詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 立場が違う友人との集まりで、会話が弾まない時
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立場が違う友人との集まりで、会話が弾まない時

レス8
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    突然ですが、あなたが仮に30代半ばの独身女性で、彼氏はいるけど結婚できるか分からないという状態のとき、既婚で子持ちの友人から「最近ママ会ばっかりでママ達の話しか聞いてないから、たまには独身の子の話聞きたいんだよねー!最近何かないのー!?」と言われたらどう思いますか?

これは先日友人と集まったときに実際にあった発言です。メンバーは昔からの幼馴染み数人で、年1回定期的に会っています。その日はちょうど独身と既婚子持ちのママが半々の人数でした。お昼に会ったのですが、子供がまだ小さいのでママ達は自分の食事もままならず、友達に話しかけるより子供に話しかける(座っててねーとか、テーブル叩かないでーとか)方が多い状態。かといって子供がいない子達が何か話題を出すわけでもなく、淡々と食事が進んでいく状態。

そんな状態でのあの発言です。それに対する友人の返答は「えー、別に何もないけどなぁ、、」でした。

会話が、弾まない!!!

私は、久しぶりに会った友達なので最近の彼氏との話とか、いわゆる恋バナ的なものを聞きたいなぁと思っていたんですが、「何もない」と言われたあとに彼氏のことを掘り下げていいのか勇気が出ず、結局聞けませんでした。(ちなみに私は既婚子持ちの側です)

自分も独身なら何となく聞きやすいのですが、そうではないので相手の気に触るかもと思ったんです。
    というのも私は「30までには結婚したい!」と思っていた人間なので、もし相手もそう思ってる人だったらこの質問は傷つくかもな・・・とか考えてしまいます。

子供を生むと、生活のほとんどが子供のことになるので、友達と会っても話すことといったら子供のこと…。そんなの聞いてもつまらないという独身女性の愚痴を聞いたことかあるので、色々と考えてしまいます。

みなさんは、立場の違う昔からの友人との食事、どんな話題で盛り上がってますか?)

ランキング

レス

うーん。

😉
    リリス
    そうだなあ。
    でも仕事の話や会社の話を専業主婦にしたって詰まらないでしょ。だから特になーんもないわ。
    って答えるかな。
    こっちもママ友がどーとか子供がどーとかなんて興味ないしね。
    って30代独身のお友達の代弁をしてみました。
    別に傷ついてなんていないと思いますよ。
    単に興味がないだけ。
    だって現にアナタだって会社の話や仕事の話、資格の話なんて興味ある? 今日の会議の議題なんて興味ある?ないでしょ。
    お互い立場が違うってそういう事。

ってレスしてる私は既婚2人の子持ち。在宅デザイナーなんですけどね。どっちかと言うと主婦同士の話って面白くないんですもの。
    大学時代の友人とのランチ会は既婚未婚関係なしにあらゆる話題で盛り上がりますよ。基本子供の話はしませんね。

仕事の話をする

🙂
    はな
    何かないの?
    と聞かれれば、最近の仕事の成功例や、昇進の話をします。
    え、面白くない?恋バナをしろと??

いやいや、こちらはいつも我慢して子供の話を聞いてるんだからそちらも少しは我慢してください。

状況が想像できる

🐤
    Butterkeks
    >>会話が、弾まない!!!

そう思っているのは独身組も同じ事。年一度の集まりでもそろそろ懲り懲りしている頃かもしれませんよ。あちらだって昔からの仲間と話したいと思って参加しているけれど、既婚者組は子供に気を取られ、話しかけても気もそぞろに返事をされている状況なのだと思います。

本当に独身の友達と話したいのなら、夜、ご主人に子供を数時間預けていくとかの覚悟があった方がいいです。その方があなただってリフレッシュするでしょうし、育児とは全く別の話題が出てきそうですけれど。

>>、立場の違う昔からの友人との食事、どんな話題で盛り上がってますか?

幼馴染なら共通の知人とか沢山いますよね。その人達の話とかしませんか。というか「今までその独身の友人とどんな会話をしてきたか」ではありませんか。 失礼ながらそれをここで聞くのは愚問だと思います。

面白がってるね、と思う

😢
    メロン
    トピ主さんのご質問への答えだと、

「自分は家庭も子どもも得て安全な場所にいて、ただ独身の恋愛話を面白がりたいんだなあ」

と思います。

なぜって、「最近何かないの」って質問、家庭持ちには起こらないような恋愛関係のアクシデントや変化が聞きたいってことですよね?

自分が結婚できるかわからないからいらっとするのではなく、本当に心配もしてないのにそういう聞き方で恋愛のことを尋ねるのは興味本位としか思えないし、感じ悪いと思います。

お友達が「何もない」と返されたのは、そういう理由じゃないかなあ。
    既婚者に現在進行中の恋愛話を細かに話すのもなんか癪なような気がする。

でも、幼なじみならいっぱい話題ありませんか?

私は自分が子持ちでも独身の友人とは子どもの話よりも昔の笑い話や仕事の話、学生時代の話をしてましたし、自分が独身の時も子持ちの友達が子どもの話題しかなくて黙りがちだったような記憶はありません。

テーブルを囲んでいても子持ちは子どもに気を取られてがちゃがちゃするし独身者は子どもしか話題のない相手をするのも退屈だしで、その集まりがそろそろ賞味期限切れなのではありませんか?

主です。ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    やはり皆さんあまり良くは思わないですよね。
    私の感じ方はわりと一般的だと認識しました。

子持ちママ達も働いるんですが、独身組よりもバリバリキャリアを積んでるタイプなので、仕事の話をしてもマウントっぽくなってしまうというか・・・難しい面があるんです。結局子供ありきで働いてるんで、呼び出しされたーだの苦労話になりますしね。
    独身組はきっと、呼び出しで早退していくママ達の分も仕事をしているので、聞いていていい気はしないでしょうしね・・・。

みんな独身だった頃、何を話してたかなぁって考えるとやはり、彼氏の話合コンの話などが多くて、職場の愚痴(嫌な上司や先輩がいるとか)もありますけど、今となっては徐々に自分が上の立場になってるのでそれもなく。

そろそろ定期的に集まるのも潮時かなぁと感じています。その程度の仲だったってことですよね。

どうでもいい話

🍴
    ヘムレン
    子持ちの話、仕事の話、それ以外にも世の中には「どうでもいいけど面白い話」ってないですか?

例えば、「私は見たっ、スーパーでよく見かける〇〇名物おじさん」とか、新聞やテレビで聞きかじった話とか、小さい頃に見てたけど、どうしても題名が思い出せないマンガの話とか。

くだらないですかね?

私は、わりと、いろんな立場の友人たちと、この手のどうでもいい話でよく盛り上がるのですが。私の周りが変わっているんだろうか。

そのシチュエーションでは話しにくい

まりーむ
    現在は既婚子どもふたりですが、30代半ばまで独身で過ごしました。
    私は当時から子どもの話は普通に楽しめるタイプでしたので、子どもの話ばかりでも、全然問題なく聞いていました。でもそれ以外の話題もたくさんありましたよ。趣味の話でも仕事の話でも最近読んだ本の話でも、どこかで小耳にはさんだ笑える話でも失敗談でも時事ネタに関する意見交換でも。

ただ、トピ主さんがお書きのシチュエーションで「独身の子の話が聞きたい。何かない?」て言われたとしたら、何を話したらいいか言葉に詰まっちゃうと思います。
    そもそもみんなが子どもに大わらわしているのを目の当たりにしながら、恋バナや独身ならではの楽しみ(例えば急に思い立ってふらっと海外に行きました、とか)みたいな話題を出そうって思える人はあまりいないでしょう。
    それに独身側の立場からしたら、うっかり恋愛の話をしたりして、高みの見物の既婚者に面白半分にイジられるのはごめんです。そういうことはしそうにない、信頼できる友達と一対一なら別ですが。

「そろそろ潮時」かどうかわかりませんが、子どもがいたらどうしても子ども中心の場になってしまうのは当たり前ですよね。子どもを連れていくのは既婚子どもありの友達と会うときだけにする、というくらいの線引きは必要じゃないかな?と思います。

無難な当たり障りのない会話ってものがある

🙂
    あい
    私が独身のとき、同じような状況になったことがありますが
    やはり、何もない、というようにしか答えませんでした。
    結婚したい気持ちは彼氏にも自分にもあったけど
    周りの状況が整っておらず(具体的にいえば遠距離恋愛中、かつ、彼氏の仕事もあまりうまくいっておらず)
    今すぐ結婚とはいかなかったからです。
    自分にとってデリケートな話題でした。
    既婚者ではなく、独身の立場の人間同士でも
    あまり気軽に話したい感じではなかったです。

というわけで、相手が何もない、というんだったら、相手の個人のことを
    それ以上深掘りするのはやめたほうがいいと思います。

トピ主さんは既婚子ありさんなんだから、ママづきあいとか
    近所づきあいとか、色々あるでしょ?
    その中で、個人的な話題じゃなくても、当たり障りのない話題をして
    その場をもたせて、気持ちよくさようなら。
    次会ったときも気持ちよくこんにちわ、なんて
    主婦の基本スキルじゃないですか。
    当たり障りのない話題を適当に話したらよいのでは。
    友人同士で、会話の時間も確保されている状況だから
    趣味の話や、関心のあることを自分から話していけば
    そこからなんとなく話題が広がっていく期がしますけど。

私だったら、最近フリマアプリを始めたので
    その話をしたいですね。
    あと、キャッシュレス決済使ってる?とか。
    テレビは何見てる?とか。テレビ見ないで
    動画サイト見る人が増えてるかな?とか。

50歳以上とかの主婦の方の、あのどうでもいい話題で
    キャッキャと盛り上がっているのは何だろうと
    若い子は思っていましたが、結婚して子どもを
    もってわかりました。個人的な話をせず、そこそこ
    当たり障りのない話題で盛り上がれるというのは
    非常に高度なコミュニケーション能力なんだと。

トピ主さんも会話スキル向上のための場だと思って取り組んでみられては。