詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り28万円、夫婦二人

レス24
    (トピ主4
    😢
    話題
    28歳夫婦ふたりです。
    最近、夫の給料に大きな変動があり、これまでの生活の仕方では赤字になってしまうと思い、ご相談です。
    私は諸事情により専業主婦です。
    また、北国、社宅住まいです。

収入(夫のみ)22万
    ※月6万積み立てのために天引きされています。
    ※保険等は天引きされています。
    【固定費】
    家賃  3万
    光熱費 1.5万
    ネット 0.5万
    携帯2台 2.3万
    夫小遣い 4万
    妻小遣い 4万
    ━━━━━━━━
       計15.3万

【変動費】
    食費  2.4万
    日用品 0.8万
    娯楽費 4万
    病院  1万
    交通費 0.3万
    夫飲み代 1万
    ━━━━━━━━
       計9.5万

この地点で24.8万です。
    帰省や諸々あるとあっという間に赤字です。

というのも、先月まではこれに20万プラスした収入があったので、かなり焦っています。
    私の小遣いや携帯代が圧迫する原因な気もします。

ボーナスは40万ほどが年2回、9割貯金しています。

カードで支払い、ポイントを貯めているので、よく聞く「小分けにしてやりくりする」方法をとっていないのですが、何かいいやりくり法はありますでしょうか。

ランキング

レス

マジかぁ!!

男性会社員
    小遣い多すぎです。
    ご主人2万(飲み代当然含む)
    トピ主さん1万です。
    以上!

娯楽費、携帯と小遣いを半額に

🙂
    チョコ
    食費あたりはかなり頑張って節約されていると思いますので、それ以上は削れないですよね。
    病院代や日用品なども必要最低限の額だと思います。

ですが娯楽費の4万、小遣いがそれぞれ4万、あと携帯2台で2.3万が突出して高いと思いました。

まず娯楽費ですが、どういう内訳で4万ですか。
    何をしているかによって感想も変わりますが、普通はそんなにかかりません。
    2万に抑えて下さい。

そして携帯ですが、各々1万以上かかってますね。
    それも半額くらいにできますよ。
    プランを見直ししてみてください。
    スマホですよね?
    家に無線LANを入れると自宅内でのデータ通信は加算されませんから。

で、小遣い。
    夫は昼食代も入ってるのかもしれませんが、妻の4万はどう考えても高すぎです。
    専業主婦ですよね。
    月に4万も一体何に使ってるんですか。
    月イチで美容院に行ったとしても、残り3万も使うところそんなにないと思うんですけど。
    夫のほうも、昼食を弁当にすれば半額にできると思いますよ。

という感じで、娯楽費、携帯、小遣い二人分で合計約14万かかっていたところを半額の7万、まあ8万でもいいですよ。このくらいにできれば、6万が浮くわけで。
    現状の支出の24.8万ー6万=18.8万
    これで済みます。
    残り4万は貯蓄に回してください。

どうですかね、そんなに無理な提案はしてないと思うんですが。
    今までが贅沢しすぎだっただけのような気がします。
    食費などは質素にやっているのに、なぜ小遣いや娯楽がそんなにかさんでいたのでしょうね?

お小遣い減らせばいいのに

ワーママ
    一番簡単なのは固定費を減らすこと
    携帯を格安スマホにすれば半額以下かと

ネット含むキャリアを統一してプラン変更すれば2万で足りるはずですが?
    スマホのローンなら、一括で返してはどうでしょう?

専業主婦で4万もお小遣いですか?
    半分でも十分では?それでも多いと思います

収入の一割がお小遣いですからね
    ご主人も半額で
    お小遣いのほかに飲み代はあるから、問題なし

月に3万なら28歳のお小遣いとしては適当だと思います

これだけで、ノルマはクリアーできるはずです

他にも娯楽費4万ってこちらも減額対象
    お小遣い含め、何につかっているのでしょうか?

その分
    北国真冬で光熱費ももっとかかるでしょうし
    食費を充実させてもいいのでは?

これなら余剰分を貯蓄できるだけの家計になります
    住居費が安いのがうらやましいです
    その分車にかかる費用がありませんが、大丈夫でしょうか?

積み立てって貯金でしょ?
    ボーナスもほとんど貯金でしょ

無駄を省けば十分だと思います

カード払いで支払いが滞る人が
    小分け方式だと思います

確かに不思議なもので
    1000円しかないと思えば、そっちの方がうまくやれる人は多いかもしれません

カードならすぐに使用履歴がわかるはずなので
    予算を意識して予算以上に使わなければいいだけのこと

ポイントは家計に含めない
    娯楽費に回せばストレスがたまらないのでは?

ただのやり方の違いです

携帯、小遣い、娯楽費、飲み代で月15万3千円(笑)

💰
    泡沫の夢
    これを限りなくゼロに近づければ生きていけます。
    その生活が楽しいかどうかは別の問題ですが…。

生活レベルを落とすのは本気出さないと失敗しますよ。

夫小遣いは1割

匿名
    食費2.4万、日用品0.8万、北国で光熱費1.5万は頑張って節約していますね。
    収入が半減したのですから、支出も思い切って減らす。
    小遣いと娯楽費と携帯を削れますね。
    皆さん高い家賃を払いながら遣り繰りしているのですから、トピ主さん一家はその分も加えて貯められる筈。

収入22万なら、夫小遣いは2万で飲み代もここから。
    忘新年会や歓送迎会はお付き合いなので良しとして、回数減らすか安酒場へ行く。

【固定費】
    家賃  3万
    光熱費 1.5万
    ネット 0.5万
    携帯2台 2.3万 →格安SIMで2千X2人=4千
    夫小遣い 4万 →2万
    妻小遣い 4万 →5千
    ━━━━━━━━
       計15.3万→8弱

【変動費】
    食費  2.4万
    日用品 0.8万
    娯楽費 4万→思い切って控える。1万
    病院  1万
    交通費 0.3万
    夫飲み代 1万→小遣いから支出。従って0
    ━━━━━━━━
       計9.5万→5.5万

8万+5.5万=13.5万

これできつければ、夫の収入が42万から22万になったのですから、事情云々つべこべ言わずに妻が20万稼ぐ。
    妻が入院や手術で稼げないなら、上記の通り節約。
    減額の勘定科目が生活必需品目ではないので節約は簡単です。

いやいや

おじさん
    節約とかそんなこまごました話は必要ありませんよ。
    22万円の収入のうち、8万円小遣いって、おかしいでしょ。
    しかも、娯楽費4万円と飲み代1万円別で。
    とりあえず、この13万円を2~3万円に抑えるところからですね。

ありがたいです

😢
    みなさま、私の甘々な家計について意見くださりありがたいです。

夫には毎日弁当を持たせています。
    たまに作らないときや残業時のコンビニ利用などで月5000円くらい請求されます。

小遣いについては、、。
    今までもかなり話し合いしてきましたが、初め3万だったのが4万になり、そして最近「飲み代もほしい」とのことでこの額になっています。

飲み会はほぼ断り、タバコもほぼ吸わず、ギャンブルもしない夫ですが、少々浪費癖なところがあり、新しもの好きです。うまく説得し、なんとか理解してもらいます。
    私もやはり使いすぎですね。
    毎月の美容室と習い事に1.5万、カフェ巡りとお酒が好きで、それに1万、衣類などに1万、、とあっという間に4万になってしまいます。。

携帯代についても夫とは何度も相談してきましたが、最近スマホを夫が替えてこの金額になりました。格安SIMもずっと気になってました。検討します。

収入に対して小遣い多過ぎ

🙂
    MI
    稼いでる旦那さんはともかくその収入で専業主婦の小遣い4万は贅沢過ぎる。旦那さんももう少し減らしていいと思うけどね。
    小遣い旦那さんが2~3万、トピ主5000円~1万が妥当じゃない?ちなみにそれぞれの飲み代、病院代、娯楽費も小遣いからでいいと思う。それじゃ小遣い足りないと言うなら飲みも遊びも諦めるしかない収入だよ。
    あと、携帯高過ぎません?私毎月普通に使ってて本体分割費用含めて1500円ですけどね。2年後だかは4000円代になるらしいが。最新機種だとか贅沢言ってられないんだし何社も携帯会社扱ってる家電屋にでも行って安くする方法調べたら?

もう身の丈に合わない遊びや贅沢にお金使う余裕ないと思いますよ。あと、トピ主も専業主婦できる状況じゃないし働いた方がいいよ。習い事やカフェ巡りする体力あるみたいだし働けないくらい体弱いわけではないですよね?美容院も行く頻度減らせば?毎月は行かなくても生きていけますよ?

小遣い多過ぎ

すずらん
    専業で4万、、

おそらく共働きで、世帯収入がトピ主宅より
    多い家庭の兼業主婦の方でも、そんなに使ってないと。
    まぁカフェ巡りする時間もないでしょうけど。

ご主人4万も多過ぎですよ。
    +飲み代?何言ってんだか。

年収1300万ほどの夫と同じ金額です。

私も現在はフルタイムですが、
    専業のときは、小遣い1万、美容院なんて
    3、4ヶ月に1回でした。

22万で小遣い8万。
    赤字になりそうって笑われますよ。

他人に聞く前に気付けって感じ

🙂
    あいこ
    >カフェ巡りとお酒が好きで、それに1万、衣類などに1万

小遣いの4万の内訳にのっぴきならない事情があるのかと思えば、カフェ巡りですかー!!
    あはは。
    そりゃー良いご身分ですな。

普通は、必要最低限の生活費できつきつになったら、そういう余計なところは減らそうと考えが至るものですよ。
    というか衣類に毎月1万も使ってるんですか。一体何買ってるの。

別に収入によっては趣味でも衣服でも好きなように購入すればいいですが、お金がないならそれなりの生活にするしかないですよね。

相談する前に気付けよと思いました。正直。
    夫とよく相談して下さい。
    夫の4万の内訳も知りたいですが、まあ大したものは買ってないんでしょうね…

率直な感想を

💰
    とおりもん
    トピ主様のレス読みました。

》毎月の美容室と習い事に1.5万、カフェ巡りとお酒が好きで、それに1万、衣類などに1万、、とあっという間に4万になってしまいます

そもそも毎月美容室に行く必要あります?
    本当は、ネイルやマツエクではなく?
    そんな手入れが大変な奇抜なカラーや髪型をされているのでしょうか?
    髪なら3ヶ月毎で十分間に合うかと。美容室を変える、クーポンを駆使する等見直しを。

カフェ巡りとお酒も嗜好品=無駄使いです。
    無くせとは言わないけど、せめて友人と会った時だけと決める、週1に減らす。

衣類に1万も明らかに使いすぎ。
    そんなに必要ないでしょ。沢山持っていたって着る身体は1つだけなんですよ。

》飲み会はほぼ断り、タバコもほぼ吸わず、ギャンブルもしない夫ですが、少々浪費癖なところがあり、新しもの好きです。

飲み会はほぼ断る人なのに、お小遣い4万+毎月飲み代に1万欲しがるって矛盾していません?普段は4万以内でやりくりさせて、年末とボーナス直後のみ1万渡すでも十分すぎるくらいです。

浪費癖に関しては貴女も同じです。
    旦那さんも貴女の振る舞いを見て別にいいやと思ってるのかも知れませんよ。
    相手を変えたいならまず自分が先に変わるべき。

あと2人のお小遣いと別に娯楽費4万っていうのは何ですか?
    まさかギャンブルの類では無いですよね?
    これから子供の事や冠婚葬祭、家を購入するならローンもありますし、会社がいきなり倒産する事もあります。
    そうなると今手元にあるお金なんて、あっという間に無くなりますよ。

ご自身で甘いと自覚があるように仰ってますが、本当にそう感じている様には見えません。
    本当に追い詰められていたら、必死で家計を見直し、ここで聞く前にある程度調べ尽くして、きっちり切り詰めた後に聞いてます。

家計という2人の未来を握っているのだからもっとしっかりしないと。

ありがとうございます。

😢
    皆様のご意見伺って目が覚めました。
    娯楽費は、つい最近まで関東に住んでおり、今の2倍の収入だったので、休日の度にデート、夫婦で居酒屋ハシゴ、テーマパーク、、。故に4万あっという間に使っていました。
    初めは3万だった夫の小遣いですが、残業も多く.夕飯を外で食べることが多く、そのため4万になり、更に飲み代も請求されるようになり、、。(と言っても年末年始などのときのみ)

まずは私の小遣いを減らします。
    クーポンなど使ってますが、ネイルに月2000円使ってました。カフェも控えます。

これまで月4万程度のパート代は全額、計月10万は貯金していましたが、それ以上にかなり使っていたことがわかりました。。

新婚で浮かれてました。
    しっかりします。

ケータイ大丈夫?

🙂
    働く母
    携帯2台 2.3万が一番おかしいと思いました。
    Wi-Fi使ってますか?
    料金プランは最適ですか?

うちは
    スマホ2台
    タブレット1台
    キッズケータイ1台
    ガラケー1台
    で毎月1.4万円ぐらいですよ。

レスします

ほうじ茶
    弁当代込みでこの食費に抑えているのは凄いです。光熱費も。
    旦那さんが仕事柄通話が多いとかでなければ、スマホ代は格安スマホで2人で4000円(機種代ローンは別)になりますよ。
    お小遣いも一見多いですが、2人でデートするお金や被服費も含まれていて、かつ食費がこの金額に抑えているなら頑張っていると思います。

小遣い(必要ではなくオシャレのための被服費とか、ネイルとか)と、必要な被服費や美容院代を小遣いとは別で計上してみてはいかがでしょう。
    デート代も小遣いからの様に書かれていましたが、では娯楽費とは?

とはいえ天引きで数万の貯蓄とパート代4万、ボーナスの大半が貯金出来ているなら充分かと。

ケータイ代訂正です

😢
    携帯代は2台で17000円
    ネットが5000円でした。
    8月頃に夫が携帯を替えて、5000円高くなりこの値段になってしまいました。
    それまでは携帯2台とネットで17000円くらいでした。。それでも高い、、。

今月引っ越しして私がパートをやめたので、月の貯金は6万のみです。
    貯金する6万を引いた22万でやっていけるようにがんばります。

ちなみに。ボーナス月は夫の小遣いは2倍(8万)となっています。多いですよね、、。せめてここから年末年始の飲み代をだしてもらわないといけませんね。。
    夫はこれまで床屋、病院、衣服、日用品などほぼ自分の小遣いから出していました。その他仕事中の飲み物やお菓子など、ちょこちょこした出費も自分で賄ってもらい、、それならこのまま4万でもいいのかな?と思います。(甘いですか?)

収入が下がったので、わかってくれると思います。勿論私も頭を切り替えて無駄遣いをやめます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スマホ代 17000円ー>5200円

🙂
      2年前に転職した
      になりました、2ヶ月前からです(私と妻の分)。言うまでもなく格安スマホです。
      格安スマホの唯一の欠点は12-13時の間の多少遅くなるかなー程度です。
      全然気になりません。

キャンセル料金取られても今すぐ格安スマホに乗り換えてください(楽天モバイル、マイネオ等大手ならどこでもいいです)、毎月1万円以上安くなるのでキャンセル料金なんて2ヶ月で元取れます。

話がそれそうですが、携帯代について

😢
      携帯代、格安SIM?にすると安くなるとのことですが、現在50ギガの大容量のプランで、さらに、家では光Wi-Fiを使用しています。(パソコンほぼ使わない)
      格安SIMだと容量が少なくなるのかなと不安です。TVよりも携帯を見るので、、。

お小遣い、娯楽費で12万!

🙂
      ハガイタイ
      そもそもの使い方だと、2人の小遣いと娯楽費だけで12万も使っていたのですよね。
      勿論色々な正当な理由はあるのでしょうが、12万も2人の楽しみに使っているということを自覚すべきでは?

トピ主さんがお小遣いを減らす方向で考えてらっしゃいますが、旦那さんはそれには納得されてないのですよね?
      節約以前の話で、そもそもが使い過ぎているということに気付いて貰わないと。
      浪費癖があったとしても、その給与ならば我慢することが必要なんですよ。言い訳を通すために他を削るのではなく、先ずは考えを変えることから始めるべきだと思います。

50ギガも要る?

あまなつ
      >現在50ギガの大容量のプランで、さらに、家では光Wi-Fiを使用しています。(パソコンほぼ使わない)

家ではWi-Fi使ってるんですよね?
      50ギガも必要ですか?

ご主人はともかく、トピ主さんは専業主婦でほとんど家に居るのなら、1ギガでも十分では?
      もし、家に居る事の方が少ないなら、出かけること(カフェ巡りとか?)自体が無駄遣いなのでは?

私は在宅で仕事をしているので、ほとんど外でスマホを使う事がありません。
      最低限の1ギガプランでも、毎月余ってます。
      格安スマホではありませんが、固定電話(ネット代含む※仕事で結構使ってる)+携帯代で、毎月1万程です。
      機種代は一括で払いました。
      家族割の恩恵など無でこの値段なので、工夫すれば格安スマホにしなくても、ネット+携帯代で1万5千円もあれば十分お釣りが来そうだけど。

収入が半分になったのだから、その分娯楽を削るしかないんですよ。
      携帯見るのも娯楽です。
      娯楽をやめられないのなら、その分稼ぐしかないですよ。

なんていうか、お金の使い方が極端ですよね。
      生活に絶対に必要ではない彩り部分に、収入の半分以上を使ってるんですけど、ご自身でバランス悪いなって思わないのでしょうか?
      食費などを切り詰めて娯楽費を捻出してるようなもんですよね?

そりゃあ、生活に潤いって大事ですよ。
      だけど、トピ主さんのご家庭は、「潤い」程度じゃないですよね?
      「じゃぶじゃぶ」使ってる自覚が必要です。(ご主人もね)

幸い、社宅に住む事が出来て住居費用は安く済んでいるんですから、娯楽費を半減(しても十分あると思う)すれば赤字にはならないし、貯金も出来ると思います。

50GBなら格安SIMは安くない

🙂
      普段は節約家
      20GBなら格安SIMのほうが安いですが、50GB以上になると格安SIMでも1万円ぐらいかかるのであまり安くありません。

しかし、家に光回線があるなら家で動画を見れは節約はできますが。
      何のために光回線を引いているのですか?

やっぱり、動画は家で光回線で見る、外での動画は我慢するのが良いと思いますよ。

まあ携帯よりも小遣い、娯楽費、飲み代を減らすほうが先だと思いますが。

ITに弱い?

🙂
      のち
      小遣いなどの意見は私も他の方に同意です。
      それ以外の部分で、これも既出ですが、スマホが50ギガというところが非常に気になりました。

夫のほうは外出するから必要な場面もあるのかもしれませんが、トピ主さんは専業主婦ですよね。
      外でネットする機会ってそうないと思うんですが…

Wi-Fiは入れているとのことですが、スマホのほうの設定とかちゃんとやってますか?
      Wi-Fiって、家に設置してもスマホでそういう設定にしないとWi-Fi使ってることにならないんですよ。

あと夫のほうも、正直50ギガもいらないというか…
      ポケットWi-Fiを使ってはいかがですかね。
      外でもWi-Fiが使えるやつです。
      ポケットWi-Fiが月いくらくらいなのかは私も調べてみないとわからないですが、そんなにかからないような気がするんですが…

正直言って、収入が倍だった時だと考えても、全体的な出費が大きすぎると思います。
      心を入れ替えるということだったので別に責める意図はないんですが、もう少し色々調べながら、安く済む方法を勉強したほうがいいんじゃないかなと…
      私も少し前までWi-Fiの使い方とか知らなかったので、人の事は言えません。
      過去の同類からのアドバイスだと思って頂ければ。

貯金して赤字って

たこ兄弟の母
      赤字というのは、貯蓄できないのに出費が多い場合です。

主さんは毎月6万円(年間70万円)、ボーナスは年間70万円
      つまり年間140万円を貯金できているのですよね?

借金があるのなら別ですが、今のままでも良いと思いますが。

他の方も言っていますが、しいて言うなら携帯、娯楽費、お小遣いでしょう。
      あと生命保険の見直し。

子供がいない間は死亡保険金は解約して、入院保証だけにするとか。

私はおすすめできまでんが、高額医療保障制度を見越して、最低限の保険しか加入しないという方法もあります。

ただね、先にも言ったように借金返済とか、マイホームを現金で購入したいとか、目標があるなら倹約したほうがいいかもしれませんが、あまりケチケチすぎてもストレスが溜まってイライラしませんか?

貯蓄を増やす最短の方法は、節約よりも増収です。

主さんは今は専業主婦ですが、将来的には仕事に戻る予定があるのなら、そんなに焦る必要はないかと。

目先の出費で焦るよりも、3年5年先を見越して「今は貯金額が減っても仕方ない」と、割り切ってもいいと思いますが。

手持ちの現金なくて大丈夫ですかね。。。

たぬき
      >収入(夫のみ)22万
      ※月6万積み立てのために天引きされています。
      ※保険等は天引きされています。

に対して

>この地点で24.8万です。
      >帰省や諸々あるとあっという間に赤字です。

って事は毎月現金22万使い果たし、さらに積み立ててるはずの貯蓄から3万程度マイナス。さらに帰省等あると月6万積み立て分を含めても赤字。

積み立ててるお金が都度取り出せるものなら、まだしも、
      引き出すのに時間がかかる定期預金的なものだと、その内、普通預金もすっからかんでアクシデントあったら右往左往じゃないですか。

というか、何のための先取りで貯蓄してるのか分かんなくなっちゃいますよね。
      貯蓄分の毎月使っちゃうのでは。

どこを削るかはトピ主さんの価値観次第ですが、少なくとも毎月は22万から予備費1~2万程度引いた金額以内で暮らし、先取り貯蓄には手をつけないように意識改革しないとズルズル、貯蓄0の貧困生活に陥っていきそうです。

まぁ食費はもう極限まで切り詰められてるので、やっぱり娯楽の部分でしょうね…
      毎日もやしでも50ギガ動画を見たい!っていうのも、やはり体を壊したら働けないですし、無理があると思うので。

ITの知識不足

🙂
      格安スマホ使おう
      >>家では光Wi-Fiを使用しています。格安SIMだと容量が少なくなるのかなと不安です

在宅時には家の光Wi-Fiにつなげれば携帯の容量は使わないんですよ。かなりその辺の基本的なITの知識が不足している印象を受けます。

家ではほとんどパソコン使わずに、携帯でも50GBって何のために光Wi-Fi引いてるんですか?
      もうやってる事が意味不明です。