詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きにくい職場の改善策を教えて下さい

レス2
    (トピ主0
    泣く泣く転職
    仕事
    一日4時間、週5日の書店パート勤務です。勤務して一年になります。半年前から社員並みの業務内容と売上達成を強いられ、勤務時間内に終わらない場合はタイムカードを切ってから働く事を指示されています。契約書はもらえていません。また有給休暇付与も言われていません。本部指示が絶対で店長、社員も休みが取れておりません。心身共に疲弊し、体調を崩す者も出ております。本部からは業務端末にて恫喝に近いような指示、人格を否定するような暴言を言われ続け、店舗指導に来た際はお客様のいる前で怒鳴られ続けます。指示内容が日によって変わり毎回違う指示が出るため対応しきれません。私は身体に変調が出始め退職を決めましたが、残る仲間のために行政指導を望んでいます。どこに訴えたら助けて頂けますでしょうか。

ランキング

レス

労働基準監督署

解釈人
    相談するならね。

但し、行列状態だから「辞めた人」が持ち込んだ話だとあまり効果はないらしいですよ。
    辞める人は「あること無いことを大げさに」訴え出ることが多いらしく、せいぜい対象企業に「辞めた社員さんからこんな訴え出がありました」と電話で注意喚起してくれる程度のようです。
    それでもマシな方で、大半は手が回らなくて記録が残るくらいで何もできないのが実態です。
    だって監督業務をする監督官が全国で3千人しかいないんだもの。
    それで年間100万件以上の相談。
    計算上、職員が休みなく働いて、1件を8時間程度で解決しないと処理できないのです。
    実際は調査に時間を要したり、係争状態に陥ったりで、とてもそんな余裕はないはずなんですよね。

効果的に労基に調査に入ってもらいたかったら、複数の現役社員が入れ替わり立ち代わり同じ不正を訴え出ることのようです。

辞めてしまうあなたにできることはあまりありません。
    まあ、労基への相談はやらないよりはマシって程度に考えて行くことをお勧めします。
    ガッカリしないためにね。
    それよりも残る人達に労基に駆けこむアドバイスをした方がより効果は期待できるでしょう。

変わらない

🙂
    しゃちくん
    正直、パートさんにできる事はないと思います
    現状を役職の人が受け入れているからです

トピ主が無償労働し有給もないのに頑張ってきたのは
    店長や社員が頑張っている姿を見て来たからではないですか?
    その頑張りが結局、下で働く人に罪悪感を植え付ける結果になっているんです
    「店長はもっと辛いんだから」「社員は休みも取れないんだから」
    「だから短時間パートの私なんかが泣き言言えない、でももう頑張れない」
    その罪悪感があなたを憔悴させているのではないですか?
    仲間意識や共有・共感で一番弱い立場の者を縛り
    怒りの矛先が本部に向くようにコントロールされてるんですよ
    彼らが辛くないとか頑張っていないとか言う気はないですが
    行動を起こすべきなのは彼らであって、あなたが肩代わりする必要はありません

私も労基に駆け込んだ経験がありますが、5年待ちと言われました
    ただし労基は賃金の不払い・未払いは最優先で対応してくれます
    タイムカードが一番の証拠になるんですが
    レシートに自分のIDと時間が表示されたりしてないでしょうか
    タイムカードも辞めるまで毎日、本当の退勤時に打刻してコピーをとっておく
    辞めてしまえば本部がどんなに怒ったってあなたには届きません
    代わりに店長が怒られるかもしれませんが
    店長が自分の責任を放棄して部下を護らなかった結果です
    どうするかは店長自身が考えることで、あなたの問題はありません

あと業務端末で恫喝されたならスクショとっておいたらどうでしょう
    (「Prt Sc」→エクセルやワードに「貼り付け」→印刷)
    こういうやり方で無償労働を強要されたと言えば説得力あるかもしれないし
    自治体によって違うと思いますが、私の住む地域では職安に
    「辞めざるを得ない状況」と「事実と認める同僚の一文(メモ程度)と署名捺印」の提出で
    すぐに失業手当が支給されたので、問い合わせてみるといいですよ