詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚 元日に嫁だけ遠方の実家に帰省

レス10
    (トピ主1
    🐷
    トピ主
    話題
    お正月の過ごし方について相談させて下さい。
    今年入籍し、結婚して初めてのお正月となります。
    夫(長男)の実家は今の家から車で20分、私の実家は新幹線を使い2時間のところにあります。
    夫の実家には2ヶ月に一回程顔を出しています。

今回のお正月はまず12/31の夕方に夫の実家に行き一泊し、元日は義家族と早朝に初詣に行く予定です。

夫は1/2~仕事なので、私だけ元日のお昼頃一人で自分の実家に帰省しようと思っています。
    私自身も1/4から仕事があり、実家に頻繁に帰れる訳ではないので正直なるべく早く実家に帰り、親戚との時間を過ごしたいと思ってしまっています。

そのことを夫から義母に言ってもらうと、良いけど元日にいとこ家族が来る予定だったんだけど、何時ごろトピ主ちゃんは帰るの?と言われたそうで、それが自分の中で気になっています。

(義実家はお義母さんの家にお義父さんが婿に入った形で同居しており、義母方の祖母、義母、義父、義理の妹という家族構成です)

正直元日に一人で義実家から実家に帰るのはとても気まずいですが、両親や私の親戚も会えるのを楽しみにしてくれているので、いとこ家族は来るそうですが私は帰らせていただこうと思っています。

この考えは一般的にどのように受けられるのか、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

問題ないよ

🙂
    じゃすみん
    義母さんが時間を聞いたのは、トピ主さんが出て行く時間と、来客の時間が重なるとバタバタするのかな?とか、皆揃うのかな?とか、そういう話じゃないですか?

トピ主さんは、乗る予定だった新幹線の時間を伝えたら良いだけですよ。
    当日も、いざとなったら、自分でタクシーを呼んで、駅に行けば良いと思います。

私はお盆ですが、義実家の墓参りが終わったら、私の地元に墓参り行きますよ。
    ちなみに、関東在住で、夫の実家は東北、私の実家は北海道で、夫も私の地元に来ます(観光目的も有りますが)。
    義母に「何時に出るのー?」とか、「その日は、〇〇ちゃんが来るよー」とか言われますが、夫が「△時のフェリー(車で行くので)に乗る」と答えて終わりです。

それは

🙂
    fuyuko
    なんの問題もないと思います。義実家には31日に1泊しているので、充分だと思います。

義母さんは、帰省というものがどういうものなのか、よくわかっていないのだと思います。ご自分は婿取りなので、帰省する必要がなかったからです。たぶん、義父さんの実家にはあまり顔を出さなくてもよかったでしょうし、もしかするとほとんど行ったことがないかもしれません。婿取りの女性の場合、そのような例が珍しくないので、帰省する気持ちがわからないのだと思います。特別によく気がつく人でないかぎり。

義母さんは、いとこ家族と会わせたいと思ったのでしょうが、それは無視していいと思います。実際には、別々のほうが迎える側にとっても楽なのですから。そのようなすれ違いもよくあることなので、とくに気にする必要はありません。

ご主人の実家の近くに住んでいるからこそ、盆正月などはご自分の実家への帰省を大事になさってください。むしろ、そちらを優先させてもいいくらいだと思いますよ。

良いとは思いますけど、、

🙂
    シューちゃん
    夫婦ともせわしないですね。

夫が1月2日から仕事ってことは、元日の夜には自分らの住まいには
    戻る・・んですよね?まさか実家から出勤とか?!

妻であるトピ主さんは1月4日から出勤ということは、
    3日には住まいに戻る(元日夜、二日の二泊予定?)んですよね?

妻側実家への「新年の挨拶」も夫は出来ないわけで、
    今年入籍したなら、せめて来年の正月くらいは妻実家に顔を出すくらいは
    した方がいいんじゃないかな?とは思いますよ。

新婚なのに妻だけ自分の実家に里帰りって・・・妙な感覚です。

例えばね、夫の実家が車で20分の距離なら正直なところ、
    「いつでも行ける」わけで、大晦日から元日にかけて泊まる必要が
    あるのか?とも思います。

来年は夫婦で妻実家へ挨拶に行き、来年は夫婦で夫実家で滞在し、、
    といった隔年行事にされたらどうですか?

実家にさっさと帰る!に限ります。

🙂
    かおり
    もしかしたらご主人のいとこが来るまでトピ主さんに滞在してもらいたいから聞いたのかもしれませんが、
    それはそれ、スルーでいいですよ。
    「いとこと会う」のはオプションで、
    メインは義実家で正月を迎え、そのまま実家に帰る事です。
    もしいとこの到着を待っていたら、新幹線の予定間に合いますか?

いとこが到着後、そのまま帰れると思ったら大間違いですよ!
    じゃ、みんなでお茶でも飲みましょう、なんて姑が言い出しかねません。

いとこ(姑の甥?姪?)が来ると姑は舞い上がって
    トピ主さんの予定などすっかり頭から抜けてしまうものです。

そうなると実家に帰る事が出来なくなる可能性も…。

実は私も元日義実家で挨拶後、実家に行くのですが、
    義実家に親戚が来ると言われ、じゃ挨拶だけして帰ろうと思ったら
    車が渋滞して親戚がなかなか到着せず、
    結婚間もなくだったので私も実家に帰ると言いにくい状況になり、
    予定よりだいぶ遅れて帰り、実家の予定を狂わせてしまう事がありました。

姑は「渋滞だから仕方ないわよね~」と言うだけで
    私に「もういいから実家に行きなさい」とは言わないので
    それ以降、義実家の予定はスルーすることにしたのは言うまでもありません。

何時に帰るか聞かれたら、時間だけ答える

🙂
    そうね
    どう受け取られるのかを気にするのは分かりますけど、
    それで事情は変わりませんよね?(実家でも待ってる)

最初が肝心と言いますが、伝える必要がある事を伝える。
    察してとか空気読んでとかを汲み取り始めると、どんどんそれが当たり前に進行してしまいますよ。

良い嫁でいたいのは分かりますけど、向こうがはっきり意思表示しないなら、相手にも責任あるのです。
    だから淡々と、「何時に帰ります」だけを伝えてもらいましょう。

ご主人を介すると、伝えたい事が正確に伝わらず、尾ひれが付いたり、憶測が加わったりします。
    だから尚更、時間だけを言うほうがいいです。

実際、義母さんがいとこの話を加えたら、トピ主さんは色々考えてしまうでしょう?
    トピ主さんからは、時間を答えるだけでいい。

ご主人の実家には、定期的に行っているのですから、何を思われたしても、フォローが出来ないわけでもありません。
    年末の休みも少なく、近くても義家に泊まるのですから、それ以上気にしてたら、きりがないですよ。

帰ればいいと思います。

冬日向
    トピ主心に「悪い」という感情があるから気にするのだと思います。堂々と「私の実家でも私が帰省するのを楽しみに待っていますので帰らせてください」と言えば問題は生じない気がします。だってトピ主さんは大晦日は義母の家に一泊するのでいょう?それで十分だと思います。義従兄弟を待たなくても何の問題もない気がしますよ。

いいと思います

栗もなか
    たかが車で20分の距離ならば大晦日から義実家に泊まらなくてもよさそうなのに、とも思いますが。
    元日に義実家へ行って一緒に初詣に行き、そのままトピ主さんの実家へ向かっても、私が義母ならば何とも思いません。

トピ主さんの実家は遠方でふだんなかなか出向けないのだから、ぜひ行ったらいいと思います。
    夫のいとこが来ても身内の夫がその場所にいるのだから、トピ主さんがいなくても問題はないでしょう。

あまり最初から気を遣い過ぎると疲れますよ。

私はもうすでに息子娘に孫がいる親世代ですが、当時夫の実家は車で10分弱の距離でしたが時々お邪魔はしても「泊まり」はなしでした。
    こちらも嫌だけど、亡くなった義母も布団の準備などが面倒な人だったのでよかったのかも。

時間をいうだけでよい

🙂
    娘親
    悩む必要ないです。
    親戚とか関係ないです。
    時間だけ伝えればいいです。
    嫁に行ったのではなく、結婚して新たな所帯を2人で持ったのです。
    相手の親戚に合わせる必要はありません。
    泊まって初詣で十分ですよ。
    最初が肝心です。

トピ主です。

🐷
    トピ主
    返信をくださった皆様
    ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。

お正月はシューちゃん様のおっしゃる通りの予定です。本当は夫を連れてお正月の後の休みにでも私の実家に2人で行ければ良いのですが、言い訳のようですが結婚式準備の予定が年明け早々毎週の休みがあるごとに入っており、私の両親には事情を話して少し後にはなるけれど2人で帰省する旨を話してあります。

大晦日に泊まることになったのは義母の提案です。
    皆様のおっしゃる通り、お義母さんも自分の妹家族(いとこ家族)と会わせたかったのかな、と思います。
    本当にこれで良いのかともやもやしていましたが、皆様にご意見を頂いて一人で帰る勇気が出ました。
    今回は新婚なので最初に義実家に行こうと思いましたが、来年以降は交互にしようと思います。

ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。実体験のお話も参考にさせて頂き、新幹線に間に合う様に帰らせてもらおうと思います。
    本当にありがとうございました。

気まずい?モヤモヤ?

義母さんには強制されたわけではなく、
    単に予定を聞かれただけですが、
    そんなに実家って帰りたいですか?
    新婚の時義実家の親族と仲良くなっていると、
    今後スムーズに送れると思います。
    夕方の新幹線じゃダメなんでしょうか?

長男はたてた方が上手くいきますよ。
    >夫を連れて
    という表現が気になりました。
    夫婦は気を使い過ぎる必要はありませんが、
    ちょっとの気配りで仲良く過ごせるのだと思います。