詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人とのトラブル

レス8
    (トピ主0
    😣
    きんとき
    話題
    近所の人とのトラブルで困っています。
    私が住んでいる所は比較的静かな住宅街で、世帯主は高齢者が多く
    若い世代がいません。

現在私は老いた父と同居中。離婚して10年前に実家に戻り派遣スタッフとして働いていましたが、母が大病を患ってから家事手伝いとクラウドワーカーをしています。私の悩みは家の前で話す人たちの会話や隣家のうわさが気になるという事です。

以前から音に敏感で弟には「地獄耳」だと言われることもありましたが、聴こえる内容がほとんど我が家の悪口なのです。最初はあまり気にしないよう努めていましたが、私が家の中で家事やクラウドの仕事を始めると同時に会話が聞こえるので困っています。うつ状態になる事もあります。

近所の人が私の家の前で悪口を始めると、炊事のためにお台所に立つのもおっくうになりますし、クラウドソーシングでライティングの仕事を始めると同時にこちらの悪口を言うのが聞こえてきて嫌になります。

父も近所の人達がいると外に出るのが憂鬱になるそうです。

うつ病を疑い心療内科に言ったら、医師からは軽い発達障害と診断されました。

これからどのようにすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

悪口が聞こえたら

🐱
    ねこ
    悪口が聞こえたら、すぐに庭掃除や玄関掃除を始めて、相手を追払う作戦はどうでしょうか?

玄関を出たら、相手に向かって、こんにちはーとニコニコ挨拶するのがミソです。

家主の目の前ではさすがに悪口は言えないでしょう。

悪口が聞こえるたびにそれを繰り返せば、相手も勘づいてやめるのではないでしょうか?

お互い頑張りましょうー!

対処法を考えてみました。

・人が集まる所に向けて、防犯カメラを設置する。

・「病気療養中の為、お静かに願います」等と書いた看板を掲示しておく。

・耳栓やヘッドホンをする。お父様には、用事があるときは、肩を叩くなどして、声を掛けて貰う。

・派遣スタッフのバランスを増やして、自宅での仕事を減らす。惣菜を購入するなどして、調理時間を減らす。

・悪口の内容に思い当たるなら、改善する。いわれのない悪口なら、町内会長や弁護士などに相談して、間に入って貰う。

・大変失礼ですが、何かをするタイミングで聞こえるという事から、幻聴という可能性もあるかな?と思いました。その際は、防犯カメラ映像を確認してみて下さい。人が映っていなければ、幻聴です。担当医に相談してみて下さい。

最終手段として

・引っ越しをする。(便が良い、コンパクトなマンションへ転居する手も有ります。掃除も楽だし光熱費も節約できます。)

一日も早く解決出来ると良いですね。

んー、多分そんなに話題にならないかと

ローストビーフ
    トピ主さん一家は悪いことをしてないのなら、悪口のネタにならないですよ。
    世の中愚痴や悪いことをいいたくなる事件やネタには尽きないですもの。

例えばトピ主さん宅が酷いゴミ屋敷だとか、要介護な家族が近隣に迷惑かけてるとか、本当に非がある場合なら言うべきは家の前での悪口ではなく、住人本人への面と向かった苦情でしょう。
    文書での注意もあり。

でも違うのですよね?

普通に暮らしてるだけならトピ主さん一家の悪口ばかり続くのはおかしい。
    というかネタが尽きて飽きてしまう。

多分トピ主さんが疲れや不安から疑心暗鬼、被害妄想に陥ってる可能性が高いかと。

試しにイヤホンなりで音楽でも聴きながら仕事してみれば?
    トピ主さんはそれでも近所の人の声や悪口が聞こえる状態かもしれない。

本当に聞こえている悪口なのか。
    トピ主さんの脳と心が作り出しているだけの実際には囁かれてすらいない悪口なのか。

このトピの内容を主治医に伝えてみよう。

音楽を聴く

マッシュ
    在宅中は音楽をかけて、悪口が聞こえたら音楽に集中するようにするのはどうですか。
    ラジオもいいでしょう。

もしかしたら病気が隠れてるかもしれないのでもう一度、心療内科か精神科に行って「悪口が聞こえる」と相談してほしいです。

BGMで声を打ち消す

🙂
    ヘビメタ好き
    ヒーリングミュージックなどを流して、声が聞こえないようにしたらどうでしょう。
    悪口や噂をしている気配は残るでしょうが、内容は直接的に分からなくなります。それでもやはり気になりますかね。

トピ主様以外、その悪口や陰口を聞いた家族の方はいますか?

🙂
    藁子
    よく考えて頂きたいのですが、
    まず悪口を言われるような原因があるのでしょうか。
    いくらご近所の方たちが高齢で暇だとしても、その家族の前で悪口を喋るとは異常。
    単独の高齢者ならあり得るのですが。

家の中にいても聞こえるようなら、是非ビデオカメラでその様子を録画してください。
    それを数日繰り返し、保存してください。
    それと同時に日記をつけ、いつ何時ごろからいつまで、誰と誰が、このような話題で話していたか記録してください。

それらを持って、弁護士にご相談されることをお勧めします。

その前に確認して欲しいのは、本当にそのご近所の方たちがトピ主様家族の悪口を言っているのか?と言うことを第三者に確認してもらってください、弟さんでも良いです。自宅内でリアルに聞いてもらうもアリだし、ビデオカメラで録画した内容でも良いし、必ず確認してもらってください。

ちょっとヨコになりますが、
    過去に、トピ主様と似たような悩みを抱えた方が職場にいました。
    毎朝ご近所の方が悪口を言う、夜家に入ってきて嫌がらせをされた、と言うのです。
    どんどんその被害が酷くなり、ご自宅に伺うと、そんな事実はないのです。
    同僚はある病気を患っていたようで、本人には現実の事のように見え聞こえたものが全て病気が原因でした。
    知らず知らずに貯まったストレスや過労、心労が誘引したようで。

早く解決されることを祈ります。

具体的には何を言われているのでしょう

しえる
    悪口としか書いてありませんが、どんなことを言われているのですか。

例えばですが、ゴミの分別が出来ていないわね、であれば主さんたちに非があります。悪口を言われるには理由があると思うんですが…きっかけになるような事件はありませんでしたか?

どうしようもないなら、私も音楽を書ければいいと思います。ヒーリングミュージックとか心が落ち着きそうなものを選ぶのはどうでしょう。

ちょっと思ったのですが

もしや主さんの家の前はバス停ですか?もしバス停だとして、屋根付き&長いすが設置してあるとか?ならばバス会社にお願いして、場所を数メートルずらして貰ったらどうでしょう。

それともゴミの集積所が有るのかしら?だとしたら、理由を説明して、その場所をずらして欲しいと、町内会にお願いしたらどうでしょう。

バス停や集積所なら可能性は有るけど、そうでないなら、主さんの家の前にて、長々と井戸端会議するのは、考えにくいです。

特に今は真冬です。立ち話するには寒過ぎます。足腰が弱く、トイレが近い老齢の方々には、着席して暖かくして、お茶を飲みながらの環境でないと、長話は難しいです。

それから、人の悪口を言うのでも、エピソードが無ければそれほど続かないです。どちらかというと、毎日やり取りしている嫁や夫の悪口とか、身体のここが痛い、あの病院は対応が今ひとつ、芸能人の誰々がどうなった、・・・といった話題の方が話が膨らみます。

上記のことから、悪口を言っている可能性は低い、言っていたとしても5分程度なのでは?と思いました。

何が言いたいかというと、とりあえず、主さんが気に病む必要はないかなと。鳥がさえずっているわ~程度に考えてみたらどうでしょう。

主さんが、心穏やかに暮らせますように。