詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    退職願について

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あらま
    仕事
    こんばんは。
    今の職場を12月末で退職することになり、
    何故か「退職願」を提出するよう指示を受けました。
    ※退職届を事前に書いて持っていきましたが、
    テンプレートがあるからと、退職願で出してください。とのこと。

    すこし不審には思っていましたが、
    信じて退職願を渡しました。

    上司からも31日に借りているものを返却するだけで、
    後は大丈夫です。と言って頂いています。


    通常は退職届になるかと思い、
    退職ができるか不安です。

    上記の場合でも退職できますか?
    ご回答いただけますと幸いです。

    宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:7848760952

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 16 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    統一フォーマットにしたいからでしょ

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    昔は各自が自由フォーマットで書いて出してましたけど
    今は、口頭だけでokのとこもあれば
    今回のように指定された書式でないとダメなとこもあるようです
    なのでテンプレートがあるならば
    それに従えばいいだけのこと

    トピ内ID:0009435611

    閉じる× 閉じる×

    問題はないと思います。

    しおりをつける
    🐶
    エス
     会社が定めたフォーマットに従い、会社が受理したのであれば問題はないはずですよ。フォーマットを定めているということは、退職の手続きについての健全な流れが作られいることでもあります。

     「退職届」でも、会社が退職者に提出を求める「定められた退職願」でも、実質的に差はありません。「退職の意思」は明確になります。

     特に大きな組織では、様式や解釈を統一して書類を整理する傾向があります。
     例えば私の会社では、有休をとる場合の書類は・・

    ・休みの前日までに提出が出来る場合は「休暇願い」(先の話)
    ・急用などで休みまでに提出ができない場合は「休暇届け」(過去の話)

     と表題を変えています。所属と名前を書く程度のシンプルな様式の用紙ですが、必要に応じて表題を二重線で消して訂正して提出します。

     あなたはまだ退職をしていません。
    「退職届」は何を届けるつもりでしょうか?

    「退職(の意思を決めたこと)の届出」という解釈があなたの考えですが
    「退職(をしたこと)の届出」という解釈だと、「退職をしてしまった」という意味になります。あなたの会社では、その解釈でフォーマットを作っているのだと思いますよ。
     その前提で書類を分類している場合、現実に働いていても、定められた期間をあけずに突然に辞めた(欠勤を始めた)という意味になる可能性があります。給料などの扱いが変わってしまいます。
     
     退職願(届)の様式を定めているのなら、むしろ普段から円満な退社の手続きをしている会社だと思いますよ。
     会社の定めた書類で問題はないはずです。

    トピ内ID:7895209093

    閉じる× 閉じる×

    テンプレートがあるなら

    しおりをつける
    🙂
    へたれ管理職
    従った方が良いと思います。会社側の立場で書式を作成すると、「社員の退職要望に会社がに応じる」というスタンスになりますから、表題が「退職願」になるのは自然なことだと思います。

    トピ内ID:6926355577

    閉じる× 閉じる×

    人事に聞いてみるが一番

    しおりをつける
    🙂
    ゆず
    人事に聞いてみると良いです。
    どうなってますか?と。

    うちの会社もフォーマットありますよ。
    別に疑うものでもなく、その場で書きました。
    穴埋めのように、サインするだけでした。

    また退職するにあたり、サインする書類などもありました。
    そこには会社で制作したものは会社に属する~云々が書かれてました。承諾書類です。

    とりあえず保険証をどうするか?など手続きもありますので、(うちの会社は会社に保険証を返却する方法でした)
    この後どうすればよいですか?
    と人事に聞いてみてください。

    上司は手続きなどは担当してないと思いますので、人事に聞きましょう。

    トピ内ID:2107239016

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0