詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士の現状はどうですか?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    迷う親
    仕事
    高校生の娘が保育士に興味を持っており、なりたいと考えているようです。

娘の通っている高校は進学校で、国立早慶からマーチに進学する子が多いです。

娘は努力家で高校でも勉強を頑張っており、平均的な成績はキープできています。

保育士資格がとれる学部は、娘の高校からの進学実績がほとんどないようです。

ただ本人が本当に希望するのであれば親としても応援したいと思っており、進学先を真剣に検討したいと思っています(もちろん最終判断は本人)。

一方で保育士について見聞きすることが「低収入」「過労でブラックな職場」「早く辞めたい」「女性が多いので人間関係が大変」などなどで、あまり良い話を聞きません。良い話で目にしたのが、AIの代替が最も難しい仕事のNO1.が保育士でした。

進学先として検討する場合、第一志望は国立大学の幼児教育で、私立も受けることになると思います。将来は自治体の保育士になりたいと考えているようです。

まとまらない文章で申し訳ないのですが、進学校から保育士になった方はいらっしゃいますか?また、どのようなキャリアを積まれていますか?高校の同級生の進路と比べ後悔などはありますか?

また保育士の皆さんの職場、仕事、待遇についての率直なお気持ちをうかがいたいです。

さらに親の想定する進路と全く違う職業についたお子さんをお持ちの親御さんのお話もお聞きできたらありがたいです。

ちなみに我が家は足かけ10年程、認可園にお世話になってきました。とても良い先生方との出会いが多く、本当に感謝しています。〇〇先生が○○って言ってたよね~などと今でも話をしたりします。本人にはその園で過ごした楽しい日々の良い印象があるのかもしれません。

親としては、どんな仕事も楽ではありませんが、本人が少しでも好きだと思える部分がある仕事に就いて欲しいと思っています。

ランキング

レス

子供の職業

😨
    あおば
    お子さんがご自身で選んでは。

親に誘導された場所で、
    何か嫌なことがあったら、
    そのせいにしてしまうと思うのです。

私の母も、
    母の導きのもと、進んでると思っていました。
    が、
    私は激しく反発しました。
    私が、自分で選んだのだと。
    だから、辛いことがあっても、がんばるのだと。

今ではもう、言わなくなりましたが、
    当時は本当に鬱陶しかったですよ。

進学校のお子さんなら

😉
    romihi
    公立の保育所を目指されることをおすすめします。

民間でも優良な園もあるとは思いますが、私の周りで、ずっと民間園で勤務した、と言う友だちは居ません。

やはり、給料の安さ、長時間労働、残業代はつかず、と言うところが多かったようです。昇級も10年つとめても数万程度。
    そもそも産休、育休の制度が有るところが少ないと思います。

公立なら公務員で有り、保育士でありますから、まず退職者は少ないです。
    早朝パート、夕方パートなどもいるので、時間が来たらきっちり上がれます。
    残業も15分単位?でつけます。
    民間園で勤務して、公立園の臨時保育士に変わる人が多いです。
    そして試験を受けて、正規になる人も。

受けられる市をたくさん受ければ良いと思います。
    公立園なら、年配の保育士も多いですし、新人の間は指導もしてもらえます。
    民間園だと若い保育士ばかりだから、3年目にはもう中堅扱いだと聞きます。
    民営化がどんどん進み、公立園は少なくなってきましたが、公務員ですから役所に上がることもあるし、定年まで働けます。

私は、国立教育大学は、幼稚園免許から、保育士資格は自力で、の時代だったので、あえて短大に進みました。
    早く現場に出たい気持ちも有りました。
    20でO市正規保育士、24歳で退職、その後N市で臨時保育士。
    結婚後は家庭に入りましたが、短期や、夏期臨時などで、ぼちぼち働いていました。
    今は夕方パート。自分の生活スタイルに合わせて働けるので、保育士資格は本当にありがたいです。

友人が

ねこ
    私ではないですが、友人が保育士になりました。
    大学時代の同級生で、出身大学は都内の誰もが知る国立大学です。

私も彼女も大学院の修士課程を出ていて、新卒時はそれぞれ外資系に就職しました。
    彼女は結婚後、子育てしながら働いているうちに保育士になろうと思ったらしく、働きながら資格をとって、現在は認可園で働いています。

私は保育士資格には詳しくないのですが、幼稚園教諭の資格を持っている人は保育士資格も持っていることが多いようです。
    トピ主さんの娘さんは、せっかく学力が高いのだから幼稚園教諭の資格が取れる大学の教育学部で幼児教育を学んだらいいのではないでしょうか?

大学時代に将来希望する職業が変わることもあると思います。
    その時のことを考えると保育の専門学校や短大に行くより、そこそこ偏差値の高い大学の教育学部を目指した方が、ほかに可能性を残せるのではないでしょうか。

現在、大学1年生です

すずらん
    同じく国立、私立早慶MARCH進学の多い
    都区内中高一貫校を卒業。
    保育士を目指す大学の学科に通っています。

ただお嬢さんと違うのは、娘は成績不振、
    大学進学すら厳しいのではと言われており、、
    進学指導の先生方もやはり
    「AIに代わることない仕事だから!」と
    仰っていましたが、これが成績優秀なら
    どうだったか、なんて思ったりしたものです。

今現在もツテがあり、認可保育園で
    アルバイトをさせていただいていますが、
    子どもたちの成長や様子を話す娘は本当に
    楽しそうで、嬉しそうで。

小さい頃から自分よりも小さい子が大好きで、
    そのまま大人になったような感じですが、
    本人は天職だと思っているようです。

丸の内辺りで総合職のバリキャリを
    思い描いていたこともありますが(笑)、
    やはり1番の願いは娘が幸せになること。

今、その方向に向かっている実感もあり、
    実現すべく見守っていこうと思っています。

誰も続いてないです…

シュトーレン
    進学校あまり関係ないんですけど
    周りに保育士免許持ってる人が多いんですが、正職員としては誰も続いていません。

友人の子供は保育士になるつもりで大学で学びましたが、インターン行った時にブラックさを目の当たりにし、免許は取ったものの保育士になるのは諦め、一般企業に入りました。

あとは主婦になってから免許を取り、働き始めた人が、毎日の日誌で園長にダメ出しされ帰れない、保護者とのやりとりも大変で病気になり辞めた人とか。

保育園でのパートや、免許を生かしての一時的なバイト(お出かけの送迎とか)程度の人は多いんですが、正職員で続けられている人がいないんです。

地域性もあるのかもしれませんが、私の周りではこんな感じです。

公務員に

🙂
    SW
    保育士といっても、民間なのか公立なのかで変わります。
    例えば県立の児童養護施設や乳児院、一時保護所、国立病院の保育士、などはみな公務員ですよね。

知人で公務員の保育士がいましたが、待遇良いですよ。福利厚生もしっかりしています。

社会福祉法人や民間だと、懸念している様な状況じゃないでしょうか。

保育士だけではなく

ワーママ
    子供にかかわる仕事というのは沢山あると思います

保育士の資格自体は独学で取れますから
    せっかく優秀なのですから、
    もっと専門的に学んだほうがいいのではと思いました

別に保育士がダメというわけではないです

ご希望の公立は今や縮小傾向で狭き門だし
    逆に言えば、公務員として保育士以外の仕事をやることにもなります

もうだいぶ前になりましたが
    知人が公立保育園の保育士でした(民間→公立に転職)

公務員として定年まで働いてはいましたが
    腰を痛めて、保育士としては働けなくなったということもあります

その人の娘が自分も保育士にといったのを猛反対しているのが印象に残っています

少子化で仕事がなくなる(→これだけは違うと思いますが・・・)

安い給料で長く勤められる仕事じゃない
    というのが大きな理由

待遇の方は少しは良くなってきたと思いますが
    別に保育士一辺倒である必要もないと感じます

運営会社も数多くありますし
    今じゃ、一部上場企業とかもあります

うちもです!

🙂
    女子高生母
    私の投稿かと思うくらい、同じ状況です。
    高校は国公立大進学がデフォルトの学校。
    親子で進路について意見が合わず、時折冷戦になります。
    私としては、自分が福祉系公務員として長らく自力で食べていけない人相手の仕事をしてきましたので、女の子でも家族を養える仕事に就く事が絶対に必要と思っています。好きな事を仕事にするのも良いけど、自分の人生に責任を持って、結婚してもしなくても、離婚しても子供ができても、国や子供に迷惑をかけずに行きていけるようになるべきだと。
    保育士はいわゆるピンクワーク、若い娘の結婚までの仕事としか待遇されない事が多いですよね。
    私立園では経験を積んでも待遇は殆ど上がらず。シフト制でかなりの激務。シフト制は自分の仕事と自分の育児の両立も困難です。
    女性ばかりの職場なので、私のいる役場では、妊娠したい保育士は、前年度中に上長に申し出て許可を貰う必要があります。
    それでも公立園なので、正職員の保育士は毎年役場基準で昇給しますし、園長ともなれば、役場の課長級待遇でそれなりに発言権もあります。
    ただ、この役場でも世間の流れに乗って公立園を民営化にかかっていまして、最終公立保育園のまま残るのは半数くらいになりそうです。その場合、残った公立園には私立園がお断りするような児童を受け入れせざるを得ないでしょう。
    また、我が子の中学時代の知り合いで高校の保育科(高校卒だけでは保育士にはなれないけど)に進学した子達は校内で評判の良くないタイプで…勉強嫌いで夜遅くまで遊んでいる…正直、あの子達と同僚かぁ?と思うと心配になります。
    勿論立派な保育士もおられて、我が子はそういう先生に憧れて、あんな先生になりたい!と保育士を希望しているのですが。
    もっと広く世間を見て欲しいなぁ…学校の先生か、保育士の資格は持って事務系公務員に就職はどうか?多分児童系部署に配属だよー?と誘導してます

一年目の保育士です。

🐤
    保育士1年目
    新卒で保育士として働いています。
    わたしは施設に就職したので、保育園や幼稚園とは違うのですが、大学時代の友達はほぼ保育園や幼稚園で働いています。
    わたしの周りの友達は、1年目で2人ほど辞めています。
    2人とも私立の保育園、幼稚園で働いていました。
    1人は残業代が出るのは月10時間までと決まっていたのですが、3日間で10時間は余裕で越してしまう点や、行事の多さ、園の方針と合わない等の理由で適応障害となってしまい、半年も経たずに辞めてしまいました。もう1人もあまりの行事の多さに、持ち帰りの仕事ばかりで今年度で辞めるようです。
    保育園幼稚園は実習でしか経験していませんが、休憩時間も連絡帳を書いたり、書き物等で休憩は全く取れていませんでした。
    公立の園に就職した友達で辞めている子はまだいません。
    就職するなら絶対公立がいいと思います。待遇が全然違います。それでも3年目の友達は月給20万いかないと言っていましたが…
    悪い話ばかりになってしまいましたが、子どもの成長が見られ、子どもたちは本当に可愛いです。とてもやりがいのある仕事ですし、誇りを持って働けます。
    進学校に通っている努力家の娘さんなら、公務員試験も前向きに取り組めると思いますし、公立の園で働けばいいのではないでしょうか。保育士だけど公務員として名乗れますし。
    わたしは不規則勤務の職場で働いているので、友達の話ばかりになってしまい具体例がないのが申し訳ないですが、参考になると嬉しいです。

進学は

😑
    元保育士
    進学は4大の保育科限定にしたほうがいいですよ。
    私は短大卒ですが、保育士やめて一般企業に再就職する時に短大卒てだけて応募できない企業がたくさんありました。
    だから、保育士になるにしても四年制大学に進学したほうが、保育士が合わなくてやる時に再就職しやすいですよ!

皆様、ありがとうございます!

🙂
    迷う親
    皆様、お忙しい中、丁寧なレスを本当にありがとうございました!

全てのレスを何度も読ませていただきました。

これだけの生の声をリアル世界で得ることは到底不可能なので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

せっかくお書きいただいたのに、まとめてのお礼となってしまい申し訳ございません。

皆さまにお書きいただいた内容を私なりにまとめますと、以下のような感じでしょうか。

・目指すなら公立園の保育士がおすすめ(ただし、年々採用数が減っている)

・大学では保育士以外の資格取得も目指す方がよいかも

・保育士の仕事は楽しく誇りに思えるものであるが、待遇面や仕事がきつく辞めていく保育士も

・保育士は保育園以外の職場もある、また資格を生かした一般企業も就職先としてはありかも

そして、女子高生母さまのお子様は娘と同じような感じなのですね。悩ましい気持ちにとても共感いたしました。私も教師をすすめましたが、家の娘は却下でした・・・。

このトピを娘にも見せて、あらためて考えさせたいと思います。本人の判断に任せたいと思います。

この度は娘の進路のために貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。

ひとつ追加で質問させていただきたいのですが、公立園の保育士になるのに必要なのはどのようなことなのでしょうか?大学で真面目に勉強に取り組めば、道が開ける感じでしょうか?

大学名?大学の成績?採用試験の成績?保育の技術?(音楽・美術が上手とか体育が得意とか?)

自宅は都内ですが都内の自治体の採用試験に合格することはかなり大変なのでしょうか?公務員試験のようなものでしょうか?

質問ばかりで恐縮です。もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

国立大卒保育士です

🙂
    かな
    正直、国立大から保育士になる人はあまりいません。というか、大卒で現場保育士になる人は少ないんです。保育士を専攻していても企業に就職する子が多いです。
    ただ、保育士は結構潰しが効くので、結婚、出産などを経てまた子ども関係で働きたいなら邪魔にはならないかなと思います。
    私の個人的なおすすめは、社会福祉士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭あたりを保育士と一緒に取れる大学に行くことです。特に社会福祉士は公務員など就職の幅がひろがります。
    今は保育園で働きたい!と思っていても子供に関われる職場たくさんあるのでなるべく選択肢を増やすようにアドバイスされてはどうかなと思います。

私も

😉
    romihi
    4年有るのだから、社会福祉士や、精神保健福祉士もとられれば?と思います。

娘がまさに二月の国試に向けて、猛勉強中です。
    模試の結果が悪いから、顔つきが変わってきました。
    周囲の友だちは、国立落ちレベルなので、模試の結果も8割なんだとか。

みんな賢いねんなあ、と焦っています。
    そもそも社会福祉士の合格率は3割程度らしいです。
    なかなかの難関・・・

RBとか言う本を見せてもらいましたが、なにこれ!でした。
    分厚いし、多岐にわたる教科。賢い子で無いとかなり厳しそう。

公立試験は私の時は、、一次は、一般教養でした。
    二次はピアノと、面接だったかな?
    今は一般教養は、SPIとか言うのを使う市が多いようですよ。
    二次は、やはり実技や面接でしょうね。
    保育士試験そのものは、自力でも取れます。
    2次試験は、娘はピアノが弾けないので、素話と絵画で受けて、今結果待ちです。

現場に出ると、出身大学よりも、保育力がすべてです。
    もちろんカリキュラムを書く能力程度はいりますが。
    親への対応力、子どもを導く力。そう言うものは必須です。

頑張ってください。あ、娘さん宛です。

自治体の保育士試験

🙂
    女子高生母
    各市役所の保育士採用試験、今年は当然もう終わってますが、ホームページに今年の試験要項は残っているので、ご覧になると良いです。
    我が役場では、民間の能力検査、性格検査、適切検査に、実技がピアノと表現、それに面接が集団と個別です。
    正直、検査系は非常に偏った人を弾くのが目的で、それで合格が決まるものではなく、ピアノと表現も、保育士試験に合格しているのですし、音楽教師の採用ではないので素晴らしい演奏をして受かると言うものでもない。
    結局面接が決め手です。
    現役の園長やら、役場の偉い人が面接でつけた点数が大事になります。
    園長と事務職の偉い方ではおそらく見方が違うとは思いますが。
    国立大学に通いながら自力で保育士試験の通って資格を得たとして、やはり専門学校卒に比べると実務経験に劣りますよね。
    その点をボランティア経験などでどの程度補って受け答えできるか…
    うちの子は社協の主催する職業体験とか、出身保育園が卒園生対象に募集するボランティアには参加しています…正直、それで嫌になったらそれはそれで良い…くらいの親の企みですが。
    事務職の偉い人はやはり学歴に惹かれます…私の経験では。
    また、保育士と幼稚園教諭の二枚免状は、我が役場の採用では必須らしいです。

レスします

🙂
    あらかん
    お住まいが首都圏や大都市ならば今後、ベビーシッターとしての需要があると思いますよ。
    日本でのヨーロッパやアメリカへ留学して語学力とともに、あちらの資格を取得すれば、高所得層の家庭のシッターとしての仕事があると思います。
    今後、そういった需要は高いと思いますので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幼稚園教諭と小学校教諭は?

🙂
      浮き草ぐらし
      保育士に絞ってしまうより、幼児から小学校年代の教育分野をメインに学んではどうでしょうか。

分野としては、保育園は福祉、幼稚園は教育ですが、こども園だと保育教育士(幼稚園教諭と保育士両方の資格を持つ人)でないと応募できない事業所もありますよ。

学力が高いなら、大学で幼児教育を学び、その分野の大学院もあるような学校に進学したら良いのではないでしょうか。海外の幼児教育事情を学んだり、さらに子どもの心理を学んだりしても楽しいかも。

私は進学校から教育とは全く別分野の理系学部院卒です。学部時代に、なんとなく中学と高校の教員免許を取得していました。
      社会人経験(研究職)を経て結婚後、リハビリテーションの資格をとり病院や施設で働いた後、教員免許を使って(ここで教員免許が役立つとはラッキーでした!)障がいのある子どもに関わる仕事をしていました。

そのうち、幼児の障がい児支援や小学校の支援学級に興味がでてきて、幼稚園の障がい児加配や小学校の支援学級などで働きたかったのですが、幼稚園教諭や小学校教諭教育の資格取得はハードルが高かった(認定してもらえる単位が少なかったり、実習要件などがけっこうあったり)ので、あきらめました。
      しかし、障がい児加配職員の資格要件である保育士資格は仕事のかたわらに勉強して取得できたので、ゆくゆくは療育をしている事業所で働きたいと思っているところです。

現場の現状ではないので、お役には立たないかもしれませんが、子どもと関わる仕事は楽しいですよ。
      でも、保護者対応や、女性が多い職場環境など大人同士の関わりもとても比重が大きいので、そのイメージを持っておくことも大事だと思います。

できれば、初等教育免許・幼稚園教諭免許・保育士資格を

🙂
      はな
      私は公立30年その後、株式会社立と福祉法人立の認可保育園で仕事をしました。
      公務員と民間の格差は待遇面のみならず職場環境、労働条件諸々に感じました。
      現在、公立も民営化が進んでいます。
      職員が辞めない(それだけ働きやすい)、公立の民営化が増えている現在
      狭き門の公務員保育士ですがその分保育士の質は上がってきていると思います。
      世間は保育士不足が問題になっていますが、民間も公務員保育士並の待遇や労働環境になってほしいと思います。
      公立保育士になるにはやはり最初の筆記試験をまず頑張ることでしょうか。
      かなりの倍率でしょう。

4年生の大学でしたら、タイトルに入れたような3つの免許資格を取っておくことをお勧めします。
      この3つが取れる大学学部はそう多くないかも知れませんが。
      参考になるかどうかわかりませんが、身内が短大の幼児教育科で3つの免許資格を取りました。
      幼稚園で勤務後、結婚して引っ越し。
      引っ越し先で、小学校臨時教師として採用されました。
      何が生かされるかわかりませんが、大学で取得できるならぜひお勧めします。

現場を知る

🐤
      冬休み
      昔は資格があれば何年経っても資格として認められましたが、今は(幼稚園教諭)等は実務経験・勤務園の書類がないと教員更新試験を受けられません。自治体によっては就職予定があれば自治体が出してくれるところもありますが、今は書類上の資格だけではなく、実務経験が重視されています。
      保育園・幼稚園での経験があります。正直、生涯続ける仕事ではないと思います。若く、独身でなら良いと思いますが、結婚してからだと担任を持ちながらの共働きは厳しいと思います。左近、潜在保育士が多いと言われ、保育士不足が叫ばれてるのに現場に戻らない人が多いのは、我が家を含め家族が反対している人が多いのでは思います。一番側にいる家族が見ても”おかしい”業界なのです。私は親・夫に「もう辞めたら?」と言われ「そうだよね」と思いました。保育業界の未来は明るいとは言えないと思います。
      働き方改革など社会がどんどん変化する中で、犠牲だけが残って行く気がします。
      他の資格も取り卒業後、何年かして幼稚園で働きたいと思うなら、まずは幼稚園に就職して実務経験と勤務園を持っていた方がいいですよ。元務めていた園なら書類を書いてくれます。(ただ、円満に退職しないとお願いの為の連絡の時気まずいですよ)子ども関係での仕事をするなら最も末端な保育園・幼稚園での現場経験が大事だと思います。
      保育に進むなら現場を知ることを一番に考えた方がいいです。公立の保育園は運がよければ程度に思っていた方がいいですよ。今、国は公立保育園は減らす方向です。資格を取り、20代は現場を知り、30代は資格を活かし専門分野に行くことができたらいいと思います。
      幼稚園教諭も教諭なので高校の先生方と講座受けましたよ。

耐えられるのだろうか

🙂
      にあ
      子供に幻想をもっていませんか?
      子供からセクハラされることもあります。
      友達が保育士ですが、二人の男の子が嫌な感じでニヤニヤしながらお昼寝の時間に寝れないよ~って甘えて(?)きて、胸を揉んだり顔を埋めてきて、挙句の果てには服を脱がそうとしてくるそうです。
      聞いているだけでも本当に気持ち悪い。

保育とは関係ありませんが私が小学生1年のとき本屋さんで本を眺めているときに幼稚園児に通り際にお尻を触られたこともあります。
      小さい男の子でも、なんとなく気になるとかだとは思いますが女性の体に興味をもつ子もいます。
      そういうのに耐えられますか?

また、すでにご存知だとは思いますが、モンスターペアレントもたくさんいます。
      バイトでクレーム対応したことありますか?
      したことあって尚大丈夫というなら止めませんが、普通の人は病むと思います。

その二点に耐えられるのなら、いいと思います。

確かに

😉
      romihi
      幼児クラスの男児でも、胸を触ろうとする子は、いますけど・・・

そんなの、バシッと叱って終わりですよ?
      大丈夫です。

モンスターペアレントは確かにいますし、その対応は大変ですが、日々の保育の中で信頼関係をつくっていけば、わかり合えることの方が多いです。

どんな仕事も、対人関係は大変ですし、保育士に限った事ではありません。

せっかく4年通われるのですから、取れる資格は取った方が良いです。
      保育士もその中の一つにしておけば、将来きっと役に立ちます。
      還暦前の私ですら、夕方の2時間半の勤務で、月9万ほど頂けます。
      保育、教育の仕事は、公立に限るのかも知れませんが、時給が高いです。