詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘の部活 顧問の先生からいじめ?差別?を受けています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の部活 顧問の先生からいじめ?差別?を受けています。

レス6
    (トピ主1
    😣
    悩む母
    ひと
    中学生娘が運動部に所属しております。部活内ではギリギリレギュラーに
    選ばれる位置にいます。

ご相談なのですが、タイトル通り、顧問の先生の娘に対する態度が他の子に比べてかなりキツイらしいのです。

先生に好き嫌いもあるのは承知していますし、娘がギリギリレギュラーの位置なのでレギュラー内でも一番下手なのは分かります。

練習中、怒鳴られ萎縮してしまい、緊張、失敗し、恐怖を覚え悪循環らしいです。

娘からの意見だけでなく、娘の友人3名も、
    「確かにひどい言い方と思ったことがある」との事です。

怒鳴られた夜には「明日の試合は休む」とヒクヒク泣き出しました。
    しかし、共用のユニホームを持ち帰っている為、ユニホームを着たくても
    着れない選手もいるんだからと送り出しました。

試合の日は他校の先生や応援の親の目があるからか?怒鳴られることは
    無いようです。

また、部活内に運動神経が良くメンタルの弱い子がいます。
    その子を励ます際に、顧問の先生は
    「お前は、○子(私の娘)より上手いし試合にも使いたい。でも提出物を出してないから○子を出してるんだ」と言ったそうです。

それを聞き、皆の前でも怒られまくり、裏でもそんな事を言われ
    心が折れて部活を休みました。

一日休んでスッキリしたのか
    「もう気分転換したから大丈夫、ママは学校に電話したり、先生に言わないで
    いいからね」
    と元気に学校に行きました。

暫くは見守ろうと思います。
    本当なら、その先生に真実を聞きに行きたいところです。

私はどうするのがいいのでしょうか?
    なかなか相談する相手もおらず、皆様にご相談です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

娘さんえらいです

🐱
    ねこ
    学校に電話したり先生に言わなくていいからね と言う娘さん、えらいです!すごく頑張ってますね
    提出物もちゃんとして、きっと勉強も頑張っているのだと思います

娘さんには、辛いときは助けるから何でも言ってね といまは見守り励まし美味しいごはんを作って待ってる。味方になってくれる友達も3人いるしきっと大丈夫ですよ

意地悪な先生を見返すために勉強もトップを目指し、部活の個人練習もさらに力を入れて、先生が意地悪出来無いように実力をつけて見返してやってください
    グーの音も出ないくらいこてんぱんに

娘さんの涙が、喜びの笑顔に変わりますように応援してます

お子さんの意思を尊重しては

りん
    娘さん自身が「もう気分転換したから大丈夫、ママは学校に電話したり、先生に言わないでいいからね」とおっしゃったのですね。

立派な娘さんだと思います。困難を投げ出さずに自分で切り替え、自分で立ち向かおうとしています。責任感と勇気のある行動です。

私なら、「ママは学校に何も言わないで」という気持ちを尊重します。

その代わりと言っては何ですが、家で娘さんの好きな料理をたくさん作る、好きそうなちょっとした小物を一緒に買いに行くなど、「家では受け入れられていてリラックスできるなあ、家族っていいなあ」という雰囲気を作ります。
    「頑張っていてえらいね、○○はママの自慢の娘だよ」とも伝えます。

それに加えて「どうしてもどうにもならなくなったらいつでも相談してね、愚痴を聞くだけでもいいし、ママはいつでもあなたの味方だから安心してね」と伝えます。

学生時代のトラブルには親が介入できますが、社会人となるとなかなかそうはいきません。世の中には理不尽なこと、人が数多くいます。ですから今のうちに、娘さんが成長することを信じましょう。
    主さんの娘さんならきっと自分の力で乗り越えていくのではないでしょうか。

まずは担任に相談

🐱
    neko
    担任からすると同僚になりますから穏便な対応しかしてもらえない可能性もありますが、まずはここからです。

「お前は、○子(私の娘)より上手いし試合にも使いたい。でも提出物を出してないから○子を出してるんだ」これはないわ。きっとその先生が問題視される事を理解せずに発言していると思われます。先生としてはそれが事実だと思っているので何が悪いか分かっていない。けれどこれは教育者の言葉ではありませんね。

『先生に好き嫌いもある』は、将来会社に入っても行われる事です。『怒鳴られ萎縮してしまい、緊張、失敗し、恐怖を覚え悪循環』も往々にしてあることですね。これに対しては開き直る事が一番で、失敗してもドンマイドンマイと思える事です。そうする事で落ち着いて良い面が出せるようになります。

ただ言葉で聞いても中々そうできないのが大半かと思います。なのでいざとなればお母さんに頼ろうと思える石杖になることが大切なのでは?そうする事でお嬢さんが一歩踏み出す力になれると思いますよ。

具体的にはまずは担任に話しを通しておく。期待できないようであれば学年主任や教頭や校長と上に訴えていくことです。学校と言うのは思う以上に横社会で定年前の教諭でも学校出たての教諭に意見はしにくいようです。

大丈夫?

一日休んで考えて考えた結果、親に相談してもダメだと絶望したから

「もう気分転換したから大丈夫、ママは学校に電話したり、先生に言わないでいいからね」

の言葉のように思うけど。

娘さんの笑顔から絶望が感じられるけど大丈夫ですか?

部活は辞めれないのかな。

逃げ道が無いと思い詰めてる感じがするけど。心配です。

50代おばさん怒られ役

🙂
    さわこ
    私は中学生の時の部活では「怒られ役・叩かれ役(当時はさほど問題にならなかった)」でした。

本当に怖かったですが、両親には「学校に電話したり顧問に言ったりしないでね」と言ってました。

両親も私も顧問の私への期待の裏返しだと感じる事が出来ていたからです。
    『怒られているうちが花』、そう感じられる怒り方でした。
    でも、チームメイトが怖がってしまい親を通して学校に苦情を言い、顧問は別のクラブに異動になってしまいました。

その後 高校でも県内一のチームに入り、顧問は忙しい中遠征を見学に来て激励してくれました。

ですが高校では泣かず飛ばずで、あの顧問に最後までしごいてもらってたら違っていたかもなと 残念に思った事です。

娘さんの顧問にどんな意図があって差別とも取れる様な行動をしているのかは分かりません、でも、娘さんが負けずに頑張ろうとしている今は 見守ってあげて下さいね。

その上で 本当に傷ついて壊れそうになっていないかをきちんと見極めてあげて下さい。

娘さん、頑張れ!!

どうもありがとうございます。

😣
    悩む母
    アドバイス頂きありがとうございます。

じっくり読ませて頂きました。
    見ず知らずの娘の事を応援して下さり、涙が出てしまいました。

暫くは見守りたいと思います。
    年度末に面談があるので、その時に変わっていなければ
    担任の先生に相談したいと思います。

社会に出ても理不尽な事は沢山あるので、その第一歩ですね!