詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社保の維持の為、出勤時間を1時間は早めて欲しいと言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社保の維持の為、出勤時間を1時間は早めて欲しいと言われました

レス3
    (トピ主1
    😨
    おはぎ
    仕事
    現在事務のパートで1年程今の会社で働いています。

来月から一部事業の縮小に伴いシフトが減らされることになりました。その為社保に加入していましたが、条件を満たせなくなったと社員の方から報告がありました。(今後シフトの増加の見込みが無い為)

ですが、手続きなど面倒だから今より1時間早く出勤すれば解決するから次回のシフトからそれでよろしくと言われました。
    そうなると、毎日1時間以上必ず残業があるのにさらに1時間となると約10時間働くことになります。
    持病のこともありそれは難しいので、社保を抜けても構わないので断れないか確認したところ、手続きが面倒だから無理と断られました。

元々、入社時の時点で不信感を持っていたのですが、この件で更に膨らみました。
    週4日以上出勤が条件で社保完備とあったので応募したのに、いざシフトを確認すると社保の条件がギリギリ満たせるシフトでしか組まれない。
    事務だと聞いていたのに3/4以上は機械を操作したり、完成した商品を詰めてそれを運んだりと力仕事ばかり。
    別に専属でその作業をするパートさんもいますが、人手が足りないので事務もやらざるを得ない状況。

持病(椎間板ヘルニア、喘息)の事も予めお伝えしており、力仕事も無いと聞いていたのに全く違いました。他のパートさんから聞いたのですが、募集しても人が集まらないから事務で募集して賄っているとのこと。

なので、これを機に次の職が見つかり次第辞めようと考えています。それまでの間、10時間勤務を避ける為どうすれば上司に納得してもらえるか。10時間勤務をするくらいなら社保を抜けても構いません。というか身体が持たないと思います。
    それとも私のわがままなのでしょうか。

アドバイス、ご意見を頂きたいです。お願いします。

ランキング

レス

上司の考えを変えるのは難しいと思います。

🙂
    sei
     転職するまで10時間勤務を避けるための一案は次のとおりになります(ただし、上司との関係が悪化する可能性はありますが)。
    1 勤務を相談した上司のさらに上司に相談してみる。
    2 上司に、「上司の対応が正しいか労働基準監督署に相談してみる」と通告する。
     なお、社保の手続きが面倒だからという理由のみで、事情がある社員の勤務時間の希望を聞かない上司の態度は、上司の個人的な資質によるものなのか、募集内容と実際の勤務内容の相違からして会社自体が従業員に不誠実な体質なのかは分かりませんが、10時間勤務を避けられる可能性は低いと思われます。
     そのため、より早く転職するために転職活動により力を入れるのが一番効果的かと思いますが、次の職が見つかる前に退職する選択肢も、今後のおはぎさんの体調によってはあるかと思います。

辞めるのが正解かも

🎂
    う~む
    この手の内容は、よく聞く話です
    結局人を増やさなければならないので、今いる従業員の
    誰かを労働時間延長すればすむから、そのようにする場合が多い
    勿論断るか、辞めるの二択になるので
    辞めるほうがいいかもしれないが
    次なる会社も同じような会社でないことを祈るばかりですね
    経験上最初から労働時間が長いことは少なく
    徐々に長くしていく作戦が多いので
    油断も隙もない社会になってきております。

トピ主です

😨
    おはぎ
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆様レスありがとうございます。

私が勤めているのは本社ではなく営業所なので社員が2名しかいない為、上司の上司となると本社に連絡を取ることになります。その為、社員の方がいないタイミングを見計らってなんとか連絡したところ、会社側の都合によるものだからと社保の手続きをして頂けることになりました。なので、今まで通りの勤務時間で問題無いとのことでした。
    正直自分が手続きをする訳でもなく本社に一言連絡するだけなのに、何故面倒だと言って話を通してくれなかったのかわかりません。

しかし、後日その話を聞いたらしくそれ以降の私に対しての当たりがキツくなり、怒鳴られたり無茶な仕事の振り方をされるようになってしまいました。相手が男性という事もありかなり怖いです…。

早めに次の転職先を見つけて辞めようと思います。
    今以上に相手の行動がエスカレートするようなら見つからなくても辞めるのも一つと思ってもう少し頑張ります。