詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休延長中、二人目妊娠について

レス4
    (トピ主0
    😨
    おいも
    子供
    目を留めて頂き、ありがとうございます。

タイトル通り育休延長中、二人目妊娠についてですが、
    まず夫と私は共働きの正社員です。
    お互いの両親は遠方におり仕事を持っているので今回の件は頼れません。
    現在、私は一人目の育休延長中ですが二人目を妊娠しました。
    今後について出来れば会社に残り二人目も産休育休を取り復帰したいと考えています。

一人目の子が生後半年後より保育園の申込みを続けていますが、今まで入れず2020年2月下旬迄で延長した育休が終わります。
    二人目の出産は2020年6月中旬の予定です。
    今の会社に残れたなら産休は2020年5月上旬あたりからだと思います。

育休が終わる前に保育園に入る事が出来れば問題ないのですが、入れなかった場合にどうすべきかと悩んでいます。

1一人目の育休終了の際、保育園に入れない場合は復帰が出来ず退職するしか無いのでしょうか?
    例えば、育休終了後は二人目の産休まで欠勤扱いにしてもらえるものでしょうか(これは会社の判断によるのかもしれませんが)

2一人目の育休終了時は保育園に入れず4月から保育園に入れた場合は、4月から一ヶ月程復帰し産休に入ると思います。
    ただ2月下旬~3月末迄復帰出来ない期間をどうするか?
    欠勤扱いにしてもらえるものなのでしょうか。。。

給付金が出る事は大きいのと、会社を辞めずに続けたいと思っているのですが今後の事がよく分からず相談させて頂きました。

ちなみに会社は小規模ですが私が出産の為に休みに入る際、新たに社員を雇い入れています。
    私が復帰した場合は新しい仕事を与える予定だと聞いています。

長くなりましたが、ご助言宜しくお願いします。

ランキング

レス

全部会社に聞くこと

🙂
    ランナー
    えっと、その答えを会社以外の人が出せるのでしょうか。
    みな憶測ばかりのレスになりますが、それでも良いのですか?

会社に直接聞かない、聞けない理由は何なんでしょう。

早く会社に相談を!

🙂
    しましま
    トピ主さん、まずは2人目おめでとうございます。

1も2も小町の方々に聞いても答えは出ませんよ。
    早く会社に相談してください。

私も育休中に2人目妊娠が分かりましたが
    すぐに上司に直接アポを取り、
    今後どのようなスケジュールになるか、
    どうしたいか相談しましたよ。

あと保育園については慣らし保育のこと、
    頭に入ってますか?
    4月入園が叶ったとしても大抵4月いっぱいは慣らし保育で5月から仕事復帰ですよ。
    実質数日くらいしか復帰できない計算になるのでは、、、。
    それに地域によっては短期間でも職場復帰しないと2人目育休中は退園となるところもあるようですが大丈夫そうですか?
    今一度お住まいの地域ではどうなるのか役所やHPで確認した方がいいですよ。

まず会社に相談を。

おばちゃん
    上の子どもさんの年齢が書いていないけど、育休延長中というところを見ると、来年2月下旬で1才6月か満2才でしょうか?下の子を出産したら、また育休を取得する予定なのでしようか?4月にはほぼ確実に保育園に入園できるとのことでしょうか?

妊娠したことを会社に話しましたか?まだなら、すぐ会社に話して、自分はどうしたいのかを説明して相談してください。ここでは会社の取り扱いがどうなっているのか、わからないので答えようがありません。

常識的に考えて、産休に入るまでの数ヶ月間を欠勤扱いにするのは難しいと思います。
    私が育休を取得したのが20年前なので、現在の育休、保育園事情がどうなっているのかよくわかりませんが、自治体によっては入園していても2才児以下の場合は、下の子を出産し育休に入ると上の子も退所になるところもあったと思います。
    私の周りの人も第2子を出産するには、上の子が3才児になるようにしている人もいました。
    仮に保育園に入園できたとしても、下の子が育休に入ると退所になる可能性もありますよね。

子育てと仕事の両立は難しい、それは国が考えることなのだけど、現状では、下の子の育休を短くする、第2子の妊娠時期を考えるしかないのが現状でしょう。

保育園に入園できなくて、欠勤扱いも無理だとすると、あなたが産休育休に入るまでは、無認可保育所を探すとかベビーシッターさんを依頼するしかないでしょう。

それはその会社しか分からない

🙂
    兼業主婦
    申し込んでも入れずにいるのは認可保育園ですよね?
    認可外は検討しないのですか?
    認可外で加点を貰って認可に入れる人は多いと思うのですが…
    あれもこれも条件の良いようにだけ考えても上手くいきません。
    会社もこれで退職となるとマタハラとか言われても嫌だし、とは思っているでしょうけど、
    「真剣に保育園探してないんだろうな、え?また妊娠?!」ぐらいは言われてると思いますよ…