詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お正月、義実家に持っていくものは?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ともとも
    ひと
    はじめまして、30代女性です
    結婚して初めてのお正月で義実家に行きます。手土産には何を持っていくものなのでしょうか?自宅から義実家までは車で5時間程で中間地点に私の実家があります。大晦日の日に義実家へ1泊で行き元旦に私の実家に2泊し3日に帰る予定です。私の実家では姉家族も来るためお寿司やオードブルなどを買い合計金額を姉家族、母親、私家族で割り勘します。
    夫の実家ではすべて手料理してくださるとのことです。
    私の家は母子家庭で三姉妹、決して裕福な家庭ではなく母は「体の事で迷惑はかけてもお金の事では絶対に迷惑はかけない」を常々言っており質素な生活をしています。子供たちが大きな買い物をする時(姉家族が家を買う、私は独身だったので車を買うなど)は頑張って援助もしてくれていたため、普段の集まりでは母に大きな負担がないよう姉家族も私も持ち寄ったりお金を出しあったりしています。菓子折は誰も買いません。
    夫の実家はごくごく普通の家庭です。正月は夫の兄弟もいるため負担がないよう「お寿司やおせちなど何か買うようなら、うちらも何か買うよ」と夫から義母に連絡してもらったのですが「手料理するからいい」との事でした。夫はお菓子でも買っていけばいいよ。と言うのですが人数もいるため手料理は手間もかかりお金もかかります。
    また、生後3ヶ月の子供もおり雪国なため、夜でもストーブをつけっぱなしにしなければならないため灯油もかかります。
    あまり深く考えず菓子折もって行けばいいものなのでしょうか?
    ちなみに義実家へは今後もGWやお盆など連休あれば帰ると思います。

    トピ内ID:9878953233

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    違う家庭であるという認識

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    自分の実家をそういう風に褒める人って
    ルールが違うことに不満があるんだよなと思います

    実家のルールは合理的なのかもしれませんが
    それは何処でも適用できるわけじゃないと思います

    義実家へは、通常は手土産くらいで十分だと思います

    お年玉というかお年賀といって、お金を包む家庭もありますが
    お金になると受け取らず
    おおむね、実家に甘えている人のほうがおおいのでは?と思います

    乳児もいていろいろ大変でしょうし
    遠方から来る息子夫婦が来るだけでうれしい物だと思います

    何より、お子さんにとってのおじいちゃんおばあちゃんの家ですから
    あまりに他人行儀なのは失礼ではないでしょうか?

    多分、料理の手伝いや片付けの手伝いのほうが好ましいと思います
    正直、こんなことするならお金で解決したほうが楽なんですけどね


    ぜひご主人には、昼間から酔いつぶれて
    嫁にだけ働かせないように
    いまからよく言い聞かせておくことをお勧めします

    トピ内ID:8464084466

    閉じる× 閉じる×

    一応用意する

    しおりをつける
    🐱
    もそもそ
    普段から義実家へは行きますか?距離があるので田舎(地方)なのかな?
    でしたら、うるさい地域もあります。
    お仏壇があるお家でしたら、お供えになり皆で食べられるものを手土産で、お供えまたはお年賀として。出来れば一万円くらい包んで、同じくお供えされては?
    お金を黙っておいてしまい、行方不明になると怖いので、一応義母にも一言伝えられるといいですね。(名目はネットで調べてふさわしいのを使って下さい)

    あと主さん実家は、単純に(費用÷3)でしょうか?だとしたらお菓子も買わないとのことなので、お母様にお年玉で気持ち包まれてはどうですか?両家最初からし過ぎると止めるに止められないので、気をつけて下さいね。

    私は1年目は近距離過ぎて、帰省って感じでなかったので手土産だけでした。まぁ、母の日や父の日、誕生日や出かけた際の食事など負担してましたので、お正月は甘えました。
    まだ2~3年なのですが、遠方へ引っ越ししてしまいまだ帰省していないので、それなりにしないといけないなと、このトピで気付きました。ありがとうございました。

    トピ内ID:8111275991

    閉じる× 閉じる×

    うちは、持って行きます

    しおりをつける
    🙂
    ぶどうぽん
    菓子折り?3000~4000円くらいのものを、帰省の度に購入しています。
    プラス、諸経費として夫がお小遣いとして、いくらか義母に渡しているようです(額は聞いてません)。

    あと、夏場は、乾麺(そうめんとか、そば)とかを持って行きます。
    冬場は、お茶(高くない)を何袋か、柿ピーみたいな小袋でパーティセットになっているお菓子袋を、持って行く時も有ります。

    義父が亡くなってからは、訪問客も激減して、義母の姉妹くらいしか来ないので、持って行く量は減りましたけどね。

    トピ主さんの場合、生後3か月の赤ちゃんを連れて行くなら、一応、赤ちゃん用のフカフカのブランケットとか多めに持って行っては?一泊だけみたいなので、寝る時は、最悪寒い部屋でも、親のコートとかかければ良いけど、お風呂あがりの洗面所?が寒い時が有りますから。
    気密性の高い家も多いんですけどね。用心として。

    ちなみに、お正月の料理は、義母も手作り派です(一部、購入品も有り)。
    結婚した直後の帰省は、おせちづくりを手伝いましたが、翌年からは夫か私がギリギリまで仕事だったので、以降、18年、手伝ってない事に気づきました(汗)
    滞在中の台所は、手伝ってます。

    トピ内ID:2669939750

    閉じる× 閉じる×

    初回は無難に

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    何も分からない状態なら菓子折りが無難です。
    酒飲み家族なら菓子の代わりに無難なビールでもいいです。

    色々考えるのは好みや事情を理解してからです。
    初回なら無難で失礼にならない物がいいです。

    トピ主家のやり方はお互いの事情や性格を分かっている前提での良いやり方です。
    親子だし長年一緒に過ごしてきたからこその思いやりのある方法です。

    しかしそのやり方を彼家に応用するのは間違いです。
    彼母が手料理を用意すると言っているのに食べ物を持参するのは失礼です。
    彼母の料理では不満、物足りないという意味になります。

    よそ様の家にほんの数泊する程度で灯油や光熱費を心配するのも場合によっては失礼になります。
    相手を貧乏認定したことになるからです。

    トピ主は良かれと思って、助けると思って食べ物を買って行こうと考えたり灯油代など相手の負担を気にしたりしているのは理解できます。
    しかし行き過ぎた考えです。

    相手の事情を理解したうえでそう考えるならそれは親切ですが、分からないなら余計な考え、考え過ぎなのです。

    初回はまず無難に、誰にでも受け入れられる物を持参です。
    代表例は菓子折りでしょう。

    美味しいと人気のもの、珍しいと話題になっているもの、相手が好きそうなもの、トピ主が美味しいと思ったものなどがいいです。

    何年も付き合っていくうちに相手が求めているものが分かってきますから、焦らずゆっくりお付き合いしていけばいいのです。

    トピ内ID:1992323906

    閉じる× 閉じる×

    えーとね、、

    しおりをつける
    🙂
    はなみ
    古くさい言い方したら、あなたは、嫁いだのです

    それを、「うちの実家はー」は要らないし適用されない

    何故なら、他人だから

    各家庭でそれぞれのやり方があるんだから、それに合わせて行けば良い話で何故、自分の実家はー、とか、私の母はーとか、、
    要らないないでしょ?

    違って当たり前なんですから

    ご主人から買い出しを提案して、要らないと言われてるんだから、折菓子で大丈夫

    料理が好きなお母さんなのかも知れないですからね
    人数が増えたら買い出しに変わるかもしれませんから

    うちは買い出し担当で半額だしてますから手土産無しですよ

    人数も多いので6万前後の半額
    お酒は誰も飲まないので無し

    人数を把握して、誰でも大丈夫そうな無難な手土産で大丈夫

    トピ内ID:0538720865

    閉じる× 閉じる×

    毎年

    しおりをつける
    🙂
    サマンサ
    数の子とローストビーフを持っていきます。
    義母が喜ぶので。
    ローストビーフは冷凍のまま持っていきます。
    義母は80歳を過ぎ、義父も90歳を過ぎているのでさっと切って食べれるものを持っていくようにしています。

    トピ内ID:5029389472

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0