詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 失恋したときになぜ悲しくなるのかわからない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    失恋したときになぜ悲しくなるのかわからない

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    A
    恋愛
    失恋したとき、いつまでもメソメソ泣いてしまいます。
    私が受け入れられていないままお別れしたことしかないので、すぐ前向きな気持ちになれた試しがありません。

    好きだった彼から連絡が返ってこなくなった。恋に敗れた、そういうときに、「彼がしてくれた嬉しかったこと」「彼の行動でときめいたこと」を思い出しては泣き、「彼とこうしたかった」「彼とこうなりたかった」「彼は私のことなどもう大事にしない」などということを想像しては泣いています。

    友人からは「プライドが高いのでは?」と言われました。だから自分が望んだ通りにいかないことが、苦しくて仕方ないのではないかと。

    私は相手のことが好きで悲しんでいるわけではなく、自分の思い通りにいかなかったことが悔しくて泣いているんでしょうか。
    うまくできなかった自分がかわいそうで泣いているんでしょうか。

    この感覚が、直ったり補正されたりするとはとてもじゃないですが思えません。
    いつも、ただ泣きながら、時間が癒してくれるのをひたすら待ち続けています。寝る前に思い出さなくなるまでに数年かかることもあります。

    次の恋愛を望んだりしません。ただ意気消沈してしまい、何もやる気がなくなってしまいます。
    自分のことが手につかなくなるのは、恋愛中も同じです。好きになる前は自分の趣味だったものが、途端にそこに時間を割かなくなってしまったりするのです。

    考えてみれば、恋愛は思いやりが大切で、きっと慈悲深い心で相手を想うことなのに、私はすべて自分本意でしか行動できていない気がします。

    相手を思いやっているというのは自分の思い込みで、自分がこうしたいから、こう言いたいからというだけの自己中心的な感情を溢れさせることを恋愛にしてしまっている気がします。

    トピ内ID:5532530638

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続き

    しおりをつける
    😢
    A
    だからこそ、好きな人はいつまでも私のそばにいてくれないのです。私は、私が相手を好きという感情以外はすべて度外視して行動してしまっているのではないでしょうか。だから、相手の気持ちや現状、変化を受け入れることができないんでしょうか。

    トピ内ID:5532530638

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    物事は

    しおりをつける
    😨
    あるる
    見方次第でまるで見え方が違います。

    「いつまでもメソメソ…」というのも、
    それだけ本気で好きになれるのは素晴らしいとも言えるし、逆に弱い、重いとも言えます。なので、決めつける必要はないと思いますよ。人それぞれです。

    主様の恋愛や失恋の傾向がわかりませんが、文面から、少し理屈で考え過ぎる傾向があるのかな?あまりご自分に自信がないのかな?と推察します。プラス傾向としてネガティブなのかな、と。

    基本的に「泣く」というのは理屈じゃ整理できない感情なので、喜怒哀楽どれでも、本気度が高くなきゃ泣けないと思うんですよね。
    だから「相手が好きなんじゃなく自分がかわいそうだから」とかではなく、本気で好きな相手との未来がなくなったという事実が理屈で整理しきれないから、本気度が高かったから感情が溢れるんですよ。

    それだけ本気になれるんだから、それはやっぱり素晴らしいと思います。

    ただ一方で、本気ということはその分執着も強い。その執着の由来を勝手に推測するなら、主様の場合は自分への自信のなさなのかな、と。

    自分に自信がないから、好かれているか自信が持てない。それを理屈で整理しようとするから思考が集中して、他のことへの余裕がなくなる。
    もし思考がネガティブなら、その分執着につながります。

    そういうのは意外と相手にも伝わります。もし主様が相手に「ありがとう」より「ごめんね」を言う方が多ければ、相手にはネガティブな形で残ります。そういう意味では仰るように自分本位かもしれません。
    例えば家まで送ってもらった時、「面倒かけてごめん」と「遠くまで送ってくれてありがとう」では印象違いますよね。自分目線の謝罪より相手目線の感謝の方が温かいですから。

    無理に直す必要はないのですが、少し目線を変えるだけでも結構見え方は違うと思いますよ。勝手なことばかり書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

    トピ内ID:8023967921

    閉じる× 閉じる×

    なんというか

    しおりをつける
    😨
    ごめんね
    ちょっとよくわからないのですが、トピに書いてあることって普通のことで、わりと誰でも経験していることではないですか?
    それともこんなのは自分だけで、他の人は失恋してもすぐに「さあ次だ!」とか「いやー趣味が楽しいな~」となると思っているのですか?
    もちろんそんな人もいるのでしょうが、ごく一部でしょう。
    そんなことぐらいすぐにわかるはずだし、第一もしそうなら世の中になぜこんなに失恋の悲しみを歌った曲があるのか、歌だけでなく映画や漫画、小説などもいっぱいあるのか不思議ではないですか?

    自分本位とか自己中って、誰でも大なり小なりそうなんじゃないですか。
    世の中みんな聖人君子みたいな人ばかりなわけないし。

    失礼ですが、正直トピ主さんが何を訴えたいのかよくわからないです。

    トピ内ID:9185006449

    閉じる× 閉じる×

    心情について

    しおりをつける
    😢
    A
    自分の心情をただ書き連ねただけなので要旨も主張もなにもまとまっていないかと思います。読んでいただきありがとうございました。
    誰かを好きになることに強い不安があり、同時に憧れもあり、うまくいかないと「失敗した」「間違えた」と感じることがあります。
    他人の恋愛がすべてうまく行っているとはとちろん思ってませんし、他人は幸せそうなのに自分だけ辛い恋愛をしているなどという痛い勘違いはしているつもりはないですが、私自身で基準やハードルを設けてしまっているのかなと思いました。そもそも他人の恋愛を参考にしたり、憧れたりすることはありませんでしたが、自分で決めた理想を自分でも強く意識しないままに強く望んでしまい、結局自分で自分の首を絞めていたのかもしれません。
    私の恋愛や気持ちをはかる尺度は必要ないのかなと思いました。
    想像や根拠のない希望を思い描いては、さまざまな理屈を並べてなんとか自分を癒そうとしていたのかもしれません。でも、見えない他人の気持ちが絡むことで、腑に落ちる屁理屈が見つかるわけもなく、ただ苦しかったのかもしれないです。
    本当はありのまま、結果や状況を心の中まで入れて、時間はかかっても受け入れるべきなんですよね。
    こういうことは、いくら泣いても悲しみはおさまらず、ただ時間が辛い気持ちを風化させていくということも、よくわかっているつもりです。
    昨今、こうした掲示板はSNSほど利用されていないところ、親切な方の丁寧な言葉に触れることのできるツールとして、心の拠り所のように感じています。一人で考えるだけでは掴めなかった自分の輪郭が、優しい心によってだんだん見えてくる気がします。

    トピ内ID:5532530638

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    うーん

    しおりをつける
    blank
    うーん、ちょっとまわりくどいなー自己憐憫がすぎるかなーという印象です
    傷つけたらごめんね
    ただご自分でご指摘のように、すべて自分目線だなと思いました

    「彼がしてくれた嬉しかったこと」ではなく
    →「彼は何を嬉しいと思ったのだろう」
    →「私は彼を嬉しい気持ちにできていただろうか」
    →「私は彼にとっての幸せが何かを理解しようとしただろうか」

    「彼の行動でときめいたこと」ではなく
    →「私の行動で彼はときめきを感じていたのだろか」

    「彼とこうしたかった」ではなく
    →「彼は私にどんなことをして欲しかったのだろう」

    「彼とこうなりたかった」ではなく
    →「彼はどういう人と未来を望んでいたのだろう」

    「彼は私のことなどもう大事にしない」ではなく
    →「私こそ彼のことをちゃんと大事にできていただろうか」
    →「彼は私に大事にされてる、と感じていただろうか」
    →「相手の気持ちを尊重できていただろうか」

    こういう視点を持つ訓練、習慣はあったほうがよいと思いますよ
    自分の望む形、相手の望む形、それぞれ違うのは当たり前です
    理想を押し付けてるうちは無理
    相手にすべて合わせるのも間違い
    お互いがバランスよくあるのが理想なのです
    自分1人ではかなわない、相手あってのことですから

    トピ内ID:4324192514

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0