詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘がスマホを買ってくれません

レス335
    (トピ主2
    😢
    スマホ欲しい
    ひと
    68歳ですが友達がみなスマホを持っていてほしくなってしまいました。
    今はぱかぱかの携帯を持っています。別居している娘が契約してくれています。
    娘に何度かスマホが欲しいと伝えましたが、月々の金額が高くなることと使いこなせないことを理由に断られました。
    ですが友人に聞くと月々1400円だし電話はし放題、わからなかったらお店で教えてくれるというのです。
    私からのお願いだときいてくれないのかとおもい、夫に相談して夫から娘に言ってもらいました。
    そしたら娘からメールがきました。
    「スマホでなにがしたいの?タブレットもあるんだからラインも写真の交換も友達とできてるよね?お友達のその金額は端末を別に持っているからの金額で、端末代は別に何万もかかる。あと、格安スマホのことを言っているなら家のそばに店舗がないから聞きに行くのは難しいよ。自分で調べて設定して使いこなせるようにならないといけないよ。通話はどれくらいする?通話料高くなるからいまのかけ放題みたいにできないよ。ほしい気持ちはわかるけどどうしてほしくて、買ったらどうなるかもう少し自分で考えてほしい。」
    どうしてほしいってほしいから欲しいんです。
    確かにラインも写真交換もラインでの通話もタブレットでできるけど、タブレットが使いづらいのです。文字は小さいし、わけのわからない画面がでてくるし。
    しむがどうとか月々どうとか電話でも娘が説明してきましたがわけがわからないし、友達が1400円で使えてるんだからうちだって1400円で使えるはずなのに。ただ私に買いたくないだけなのではないかと思ってしまいます。
    娘を説得するうまい方法を教えてください。
    ちなみに、初期のお金はすべてこちらで払うからと伝えたら「使いすぎてしまい、変なサイトで詐欺にあい数十万の請求がくる未来が見えるからもう少し考えてほしい」ですって

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  335
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故、娘に払わせる?

🙂
    おばあちゃん
    そこが先ず吃驚です。
    いい大人が、娘に無心し、携帯代金を払ってもらっている事に、ただただ驚愕です。

スマホが欲しいなら、「自分で」選んで、買って、月々の使用料を払いましょう。
    今携帯代金を払って貰っているなら、それを自分の口座に変えましょう。
    全ては其からの話です。

スマホはお金が掛かります。
    文字もタブレットの方が大きく見易いです。
    使い方も、タブレットよりも複雑です。
    そういった諸々の事、自分で出来るようになったなら、「自分で」買い換えましょう。

私もトピ主さんと同年代ですが(夫はもっと上) 二人とも「自分で選んで、自分で設定して、自分の年金から料金を払って」います。

トピ主さんの、「娘に甘えて集って」の心持ちが、同年代の母親として、どうにも理解できません。

自分で買いなよ

ワーママ
    ただ、あなたが欲しいだけなのだから
    本体代は出すつもりなんだし(うん万円はしますよ)
    そのご友人のいう1400円のやつを購入したらいいのに

タブレットもスマホも変わらないと思いますよ
    タブレットで字が小さいと思うなら、
    スマホはもっと小さいし

わけわからん画面が出てくるのも一緒です

ただ、もう暫くするとガラケーがなくなります
    ガラケーの形したスマホになるだけなんですけどね

うちの両親もスマホにしたんですけど、使いこなしているとは思えないです
    ガラケーでいいと思うんですけどね
    自分で考えて、行動するので好きにさせています

料金払ってもらう=管理されているってことですから
    黙って娘さんの言うとおりにしましょう

スマホは「小さいタブレット」ですよ

🙂
    そら
    娘さんを説得したいならスマホに詳しくなりましょう。
    簡単に言うとスマホは「小さいタブレット」です。
    >文字は小さいし、わけのわからない画面がでてくるし。
    スマホはタブレットより更に文字が小さく、タブレットと同じように「わけのわからない画面」が出てきます。画面が小さいしボタンも小さいので、間違ったところに指が当たっただけで「わけのわからない画面」がどんどん出てきます。下手したら「わけのわからない画面」を触っただけで何十万もお金を請求されたりします。
    それでも欲しいですか?
    ちなみに、端末(スマホ本体)だけで5~10万円くらいしますよ。
    お友達の月額料金が1400円なのは色々理由があるのです。最低でも「1400円で話し放題でスマホが使える理由」を理解してから娘さんに頼んでください。

トピ主さんにスマホは無理だと思います

🙂
    四季
    > タブレットが使いづらいのです。文字は小さいし、わけのわからない画面がでてくるし。

タブレットもスマートフォンも同じOSですので、操作方法も同じです。
    タブレットを使いづらいと言うトピ主さんがスマートフォンを手にしても「わけの分からない画面が出てくる」と言って、娘さんに泣き付くことは、目に見えています。
    また、スマートフォンの方が、タブレットより文字が小さいです。

タブレットを使いこなせたら、スマートフォンを検討されてもいいかと思います。

ありません

🛳
    まぶしがり
    娘さんの説明も理解できないのに
    説得する上手い方法なんてありません。

欲しいから欲しいって、子供ですか?

年を取ると段々子供に戻ると言いますけど
    まだ早いんじゃないですか?

ご自分で

🐷
    熟女
    月1400円なら、ご自分で支払えるのでは?
    自分で購入しては如何でしょう。

タブレットが

🐤
    ICHICO
    >文字は小さいし、わけのわからない画面がでてくるし

でしたらスマホはもっと使いづらいだけですよ。

スマホはタブレットの縮小版なだけです。

縮小の意味わかりますよね。

小さくなるのです。

タブレット大の画面で文字が小さいというとなると、スマホはもっと小さくなります。

もとい、タブレットの文字サイズを変えればいまより見やすくなりますよ。

自分で買おう

🙂
    ライン
    トピ主さんが使うスマホくらい自分で買って自分で毎月支払いましょうよ。
    何故娘さんに頼るの?
    自分のことは自分でしましょう。
    それが出来ないなら、娘さんの言う通りガラ携とタブレットで十分。

トピ主応援します

🙂
    KM
    おそらく他の方が指摘されるようにトピ主には使いこなすのは難しいでしょう。
    タブレットの字が小さくて困るならなおさらもっと小さくなります。
    でもね所詮大人も子どもと一緒でみんなが使ってるものは使いたいんです。
    子どもにスマホを禁止して自分は平気で使ってる親に説得力はないんです。
    ガラケーで十分ていう方はある意味通信のプロか一度はスマホ使ったことがある人か興味のない人なんです。
    ここはもう感情論です。
    「自分だけガラケーなのは恥ずかしい」と訴えましょう。
    それでだめなら自分で契約しましょう。

タブレットが使えないならスマホはもっと使えない

🐱
    もうすぐアラカン
    タブレットで字が小さいなら、スマホはもっと小さいですよ。

わけのわからない画面が出て困るというのなら、スマホでも同じことになりますよ。

あなたのような他人任せの人に格安スマホはまず無理です。

娘さんの言われていることはもっともな話です。
    どうしても欲しいなら自分でなんとかすることです。

携帯のカケホとタブレット、いい組み合わせです。

まぁもうすぐ携帯は使えなくなりますが。

良く考えて

😑
    しましまねこ
    えっ、トピ主さん。
    スマホは小さいタブレットですよ?
    タブレットで変なページが…とか、文字が小さいなんて言ってたらスマホなんて止めたほうが良いのでは?
    まずは、タブレットを使いこなしてからでないと厳しいのでは?
    そりゃ、娘さん納得しないよ。
    1400円ね~。
    因みに私は、通話放題と旦那のスマホ&タブレットのシェアで13,000円くらい払ってますよ~?旦那は通話代のみタブレットは端末代のみ、私の端末代も入れるとなんだかんだ…三台で21,000円くらいのお支払です。

タブレットを持ってるのなら、

果実の星の住民
    スマホを買っても意味が無いですよ。
    だってタブレットって”でっかいスマホ”だから。

ちなみに私の周りに主様くらいの年齢の方が多いですが、逆にタブレットを勧めてますよ。
    まぁ、実質二台持ちになるのでお金はかかりますが…。

”スマホは画面が小さくて肩が凝るのよね~”と言うので、
    ”だったらこっちは?”ってタブレットを見せると、
    ”あら、こっちが良いわ♪”ですよ。

まぁ、知識が有ってすぐに聞ける人がそばに居るのなら、1回線でスマホとタブレットの両方を持てるのですけどね。

まぁ”周りが持ってるから私も”って買っても長続きできないと思いますよ。
    タブレットをまともに使えないのならスマホもつかえません。

娘さんが言うのもごもっともです。

タブレットで文字が小さいのであれば

🐱
    五黄の寅
    スマホならもっと小さいですよ。

>どうしてほしいかって欲しいから言ってる

トピ主さんの主張は「皆が持ってるから私も欲しい」っていうだけ

お友達がピアノ習っててピアノ持ってるから私にも買って!っておねだりしてる子供と同じ
    ・ピアノ買ってもあなた楽譜読めないでしょ?
    ・お家に電子ピアノがあるでしょ?
    ・お家がピアノ置ける環境じゃないでしょ?
    と諭されても
    「でも欲しいんだもん」「お友達は大丈夫って言ってたもん」っていう感じ。

自身で契約し、自身で支払うのなら勝手にしたらいいのでは?

因みに夏頃祖母(84歳)がスマホに変えました。
    所謂ラクラクホン的なスマホです。
    タップ操作(画面にタッチすること)も通常のスマホと違い多少力がいる感じで普通のスマホユーザーからすれば使いにくいものでした。
    試しに自分のスマホを触らせてみましたが文字入力など押した感覚がないので使いづらいとのことでした。(ガラケーが良かったと。)

母(64歳)もスマホユーザーですが使いこなせていません
    会う度にこれはなんだ?あれはなんだと聞いてきます。

お友達は1,400円で済んでるとのこと、
    キャリアも同じでしたか?(ドコモ、au、ソフトバンク)

トピ主さんなりに色々自身で調べたらどうですか?

自分で払えば?

🙂
    ぽこた
    お金出してもらっているならガラケーでもありがたいと思いますよ。
    現役世代に世話になっておまけに注文まで付けるってどうなんですか?
    68歳なんてまだ若い。働こうと思えば働けるしスマホ代なんて月にほんの数日単発アルバイトでもすればすぐに稼げますよね。
    甘えすぎじゃないですか?

あらまー

😑
    スマホ使い
    娘さんが小さかった頃は、「みんなもってるから買ってー」って言われたとき、なんて返事してたのかしら。(笑)
    買ったあと、アプリを入れたり、設定したりするのは全部娘さんになるんでしょ? そりゃ面倒だから買いませんよ。
    格安スマホならイオンとかでもたまにイベントやってるし、そこで契約したら?
    いい大人なんだし、自分のことは自分でやらなきゃー!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主は、スマホを

師走
      「使う」ことではなく
      「持つ」ことが目的になっていませんか?

子供がよくやるじゃないですか
      「みんな持っているから私も同じ物が欲しい、だから買って!」って。
      全くそれと同じです。

トピ主は仲間内でスマホを持っていない自分が惨めなんですよね。
      でもね、使いこなせない物を持っても「宝の持ち腐れ」ですよ。

どうしても欲しいなら、娘さんの言う通り
      「自分で調べて設定して使いこなせば」いいんですよ。
      「しむ」の意味も分からず、ただただ欲しいだけでは
      娘さんを説得するのは不可能です。

大丈夫

専業主婦よ
      お店できけるのなら、そのお店に行って契約したらよいのです。娘さんの携帯は契約を切るのは簡単です。契約に必要はものは、先に電話して聞けばよいし、店によっては来店時間を予約できるので、スムーズです。

お店が遠くて行けないなら、そもそも無理な話しです。お友達と同じ会社で契約しないと、操作もきけないのですから。

娘さんが契約しているのは、月々1400円では無理な会社です。うちも大手と契約しているので、大人3人で2万円くらいかかっていますよー。

自分で契約したら良いだけでしょ?

ベルガモット
      何でいちいちスマホごときで娘さんの許可が居るのですか?
      代金を支払ってもらっているからなら、自分で支払ったらいいでしょう?
      離れていても、支払いが別でも家族割使えますよ。

お店に行って聞けばいいのなら、行って聞けばいいじゃないですか?
      はじめてスマホとか、60歳オーバー割りとか色々あるようです(期間限定かもですが)

フィルターかけてセキュリティーいれて・・・
      お店の人が親切に教えてくれるのなら、そうしたら良いじゃないですか?

で、タブレットが使いにくいから云々はほかの方が仰るように
      スマホのほうが画面も小さいし、スマホだから変な画面が出ないって事も無いのでね・・・

何だか、子供が
      お友達みんな持っているから、私も欲しいと駄々をこねている様ですよ

大人なんだから自分の事は自分でしましょう

お試し

🙂
      めんどくさがり
      格安スマホで、1-2週間お試しさせてもらえるのがあるそうですよ。
      タブレットで十分調べられますから、見つけて、申し込んでみてはいかがでしょうか?

使い方はタブレットとほぼ同じなので、あまり困らないと思います。

スマホの画面が小さいことも、ぜひ実際にお試しになってみてください。
      スマホでは読みやすい文字サイズにするとHPのホンの一部しか見られないのが不便で、私はこの発言小町もPCでしか見ていません。

うむむ

🙂
      たまちゃん
      娘さんの意見に賛成です
      今の時点でシムとかよく分かっていらっしゃらない
      格安スマホのお店は大手のキャリアほど面倒見よくないですよ
      店舗もあまり少ないし電波も届きづらいようですし
      コメントを読むと小学生がみんなが持っていると駄々こねているのと大差ないとおもいます
      年老いてからは子に従えと言いますから文明の利器についてはお嬢さんのいう通りにしたほうが良いのでは?

自分で契約すれば良いじゃん

🙂
      クリスタルリース
      未成年なら親の許しがいるけど、トピ主、すんごい大人じゃん。
      自分で店に行って契約すれば良いじゃん。
      お友達にどうやって1400円で契約したか聞くか、お店で聞けば良いじゃん。
      認知症防止に丁度良いんじゃないかな。
      夫と一緒に勉強したら?

ほしいから欲しい!なんて、小学生じゃあるまいし。
      次は、皆持ってるもん!ですか?
      大人なんだから、自分でやりなよ。
      契約も支払いも。
      それこそタブレットで調べれば良いじゃん。
      時間はたっぷりあるんだから、忙しい人の邪魔しちゃダメ。

トピ主さん自身が努力をすると約束する

🎶
      応援します
      皆さん厳しいですね。

私の母は72才ですが、2年前にトピ主さんと同じように「みんながスマホを持っているから、ガラケーからスマホにしたい」と言い始めました。

初めは私もトピ主の娘さんのように「絶対に使いこなせないから止めておけ。」「どうせ分からないといって泣きついてくる。毎回やり方を聞かれるのが面倒くさい」「詐欺サイトに引っかかったらどうする」といって諦めさせようとしていましたが、今後はガラケーが市場からなくなり、高齢者であっても強制的にスマホに移行させられます。

まだ母のやる気のあるうちにスマホに移行させておく方法が良いのかも知れないと思い、私が折れました。

ただし、「分からない事は自分で調べる」「何で教えてくれないの?と逆ギレしないこと」「クレジットカード決済には手を出さない」を条件としました。

母は初めは本を買ってきて勉強していましたが、結局、「分からないとすぐ聞く→娘に怒られる→ふてくされる→親子喧嘩する」のループになりました。

それでも最近は友達に教わりながらLINEも覚え、少しはGoogle検索も出来るようになり、喧嘩も少なくなりました。母は毎日かなり努力していましたよ。

ですので、「スマホなんて使いこなせない。お金の無駄だ」とイライラするのを止め、「毎日に張り合いが出て、ボケ防止になるなら安いものだ。」と考えを変えました。

私なんかよりも毎日のようにお友達と通話やLINEでわいわいやっている母を見ると、スマホにしてあげて良かったと思います。 

父と母の携帯電話代は、初め弟が払っていましたが、数年前から娘の私が払っています。
       ○モバイルのプランで、主回線の私の元に副回線として両親の携帯を契約し、さらにシニア割やカケ放題が効くので、両親携帯電話代は4000円台/月です。

主さん、参考になりましたでしょうか?

うふふ

🙂
      へポコ
      今お持ちの「ぱかぱかの携帯」は多分あと4~5年でサービス終了じゃないかしら?それまでにスマホ貯金しておけばいかがでしょう。今のタブレットの訳のわからない画面についてもその間に勉強しておけば、スマホを買った時に役に立ちますよ。娘さんにも理路整然と反論できますし。

それにしても、娘さんが子どもの頃、親であるあなたに「欲しいから欲しいんです」と何かをねだったらあなたは何と答えていらっしゃったのでしょうか。興味あるなあ。

使いこなせない

😨
      いもほり
      月1400円なら、ご自身で購入されたら良いと思いますよ。
      それに、タブレットを使いこなせていない時点で、スマホは厳しいと思います。
      うちの母もそれで断念しました。
      ガラケーでも良いのでは?

自分の責任で購入。

🙂
      ぴっぴ
      娘さんの気持ち、分かるような気がします。

きっとトピ主さんは、何事も自分に都合のいいことだけ話を聞けたり、欲しがったりするけれど、面倒なことや厄介なことは「分からない!」と娘さんに丸投げしているのだと思います。

現に、1400円で使い放題だのと友人の話は聞けるのに、娘さんの言っていることは理解しようともせず、お金なら払うとか友人が1400円なら自分も同じことが出来るはず!と、そればかりですよね。

今の携帯もタブレットも、おそらく娘さんは使い方を教えるのに苦労したのだと思いますし、困ったり分からないことがあっても自分で調べようともせず、分からない!と丸投げしてくる母親に懲りているのですよ。

便利とか楽だという結果だけを求め、そこに行き着く過程やそこにある苦労は知りません、よろしく~では、娘さんだって嫌気が差して当然です。

どうしても欲しいのなら、自分の責任で購入する。
      名義や初期費用、月々の支払いはもちろん、設定や使い方についても自分でする、責任を持てばいいのです。

とりあえず、教えてくれるというお店に自分で行って、話を聞いてみたらいかがですか。
      その上で、自分で責任が持てるかを考えましょう。

ちなみに、私の両親はともに70代後半ですが、契約から何からなにまで自分達でしていますし、それなりに使いこなしてもいます。
      時折、分からなくなったと言うことがありますが、スマホとひと口に言っても、機種が違えば操作方法も違うので、若いから分かるだろう、簡単だろうではないのです。

滅多にあることではないので、助けを求められたらその時は応えるようにはしているのと、セキュリティー関係だけは設定するようにしています。

やはり、誤った操作をしたり、何があるか分かりませんからね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

タブレットの文字が小さいと思うのなら、

まるまるもりん
        スマホはもっと小さいですよ。
        まぁ、タブレットがiPad かどうかでも違いますけど。

携帯の延長で考えると娘さんの言う通りになりますよ。
        あとね、”欲しいから欲しいんだ!”って良い歳した大人なんですからもう少しまともな事を言いましょうよ。

チョットだけヒントを与えるならば、
        ”タブレット要らないからスマホにして欲しい”
        って言うのも有りですけど、きっと後悔しますよ。

ちなみにスマホっていくらするか知ってますか?
        数万から十数万するんですが知ってましたか?

まぁ、一度、ショップへ行って見積りを取ってくると良いですよ。

続きです

🎶
        続きです
        トピ主さん娘さんを説得したいのなら、以下の事に気を付けて下さい

1.娘さんと同じ機種にする(分からない時に娘さんもアドバイスしやすい)

2.Android、iPhone、wifi、通信量、ギガなど、基本的な用語をまず理解する。
        (本屋にいって本を買ってきて勉強するか、タブレットで検索する)

3.通話や通信など、月々どのくらい使うと、どのくらいお金がかかる仕組みなのかを自分で勉強し理解する。→動画を観るのか、通話中心なのか?タブレットがあるなら自宅にインターネット回線がありますね?でしたら、動画はスマホで観ずにタブレットで観るようにする。
         スマホでLINEと検索、少々の動画なら、スマホの通信量プランは1Gでも十分ですので、通信量の少ないプランにして、家族以外の方に通話を良くするならカケ放題をつける。
        (そもそもスマホを自宅のwifiに接続すればいいんですが・・)

スマホで何がしたいのか、まずは明確にしないと、月額料金が定まりません。
        その上で、お店で話を聞いてみて、見積もりをとってもらえばいいんです。
        その見積もりを持って娘さんと交渉しましょう。
        分からないうちに全て娘さんに丸投げしないように!

4.「分からない」「教えて」という前に、自分で考える。試行錯誤すること。→自分で苦労したものは身につきますが、何も考えずに人から教わったものは絶対に記憶に残りません。だから何度も同じ事を聞くのです。
        →娘さんに「何度も同じ事聞かないで!」と言われたくなければ、一度聞いた事は必ずメモをするなど努力しましょう。
         →販売店でスマホ講座を開催している所もありますし、市民講座なども探せばあります。

5.「年寄りだから覚えられない」「ガラケーやタブレットの方が良かった」などと、娘さんの前で「言い訳」は絶対にしない
        →「だから言ったじゃない!」と喧嘩になります。

頑張って下さい 

タブレット使ってみて下さい

🐱
        もそもそ
        娘さん擁護のレスばっかりなので、落ち込んでますよね?
        うちの母親もまだガラケー(ぱかぱか)で、スマホに変えたいと言われました。
        私は料金や使いこなし詐欺も気になりますが、電磁波がガラケーより強くて脳に影響あります。母親は長話するので、スマホは使って欲しくないのもあり悩んでます。なので、主さんの言いたいことも分かります。
        みんながスマホなのに恥ずかしいですかね。。。今は敢えてガラケー(ガラホ)にする人もいます。

主さんはタブレットがあるのでそれを使いこなせるように、頑張って下さい。あと設定(文字大きくする)もしてもらって下さい。

ほんとはタブレットで検索したら、分かるんですけど、その方法もご存じないと思います。娘さんが無理なら、本がたくさん売ってますので一度本屋に行ってみて下さい。
        タブレットは大手携帯会社の契約ですか?でしたら、使い方教えてくれる教室もあるのでは?タブレット持ってお店に出向いては?

ありがとうございます

😢
        スマホ欲しい
        こんなにたくさんのお言葉もらえると思っておらず驚いております。昔私が契約していたものをわけがわからずサービスセンターへ連絡していたらいつの間にか解約してしまった経緯があり、娘が契約し支払いもしてくれるようになりました。月々の金額以上に会ったときお小遣をあげたりお米を送ったりしています。
        自分で契約したいのですが本当にわからず、電気屋さんに入っている店舗の男性は簡単ですよというのですが1400円ではなかったのです。
        あと娘は幼い時から何も欲しがらず、駄々をこねられたことがない育てやすい子でした。娘もたしか今スマホはもっていないようです。
        娘からは「高級鍋だってマッサージ機だってほしいというから買ったけど数える程度しか使ってない。スマホも絶対使いづらいから元に戻してほしいと言ってくる」と言われて頭にきてしまいました。
        わからないのなら友達に聞けばいいし、娘だっておしえてくれればいいのに、やる前からわけのわからないことでだめだめって。
        皆様からみると私が娘に依存していてわがままを言っているように見えているのかと思い今少しショックです。

自分で契約を

あやめ
        >どうしてほしいってほしいから欲しいんです

うん、わかったよ

だったら、娘さんをあてにせずに自分で契約してください

1400円と言っていた友人に聞いたらいかがですか?

なんでもかんでも娘がやってくれる
        やってくれて教えてくれて当然っていうのは
        いくら親の立場としてもありえません

1400円といっても、使いたい放題ってことはないんですよ

自分で調べて、自分の頭で考える
        年を取ったからなんでも面倒見てもらえるなんて思わないこと

あと娘さんのいう事は本当です
        使い方次第で高額になりますよ

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  335
        次へ 最後尾へ
        全て表示