詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りを巻き込む友人

レス15
    (トピ主3
    😒
    はな
    ひと
    周りを巻き込む友人がいます。とにかく何をするのにも「一緒にしない?」「一緒にいかない?」と言います。例えば何か趣味を始める時、周りに声を掛けて何人もの友人を巻き込みます。そして、彼女が厄介なのが、飽きっぽいところです。自分から声を掛けたのに、一通り楽しんだら飽きてやめてしまうんです。それなのに、誘われたら断れないというか、何故か周りも付き合ってしまうんです。「仕方ないなー」って感じで。誘うのが上手いのか、お願いするのが上手いのかもしれません。それに、一緒に遊んでる時は楽しいので、ついつい誘いに乗ってしまいます。
    私は趣味にのめり込んでしまうタイプなので、彼女みたいにあっさり趣味を止められません。とてものめり込んでしまいます。彼女に紹介された趣味にのめり込んで、そのせいで結婚からも遠退いている気さえします。彼女は、趣味から抜けてあっさり結婚してます。なんとなく腑に落ちないというか…愚痴になってしまいましたが、とにかく周りを巻き込んでほしくないんです。それが許されてるのも納得いきません。特別に可愛いとか美人とかではないんですが、何故か周りが甘やかしてるというか…。
    皆さんの周りには、こういう人はいますか?どんな風に付き合ってますか?

ランキング

レス

本人の勝手

🐱
    neko
    「一緒にしない?」「一緒にいかない?」に仕方がないな~と付き合うのは優しさだったり断りきれなかったり情だったりします。でも「趣味にのめり込む」のはあなたの意志ですよ?

例えばとあるアーティストのライブに誘われたとします。お付き合いで行っても好きになるかどうかはあなたの勝手です。それに飽きるのも本人の勝手ですよ。

私なら再度その人に「一緒にいかない?」と言いますね。それで飽きたけどもお付き合いしてくれるなら恨みませんが「もう飽きたから行かない」と言われたら疎遠にします。だって自分は興味ない人を誘っているのに、自分はお付き合いしたくないと言う人とはこの先やっていけません。それでも友達として付き合うならそれも本人の勝手ですね。

トピ主です

😒
    はな
    レスをありがとうございます。トピ主です。

>私なら再度その人に「一緒にいかない?」と言いますね。それで飽きたけどもお付き合いしてくれるなら恨みませんが「もう飽きたから行かない」と言われたら疎遠にします。
    彼女は、自分が飽きた趣味でも、誘えばまた一緒に来てくれます。ですが、そういう事ではなくて、いつも人を巻き込んで行動するところに納得がいかないというか…。確かに趣味にのめり込んでしまうのは私の勝手なんですが、最初から一人で行けばいいのにと思います。
    うまく言えなくてすみません。疎遠にしたいわけでは無いんですが、モヤモヤするんです。何故彼女は人を巻き込んでも許されるのかと思ってしまいます。そんな風には思いませんか?

捉え方が違うんだと思う

🐧
    なんというか
    その人、「周りを巻き込む」にしてもただの依存心が強いタイプじゃなくて、明るくカラッとした誘い上手じゃないですか?
    貴女はどうやら、その人のことを依存心が強いように思い込みたがっているようですが。

自分で何かイベントや新しい趣味を見つけてきては、周りの人ともシェアしたいタイプ。
    明るくて開放的で、一つのことへのこだわりが強くないタイプだと思いました。
    その人と一緒にいると楽しいし、話題も豊富で人を飽きさせない。
    だから、皆もいやいや引きずられてお付き合いしているんじゃなくて、
    その人と一緒にいる時間を楽しむために付き合うんじゃないでしょうか。

貴女とは合わないようだから、離れてもいいんですよ?
    でも、他の人が彼女とお付き合いすることに貴女がもやもやする謂れはないから、
    自分とはタイプが違うんだなで済ませられませんか?

「何故 彼女は人を巻き込んでも許されるのか」の答えは、一言でいうと
    「彼女には魅力があるから」です。

結婚が遅れるのは友人とは関係ない

小川えま
    だけど。
    確かに、周りを巻き込むタイプの方いますよね。
    1人じゃ行動出来ずに、周りをとにかく誘う人。
    そして、そういう人に限って、ちゃっかりいいとこ取りしていたりする。
    周りも気付いてないんですかね?

いましたよ、そういう人

🙂
    なな
    トピ主さんのお友達とはまたタイプが違うかもですが、
    私にはちょっと眩しくて、後から思うと対等ではなかったのかな、という友達がいました。
    話題も豊富で趣味もよく、誘われれば楽しいので、よく、ご一緒していましたが、
    元々テンション高い方で
    自分の慶事だから仕方ない部分もあったのですが、人としてどうなのだろうか、自分も同類だと他人から推察されるのは耐えられないかも、と考えさせられることがあり、今は基本季節の便りをやりとりするだけの関係です。

自分がのめり込める趣味に出逢わせてくれた方。
    『その趣味に出会ったことが運のつき』と嘆くような事態なら恨めしいかもですが、
    例えば週一のお稽古事などでしたら、そんなに付き合いきれない訳で、さそわれても必要に応じて断ればよいだけなのでは?

わかります!

😭
    マントヒヒ
    私の友人も同じです!
    その人はいつも大きなマントを着ていて、私が近くに行くとブワッと広げて巻き込んでくるんです!
    いつも鬼ごっこしています!

巻き込んではいない

あまね
    その友人は周囲を巻き込んではいないです。
    友人は誘っているだけ。
    その後のことはトピ主さん自身の行動。

>何故彼女は人を巻き込んでも許されるのかと思ってしまいます。

世の中には同じことをしても許される人も許されない人もいます。
    不公平ですが、事実です。
    その人が持っているキャラクター、行動などで判断されます。
    あの人ばかりズルイと思ったらダメですよ。
    一緒にいて楽しくて、いろんなことに誘ってくれる友人に恵まれた私は幸せだなぁと思う事が大事。
    そうやって自分をハッピーにしているとトピ主さんからハッピーなオーラが出てきて、もっといいことが起こるようになります、本当ですよ。

断ればいいのに

🐶
    ちーず
    「人を巻き込むのが上手い」
    それがわかってるなら、
    トピ主さんは断り上手になったら?
    お友達はただ一人でやりたくないってだけなんでしょ?
    別にトピ主さんと一緒にやりたいってわけじゃないんですよ
    誰でもいいんです
    一緒に誰かいればいいだけだから

>何故彼女は人を巻き込んでも許されるのかと思ってしまいます
    トピ主さんが同じ手段で何度も乗せられて、
    それでも付き合いを続けてるからそう思うだけだと思います
    深く考えず断ればいいだけです

トピ主

😒
    はな
    レスありがとうございます。
    いいとこどり!まさにそうなんです。小川えまさんのレスにあるように、ちゃっかりしてて、いつの間にか一番良いポジションにいるんです。それを周りも容認してる感じです。

彼女が結婚してからは、そこまで頻繁に誘いもありませんが、それでも彼女が中心です。距離を置きたいとまでは思いませんが、たまに納得いきません。

うまく表現できなくて申し訳ないのですが、彼女は自分が誘わない時でもいいとこどりしてる気がします。「私も行く」と乗っかっておいて、いつの間にか一番良いポジションです。
    結婚前の合コンでも、いつの間にか一番良いポジションにいたり、大学時代にも、他人にくっついていただけなのに、論文を凄く誉められて教授のお気に入りだったりしました。いつも周りに「わからない!教えて!」と言ってただけに見えて、失礼な言い方をすれば、自分で努力してたのかな?と疑います。

彼女がとても魅力的とかならわかります。でも、どこにでもいるような、普通の子です。むしろ、いつも他人に頼ってるような、そんな感じです。キャラクターなんでしょうか…。やはり納得いきません。

要領が良い

🐱
    乙三
    単に要領が良いだけではないでしょうか?
    論文、趣味、結婚も彼女が要領良く進めただけのことでしょう。
    トピ主さんは巻き込まれたとか言ってますが、ちゃんとご自分の意思を持って教えたり、趣味の誘いに乗ったわけですから、そこに悔いがあるのなら今すぐ趣味をやめる、二度と人には教えなければいいことです。

だいたい自分が結婚できないのは彼女のせいと言うのは冗談にしても笑えませんし、逆に言えばそれだけのめり込めることを彼女に教えてもらったのですから、トピ主さんは彼女に恩義があるとも言えるのではないですか?
    それを理由に彼女から何かを要求されるというならまだしも、いつもいいポジションにいるのが羨ましいならご自分がそのポジションに立てるように努力すべきではないでしょうか?
    私は要領が悪いからと諦めるなら、彼女に責任転嫁せずに自己完結すべきです。

きついことを申しましたが、トピ主さんが考え方を変えなければ、結果は変わらないと思いますよ。

諦めも大事

🐧
    なんというか
    トピ主さんがすごくカリカリしているようで、どうしてそんなにその友人のことが気になるのか不思議になりました。

どうしても顔を突き合わせる大学時代ならいざ知らず、今は別になにがなんでも一緒に行動しなければならないわけではないでしょう。

彼女が「どこにでもいるような普通の子」だとトピ主さんからは見えていても、
    実際には大学時代には教授のお気に入りで(褒められるような論文を書いたのは、紛れもなく誰でもない彼女その人ですよね)、
    合コンでもいいポジションにいられて、
    結婚した後もグループの中心にいる。
    それは彼女の持つ能力と魅力が成せるわざだと、トピ主さん目線の文章を読んでいても思えるのだけれど、それにトピ主さんが納得できなくてもいいんですよ。

ただこれだけは言えるのは、そういうことを気にして納得がいかないともやもやするトピ主さんは、
    その分だけ少し不幸になっています。
    彼女が貴女のことをまったく考えていない時でも、彼女のことでもやもやする状態になっちゃってます。
    そういうのってバカみたいだって思えませんか?

彼女を変えることも、彼女の周りの人を変えることもトピ主には出来ません。

もう彼女のことはほっといて、ご自分の人生を楽しく生きれば?

腹は立つけど憎めない

🙂
    次は姫
    人徳とも違う何かを持っている人なんでしょうね。星のめぐり?御先祖様のナントカ?違うかな。

私はこの手の人にしてやられる(でも最後は「しょうが無いかって許しちゃう)人生だったのでトピ主さんの気持ちが分かる気がします。

で、最近思ったのは「彼女みたいな人は過去世で人助けとかして、そのご褒美に大きな運を持って生まれ変わって来たのかも」です。大昔、ごはんが食べられずお腹を空かせていた私に芋のしっぽをくれた。だから今は上手い事使われてるのかなー?って。

「最後は許しちゃう」と書きましたが(これは本当)時にはあまりの身勝手さに腹が立つ事もありました。そんな時「運をムダに使いおって。次に生まれ変わったら見ておれよ」と毒吐いてます。

誘われて行くのも自分の意思

💤
    渋柿
    貴女のお友達の誘いが上手で、仕方がないと言いながら趣味に誘われて入るのも貴女の意思じゃ無いの?
    だってその趣味の会に入るのが嫌なら、強制では無いし断れば良いだけですよ。
    貴女も没頭できる趣味を持つ事になったのは彼女のお陰でしょう。

結婚でもそう。
    婚活したのはお友達。
    ただ貴女が趣味を理由に、婚活してないだけ。

誘う事を取り上げて、彼女の所為にしてますが、突き詰めたら、
    全てが貴女の自由意思でしている事だと思います。
    何でも上手に誘う彼女かも知れませんが、その誘いに乗るのも貴方達です。
    幾らでも断る方法は有るのに、それをしない貴女達の責任でも有るでしょ。
    それなのに、全てをお友達の所為にするのは良くないと思いました。

トピ主

😒
    はな
    引き続きありがとうございます。読ませていただきました。

>トピ主さんがすごくカリカリしているようで、どうしてそんなにその友人のことが気になるのか不思議になりました。
    どうしてでしょうね。たまに、イライラします。疎遠にすればいいのかと思いますが、共通の友人も多いので、私だけ彼女から離れると自然と他の友人とも離れてしまいそうです。それに、彼女と遊びたいと思う時もあるし、話してて楽しいのは事実です。

合コンに一緒に参加した時も、私が気になっている男性に平気でアピールしたりしてました。私の気持ちに本気で気付いていないのか、気付いていない振りなのかはわかりません。いつもそんな感じです。彼女は周りの事を気にしないんです。皆の話を遮って「聞いて聞いて!」と言っても許されてしまいます。私が同じ事をやると、間違いなく「ウザイ」と思われそうなのに、何故か彼女は嫌われてはいません。むしろ人気があります。皆で集まろうとなった時、必ずといっていいほど彼女を呼ぼうと皆が言い出しますし、独身時代は男性にもモテてました。実際、彼女がいると盛り上がるのですが、何か腑に落ちません。
    こうやって書いていると不満が止まりません。一緒に遊んでる時は凄く楽しいんですが…不満も沢山あります。
    羨ましいのかもしれません。だから気になって仕方ないのかなと思います。彼女が許されるなら、私も同じ事をしてもいいはずなのにと思ってしまいます。ズルいです。

お返事ありがとうございます

🐧
    なんというか
    そうではないかなと思っていました。

トピ主さんの心の中には、「なんで私が彼女と同じことをしてもダメなんだろう」というお気持ちがあるんですね。

だからね。
    それは、人にはそれぞれの持ち味というものがあって、彼女はそういうキャラクターだし、
    また周りの人にもそれで不快感を与えない魅力(何度もしつこく書いてごめんなさい。でも、いわゆる「人たらし」の力なんです。愛嬌と言ってもいい。)
    があって、
    それで世の中を渡っていけるんです。

アイドルとしてデビュー出来るくらい可愛い女性でも、そこには「売れる」人と「売れない」人がいるでしょう?
    無理に売ろうと事務所がどんなにゴリ押ししても、かりそめの人気を身に付けられない人はいつの間にか消えている。
    それと同じで、それは仕方のないことだと受け入れましょう。

誰かのことをズルいと思ったり、書いたりすることで、何かいいことはありますか?

貴女には貴女の持ち味があって、それは彼女には真似できないもののはずです。
    人を羨むことなく、自分の持ち味を活かすことが出来る人は輝きます。
    そうなることをお祈りしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る