詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性の友人との距離感

レス3
    (トピ主0
    🐧
    くらくらげ
    ひと
    20代女子大学生です。
    私は高校女子高、大学は女子の多い学部とほとんど男性と関わらずに生きてきたのですが、つい数ヶ月前に他大学との交流があり、そこで中学生時代以来の男友達が出来ました。
    それ以降LINEでやりとりをしたり複数人で遊びに行ったりしているのですが、実際に会った時にどこまで踏み込んで良いのか測りかねています。
    高校の時の友人がスキンシップ多めの人が多かったのもあり、女友達だと出合い頭にハグしたり手を繋いだり腕を組んで歩いたりは当たり前にしているのですが、流石に男性にそこまでするのは相手が嫌がらないかな、と思う反面、他の友達と比べて変に距離を置いている様に思われそうだな、とも思ってしまいます。

恋愛感情は全くありませんが、友人としては喋っていてとても楽しく、もっと仲良くなりたいです。

こういう時に丁度良い異性との距離感を教えてください!

ランキング

レス

自分の感性を信じて

🙂
    neco
    くらくらげ様、異性の友人との交流は幾つになっても悩むことが多いですね。

まず最初にパーソナルスペースを考えると宜しいかと。
    肘を曲げて相手に触れる距離(30センチ)です。ここは恋人や夫婦の距離です。
    次に腕を伸ばして相手に触れる距離(1メートル)が社会距離、何かあってもすぐに逃げられる距離ですね。

最初はこの間の距離で相手と関わるようにしましょう。この範囲が友人の距離になります。
    親しくなりに従い少し図ずつ距離を近づければよろしいのです。

慣れないうちは無理をせずご自身の感性に従いましょう。
    親しくない関係で女性からのスキンシップはあらぬ誤解を生みます、控えましょう。
    少々遠慮するくらいのほうが男性は好感を持ちますよ。

あくまでも異性として

🐤
    ピン留め
    異性は異性です。特別な感情がないなら尚更、異性として意識しましょう。
    20代は10代のじゃれ合いとは違い、大人の関係の練習です。20代で友達だからと異性と過剰なスキンシップは、女性としてマイナスに見られますよ。周りはそういう所を見ています。「くらくらげは男子との距離近いよね」など、自分はそんなつもりはなくてもそう思われてもおかしくないのです。過剰なスキンシップは相手に誤解を招くこともあります。同級生とはいえ男子と女子の区別を意識して接することはこれから社会に出ていく上で大事なことです。とはいえ、頭で考え過ぎてぎこちなくなってしまうのも残念なのでそこは、試行錯誤です。
    ただ、基本的に彼氏ではない異性とスキンシップは必要ですか?女子同士で腕を組んだり、手をつなぐことは有りだと思いますが、男友達と必要?
    女子高育ち特有の距離感はわかります。距離が近いんです。女子同士でも共学育ちの子と若干のズレは感じますからね。。。
    相手が嫌がらなくても20代ということを意識して、子どもではなく大人の関係を築きましょう。
    気持ちの行き違いで友情が壊れては寂しいですからね
    恋人以外での男女のスキンシップは必要ないですよ。

異性の友達には極力触らない事

🐱
    neko
    同性の友達と同じように接してはダメですよ!余計なトラブルを生みます。『女友達だと出合い頭にハグしたり手を繋いだり腕を組んで歩いたりは当たり前にしている』これって女子校出身の人に多い距離感で、共学組には少々驚くほど近いです。

私、友達と『出合い頭にハグしたり』は一度もないや。泣いている時にはハグして貰ったり反対にしたりはしたけどね。←これも無い人も居ると思います。『手を繋いだり腕を組んで歩いたり』も女子校組はスルッと手を繋いできたりするけど、私としては『近い、近い!』と思っていてなんとか自然に手を放して距離を保ちます。

なので同じ事を異性にするとあなたが彼の事が好きだと誤解されますよ?そしてその異性を好いている女子に目の敵にもされます。あの子はモテようとしてベタベタ男の子に触っていると変な噂を立てられて友達が離れていく事もあります。『女友達だと出合い頭にハグしたり手を繋いだり腕を組んで歩いたりは当たり前にしている』から同じにしているは言い訳だと判断されます。

異性の友達と同性の友達は全く別です!同性の友達と一緒の布団に寝ても間違い起こらないけど、異性の友達は間違いが起こる可能性が高確率であると思ってください。間違いが起こる可能性がある以上、一定の距離感が絶対に必要なんです。あなたの貞操と平穏な生活の為に。

距離感は異性の友達には極力触らない事です。もし手が触れてしまったから「あ、ごめんね」と謝るのが異性との距離感だと思ってください。