詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ北海旅行のプラン練ってます

レス5
    (トピ主0
    2&7歳児パパ
    話題
    別トピで便乗質問していたのですが、新たにスレを立てました。

7月21日から4泊5日で北海道旅行を予定しており、只今プランを練っております。

旅行は私の家族(私、嫁、長男7歳、次男2歳)と私の母親です。
    主目的は数年前から体調を崩している北見方面の母親の姉(叔母)に会うことです。

予定は以下の通りです。
    1日目:関空→女満別→ウトロ泊
    2日目:カムイワッカの滝→訓子府見舞い→温根湯温泉泊
    3日目:遠軽町のちゃちゃワールド&丸瀬布の森林公園→層雲峡温泉泊
    4日目:旭山動物園→富良野見物→定山渓温泉泊
    5日目:滝野すずらん丘陵公園→時間があれば支笏湖見物→新千歳空港→関空

日程的にきつい部分や意見等あればお願いします。
    女満別でレンタカーを借りて新千歳に乗り捨てする予定で、運転は殆ど私で時たま嫁に替わる予定です。

ランキング

レス

いくつかパターンを作ったほうが・・

ふらん
    北海道の道は総じて走りやすいのですが、走っても走っても目的地になかなか着かないという感じです。
    ですから、お子さんは退屈なさると思います(特に3・4日目)
    トピ主さんがお住まいの所のように、どこでもコンビニがあるというわけではないのでお手洗いも心配です。

あとカムイワッカの滝ですがその日が雨でも行かれるのでしょうか?
    知床(ウトロ)は自然の宝庫でお勧めですが、反面人の手が入っていないので、万全を期して行かなければケガをすることも十分考えられます。
    (軍手・滑らない靴なども本当は用意したほうがいいのですが・・)

1日目の女満別空港の到着時刻がわからないのでなんとも言えませんが、時間が許せば初日にお見舞いに行ってもいいのではないでしょうか。

私なら1日目~3日目の予定は天気次第で変えられるように、いくつかパターンを作ります。

コメントありがとうございます

2&7歳児パパ
    ふらんさん、コメントありがとうございます。

やはり広いですか、車の中での暇つぶしは悩みの種です。
    次男は車に乗ると寝る習慣があるので、なんとかなるかと思うのですが、
    長男をどうするか考えたいと思います。

カムイワッカはお婆ちゃんのリクエストなので、なんとか行きたいと思ってますが、子供が小さいのでどこまで行けるか不安です。
    準備については色々参考にして用意したいと思います。
    そうか、雨の場合は車で知床近辺の観光に切り替えようかなと思ってます。

女満別には16時頃着で、レンタカーとかの手配して17時頃には出発出来るかなと思ってます。

色々なパターンを考えたいのですが、問題は宿と思ってます。
    今から予約しているのですが、7月は結構混んでいるみたいなので、当日変更って出来るのでしょうか?
    この辺は予約している宿に聞いてみたいと思います。

他にもご意見お待ちしております。

報告です(1)

2&7歳児パパ
    昨日、北海道旅行から帰って来たので報告です。

21日、大雨の大阪を出発し晴天の北海道へ・・
    と思ったのですが、実は北海道も曇り空。
    しかし温度は10度近く違う20度前後で、非常に過ごし易かったです。

カムイワッカの滝は、現在一の滝までしか行けませんでした。
    ですので7歳児でも余裕で到着出来ますし、広報されているほど大したことありません。
    ちなみに2歳児も途中まで行けました。
    ちなみに一の滝では30度前後なので、温度が低過ぎてつかれません。

遠軽町のちゃちゃワールドは、2歳児がはまりました。
    帰りたく無いとごねまくって困ったほどです。
    お子さんの年齢によっては、大変良いところだと思います。
    丸瀬布の森林公園は蒸気機関車にも乗れ、男の子には非常に楽しい場所だと思います。
    こちらは7歳児がはまりました。

続きます

報告です(2)

2&7歳児パパ
    報告の続きです。

旭山動物園ですが、わざわざ土日を外して月曜日に行ったのですが、
    とんでもなく混んでました。
    11時前に到着したのですが、東口駐車場でもほぼ満車。
    園内もこれが平日かってくらいに混んでおり、園内の食事はどこも満員。
    しかし、内容はとても充実しており子供たちは大喜びでした。
    こちらもお勧めですが、平日でこんな感じだと土日は・・・恐ろしいなと思いました。
    園内のトイレについてはちょっとって感じでした。

滝野すずらん丘陵公園は広々として、子供たちが走り回るには最適。
    行くならば、余裕を持って行かれることをお勧めします。

続きます。

報告です(3)

2&7歳児パパ
    報告の続き、最終です。

当初、車の運転は交代する予定でしたが、逆に道が空きすぎてお母さんの運転では対応出来ませんでした。
    後ろから速い車が来た時の緊張感に耐え切れず、早々と運転は断念。
    道が広くて走っている車の台数が少ないので、都会しか運転した事が無い人は難しいかもしれません。

私にとっては道は広々としており、運転は非常に楽でした。
    札幌近辺以外は、1日200Km以上運転しても疲れることもありません。

今年は例年に比べて温度が低いそうで、これからの季節も非常に過ごしやすいと思います。
    最終日待望の晴天だったのですが、それでも最高気温は24度前後。
    長袖は絶対必要です。

子供も余裕もってやれば、2歳からでも充分楽しめると思います。
    途中のホテルで乳幼児連れのご家族を見ましたが、これは見ていて少しかわいそうだと思いました。
    できれば、大人と同じものを食べれるようになってからの方が良いと思います。

今後行かれる方の参考になればと思います。