詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹間での奨学金の有無

レス5
    (トピ主0
    🙂
    りこ
    話題
    2人姉妹です。姉妹間で自分だけ奨学金を返さざるおえない状況になりそうでモヤモヤしています。
    客観的な意見をいただきたいです。

私には3歳下の妹がいます。
    今まで、高校まで同じ学校に行き、2人とも奨学金を借りて進学する。ということだけ決めて別の国公立大学を受験し、進学しました。

私は将来、「祖父母の遺産か退職金で払うから大丈夫」と言われ、奨学金を400万程借りて、生活費、学費のほぼ全て(半年に1度に学費分として10万円ほどの仕送りあり)を賄っていました。

しかし、当てがなくなったのか、単に覚えていないのか、「そんなことは言っていない」と言われ、いつのまにか私も奨学金を払うことになっていました。

一方、妹は学校もサボりがちで、有利子の奨学金も借りれず親が学費、生活費を支払っています。妹はバイトをしていません。彼女の方が生活費がかかる所に住んでいるので、単純に生活費と学費の総額だけでも私より100万以上かかっています。

奨学金は本来自分で借りるものですし、それを返すことに不満はありません。
    しかし、「返せるから大丈夫」と言われていたのに、それを覚えていないと言われたこと、私だけが奨学金を返さないといけない状況が不満です。

両親にそれを話し、私の奨学金の半額を互いに負担する、といった点では合意しました。
    しかし、
    ・それを紙に書いてサインしてほしい
    ・奨学金を借りれていないのは妹の怠慢であり、本来なら払う分であった金額をキチンと妹が就職したら少なくても200万(私が払う金額)は回収することを確約してほしい。といった主張は聞き入れられませんでした。

両親はそれは、両親と妹間の問題だから私に口出しするな。将来のことは分からない。と言いますが、今の状況では私の奨学金返還金が妹の学費等にまわっているので、言う権利があると思っています。
    どうすれば、良いのでしょうか。

ランキング

レス

うーん

さくら
    親の無計画、怠惰で子供に奨学金を負わせたパターンだと思います。

内容はもう少し考えた方がいいかな、、、と思いますが、書面に残すのはいいですよね。というか、この親御さんには口約束は通用しないみたいだから書面確認は当然ですよね。

それを言い出したトピ主様はえらい!

ちなみに授業料免除の条件は?
    調べてみてもいいかもしれません。

私は国立、授業料免除で親からの仕送りなし。
    一方、授業料、授業料、生活費と弟には手厚かったです。
    あまりに差があったので、軽く音信不通にしています。
    絶対介護はいたしません。

できない子のほうがかわいいからね

ワーママ
    その状況なら、結婚資金や相続で帳消しにということもできなさそうなので

同じ一筆書かせるなら

負担金の差異を理由に

介護等の負担をさせない
    生活の世話(妹含む)を自分負担にしないことにします

その代わり、奨学金は自分で払うかな?

家族なんだけど、信用できないんですよね
    兄弟姉妹とはいえ、出来はそれぞれ異なるので

どうしても平等は難しくてもできるだけ公平にするのが親心
    まったくそういう気持ちがないわけでもないと思いますが

妹とそこまで差ができてしまうと、難しいと思います

すでに今回の話で
    かわいげについては評価できないところまで落ちていると思います

これがどんどんとあなたの人生に侵食されるでしょう

早いうちに決別できてよかったと思います

親の言い分にも一理はある。

😑
    りん
    なんだかよくある話のような気がします。

トピ主さんがやるべきことは、親が払うと言っていた分の奨学金を回収できるだけ回収する。

妹の学費の件には口は出さない。両親と妹の話なのは事実です。

そして就職してからは、親にお金を無心されても絶対突き放して、一銭たりとも渡さないことです。

その様子だと、今後妹は学校もサボり勝ちで就職も失敗したから小遣いを上げろとか言われかねないと思います。

私も親が言うには私と違い優秀と弟妹は小学生から家庭教師付き。同時期に私は大学進学のための塾の費用月一万円をどこにそんな金があると払ってもらえませんでした。

何年も浪人した挙句、30後半、アラフォーの弟に学生なんだからという理由でお年玉まで渡せさせられました。弟妹も学生時代にバイトなど一切してません。将来何らかの形で返してくれるのかと思ってましたが、私の子供へのお年玉とかも金がないとかで微々たるもの。子供じゃないんだからということで私が渡したお年玉だって毎回数万円でしたよ。そして自分は子供もいないから何の補助もなく税金とかとられるばかりとほざいています。大学院卒業後着いた仕事は一年でやめてました。

主さんの両親が奨学金半分負担の紙にサインしないというのなら録音して取っておけばどうですか?

奨学金のこと以上にこれから先、お金を無心されないように気を付けた方がいいですよ。就職を機に家を出ることをお勧めします。家賃補助のある会社に就職しましょう。

頑張ってください。

家族であっても弁護士を

きみお
    弁護士に相談してください。無料相談などがあります。
    そして親に「弁護士に話してきた」と伝えるのです。
    ビビって事態が好転するかもしれません。

一点だけ、入力ミスかと思いますが、
    「返さざるをえない」です。「お」ではなく「を」です。

会話は録音していますか?

🙂
    ことり
    言った言わないは嫌だから、書面に残したいのだと思いますが。
    親からすれば、少しでも払いたくないのが事実でしょうから、書面に残さないように必死でしょう。
    しょうがないので、録音して下さい。

トピ主さんが大学生なら、スマホくらい持っているでしょうから、録音機能なり、録画機能で、会話を「こっそり」録音して保管して置きましょう。
    ボイスレコーダー(ボールペン型など分かりづらいものも有る)を購入しても良いですけどね。

交渉のコツは、最初に150%とか200%を要求して100%(希望値)に落とす、です。

例えば「妹から回収する話は撤回するので、400万(親が)払って欲しい」から始めて、300~250くらいが落としどころじゃないですか?

で、親が最終的に「ない袖は振れない。お金がないから出せない」となったら、将来的な介護とか看病とかに、「妹に頼んでね。私は奨学金返済で大変だから。会社だって休んで、嫌われてクビになったりしたら、奨学金も返せなくなるし」と言えば良いです。

こっそり録音したものは、法的には無効ですが。
    家族内で、言った言わないで揉めている程度なら、使えます。

(なぜ、法的に無効なのかと言うと、相手に了承なしに録音する場合、録音する人が有利になるように、会話を誘導できるから。ただ、法的にも使えるケースは有ります)

妹さん・・・就職しない可能性はないですか?
    要領よく、就活できるようなタイプでしょうか。
    仕事が決まっても、出来婚とかすると、妹から親が学費を回収出来ませんよね?
    親御さんは、妹さんがまともに働く気がしないので、回収する案は飲めないのでしょう。そのまま、親御さんと妹さんは共倒れなのかもしれません。
    トピ主さんは、その気配が有ったら、直ぐに逃げて下さい。巻き込まれても、良い事はないですよ。