詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

26歳。歯のことで心が乱れています。

レス30
    (トピ主11
    😢
    さくらそう
    ヘルス
    5年前くらいにここで歯のことで投稿したものです。
    あれから5年がたち、今でも歯のことに悩んでいます。
    私の歯は奥歯全体が銀歯です。
    歯磨きするとき、銀歯だらけの歯を見て、気持ちが暗くなります。
    昨日、前の方の銀歯がとれ、歯医者さんに見てもらったら、中が欠けているため、新しい銀歯を作る必要があると説明されました。
    その時はその場で終わりましたが、とてもショックで
    帰り道を歩いているときに大声で叫んでしまいました。
    家に帰ってからもしばらく泣き叫びました。
    迷惑になるとわかっているのですが、気持ちがついていきません。
    過去に歯のことで軽く考えていた自分を恥じ、自分をよく
    殴りたくなります。
    今はどんなに眠くても夜寝る前には10分磨いています。フッ素入りの歯磨き粉を最後につけてから寝ます。
    ですが、甘いものはやめられないし、毎回10分も歯磨きができているわけではありません。
    まだ対策としては甘いのかもしれません。
    私はあまりお金を稼げていないので将来歯のためにお金をかけられる自信もありません。
    これから転職するなり、副業を見つけるなりして頑張らなくては
    いけないのですが、どうも頑張る気が起きず、考えるだけで
    気が滅入る日々です。
    どうかこの私に力をくれる言葉をくれませんか。
    心を乱さず、将来のために頑張る力が欲しいのです。

ランキング

レス

やっぱり歯磨きですよ

🐧
    けちゃっぷ
     元々歯が弱く小さい頃から歯医者通いです。上下とも奥歯は治療跡ばかり。

アラフィフだけど通う歯医者がかわる度に、手入れの知識も増えている感じです。

今はフロスや歯間ブラシ・仕上げ用の先の細いブラシなど駆使して手磨きです。新たな虫歯も無く歯周病とも無縁です。

悲観しても何も変わらないし、自分の口の状態にあったメンテの方法を教示して貰っては如何ですか?

磨きすぎも駄目

😨
    歯が悪い
    あんまり磨きすぎるのも歯を傷めますよ。私も歯には色々コンプレックスがあり、やりすぎてしまいました。
    一年前、前歯の下の方が磨きすぎで歯茎が後退してると歯医者に注意されました。
    私も銀歯ばかりです。
    子供の頃、前歯も2本折ってしまいそれも銀歯でした。家が貧乏で保険の範囲でしか治療出来なかったのです。現在は前歯は白い素材も保険であるようですが。
    10代は歯を見せられなくていつも口に手を当てていましたね。
    就職してお金を貯めて自費の白い歯にしました(歯の根は大丈夫だったのでセラミックの被せ物)
    ここのところ親の介護のストレスからか続け様に歯の根が折れて4本の永久歯を失いました。
    2本はブリッジにしましたが、2本は奥歯でブリッジ出来ないので思い切ってインプラントにしました。
    耐久性では金属を被せたインプラントの方が奥歯には良いそうですが、白い歯への憧れは断ち難く、見えないのに白い歯のインプラントにしました。
    それより手前の歯が銀歯だったりするので今更何って感じですがね。
    歯の根が大丈夫ならインプラントまでしなくてもセラミックの白い被せ物に変える手立てがあります。
    歯医者にご相談されてみてはいかがでしょうか。

10分

🙂
    a
    昔は、金歯しかなかったですが、今は、銀もあるのですね?!銀は、金より柔らかいそうです。高いかもしれませんが、金に変えてみたら?後、できたら、電動歯ブラシを購入して使ってみたら?後、10分磨いても、ブラシが当たってない箇所は、きれいになりませんよ。手で磨く場合は、歯ブラシは、柔らかめを使用して下さい。

お返事ありがとうございます。

😢
    さくらそう
    けちゃっぷ様

メンテの指導、歯医者で一度受けたことはありますが、
    それから年月が流れたので、もう一度聞いてもいいかもしれませんね。

歯が悪い様

セラミックの歯は歯が白くなっていいですね。
    私も考えましたが、私の母が以前それを使っても
    数年で駄目になった話を聞いて、お金をかけてもすぐに
    駄目になるなら使うと損ではないかと悩んでいました。
    でも一度歯医者さんに聞いてみたほうがいいですね。

お返事ありがとうございます2

😢
    さくらそう
    aさん
    次歯医者に行くとき、金歯や、電動歯ブラシのことも
    相談してみます。

人より少し酸性が強いのかもしれませんね

🙂
    明日は晴れ
    医師ではありませんが、仕事上で歯のことが良く話題に出ます。
    人間の口内は弱酸性ですが、少しその酸性が強めなのかもしれません。

一日三食以外に食べ物、水以外の飲み物を口にしますか?
    →食事をしっかり食べてすぐに歯磨きをして、合間は水だけという日常をお勧めします。ダイエットにも貯金にもつながります。
    甘いものが欲しいなら食事直後のデザートとして摂ってしまうようにするといいです。

食事内容は肉系が多いですか?
    →食事内容を見直し、魚系に重点を置いて野菜もしっかりとりましょう。

歯磨きは歯ブラシのみですか?
    →大抵の方は力が強すぎてエナメル質を削ってしまいます。なので時間をかければいいというものではありません。
    歯と歯周ポケットについたアカ、つまり歯垢をこすり落とすことが目的ですから、歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスを組み合わせて磨くといいと思います。

歯は死ぬまで使います。
    お金をかけて損することはありませんので、少しずつでもいいからセラミックに変えていくと見た目も改善されますよ。

お金はかけるべきところには惜しみなくかける。
    そのために頑張って働いてください、

詰め物を替える

🙂
    るる
    私は上下奥歯に沢山治療した歯があります。
    下の歯の詰め物は全て準セラミックに替えました。
    あと、前歯2本オールセラミックの差し歯です。
    オールセラミックは自分でも自分の歯かわからなくなる程自然です。
    差し歯と詰め物合わせて50万円くらいですかね。
    お金が貯まったら、目立つところから順番に替えると良いですよ。
    私はここ何年かは新しい虫歯はできてません。
    磨き方は、普通の歯ブラシで一通り
    水ハミガキでゆすぎ、ワンタフトブラシで奥歯中心に一通り
    デンタルフロス
    これらを夜は必ずしています。甘いものも食べますが食事の後のデザートとしてと決めています。そしてすぐ歯みがき。
    中途半端な時間にはほとんど食べません。

歯はお金がかかるね

ワーママ
    定期的に歯医者さんにかかっていますか?
    最低年に一回、歯の検診、クリーニングフッ素塗布

私は3カ月に1回通っています

かかりつけの歯医者さんを見つけましょう

私も歯が弱いです
    たまに欠けるのです。その時のショックといったら・・・
    銀歯もたくさんあります

こうなっては
    基本的に予防が何より、虫歯予防のほか長い目で見たら必要であろうと思って通っています

それと銀歯は何年かおきに入れ替える必要があるみたいです
    定期健診していれば、最小限に住むはずだとおもって通っています

保険適用外の白い歯はもう少し長持ちするそうですが
    いかんせんお値段がたかい

余裕があるときに入れ替えた白い銀歯?はまだ持っています
    コンプレックスが解消できるなら少しずつ入れ替えてはどうでしょうか?

歯磨き10分よりも、フロスや電動歯ブラシを使ったほうがいいのでは?
    長く磨くと逆に歯茎に負担になりませんか?
    歯医者さんで磨き方の指導もあると思います

歯も大事ですが、歯茎はもっと大事です
    入れ歯やインプラントとなるともっと大変でしょう

私も次の銀歯は白い歯にできるよう頑張ろうと思います

セラミックは?

🙂
    あやな
    今は自費だと一本6~7万かな?

一本ずつ変えていけば良いのでは?

コツコツお金ためて。

歯は、ソフトに磨きます。かつ、隙間や歯茎の根元にもフロスはしっかり入れる。
    奥歯には、ヘッドの小さいタイプの歯ブラシを。

また、歯と歯茎の境目を磨くための、ちっさいヘッドの歯ブラシも歯科によって置いてあります。

歯間ブラシも絶対ですね。
    フッ素は高濃度(1450)。

焦ることない、先は長いです。

今だけに悲観することありません。

未来にはセラミックも保険適用になるかも?と期待しながら、ゆっくりいきましょう。

年齢重ねて更に輝く人、たくさんいます。

時が経てば、仕方ない

🙂
    あねもね
    私の場合、銀歯ではなく銀の詰め物ですが、二十代前半に詰めた銀が
    二十年以上経つので、銀部分の端がかけたり変形して歯との間に隙間ができ
    てきています。
    それらが虫歯になる前に、銀の詰め物をとって歯を最小まで削って
    セラミックの歯、クラウンを被せる治療を4本している最中です。
    これまで根幹治療をしたのを入れると計6本が、セラミックのクラウン
    (被せた歯)です。

おっしゃる銀歯はこのクラウンのことだと思うのですが、
    銀でなくセラミックで作り替えれば、限りなく自分の歯に近い色に
    仕上げてくれますし、歯を磨く時悲しくなる事もないかと。

治療自体は年齢と共に多くの人が多数自分の歯でなくなるのは確かで、
    体質でエナメルが薄いとか、カルシウム系が弱いとかありますので、
    そんなに悲観しなくても良いと思います。歯は人それぞれですよ。
    でも、今する治療も数年後に返ってくる可能性があるので、今、
    良い材料を選んで治療するのが大事かなと思います。一本でも
    前の方に白いセラミックが入れば、気分もアップするのでは?

歯磨きは大切ですが、10分は歯磨きすぎでエナメルを傷つけたり
    歯茎の後退に繋がりませんか?電子ブラシで2~3分で大丈夫ですよ。
    歯間ブラシやフロスを使い、口内除菌のためオーラルリンス。
    その後電動ブラシで3分磨く。フッ素入り歯磨きは、最後吐き出したまま
    ゆすがないでいれば良いそうです。(わざわざ最後につけなくても良い)
    食後歯磨きできない時は、口を濯ぐ、できれば歯間ブラシも
    またはオーラルリンスだけでも、食べ残しを歯間にためず、
    口内細菌、しいては虫歯を抑えるのに効果ありです。

お返事ありがとうございます3

😢
    さくらそう
    明日は晴れさん
    甘いものは食後ですね。間食いをなくすように努め、
    食べたらすぐ磨くように心がけます。

食事は肉も魚もとっていますが、肉だと歯に悪いのでしょうか?

確かにすぐ歯ブラシが駄目になるので力を入れすぎているのでしょうね。デンタルフロスと歯間ブラシはどちらか片方だけではなく、一緒に使うと、効果が違うのでしょうか?

お返事ありがとうございます4

😢
    さくらそう
    るるさん

セラミックだとやはり長持ちするのでしょうか。金曜日に
    歯医者さんに行くので聞いてみます。

やっぱり中度半端な時間にものを食べることが良くないですね。

ワーママ

3か月に1回は歯医者に通っています。
    電動ブラシだと効果があるのか、聞いてみたいと思います。

お返事ありがとうございます5

😢
    さくらそう
    あやなさん

お金はすぐに出せませんが、前の方の奥歯だけでもセラミック
    にできたら、気が晴れるかもしれません。

磨き方は力をいれすぎが問題ですね。

あねもねさん

磨きすぎを気をつけることと、間食いをしないことが
    私の最初の課題ですね。

やっぱり電動ブラシやオーラルリンスも必要でしょうか?
    歯医者さんに聞いてみます。

電動ブラシに1票

🙂
    はてな
    私は十数年、電動歯ブラシを、5分間、朝昼晩3回使用しています。
    あと、ドラッグストアで売っている糸ようじを使っています。

自分は、電動歯ブラシを使うことが当たり前になり過ぎて、トピ主さんのレスを読んで、「そうか、普通は手磨きなんだな」と思い出したぐらいです。

旅行でも、2泊以上なら、充電器と一緒に電動歯ブラシごと持っていきます。家族には笑われますが、ちっとも気にしていません。

手磨きで10分やるほど熱心な方なら、そして、虫歯になって泣くほど悩んでいるのなら、電動歯ブラシを購入してみてはどうでしょうか。
    私自身は、本当に良かったと思っています。

歯科医にも定期的に通っていますが、磨き過ぎで歯や歯茎が摩耗しているという指摘は特にされていません。

先日、私も銀歯の中に虫歯が見つかって、銀歯を取って治療してきました。

私も「えー、銀歯の中なんて防ぎようがないじゃないか」とがっかりしたので、トピ主さんのショックも分かります。

歯医者さんも「これはまあ、しょうがないですね・・」と、いつも歯みがきや口腔ケアの指導に熱心な先生ですが、今回は、特に指導や「こうすれば防げる」というお話は無かったです。

銀歯の下の欠けや虫歯は、トピ主さんが悪いわけではないので、落ち込んでいるのが気の毒です。

帰り道で大声を出したり、自宅で泣き叫んだりするのは、虫歯とはまた別の問題で、精神不安定のようですので、心療内科などの検討はどうかなと思います。

5年前のレスを読んでいないので、そこまで歯のことで悩んでいる理由などはちょっと分かっていないので的外れなレスだったら、ごめんなさい。

お返事ありがとうございます6

😢
    さくらそう
    はてなさん 

電動歯ブラシは、やはり手磨きとは効果が違うのでしょうか?

一度買って試してみたいと思います。

心療内科は数か月に1~2度は通っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今すぐ電動歯ブラシを

💋
      きらきら
      さくらそうさん、こんばんは。歯の悩みがおありですけど、自分も前の方と同様、手磨きで10分もやるより電動歯ブラシで2分行うほうが効果的で楽だと思います。

電動歯ブラシにもいろいろあり、安価なタイプはスーパーでも取り扱っています。家電量販店には高性能のものがあります。個人的にはいいものをおすすめしたいですが、初めてなら安価なものから試してみるのもいいです。

電動歯ブラシのほか、デンタルリンスにフロス、歯間ブラシを併用すれば自分でのケアは一応万全だと思います。

お若いので今からのケアが肝心です。人生おいしいものをなるべくおいしく食べていきたいですね。

自分は親ほどの年齢です。さくらそうさんよりたぶん治療済みの歯が多いです。何度もくじけそうになりながら、それでも投げ出さずやっています。

お仕事も頑張って、そのためにもまずは歯のケアしっかりやってステキな人になってね。

お返事ありがとうございます7

😢
      さくらそう
      きらきらさん

電動歯ブラシのことを昨日ネットで調べてみましたが、
      値段がバラバラですね。
      その中でもブラウンオーラルBの電動歯ブラシは高めのお値段
      ですが、効果はありそうでした。
      でも、安いものでもいいのでしょうか?
      デンタルリンスはクリニカのものを買いたいと思います。

最終的にセラミックにするにしても

mori
      銀を保険内で白い詰め物に変えることはできますよ
      私も年齢柄(50代)昔の治療が銀だったので、銀歯ばかりでした
      歯医者さんに保険内で白く出来るということで勧められました、
      おかげで昔の治療の銀ばかりだった下の奥歯は目立たなくなりました。

白いセメントで埋める感じですが、銀のギラギラした感じは全くなくなります。
      いずれいいセラミックを入れるにしても
      そこまで悩んでいるなら、しばらくそれでしのいでみたら?

セラミック

🙂
      トゥース
      私も虫歯が多く銀歯だらけでした。
      虫歯が治れば銀歯でも良いと思っていましたが
      いつしかそれがコンプレックスになり鏡で見るたびに落ち込んでいました。

このまま悩んでも苦しいだけなのでセラミックに変えることを決意。
      結果、高くつきましたし時間もそれなりにかかりましたが
      本当にやり直して良かったです。
      口から見えた銀歯が放つ忌々しい光が無くなり、限りなく自分の歯に近い色に。

とはいっても人間なので悩みは尽きないものですが
      少なくとも銀歯地獄からはそれ以降は開放されました。

トピ主さんは5年間も悩んでいるのなら絶対に治したほうが良いです!
      明らかに解決できるような悩みに長期間苦しめられるなんて人生もったいない。

頑張る気が起きないのは余計なことを考えすぎるからです。
      口の中だけターミネーターのような状態でこの先も同じ苦痛に耐えれますか?
      目的を一つに絞ってそれに突き進んでいけばいいだけです。

開き直って外見なんて気にせずに生きれたら最高なんですけどね。

磨き残せば 電動でも同じこと

🛳
      通りすがり
      電動でも手で磨いても 磨き残していれば虫歯になります。

私は以前から電動歯ブラシでしたが、今は歯ブラシで磨いて、そのあとに
      磨き残している歯垢が赤く変色してわかるものを使用して 磨き残しが無いようにしています。

磨いたら洗口液のコンクール(歯科大などでも推奨されてる)で洗って終わりです。(ネットでお得に買えます)

歯の悩みで絶望感・・すごくわかりますよ!

私は銀をかぶせた歯が実は微細な亀裂が入っていて根の治療を長期間しましたが 結果抜歯。選択肢が2本ともインプラントしかなく・・かなり金額的にショック状態です。

もともと歯質が良いと多くの歯医者に言われ続けてきましたから、安心してたんです。歯が固いからかもしれませんが、まさか被せた銀歯の下(見えない)部分が亀裂がはいってようとは 思いもしませんでした。

数年前にアサリの砂を思い切り噛んでしまった際 激痛がしたのですが
      多分その時に一本は亀裂が入ったのだと思います。
      見た目は銀歯なので変わりはしませんでしたし、レントゲンでも微細過ぎて写りませんでした。

セラミックも一本かぶせてます。
      私は銀でもよかったのですが歯科医が 笑うと見えるよ、というので。
      7万くらいでした。

食べたら磨く、歯ブラシの固さはふつうで。
      力を入れずに細かく動かす。

頑張りましょう お互いに!

私も奥歯は銀歯でした

🐱
      チカ
      奥歯にセラミックは確か割れやすいので、オススメされないと思いますが、最近は質が変わったのですかね?かくいう私も、奥歯は上下ほぼ全て元むし歯で被せものしてます。が、全て白の被せものなので(すみません、素材は覚えてないです)、口の中は全て白い歯です。
      金歯の意見が出てますが、金歯は目立つし、若い子が普通にしてたらビックリしてしまいます(すみません)。

歯の自宅ケアですが、私は(歯科が最先端技術のアメリカ在住)こちらの歯科で一番推奨されているフィリップスのソニッケアーを10年以上使用してます。これだと2分で完璧に磨けます。歯磨きの後フロスをして、デンタルリンスです。デンタルリンスは、私の両親も使ってすぐに口内炎が治ってビックリした、歯周病も防ぐリステリンがオススメです。計5分で歯のケアは全て終わります。私は面倒くさがりなので毎回そんな歯磨きに10分とか掛けられないです。

このケアも10年以上やってます。お陰でむし歯と歯周病は10年以上ないですし、4ヶ月に1回の定期検診/クリーニングでは毎回歯垢/歯石がないと褒められます。
      主さんはまだ26歳ということですが、これから年がいくと歯周病の問題も出てきます(日本は歯周病を持ってる人が物凄く多いです)。歯周病は進行すると本当に厄介です(口臭も凄く臭くなるし、歯も失う)。痛みがないので発見するのが遅くなりやすいです。

今からでも遅くないので今ある歯(神経はまだあるので銀歯含め)を大切にケアしてください。

色んな先生に聞いてきた話。

🙂
      歯はお金がかかる
      ・食べた後に磨くのは余計に傷がつくので良くない。
      ・飲み物は野菜ジュース、牛乳にも糖分はある。飲むなら水がお茶。
       ご飯に砂糖は使わないものを食べる。
      ・力の入れすぎは歯茎を後退させるので良くない。一本ずつ丁寧に磨く。
      ・セラミックは銀より少し弱い。
      ・フッ素1450入りの歯みがき粉は効果がある。
      ・キシリトール100%は効果がある。
      ・よく噛んで唾液の分泌を促す。歯ブラシを加えておくのも効果あり。

…らしいです。私はフッ素とキシリトール、よく噛むこと、砂糖入り飲料水は飲まない、歯磨きの仕方を実行しています。昔に比べたら虫歯が出来る速度が遅くなったと思います。私の歯の殆どは、虫歯で銀歯と差し歯と義歯という状況です。

お返事ありがとうございます8

😢
      さくらそう
      moriさん

保険内で歯を白くする治療は可能なのでしょうか?
      私が通っている歯医者さんでは前方の奥歯以外は保険外らしいのですが。

トゥースさん
      余計なことは考えないほうがいいですね。
      少しずつ白く変えていけたらいいと思います。

通りすがりさん

昨日、電動歯ブラシを買いました。
      動きが速く、使うのが大変でした。
      普通の歯ブラシも使い続けたほうがいいですね。

チカさん

フィリップスのソニッケアーをアマゾンで調べました。
      今日買った電動歯ブラシは安いですが、うまく使いこなせたら
      いいなと思います。

お返事ありがとうございます9

😢
      さくらそう
      歯はお金がかかるさん

いろいろな情報をありがとうございます。
      飲み物は水とお茶が主です。
      ジュースは勧められた場でしか飲みません。
      今持っているフッ素入りの歯磨き粉は1450入りかどうか
      確認しようと思います。
      キシリトールはガムのことでしょうか?

我流ですが

おばちゃん
      私も20代で奥歯はすべて銀歯でした。30代になってからは次第に歯茎が後退し、少しずつ虫歯が広がっていっていました。
      毎年、検診に行くたびに虫歯が増えていてとても悲しい検診でした。
      40代に医師から言われたことをまじめに取り組み始め、10年近く虫歯は増えていません。
      検診に行くと、「歯茎は後退していますが、至って健康です。昔は磨き方がよくなかったのですね。」
      と言われます。
      つい最近、奥歯のかぶせが外れて、緊急で歯科に行きましたが、虫歯が広がって外れたのではありませんでした。

取り組んでいること。

歯間ブラシをする。
      フロスをかける。
      5分くらい丁寧に歯磨きをする。
      歯磨き粉は吐き出すのみで、口はゆすがない。

それだけです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

体験談とアドバイス

🐱
        意地悪猫
        歯で苦労したので共感します。成人するまで虫歯もなかったのですが、就職してから生活が乱れて体調を崩し歯が酷い事になりました。

虫歯と言うよりも、歯槽膿漏的な疾患が強かったと思います。虫歯治療を途中投げしていたら、そこから痛みが抑えられなくなり、結果的に奥歯付近を上下4本抜く羽目に陥りました。

一度は、痛みの為に顔がお岩の様に腫れて痛み止めも効かなくなって、大泣きしたことがあります。勤務場所の変更などで8か所位の歯医者さんを転々としました。

歯の治療が落ち着いたのは、昨年辺りからです。結果的にインプラントを4本入れています。車が1台買える位の金額です。

アドバイスは、歯医者さんに定期点検に通院する事です。良くても悪くてもメインテナンスをして貰えます。
        2~3ヶ月に一度、歯石チェックや歯磨きの状態を確認して頂くのです。費用は、1回が1000円前後(健保適用)ではないでしょうか。

歯磨きですが、歯間が開いていれば、歯間ブラシを、また効果が高いのは「糸楊枝」です。歯磨きに糸楊枝は、毎日欠かすことが出来ません。

歯磨きも2度行って、二度目の歯磨き後の液を吐き出した後、漱がないでそのままにして置けば菌の増殖を抑えられるそうです。北欧の人達が遣っていて虫歯がないとか。自分も試していますが、今の所良し悪しは不明ですが虫歯はありません。

歯医者さんでは、歯磨き指導もして頂けます。磨き残しを見て貰われては。歯が悪くなると身体の調子も悪くなりますから、大切に為さることをお勧めします。

悲観しすぎないで

🙂
        ふゆ
        やり直す予定の歯は、何番目の歯ですか?
        CADCAM冠(白い冠)が保険適用できるのは、真ん中の歯から数えて4番目と5番目(第一小臼歯・第二小臼歯)だと思います。
        金属アレルギーの場合は、更に6番目と7番目(第一大臼歯・第二大臼歯)も保険適用です。

私は、ほとんどが治療した歯なので、不安なお気持ちわかります。
        でも、悩んでも歯は元に戻らないので、丁寧な歯磨きや定期的に歯科でクリーニングしてもらうなど、できることをするしかないかなあ。
        因みに、歯磨きは、普通の歯ブラシと、タフトブラシ(ポイントブラシ)とフロスで10分くらいですが、衛生士さんには、きちんと磨けていると言われています。

医療は、近年目覚ましく進歩していて、今後も進歩し続けると思います。
        この先、歯科分野でも、安価で良い治療法が確立されるかもしれませんよ。
        昔は、コンピュータで作るCADCAM冠なんて、考えられなかったのですから。

それから、なぐさめになるかわかりませんが、奥歯が銀歯だらけなのは、私の年代(40代)以上は、さほど珍しくなくて、皆それなりにやってますから、あまり悲観しすぎないで。

お返事ありがとうございます10

😢
        さくらそう
        おばちゃんさん

歯間ブラシとフロスは別物ですね。どっちも使ってみます。
        基本は大事ですね。

意地悪猫さん
        大変な体験をなされましたね。
        メンテナスと指導は欠かせませんね。

ふゆさん

まだ今後に技術の進展があるのかもしれませんね。
        これからも工夫して歯を保つ努力をします。

自分への戒めもかねて

おじさん
        私も20代までは虫歯だらけで、削ってない歯はないくらいです。
        しかし、もう虫歯治療は嫌だと思い試行錯誤しながら歯磨きなどを徹底した結果、一度小さな虫歯ができただけで、もう10年以上虫歯とは無縁です。
        現在私がしていることは、(歯ブラシは電動、歯磨き粉なし、3か月に一度定期健診、間食なし、砂糖抜きを前提に)

朝起きたら歯磨き
        朝と昼ご飯を食べた後は、フロスとキシリトールガムと歯磨き
        夜ご飯の後は、フロスと歯間ブラシとキシリトールガム。ワンタフトブラシと電動歯ブラシで歯磨き

です。
        キシリトールガムは、砂糖を使っていない歯科専用のものです。
        私は歯並びが悪いので、ワンタフトブラシは歯磨き改善に大きく貢献していると思っています。
        定期健診に通っていますが、歯石すらほとんどついていないくらいで、衛生士さんには、やることないわと言われます(笑)
        最初は大変ですが、慣れると、やらないと気持ち悪いくらいになります。
        お互い、がんばりましょう。

お返事ありがとうございます11

😢
        さくらそう
        おじさんさん

キシリトールガムは間食にいいかもしれませんね。
        歯石がついていないと言われるほどの歯磨き、
        尊敬します。私もそのレベルを目指したいです。