詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ちょっと高めの食材、どう買ってどう食べますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちょっと高めの食材、どう買ってどう食べますか?

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ケチ
    話題
    レシピ本やレシピサイトで、「おいしいんだろうけどそれやるとちょっと高くつくな~」と思うものがたくさんあります。たとえば、人参をツナで和えれば(最近流行りの無限人参)、またはナムルとかキンピラにするなら安いけど、タラコ和えだとちょっと高くつく、というような感じです。

野菜炒めでも、鶏肉となら安いけど、シーフードとだとちょっとつくみたいな。

で、我が家の場合、特に月々の食費の予算があったり節約しているわけではありませんが、ついつい安めの食材が多くなってしまいます。東京都心で、ナントカの幸のようなものが高いこともあるとは思いますが…。

逆に予算感を持っていれば、高い食材も計画的に織り込めるのか。

因みにうちは若い頃から堅実モードで年収が十分にあがった今でもあまり変わりません(50代夫婦です)。また共働きなのでややこしい料理はできません。

食材って、キャベツ、玉ねぎ、人参、鶏肉あたりを多用していれば、とても安いと思うのですが、どう頑張っても、長期的にマンネリ感は否めません。

みなさまのご家庭での食材はどう選んでいますか。

ランキング

レス

スパイスで変化

🐶
    チョコ
    私はどうも高級食材は好みでないとかお腹が痛くなるものが多く、料理も手間をかけたものより、煮ただけ、焼いただけ、蒸しただけ、オーブンに入れただけ、みたいな単純なものの方が好きという質素倹約体質です。なので、マンネリ打開はスパイスで行なっております。

スパイスは高いものでも結構長持ちしますし(そもそも高いといってもそこまででもないし)、最近はミックス済みのもののバリエーションも増えたので使いやすいです。近くに高級スーパーがあって、珍しいスパイス、調味料も売られているので時々覗いて買ってみてます。

季節のもの

うき
    季節のものってたべませんか?
    旬の美味しい食材、少し高くても食べたいです。

普段は、しめじでキノコごはんだけど、奮発して国産じゃないけどマツタケを買うとか。お魚とかカニとか。

たくさんではなくても少しだけ高級な季節の食材を取り入れると、マンネリ脱却、心も豊になる気がします。

畜産県なので、よい肉が半額の時は必ず買います

🙂
    はーこ
    鶏肉と豚肉は外国産を見たことがありません。
    牛肉はアメリカ産も売っていますが。
    近所のスーパーはデパート系列で、きれいな肉を売っていて、月に1回くらい半額セールがあります。
    黒毛和牛のヒレとサーロインのステーキは、ヒレが100グラム1000円くらい、サーロインが130グラム1000円くらいですが、びっくりするほど美味しいので、まとめて買って冷凍して、子供夫婦がやってきた時に焼きます。失敗がないので。
    アメリカ牛は半額の時に500グラムくらいの塊を買って、ローストビーフやポトフーにします。これは1000円しません。
    豚肉は国産ヒレブロックが半額の時に600グラムくらい買って、トンカツにします。これも1000円を少し超えるくらいかな。

どれも子ども夫婦(複数)にご馳走します。外食することを思ったら、すごく安いです。

ご馳走じゃなくて、お惣菜ちょうだいと言われた時は、鶏肉と冷凍野菜と冷凍さといもで筑前煮とか、具だくさん豚汁とかですね。
    豚は特に名産で、小間切れでも本当に美味しいです。

年齢的に量より質に変化

すずめ
    息子2人の4人家族だったので、少し前までは質より量って感じでしたが
    長男が独立し、次男も大学生で家で食事をする事も減り、あまり食費が
    かからなくなりました。
    その分、量重視から質重視に少しずつ変化してきています。

夫婦2人だけ(50代)の食卓も増えてきましたので、いいものを少し
    ずつ食べる楽しみが増えてきています。
    お肉もお魚もそうですし、お野菜や果物もちょっとだけお高いけど、
    いいものを食すと、やっぱりその分断然美味しいのです。
    お味噌やお醤油、ポン酢なども好きな産地のものを取り寄せます。

我が家は外食はほとんどしませんので、少し贅沢な食材を買ってもそれほど
    エンゲル係数は高くないですよ。
    年代的にも、そんなに量を多く食べる必要もないし、ふるさと納税なども
    うまく利用すれば食費は工夫次第で抑える事は出来ると思いますよ。

休日のイベント

🙂
    40代主婦
    毎週ではありませんが。
    月に1回か2回、特別予算を設定しています。

その時期の状況によって「今日は千円!」の日もあれば「今日は5千円!」の日もあり臨機応変にしています。

それは休日で、その日は何を食べようか、どの店で買おうかと夫婦で話します。
    買い物や料理、食事そのものがイベントで遊びです。

混まないうちに朝の開店時間に合わせて出かけ、昼前には帰宅して夫婦で料理して食べます。

ちょっと上等なランチを一緒に食べたらそのあとはお互いに好きなことをして過ごします。

面倒な調理はしません。
    刺身ならサクで買って夫が切ります。
    肉ならただ焼いて塩だけでも美味しく食べられる上質なものを買います。

お寿司やお惣菜など買ってきて食べるだけという日もあります。
    お鍋にする日もあります。

良い食材はシンプル調理で美味しいので休日にピッタリです。

独身時代はデパートで〇〇物産展みたいなイベントがある日に合わせていました。
    北海道物産展、イタリア展、フランス展が好きでした。

たまに食べるよ

ワーママ
    毎日は無理でもそれくらいなら

海鮮系好きなんですけどね
    お肉に比べるとどうしても高くつく

日常の物は簡単に、休日はちょっと豪華に

そんな感じでいいんじゃないかなと思います

昔ほど量もいらないし、量より質になりませんか

ツナやたらこなら、
    トピ主の年なら
    日常でもそこまで高いということはないと思います

食費の予算低すぎませんか?

逆に毎日となると、健康を害するであろうと思うので
    もう少し思いきってもいいと思いますよ

その時安いものを買う

ゆき
    メニューを決めて買い物をする事が少ないので、基本的にはその時安い食材を買って、メニューを決めています。

そうすると、大抵その時期の旬のものが主になるのでマンネリする事は少ないです。
    玉ねぎやキノコ等年間を通して買うものも勿論ありますけど。

お肉もその時安いものを買います。
    豚肉、鶏胸肉、手羽元、手羽中が多いですが、時々鳥モツが安ければ買う時もあります。
    ラムとキャベツが安い時は焼肉のタレで炒めると幾らでも食べられます。笑

魚も同様で、その時に安いもの目玉商品を買います。
    特にぶり大根、サメの煮付け、イワシやサンマの煮付けは大好きなので、安い時に買って作ります。

筋子の美味しい季節は、たまの贅沢でイクラを作って食べるのが楽しみです。

最近は安くて良いイカが出てるので、イカ明太パスタを食べたいなぁ。

調味料に凝るというのは一つですよね。
    美味しいお出汁があると旬の食材が更に美味しくなりますしね。

あと、マンネリする食材はネットで検索して新しいレシピを試してみるのも面白いですよ?
    こんな食べ方あるんだ!という発見もあります。

旬の食材は食べたこともない野菜も多いので、ネットで検索して食べてます。
    最近は茹でて酢味噌が定番ですけど。笑

トピ主です。

🙂
    ケチ
    皆さん、ありがとうございます。皆さんの豊かな暮らしぶりが伝わってきました。
    50代、確かに、時には量より質重視でいきたいものです。実はまだ高校生の息子がいますが。

ちょっと贅沢をするためのマイルール、みたいなものを敢えて設けてみるのもいいですね。
    倹約がデフォルトなもので。