詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学3年生息子が無視される・逃げられる

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ぴぴ
    子供
    小学3年生の息子について相談です。

小学1年生の時に、家が近いため一緒に下校しなくてはいけないクラスメイト男子と下校していましたが、
    しばらくすると話しかけても返事もせず無視されることが多くなり、
    「自分ばかり話しかけるのに疲れた」と言っていました。

我が家の前を通って帰るのですが、
    確かに話している様子もなく、バイバイと言いあっている様子もありませんでした。

あまりに無視されるので、息子もいい加減腹が立ったようで、
    一度その子を叩きました。
    そうしたら大泣きして帰り、家の前を通ったので、
    私も気が付き、本人とお母さんに謝罪しました。

その後、その子はクラスのみんなに、息子が叩いたことを言いふらし、
    その子は息子を避けるようになりました。
    (その時はその子以外は、特に息子を避ける子はいませんでした)

その男の子と、3年生でまた同じクラスになったのですが、
    まだ息子を避けているようで、(もうそれきり叩いていません)
    本人が避けているだけならいいのですが、
    クラスの他の男子を巻き込んで、無視したり、息子が走って追いつこうとすると、一緒にいる子と走って逃げるそうです。

最初は同じ係でよく息子と話していた男の子を巻き込んで無視するようになったのですが、
    最近、息子がいつも帰る男の子を、無視・逃げる仲間に誘っているようで、
    「それがすごくストレス」と元気がありません。ちょっと鬱っぽくなっています。

これ以上無視仲間が広がったり、いじめにつながらないように、
    早い段階で対応した方がいいかとも思うのですが…

・先生に相談して様子を見ておいてもらう
    ・近所で知っている子なので、本人に直接注意する
    ・お母さんに話す
    ・その他

など、どうしたらいいか悩んでします。
    うちはこうして解決した等、良い方法がありましたら、
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

担任には速やかに連絡を

りん
    小学校1年生とはいえ、気の合う友達と親しくしたいものでしょうから、残念ですがそのお子さんは、主さんの息子さんとは親しくしたくないのだと思います。

小学校1年生の男の子にはそれをうまく説明できなくて、大人のように上手に疎遠にすることもできず、無視という形をとってしまった。その結果、息子さんはお友達を叩いたのですね。

私がそのお友達の母親なら、気が合わないから疎遠にしたら叩いてくるような子とは仲良くしなくていいよと言ってしまいます。
    お友達は叩かれたことがとても怖かったのでしょう。だから周囲の子に「あの子と関わると叩かれるかもよ」と言っていると想像します。善意から言っている可能性もあります。危ないから気を付けて、と。

そういったトラブルがあったのであれば、事前に学校側に話しておくべきでした。学校側もトラブルの元になるようなクラス配置は避けるからです。

まずはすぐにでも担任の先生に様子を報告するのが良いと思います。
    その際に相手のお子さんを責めるような論調よりは、うちの子がとても悩んでいてどうしたら良いか困っているという感じで話をすすめたほうが良いです。
    そして、お子さんに人間関係について一緒に考え、話し合うことをすすめます。

お友達本人やお母さんに直接話すことはすすめません。相手にはかなり拒絶感があると思います。あちらからしたら主さんのお子さんは「暴力をふるう子」なんです。1度きりとおっしゃいますが、あちらとしてはそういう認識で間違いないでしょう。みんな自分の子が一番大切なのは同じです。

本人に注意はダメです

😨
    うーん
    火に油ですよ。あちらの傷が広がり、親子で要注意人物と思われます。すでに息子さんは1度手を挙げて謝罪に行っているのですから。今のご時世は(理不尽であっても)先に手を挙げた子に非がある風潮です。

もちろんそうなったのは無視されたから、という理由ですが、その前に息子さんは何を言ったのですか?低学年が理由もなく無視するとは考えにくいです。うちは「無視をさせた親」です。様子を見に行ったとき相手の子が失礼なあだ名をつけて連呼したり、遊べない日でもしつこく、ときに軽い怪我をさせられたこともありましたので、「やめて」と言ってもしつこい子は無視しなさいと言いました。お子さんが何をずっと話しかけていたかわかりませんが、相手の子も我慢の限界だったのでは?

1年生のとき、しっかり先生と息子さんと話しあい、距離を取るなりした方が良かったかもしれません。無視するのはいけませんが、解決するのと同時に、お子さんの欠点も改善していかないと繰り返すと思います。

小1から対応して欲しかった

🐧
    小学生母
    主さんのお子さんがどういう子かはわかりませんが、多分、無視する子って親も強くないですか?(親が言っている場合があるからです)

そういうのって親同士でLINEなどで共有して噂になっていきます。

うちの近所も同じような事があり、友達の子が同じようにやられて、本人に注意したら、親からではなく、その親のママ友から注意が直接きたみたいです。

今はうちの子と帰ってきています。気が合いますからね。

小1から無視できるって逆に凄いです。

息子さんが無視された時点で、担任に言うなり、下校は迎えにいくなり対応して欲しかったです。

近所なら、親御さんの様子はわかりませんか?謝りに行った時、どうでしたか?

兄弟の有無など、もう少しその子の背景を調べて、他の近所の子はいなかったか。まあ、最後に2人なるのは仕方ないにしても、2人きりで帰らせるのは可哀想だったと思います。

そういう子ならば、担任にすぐに相談して、(担任も気がついているはず)何か対策なり、担任から本人に言ってもらうなり、出来ると思います。

そういう子はどちらにしても有名人です。他の子が「◯◯を無視しろって言うんだよ」と悩んだりしてる子もいるはずですから、母同士で連絡がとれたら、話しをしてみるのもいいのですけどね。

とにかく、お子さんが本当に鬱になってしまう前に冬休みが明けてすぐに、担任に相談に行って下さい。

ここは先生に間に入ってもらった方が・・・

🐧
    ゆう
    まず1年生の段階で何故無視するのかを先生を通して聞いてもらえばよかったですね。

どんな理由にせよ、無視する理由はあると思うんですよね。
    単に相手が息子さんを気に入らないのか、もしかしたら息子さんが気が付かずに何かした可能性もゼロではないですし。

周りを巻き込み始めているので、ここは先生に間に入ってもらった方がいいと思います。

本人に注意する

🙂
    歌うプリン
    無視とか叩かれたと言いふらすとかホントーに性根腐ってますね。

本当は叩いた程度ではなくテッテー的にぶちのめしてやるのが
    一番よかったのですが、先に手を出した絵面になると息子さんが
    さらに不利になりかねないので、
    ここはお母さんがびしっとその子に言いましょう。

叩かれたことがトラウマなんでしょう。

🙂
    はなこ
    相手の子はトピ主の子供から叩かれたことが、トラウマなんだと思います。
    おそらく、その子はトピ主息子とは、もともとウマが合わなくて、仲良くしたくなかったから無視してしまったのか。または人見知りでうまく話す子Tができず、結果的に無視という態度にでてしまったのか(小1ならこういう子もいますよ)いずれにせよ、トピ主の息子が叩いたことは、相手が無視しようが何しようが正当化されることではなく、トラウマなんですよ。
    だから、その子からしたらトピ主息子は「怖い敵」であって周囲に注意喚起しているつもりでいるのでは?

その子本人に注意するなんてもってのほかですよ。向こうからしたら正当防衛の延長みたいなつもりでいるだろうし。
    やはり、先生に相談したらどうですか?

相手の言い分も聞かないと分からないな…

🙂
    おやおや
    無視がどういう形だったのか?
    例えば、何か言っても息子さんから完全否定するように言われていたとかだったら、口が達者でない方が黙ることになりますよね?
    まぁ、これはあくまで例ですが、そのように息子さんにも非があったとしたら、もう関わらないようにしているだけとも思えます。

私も同じような話を聞いたことがあって「無視された」と言われた側から聞いたのですが、どうやら真面目な場面でちょっかい出してきた子(Aくん)に反論しようとした子(B)を周りの友達(Cさん)が止めて、BをCさんが引き離したそうです。CさんはBが口が達者なので喧嘩になるのを防ごうとしたそうです。
    これは全く無関係(ABCの親ではない)な周りの大人が教えてくれました。
    その行動をAくんは「BとCが周りみんなを引き連れて無視した」と親に言って親は激怒。「Bはいじめっ子」と言いふらしてました。
    喧嘩をしたのは事実なのでそのことに関してはもちろん謝罪はしたそうです。
    結局周りの方の話を聞いて状況は把握したそうなのですが、納得はしていないようですし、誤解されて言いふらされたBとCさんには謝罪はありません。

まぁ、こんなこともあるので、子供の言い分はちょっと鵜呑みには出来ないなとは思っています。
    もちろんその場では話はしっかり聞きますが、落ち着いて状況を話させるようにすると意外な事実も出るかもしれません。

ただ、無視はあまりよくないので、学校に相談されるのが良いのかもしれません。
    その際も、クラスメイトくんを悪く言うのではなくて「うちの子が上手くやっていけてない?」と疑問形の方が良いとは思います…というか私ならそうします。

担任の先生に相談する。

🐷
    低見山
    これしかありません。
    勿論今の担任へですよ。
    簡潔な回答ですみません。