詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家での男たち

レス20
    (トピ主3
    😝
    フリー
    ひと
    3,5の子供をもつ母です。愚痴トピご容赦ください。

年末年始が近づいてきて、、ふと昨年の義実家帰省中にカチンときた出来事を思い出しました。義母は1人ぐらし、夫は2人兄弟で昨年のお正月には私たち家族と義弟夫婦(子供なし)が義実家に帰省しました。

義母はいい人で私や義弟嫁にも優しいです。
    一日過ごし、夕方そろそろ帰ろうかという話になって(うちのほうが遠く子供がいるので先に帰る感じ)、食卓の片づけをしていたら義母と義弟嫁がここはいいから子供たちの支度とか荷物準備しちゃってといってくれました。

で、私が子供をトイレに連れて行ったり荷物をまとめていたら旦那が近づいてきて「母親と〇〇ちゃん(義弟嫁)片づけしてるよ」と。

この一言にすっごくカチンと来たんです。
    え?二人がやってるんだからお前もやれってこと?私の気が利かねえなっていってる?ってか、私に言う前にお前が手伝えよ、そしてそこでTV見てる義弟に言えよと。

ちなみに旦那は家では皿洗いなど家事してくれます。義弟も同様みたいです。
    でも義実家にくるとなーんにもしないんです。食器すら下げないで、ゴロゴロしてる。なんなんでしょう?母親に甘えているの?
    自分の実家で配偶者が何か手伝ってるのに、自分はゴロゴロしてるってどうなの?

反面私の実家にきたら上げ膳据え膳で夫がなにか手伝うわけもなく。

きっともっと義実家での帰省で苦労されてる方はいると思うので、こんなの目くじら立てるほどのことじゃない!と言われそうですが、、なんだかすごく腑に落ちない発言だったので吐き出させていただきました。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。

ランキング

レス

妻を立ててるつもりなのかもね

🙂
    うろこ雲
    旦那をしりに敷く嫁or娘と、義実家や実家で、トピ主さんが思われない様にしてる場合もありますので、本意は御主人に確認するしかありませんが、まだまだ、その年代の人は、そう思う人もいますよ
    日頃、御主人は家事をやっている話をどちらの実家でもしないのでは?
    その場合は、そういう御両親だという事ではないの?
    それとも、どちらの実家の父親も積極的に普通に家事をやってますか?

いるよねー

🙂
    年末だねぇ
    やらない奴ほど、口だけ出すパターン

状況も確認しないで、人の事はやたら指摘する人

まぁトピ主さんも咄嗟に「さっきまで手伝ってたら、子どもの支度していいよと言われた
    (夫よりお義母さんや義妹さんのほうが、ずーっと気が利くし、私もあなたよりずーっと気が利くよ)」
    と言い返しても良かったと思う

男性って、何のかんので、やっぱり女性より気が回らない人も多い
    ただ腹立つのは、気が利かないくせに余計な指摘はする場合も多い

手を貸さないなら口も出さないを徹底してくれると、こっちもやりやすいと正直に思う

口を出すなら手を貸すか、口出しできる状況かを先に判断して欲しいものだ

という内容を、ご主人にガツンと言ってやりましょうよ

わかる、すごいわかる

😒
    あい
    なんで自分の実家だと、
    あんなにゴロゴロするんでしょうね?
    義父もゴロゴロしてます。

あからさまに、
    「ほら!グダグダしないよ!おきて!
    あなたも手伝って!」
    って夫のお尻たたきます。
    義母は何かいいたげですが。
    私はあまり義実家が好きではないので、
    知らないふりしてます。

負けたくないから

🐱
    love
    弟嫁より自分の妻(トピ主さん)の方が気がきく良い奥さんだと母親に思わせたいのかな?と思いました。
    「ここは良いから」という義母達とトピ主さんのやり取りを知らず、自分の妻だけが手伝ってないと義妹の方が良く思われてしまう!と勘違いしちゃったのでしょうね。

ご主人にとってトピ主さんは自慢の奥さんなんですよ。
    普段家で家事をしてくれてるなら、女の仕事だからなんて思ってるのではなく、弟の手前関白ぶってるだけでしょう。
    そして、弟も同様みたいですね。

兄弟同士でアホな張り合いしてしょーもな!って心の中で笑ってればいいのです。

言えばいいんじゃないかな?

🐶
    ちーず
    「片づけしてるよ」
    ⇒夫さんの勘違いだったってことですよね?
    「義母さんから帰りの準備してって言われたの」
    って言えばよかったんじゃない?

義理宅でゴロゴロしてるのも、
    「片づけて!」とか言えばいいと思うし

ウチの夫も兄弟で、
    義母は何でも自分でやって、
    子供たち(夫兄弟)には何もさせなかったっぽいです
    だから昔の感覚で実家に行くとなんとなくダラダラな感じになるみたい
    私はそういうのは認めないので、
    義母の前でも「使った食器は下げて!」とか言ってますよ
    最初は義母は驚いてましたけど、
    今は慣れた感じです
    イライラするなら言ってみたらどうですか?

アルアルですね

🐤
    ICHICO
    でも私は負けませんでしたよ!

>「母親と〇〇ちゃん(義弟嫁)片づけしてるよ」と。

もしわが夫がこう言ってきたら

1.じゃあ荷物まとめておいてね。子供たちの身支度もよろしくね!

2.お義母さんと○○ちゃんが気を利かせてくれて、帰宅の準備しなさいって言ってくれたの。

3.台所に女三人は多すぎる。

4.あなたも手伝って~。

これ全部使いますね。
    しかも満面の笑みで。

実際に義実家正月の時には私が陣頭とりはじめました。

それこそ食卓にのった食器を下げるときには「パパ~、これも流しに持って行って~。」「パパ~、大付近持ってきて~。あ!〇〇さん!(義弟)そっちのテーブルふいてくれますかぁ~?」

最初のころは義母も目をぱちくりしていましたけれど、今では(嫁いで20数年)義弟どもも自発的に手伝ってくれていますよ。

実際のところ、キッチンに二人いたら邪魔でしょうがないですよね。
    男どもはそういう機能面でも分かっていないでしょう。

今度の正月にはぜひ例に挙げたセリフを使ってみてください。

言われてムカっとするのはよくわかります。
    でも怒ると疲れるじゃないですか。

うまーく夫を操作・操縦して少しでも気持ちを楽にしてみてくださいな。

カチンと来たときに

🐱
    ねこ
    「手伝ってくるから子供のトイレと帰り支度とリビング片付けといてー」
    と旦那に子供押し付けてそそくさと台所に退散しちゃう私なら

仕事押し付けてくるやつには逆にこんな仕事もあるからやっといてねーといっぱい仕事押し付けちゃう

腹黒いもので。。

一言説明すれば済む話

🙂
    めんどくさがり
    カチンとくるのはわかります。

でもね、冷静になってみてください。
    ご主人様は義母様・義妹様との会話は聞いていたのですか?
    実際に聞いていないことでも、トピ主様がわかっていることは全部正確にわかる、ご主人様はエスパーですか?

>え?二人がやってるんだからお前もやれってこと?私の気が利かねえなっていってる?

これは、トピ主様が勝手に想像して勝手に怒ってるだけですよね。
    実際にご主人様がそうおっしゃったのなら、違う書き方になったはずです。
    それとも、言葉に出さなくてもご主人様の考えが正確にわかる、トピ主様はエスパーですか?

とっさにカチンとくるのは、誰にでも起こる、仕方のないことだと思います。
    けれども、その時にきちんと説明すれば、「なんだ、そうだったのか」で済んだかもしれない話でもあります。
    その説明を怠り(必要な会話を放棄し)、それをわざわざ1年もたってから再燃させているのは、トピ主様の勝手としか思えません。

男たちが働いてくれるかどうかは、今は親世代が元気で「炊事は女」みたいな感覚が優先かもしれませんが、今後に期待しましょう。
    うちは母が弱ってきてから、弟夫婦が台所を仕切って夫が買い物の車を出したり、夫と弟が大掃除を手伝って義妹と私が台所に立ったりするようになりましたよ。

レスします

🙂
    ふータン
    義理の弟のお嫁さんには子どもがいないのだから
    手伝わないでいたら手持無沙汰で居心地が悪いじゃないですか。
    ご主人はそんなこともわからないのかなあ。

あるある

😀
    けやん
    決めつけた発言ほんと腹立ちますよね
    そこまで気が利かない嫁だと思ってんの?って話です。
    これは私も体験したことあります。ご主人にキレていいです!

カッコつけてるつもりなんじゃないかな

侘介
    甘えてるんでなく
    家事をする自分の姿を母親に見せたくない
    のではないかな?

男として堂々とした姿(?)を見せているつもり…
    あるいは
    自分の妻は全部やってくれます!
    良い嫁 もらいました!…って アピールしたい

とか

家事をする自分の姿に
    良いイメージを持てないのかな?

直接言わないの?

🐶
    まるまる
    夫に言わないんですか?
    イライラをためたくないので私なら言っちゃいますね!
    その場でなくても帰ってからでも。
    ストレスためると壊れちゃいますよ。

トピ主です。

🙂
    フリー
    レスありがとうございます。

親戚が集まって女性だけ動くのが当たり前とか、田舎で男子厨房に入らずな雰囲気とかでもなく。義母の一人暮らしの家でこじんまり集まっているだけなので、、ただただ男たちの気遣いがないように見えてしまうんです。

ちなみに私たちは義母と話しているのに、義母の話に付き合うこともしないで、男どもはだらだらゴロゴロしてます。たぶん義母も私たちには気を使ってると思うし、息子とも話したいと思うし、、実子であるあなたたちがもう少し双方に気を使うべきじゃない?って。

>妻を立ててるつもり
    そうなのでしょうかねー。だとしても「俺、帰る支度やるからあっち手伝ってくれる?」とか言い方があると思います。「片づけてるよ?」というさも私がやるのが当たり前、やってないのを責めるような言い方にもカチンときました。

>口だけ出すパターン
    そうなんです。さっきまでこたつで義弟と二人のんびりして、やっと立ったと思ったら言うことがそれかい!と。だったら、私に口だす前に子供の支度手伝うとかやることあるでしょ!と思います。

普段は家事もやってくれるほうなのに、、なんで義実家だとナチュラルにこんな振る舞いになるのか。。。

トピ主です。2

🙂
    フリー
    連続でレスすみません。

言葉が足りなかったのですが、
    その時には
    「帰り支度しちゃってって言ってくれたの。手が空いてるなら部屋片づけて」
    と言い返しました。

夫もああそうなんだと納得してましたが、その時のことを思い出してもやもやしたので、新年迎える前に吐き出させていただきました。

けやん様の「そこまで気が利かない嫁だと思ってんの?」
    が私の気持ちずばりでした。なんでこんなにイライラしたんだろうとよく考えたら、気が利かないと夫に決めつけられたことに一番カチンときたんだと思います!気が利かないのはお前のほうだ!と言いたい。

義母の前でも夫に指示をだす、、少し勇気がいりますが、男たちの振る舞いにもやもやしているのは確かなので今年はやってみようかなと思います!

死語なのかしら

🙂
    姑1号
    今アラカンの私が若い頃は「義両親の前では夫を立てろ」と先達に教えられました。

夫婦ふたりきりの時なら夫婦の役割分担は平等でもいいしかかあ天下でもいいんだけど、義両親特に義母の前では夫を立てていそいそと働く妻を「演じろ」と言うことです。
    別にだましてるとかいう不穏な意味ではなく、それが義実家や夫とうまくやっていく知恵だということです。

まあトピ主さんと私は一世代違うわけだし感覚も違うでしょうけど、義母さんには「夫を立ててほしい」という感覚が残ってる可能性もあります。

>でも義実家にくるとなーんにもしないんです。
    トピ主さんは自宅でも義実家でも同じ態度で当然という感覚なんですよね。
    う~ん、間違ってるとまでは言わないけど、もうちょっと悪知恵?をつけて演技してもいいんじゃないかしらと思いますけど。

私にも既婚の息子がいます。
    我が家に来るとお嫁ちゃんはいそいそと息子の配膳してますよ。
    共稼ぎなんだし自宅でもやってるとは思いません。
    息子の言葉の端々に息子も家事やってるらしい空気は感じますし。
    お嫁ちゃんの知恵なんだと感心してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。3

🙂
      フリー
      レスありがとうございます。

そうですね、義母には世代的に「夫を立ててほしい」という感覚もあると思います。

私も義母の前ではいい嫁したいので、色々手伝いますし、私より先に夫が率先して動けとまでは思いません。ただ、、うまく言えないんですが、、それを当の夫から強要されるような発言にカチンときたというか。。

前レスにも書きましたが
      けやん様の「そこまで気が利かない嫁だと思ってんの?」
      というのがしっくりきてます。

私はなるべく義実家でよい嫁の振る舞いをしてる。あなたはそれに気づかないの?!と思ったというか。。

義母の前でなくとも「いろいろありがとう」とか、少しはこちらを気遣ってもいいところをあの発言。それにイラっときました。

実際、夫と義弟が実家でだらだらできるのは私と義弟嫁のおかげでもあるのに、それを本人たちが何も考えてないような態度に腹が立つのです。自分の実家だからって義母や私たちに甘えるのもいい加減にして、少しは自分も動いてよと思います。

いかに気の利いた妻を連れてるか。

🐶
      るる
      俺の嫁、気が利かなくて恥ずかしい、俺に恥をかかせるなよ!って事でしょ。
      自分が動くとかまったく頭にないですよ。
      妻の実家に行っても、家の中で動くのは女の役目だと思ってるので
      平気な顔して寛ぎますよ。

嫁が仕切りましょう。

💋
      最強の嫁
      夫家族の前で、夫に命令しましょう。

食器を下げて、テーブルを拭いて。
      子供をトイレに連れて行って、荷物をまとめて。

せっかくの夫実家なのですから、夫に働いてもらいましょう。
      そして妻の実家ではのんびりさせてあげる。
      動かさない、命令しない。

これを繰り返すと夫は学習します。
      妻の実家では妻が働く、夫の実家では自分が働くようになります。
      義母と義弟嫁が良い人たちなら、そのまま甘んじることなく夫を使いましょう。

女性3人で片づけるから、夫は子供たちのトイレと荷物まとめしてね!
      これで動かない夫なら片づけを任せて、妻がトイレと荷物まとめを。

我が家もです!

🙂
      さくら
      夫は家でもそんなに進んで家事はしませんが、義実家では全くしません!
      義実家で集まる時は、義母、義兄家族、私達ですが、義母、義姉、私が動いて男性陣はのんべんだらりです。義兄が風呂掃除することはたまにありますが。
      母親って息子が可愛いから色々やってあげたくて何も言わないのかなと、私の義母はそんな感じに見えます。

自分の妻は良い嫁だと思われたい夫

🙂
      ゆり
      義実家では、自分の妻は良い嫁だと思われたいのと違いますか。
      義弟妻より自分の妻の方が良いんだよアピールです。
      妻に親孝行させたい夫もいると思いますよ。
      こちらの言葉で言うと「夫のええかっこしい」です。

まあ、ゴロゴロテレビしてるのなら、自分がやれよと言いますがね。