詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年のクリスマスケーキ事情

レス26
    (トピ主2
    かおり
    話題
    アラカンひとり暮らしのかおりと申します。

昨年まで家族がいる・いないにかかわらず毎年クリスマスケーキを注文していました。今年はその予定はありません。近くのコンビニでショートケーキを買おうと思っています。

行きつけのオーガニックのお店も、今年はクリスマスケーキの入荷はないとのこと。

皆さまのお宅はいかがでしょうか。

ランキング

レス

我が家もナシです。

🙂
    りえ
    クリスマスイブもクリスマスも平日。
    毎年ケーキが楽しみでしたが、
    今年は辞めました。

なんか、世間が昔ほどクリスマスと騒いで
    いないような気がするんですよね。
    この日あるイベントでバウムクーヘンを頂く
    ので、それを家族で食べます。
    あっ、実家暮らしの会社員です苦笑。

ケーキは毎年一回、自分の誕生日に美味しいものを頂くと満足。たまにアフタヌーンティーも行きますしね。

コンビニのケーキも良いじゃないですか!
    ゆっくり味わってくださいね。
    良いクリスマスを、主様

買う

🙂
    はちどり
    独身アラフィフで両親も亡く、近くに甥姪もいませんが買います。
    それも2個。仕事の付き合いの関係で仕方ないところもあって。
    いくら甘党でもやはり持て余すので、一方はアイスケーキ、もう一つは5号のホールケーキ。
    もっと小さなお一人さまバージョンも欲しいなぁと思いますが、同居が多いまだそれほど過疎でない田舎のお店たちなので、その意識はないようです。

うちも

🙂
    なーこ
    うちも、クリスマスケーキの予約はしてません。

甘いもの大好きケーキ大好きだったのですが、50歳を過ぎた今年は全く食べたくないのです。

目の前に出されたら、まあ、食べられないことはないですけど、買ってまで食べたいと思えなくなってしまって。

今年は自分の誕生日ケーキもスルーしました。

娘が一人いるので、本人の好きなショートケーキを2つほど買って終わりにしょうかと思っています。

食の好みがこんなに変わるのかと、自分自身が驚いています。

クリスマスは買ってません

🐶
    ちーず
    ショートケーキやチョコ系の
    「クリスマスっぽい」ケーキしかないので買ってません
    いつも買うものがなくなって、
    そういうのばかりになるので買うものがないんです
    普段からケーキは買うので、
    クリスマス期間にたいして食べたくないものを買う必要もないです

個別サイズのを

🐤
    ぴよ
    子供が小さかった頃は双方実家の両親達や親戚も集まったので、大きなクリスマスケーキをホールで買っていました。でも子供が大きくなると、部活だ模試だと家に居なくなり、実家の親達も高齢で出歩くのが大変になり…ということで。

それでもクリスマス大好きな夫(おばあちゃまがクリスチャンだったそう)が、やっぱり何かないと寂しいと1人サイズのクリスマスっぽいケーキを買ってきます。今は小さいサイズでステキなデザインのケーキもたくさん売られていますね。私はふだんはあまりケーキは食べないのですが、この時期デパ地下を歩くと楽しいです。

今年も子供はもう高校生なのでお友達とイルミネーションを観に行くそうで、夫婦2人でなんだかなと思いながら頂くことになりそうです。

ラヴィアンドレープのチョコレートケーキ

🎂
    ぎんねこ
    プレクリスマスの日曜日に、ちょうど今日の午前中に届きました。
    東京の下町のケーキ屋さんのチョコレートケーキをお取り寄せです。

たまたま千住育ちの舅が亡くなった今年、デパートのお取り寄せで、美しいケーキと思って娘と選んだのが、梅島のケーキ屋さんでした。
    フランス語で、人生の夢でしょうか。

フランス語を専攻していた舅の人生をほうふつとさせました。
    今夜仕事から帰宅したら、ゆっくり味わいます。

コンビニのケーキもまた、映画のワンシーンを思わせるようで素敵です。
    思い思いのクリスマスを。メリークリスマス。

人気カフェのクリスマスケーキが穴場だった

🙂
    うろこ雲
    ランチが人気のカフェのホームページを見ていたら、クリスマスケーキの受付期間中で、電話してみたら予約できちゃった
    ショートケーキは食べて美味しいのを知っていたので、大きいホールケーキが楽しみ

近頃キャラクターケーキだったので、美味しいケーキ食べられるのが嬉しい
    最近のコンビニケーキは侮れませんよね

実は今日も買っちゃった。

🐱
    お昼寝コロコロ
    しかも もう昼からワインと一緒に食べちゃいました。
    実は一昨日も買っちゃって、一瞬で食べちゃって。

クリスマスも同じケーキを買う予定です。
    夫の大好きなイチゴのケーキ、
    お店の人に ”いつもありがとうございます”と言われて恥ずかしいです。
    イチゴ大好きの食いしん坊と思われてそうで・・・そうなんだけどね、恥ずかしい。
    何となく 数日に一回はクリスマス気分です。

セブンイレブンのいちごケーキ

🙂
    通りすがり
    をホールで本日夕方予約してます。あとはピザも予約済みなので、今年はそれでお茶を濁す予定。

だって、家族にインフルエンザがでてしまったんだもの。いろいろやる気が失せてしまいました。

ケーキはここ数年セブンイレブンです。なんとなく。

セブンイレブンのかまくらというホールケーキもおいしかったです。

コンビニスイーツは侮れませんね。

アラフォーと高齢者両親のみですが

🐧
    詩音
    家族全員、甘党なので「誕生日」と「クリスマス」にケーキを外すという選択肢が無い(笑)
    ですが、私が数カ月前から思うところがあり小麦断ち生活。これは今年のケーキは無しかな……とは思ってましたが最近はアレルギー持ちの方も食べられるケーキが登場。

結果、711の小麦除去のクリスマスケーキを予約しました。
    今年から、コンビニ等はフードロスに配慮して予約無しケーキの販売は止めるとか。

クリスチャンでなければ、クリスマスは好きな物食べて家族の息災を寿げはそれで良いと思ってます。

予約したことないです

🙂
    甘いもの苦手
    子供の頃もケーキに思いいれがなく、ひとりっ子で他に食べる人もいなかったので、子供の頃からホールケーキとは縁がなかったです。
    大人になって、彼氏や友達と2人サイズの小さなケーキを買ったことが2,3回ありますが、それだけです。
    ケーキが特別な時の楽しみだった昭和の時代が遠くなった、令和の今でもホールのクリスマスケーキを買う人が結構いるんだなあと、このトピのレスで少し驚いてます。

人生終わるまでに、もう一度くらいホールのクリスマスケーキ、食べてみたいですね。

子供が楽しみにしているので、

🙂
    ひつじ
    作ります。
    作る理由は、『美味しいケーキ屋が、生活圏内に無いから』です。料理はそれなりに好きで得意な方なので。
    だけど、甘いものがあまり得意では無い私。子供が生まれるまでデコレーションケーキなんて作った事無かったほど。
    それもあって、クリスマスにケーキなんていらないじゃん。なんて思うのですが、9歳と3歳の子供が目を輝かせておりますので、渋々用意するのです。
    だけど、渋々だからと言って美味しく無いケーキは食べたく無い!(得意では無いけど、食べないと子供が私を心配して気を遣ってくれる・・・ホロリ)
    なので、一念発起して作っています。小さな5号のデコレーションケーキです。
    私はもっと小さくて3号くらいがいいと思うのですが(家族4人で1日に食べきれるから)、子供はいやだー!大きいのがいいよー!と悲しむので仕方無く、5号です。デコレーションは子供に任せ、楽しみながら予想を上回るデコレーションに仕上げてくれています笑。

あー、でも甘いの得意じゃないから、毎回自分の食べる分は少なく取り分けています。

トピ主です、Merry Christmas!

かおり
    皆さま、たくさんのレスをありがとうございました。

ひとりっきりのクリスマス。今年はホールのクリスマスケーキもパス、で、皆さまはいかがされるのかなぁ~と思って、気楽な気持ちでとピ立てしました。

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください!

ケーキ大好き

🙂
    らら
    毎年、兄から不○家のクリスマスケーキとお皿が届いていました。ある年の冬、夫は体調を崩して辛い日々、クリスマスになり兄からケーキ、お皿、ローストチキンが届きました。わぁ~丸焼き~、笑いがこぼれました。
    そんな思い出の中、今年も夫も大好きなこのケーキでクリスマスです。多分、このケーキでずっとクリスマスは続くと思います。

フルーツケーキです

🙂
    そうだなあ
    この10年ほどは、どっさりのドライフルーツとナッツにスパイスとラム酒たっぷりのフルーツケーキを食べています。
    毎年、同じです。
    11月の初めにケーキを焼き、11月中は週に一度ラム酒をたっぷりと塗り(フィーディング)、12月に入ったらじっと待ってクリスマスイブに食べ始めます。
    これから半年かけて、少しずつ切り分け、少しずつ食べていきます。
    まろやかで優しい味になってくるのは、だいたい春頃です。

作っているのは夫です。
    かぐわしくて絶品です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

WCペーパーになりました…

😨
      酸っぱいブドウ
      ケーキはクリスマス当日、仕事帰りにコンビニで買うつもりでした。…が。

ケーキ、ほぼ売り切れでした。シュークリームしかない…!?なんか悔しかったので目当てだったショートケーキと同じ値段のトイレットペーパー買って帰りました。予約しとけばよかったです(号泣)。

共通点は白いってことだけ。

びっくりしたこと

🙂
      さくら
      今年のクリスマスケーキ事情、という言葉に反応して来てしまいました。

今年はクリスマススルー、という言葉までニュースで取り上げられていましたね。

我が家はみんな甘いものが好きでないので、気がむいたらカットケーキを食べる程度。
      今年は簡単にスーパーでパンメーカーのケーキで、と思って、25日の16時頃に行ったら。

なんと!
      前日の24日にクリスマスケーキやホイップクリームなどが並べられていた売り場からすっかりそれらが撤去されて、
      お正月食材がびっしりと並べられていました。

売り切れで閑散としてたのではなく、すでに撤去済み。
      まだ25日だよ?
      閉店前というわけではなく、これから25日の夕食の買い物の時間よ?

クリスマススルーって、本当なのね…
      とびっくりして帰ってきました。

なんかさみしいなー。
      26日にコンビニで半額でケーキが食べられて喜んでいた時代もあったのに。

まさに、今年のクリスマスケーキ事情、という言葉を感じ入った出来事でした。

ひとりだけど、ホールケーキ買ってみたい

🐱
      まこ
      今日偶然このトピ見つけて
      レスしてしまいました…。

去年からひとりになってしまったので
      余計ホールケーキに憧れます。

今は小さいのもあるのですね。

再来年のクリスマスはホールケーキ買います!モンブランとか色んなのあるんですよね。母に半分お供えした後、残り全部、私が美味しく頂くつもりです。あー楽しみ

昨年かあ

ホワンカレ
      コロナ前は平和だったんだなあと しみじみ・・・今年はせめてケーキくらい豪勢にしようっと。私も一人でワンホール!

私は。

🙂
      ぎん
      昔からあるバタークリームケーキが大好きです。

家族は嫌いなので、毎年一人で「〇マザキのホワイトケーキ」を
      2~3日かけて食べます。

近所のスーパーは早割予約で3割引きなのでそろそろ予約しようかな。

去年はびっくりしました

🙂
      rio
      普段は、クリスマスにはスーパーの店頭でケーキが売られていました。選びながら買うのが楽しみでした。それが去年引っ越してきたら、ケーキが売られていないのです。アソートケーキって言うんですか、三角のケーキの詰め合わせが少しあるだけ。初めは、それでもいいと思ったのですが、せっかくのクリスマス。ちゃんとしたクリスマスケーキが食べたくて、ケーキ屋さんで買いました。スーパーでは今、ケーキの予約をしています。食品ロスのことを気にして、予約制になったのかな、と思っています。なので、今年は予約しようと思っています。

今、寝かしてます

🙂
      雨降
      毎年、うちはフルーツケーキです。
      先々週、焼いたので、今は桐箱の中で寝かし中です。
      週に一度、ラム酒を塗ってます。明日と来週の土曜で塗り終わり、後はクリスマスまで箱を開けません。

これをクリスマスに食べ始めて、いつもだいたい夏ごろに食べ終わります。
      春過ぎぐらいから角が取れてきます。
      ドライフルーツとナッツがぎゅうぎゅうに入ってて、スパイスもたっぷり。
      香り高くで美味しいです。
      今年も作れて良かったなあ、と思います。

トピ主です

🎂
      かおり
      昨年末のトピが戻ってきて、少し驚いています。
      レスをありがとうございました。
      私の方、相変わらずひとり暮らしをしています。

さて、今年のクリスマスケーキですが、近くのケーキ屋さんで、一番小さなバタークリームケーキを注文しようと思っています。

少し前に受けた健診の結果がよかったので、今年は自分の好きなケーキを買おうという気持ちになりました。

昨年と今年の違いは、何と言ってもこの春からのコロナの蔓延。
      ステイホームの生活になって以来、エンゲル係数が上がっているわが家ですが、せめて食べるものは自分の好きなおいしいものを・・との思いがあります。

少し早いですが、楽しいクリスマスをお迎えください。

購入します

😑
      ななみ
      多分、ペコちゃんちのクリスマスケーキを購入します。
      頂いた品など仏壇に供えていますので購入したケーキもおかげさまでと供えています。クリスマスケーキは亡くなった兄がいつも仕事の関係で購入し、実家や兄弟に届けてくれました。たまにチキンも一緒にね。
      一年があっという間、年を重ねると速く感じられますね。

子供時分までかな

🐧
      けちゃっぷ
       コンビニスイーツも滅多に買わなくなりましたね。

甘いモノは別腹にはなれないかな?

季節に関係無く食べたい時に食べるのが美味しく感じると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大人仕様に移行

🙂
        まち
        同じくアラカンです。

子供はいますがもう子供ではないので華やかなクリスマスはなしですね。
        ケーキはあれば食べるけどわざわざ買いに行くほどでもないし。

60代の夫と高齢の親はクリスマスには興味ないしケーキより大福もち派なので、私一人で勝手にクリスマスやってます。
        ワインとチーズ、スモークチキンがあれば十分。
        これで薪ストーブとかあれば最高だけどそれはなし。

孫でもいればまた華やかになるのかな。
        なんだか縁がなさそう。