詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族内に立ち位置はあるのか

レス7
    (トピ主2
    💤
    クランチ
    ひと
    私は、現在大学6年生です。
    卒業試験や国家試験を目前に控え、とても忙しい時期にも関わらず両親が2つ年下の弟(大学5年生)のことでほぼ毎日電話してきます。ちなみにこの電話は大学に入学してからの6年間ずっとです。
    ※私は1年浪人したので一学年差になりました。お互い同じ学部です。

特に母は弟に直接電話出来ないみたいで私を通して話を伝えようとします。電話した場合も出なかった→元気なのか確かめて!となります。
    父も、弟の勉強の様子や学校生活について私に聞いてきます。
    その度に、聞いてみるねと言って弟に電話してまた両親に電話しての繰り返しで疲れました。
    弟はこのことを知りません。言ったら気にするだろうなと思って黙っています。

友達に相談したところ、家族内の立ち位置だから仕方ないよと言われました。
    末っ子の男の子はかわいいもんだからって。

だとしても、私も大事な時期であることをわかるはずだと思うのです。特に父は、同じ職業になるのでわかってくれるものだと思っていました。

また、ここ2年ほど父と母の喧嘩が耐えなく、その相談という名の愚痴も全て私にきます。これは主に母からです。実家から遠く離れているため心配になるし、あまり聞きたくありません。

家族って呪縛みたいだなと思いました。家族だから話を聞かないとならないし、家族だから優先しないとならない。
    でも私は自分の人生の一大事を間近に控え、集中して生活したいのです。
    両親は口ではわかってるようなことを言ってきますがちっともわかってません。
    テストに合格したLINEをしても、よかったね!と言ってすぐに弟の話を始めます。

思い返せば子供の頃からそうでした。
    家族のことは大事だと思っているし弟は姉思いでかわいいです。でも、なんだかモヤモヤします。

この先ずっと、これは続くのでしょうか。

ランキング

レス

確かに立ち位置

庭子
    「弟は姉思い」と書かれているので主さんは女性でよろしいのでしょうか。

だとしたら両親の気持ちも解説できます。
    基本的の親は
    ・上の子を下の子の育児の助手に使いたがる
    ・娘は息子の育児の助手に使いたがる
    と言うところがあります。

私は妹のいる姉ですので、弟よりましかもしれませんが「あなたは大きいんだから小さい子の面倒を見るのが当然。女の子は小さい子が好きなものだから小さい子の面倒をみるのが得意なはず」と言う親の考えで妹の面倒を見させられました。
    私は5歳の頃から「大きいんだから自分のことは自分でしてお母さんを助けて頂戴」と言われ、妹は小学校6年でも「あの子は小さいんだからあなたがちゃんと面倒見て」と言われた理不尽。
    これが男だったら「男は自分より小さい子に興味がないから仕方ない」と思ってもらえたかもしれません。

と言うのが多分ご友人の言う「家族の中での立ち位置」だと思います。
    娘と言うのは親のためにあれこれしてくれるもの。
    これでは世の親(特に母)が「娘がいると楽」って思うのも仕方がない。
    「やっぱり娘がいると味方になってくれる」っていう話聞きませんか?

多分主さんは優等生で親に心配をかけず親の期待にちゃんと応えてこられたのだと思います。
    クランチちゃんなら頼りになる、頼っても大丈夫と思われているのです。
    主さんが反抗しない限りこの先これはずっと続きます。

穏便な解決策はすみません、わかりません。
    親が気を使ってくれないなら主さんの方で「無理!」って一時疎遠にするしかないと思うけど、弟さんは疎遠にしても心配してもらえるのに主さんは疎遠にしたら親が怒りそうなところが難しいです。

真面目すぎる

プラネッツ
    トピ主さんは真面目すぎます。

そんな電話、私だったら「うるさい!」と怒鳴りつけて
    切ってしまいますけど。

弟にも「直接話して。電話してあげなさい!」っていいますけどね。

トピ主さんは大人にもかかわらず、ずっと真面目に子どもをやりすぎています。
    もうそろそろ親から離れたほうがいいのでは?

もしかして学費を親に出させていることで、負い目があるので
    言うことをきくしかないのでしょうか。
    だとしたらもう少しの辛抱ですね。
    親に逆らえないようなら、弟に厳しくいってやりましょう。

ひどい言い方ですが、親は優しくして言うことをきいてあげると
    つけあがりますけどね。
    非常にひどい言い方ですが。
    若いうちは親を調子に乗らせてはいけません。

親が年寄りになったら、いくらでも優しくしてあげてください。

トピ主です

💤
    クランチ
    お二人とも早々のレスありがとうございます。
    また、私は女性です。書き忘れてしまいました、申し訳ありません。

もう無理!と言えたらいいのですが、両親が悲しむ顔を想像すると自分がもっと悲しくなるなと思い躊躇ってしまいます。
    確かに決して安くない学費を出してもらっていますが、負い目というよりも感謝を感じています。

庭子さんのレスを読んで、親の気持ちというものがわかった気が致しました。
    書き忘れていましたが私には兄もいます。兄には頼らないのになぜ私に?と思っていましたが、そういうものなのですね。

両親が弟のことは無条件で気にかけるため僻む気持ちもあったのかなと思います。我慢しろと言われた訳でもないのに、勝手に我慢して勝手に爆発しそうになって、なんだか情けないです。

いやあ、私も分からんなあ

ソムタム
    妹と弟がいますが、
    なんや親に
    「弟がむうとしてしゃべらん、あんた話聞いてやって」
    とか言われた時(当時弟中高生で、むうとするのが普通の時ですわ。私は六歳上だから大学生とか院生んときですね)、
    「いやあ、私も分からんなあ、直接話してーゴメーン」でほっちらかしてました。
    したらば、親も当てにしてこなくなりました。

律儀に対応するから平気でよっかかってくるんだし。
    親に分からんもんは私も無理だよ~でほっとけばいいさ。

そもそも、弟が心配なら親が直接話さんと分からんよ、実際。間に人入れたら混乱するだけさ。

お姉ちゃん言ってくれたら良かったのに

😉
    永遠に妹
    私にも、姉が居ます。

クランチさんと同じような事、昨年姉が言ってたのを聞いてびっくりしました。
    1人で、色々抱えてくれてたんだね。言ってくれたら良かったのに と思って。

母は、姉の事をとても頼りにしています。
    私が、今までは自分の事しか考えてなかった中、姉は家族の為に色々してくれてた事に恥ずかしながら40代半ばに気づきました。
    そう言えば子どもの頃、怒ってくれたり色々してくれたのも姉だったなぁ。

これからは、私も動こうと思って
    私が、親戚への連絡や色々しようとすると
    「姉が良い。姉に勝る人は、居ない」と母が言い母と姉の関係性を改めて知りました。
    それでも、これからは自分もするから と出来る事は決めて、姉と分担しながらやってます。

私は、奨学金を借りての進学 遠方での就職
    結婚 親に相談せずに全部自分で決めてきました。 母も、私には何も言いませんし、あまり頼みませんでした。しなかったからでしょうね。

姉は、色々相談にのって 答えて 良いお姉ちゃんで居ないといけないと思ってたようです。(父が早くに亡くなり、親戚から姉だからしっかり支えるよう言われてたみたいで)

同じ家族でも、こんなに親子の関係性って違うんだなぁと思いました。

姉が好きだから。幸せをいつも願ってますし
    思いを言ってくれて良かったと思ってます。

弟さんも、自分なりの考えや見え方があるでしょうし、姉としての思いを言ってみても良いんじゃないでしょうか。

その上で、自分からアクションしたり連絡しない事を選ぶなら、弟さんが決めた事
    親子さんと弟さんの関係性だから任せといて良いんじゃないかと思います。

試験 頑張って下さい。
    今は、自分の事を優先する選択があって良いと思いますよー
    意外と動かなかったら、自分達でなんとかするかも。 姉は、動くのも早いので余計に頼りやすいみたいです。

トピ主です

💤
    クランチ
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

相変わらず母からは電話が来ていましたが、勇気を振り絞り『 今は私も大事な時期だから、集中させてほしい』ということを伝えました。
    母は、初めは私のことも勿論気にかけているということを言っていましたが最終的にごめんねと言ってくれました。

母からしたら私は娘であり、友達であり、自分の分身のような存在なんだと思います。
    親に対して冷たい態度を取ることは1番良くない行動だと思い、反抗期もなくここまで来てしまいました。
    母が父方の祖父母から嫁いびりをされていたのを私も知っていたので余計に良い子でいなければならないと思ってきました。
    でもよく考えたら、それが間違いの始まりだったのだと思います。
    父にしても、息子と話すより娘と話す方が楽なようで。。というよりも多分、息子にウザいと思われたくないのかなとも思います。

レスをくれた皆様、本当にありがとうございました。
    同じように姉の方、逆の立場の方、色々な方の意見を聞いて心のわだかまりがすっと溶けた感じがします。
    長年1人で考えてきて友達に言うのも家族内の恥をさらけ出すようで本当に仲の良い友達にしか言えませんでした。
    とても感謝しています。

お一人お一人にお返事が書けず申し訳ありません。
    今は自分のことを一生懸命頑張ろうと思います。

がんばって

🐱
    お母さんに気持ちをお伝えになられたとのこと、よかったとおもいます。変なしこりものこらなそうだし。
    国家試験、卒後研修と大変だと思いますが、頑張ってください。