詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうしても義妹と自分と比べて僻んでしまいます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても義妹と自分と比べて僻んでしまいます。

レス15
    (トピ主0
    ひと
     義妹(夫弟奥さん)と自分を比べて憂鬱になってしまいます。
     結婚式に政治家や芸能人が来るようなお金持ちのお嬢さんで義両親は式の時「よくこんな家へお嫁に来てくれた」と感動してて、以来彼女と彼女の実家をとても大事にしています。
     今回お中元の品が私の実家とは明らかな差があるので夫に訴えたら「そんなの等価交換だ。おまえの実家から来る歳暮や中元と同格の品をかえしてるはずだ」と取り合ってくれず淋しい気持ちになりました。

現在おめでた中で姑が会いに行ったら里帰りまでは実家から家政婦さんに来て貰っているんだそうです。車も新しくなってた、防犯にセコムがついてたと姑が興奮して話すのが鬱陶しくてたまりません。 
     彼女はとてもいい人だと思いますが「こんなに恵まれていたら性格も良くなるわよね」と意地悪に見ている自分がいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分にプライドを

f
    >こんなに恵まれていたら性格も良くなるわよね

トピ主さんは、【こんなに恵まれて】いなくても、性格悪くないでしょ?
    それで、いいでは、ありませんか。

一番寂しいのは

うむうむ
    ダンナさんの「等価交換だ」という言葉、冷たいですね。人と人とのおつきあいって、そんなにビジネスライクに割り切れるものではないはず。

私の場合、義妹は夫の実家が信仰している宗派の某寺院の住職の娘でしたので、お金持ちということではありませんが、格が違うのに・・・と夫の実家はかなり舞い上がっていましたよ(ちなみに私は、その宗派と全く関係のない、しかも庶民的な家庭育ちです)。

実家の扱いも全然違います。盆暮れの贈り物などはともかく、冠婚葬祭の席では、対応が違いすぎ、腹立たしい思いをしたとこもあります。私が不愉快というより、私の親にすまないと思ったのです。それについては夫に話し、行き過ぎた非礼は改めてもらうよう配慮してもらいました。

人の気持ちはどうこうできないし、そのような興奮も長期に渡ることはありません。10年も経てば、そうあからさまでもなくなってきましたよ。こだわるエネルギーを家庭や自分に対して有効に使おうと決心し、そのようにしてきました。トピ主さん、負けないでくださいね。

ウチは反対の立場

オリーブ母さん
    それはすごい義弟嫁さんですね。
    もう別世界の人と割り切るしかないですよー。

私にも義弟嫁がいますが どう比べても私のほうがレベル上なのになぜか義両親は義弟嫁をちやほやするんですよ。

甲斐性無しの息子の所によくぞ嫁にきてくれたってことでしょうか。

いい人でも悪い人でも義理の兄弟って気になりますよね。

お中元とかはしょうがないでしょうね

ぺんぺん草
    ちょっと冷静になって考えてみませんか?
    もしトピ主さんが義妹さんのご実家のような立派な家にお中元を贈るとしたらどうします?
    まさか石鹸やカルピスって分けにはいかないでしょう?
    会社の社長と課長に同じ物を贈る人はいないでしょう?
    ご主人の仰る通り社交辞令って相手によって違うと思います。
    お姑さんも今のところ自分が知らない世界の人の生活に驚きはしゃいでいるだけですよ。
    その内、落ち着きますから、気にしないでトピ主さんはご主人を大事にして、ハッピーな生活を送って下さい。
    あんまり気にしすぎると小じわが増えちゃいますよ。

大変だ、こりゃ。

うへえ
    女の人ってどうしてこんなに自分の周りにいる同じ様な年代の女性と自分をいちいち比較して嫉妬したりするのかな?

人は人でしょうが。自分と何の関係がある?

酔拳!

花火
    いや、今、酔っ払ってるものでね・・・

で、トピですが、共感しますよ~
    分かりますよ。人間ってやつはねぇそうそう綺麗に
    割り切れない場合もあるわけですよ。

「芸能人に知り合いがいる人が義妹になった。
    ということは自分にもそういうパイプが出来たも
    同然。ラッキー」
    とか考えてみるとか・・・
    そう、お姑さんと同じノリで。ミーハーノリで。

・・・ダメかな。すんません、酔拳ですからねえ。
    頑張れトピ主さん!!気持ち分かるぞ!!

わ、同じです。

タダメシクライ
    私の所もまったくそうですよ、あまりにタイムリーなので思わずレスしてしまいました。義弟が結婚して以来、夫の実家中舞い上がっています。
    何だか空しくなる時もあります。私が今までこのイエにしてきた事ってなんだったの?実家が貧乏ってそんなに罪?と。私は現在専業ですが、義弟の婚約者の方は立派なお仕事をお持ちで、それも誇らしいらしく何かしらの行事のとき姑がお客様に自慢するのでますます肩身が狭いです。先日も『これからの女は仕事をしてないと駄目,出が良い家はそういう所も教育しているのね』と言われたので『そうですね、ホント立派ですよね!』と言っておきました。(単に面倒だったので)それと絶対に義妹に対しひがんだ行動だけはとるまいと思っています。
    生まれた実家がお金持ちじゃないとかは私にはどうしようもないです。ただ必ず見ている人は居るので逆にケチだけは付けられないように淡々と義務を果たすのみです。冷たいでしょうか?トピ主さんのご主人の実家の場合今が舞い上がり最高な時期だと思います。御主人の対応等、空しくなる事もあると思いますが、自分の家庭を良くする事、自分を高めることに集中しましょうよ、応援してます。

しょせん他人なんだから・・と割り切ってほしい

義妹
    私はあなたとは逆の立場で今苦しんでいます。
    どうして他人が気になるんでしょう,それなりに自分に自信をもって生きていたら,他人がどんな境遇であろうとも気にならないはずなのに・・・

トピ主さんは,だからって・・義妹さんに意地悪なんかしてませんよね?せめて気持ちだけの問題にしておいて,態度に出さないで欲しいな。

私は義兄嫁(旦那の兄の奥さん,私より2歳上)がいやです。家事もろくにせず(義母まかせ),かと言って働いているわけでもなく会う度に太っていきます。ま,料理もできないんでしょうから気の毒ですが。彼女は醜いし,女性としての役割も果たせないので哀れに見えます。けど,人は人・・・と思っていました。
    義母は何でもやる私に感心してくれていますが,私は当たり前のことをするだけと思っていました。
    義兄家族にいろいろしてあげても,お礼すら言わない,それどころか私が旦那の実家へ行くたびに,いやがらせをされます。最初は,私に対する嫉妬が丸見えで気にしていませんでしたが,今では口も利きたくありません。

トピ主さん,こんなみにくい女にならないように気をつけて下さいね,ご主人を大切に!

ははっ

bd
    弟嫁さんのご実家は、弟さんの囲い込みを始めていますね。
    表面は、あくまでも、にこやかに。
    でもって、物量作戦。

そのお金持ちに、次男さん、狙われましたね。
    金持ちけんかせずですから、表立って、角の立つことは、弟嫁さんもその実家もしないでしょうけでど、はっきり、線を引かれて、きっと、義両親は、寂しい思いをなさる日がくると思います。

もうすぐ、義両親は、「やっぱり、お金持ちは、人情がなくていけない」なんて言って、トピ主さんご夫婦のところに戻ってきますよ。
    さて、戻ってきたとき、トピ主さんは、やさしく受け入れてあげますか?
    それとも…。

そういわれても・・・

ひなた
    義妹が何を変えられるわけでもないので、仕方が無いですよね。
    それに、トピ主さんの場合家の格が明らかに違うのなら諦めがつきやすくないですか?(生まれる家は選べませんよね?)

私と夫は庶民家庭(地味系)出身の人間ですが、仕事もして遊びも楽しもう、というスタンスで生きています。
    だから、ジムやゴルフ、乗馬に行ったり、海外旅行に行ったり、英会話に通ったり・・・と、いう生活です。(特別贅沢ではないですよね?)

何故か互いの兄弟夫婦が地味なので、どちらの実家に行ってもやっかまれます。(海外旅行の話を進んですることはありません。気を遣ってお土産を買って持って行く度に言われるのです。)

生き方の違いなんで放っておいて欲しいです。お金が欲しいなら働けば良いのに・・・って思ってしまいます。
    なまじ、家の格は同じ位なんで余計に目に付くんでしょうか?

トピ主さんの場合、他人は他人と割り切って、自分の目標に向かって生活すれば良いのではないでしょうか?こんなアドバイスでは気がおさまらないくらい不愉快なのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示