詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化け物の母に向き合えない不肖の娘

レス14
    (トピ主3
    😑
    トピ主
    ひと
    田舎に住む84歳の母の介護についての相談です。
    母の妄想がはじまり、父が愛人を家に連れてきてトイレで大便をして帰ったり、冷蔵庫の食べものを食べていると思いこんでいます。
    (大学病院に連れて行ったところ、認知症の診断は出ず、母は自分が正常だと思っています)

父はあらぬ疑いをかけられ毎日母に責められ続け、都内に住む私も母からの夜中の電話におびえて胃痛がはじまりました。

介護認定を受けましたが、父がデイサービスに行くだけで、母の妄想はひどくなるばかりです(女に会いに行くんだろうと叫ぶ)。これ以上どうしたら父と母にとって幸せな老後になるのかわかりません。

幸い夫は理解があるので、いつでも田舎に帰ってよいと言いますが、私は母から逆上して折檻された幼い頃の思い出が頭の中でリフレインしてしまい、母が怖くて向き合えません。

父が逆上した母からケガをさせられた証拠をもって、市役所の相談室に行ったところ、「接見禁止処置は出るがそうなるとお父さんとお母さんは二度と会えません」と言われただけでした。

母が化け物の様に見えてきて、夜も眠れません。
    夫は「あなたの気のすむようにすればよい。あなたの身体が一番心配」と言いますが私がやらなければ兄弟はいません。近くに母の弟が住んでいますが相談してよいのでしょうか。

このまま放置すれば、我慢の限界に達した父が母を殺すか、妄想がひどくなった母が父を殺すような気がします。何でも構いません。アドバイスをください。お願いします!

ランキング

レス

妄想は認知症だけではないのですが・・・

ワーママ
    認知症の診断が下りない
    というのも不思議なのですが
    もう高齢なので、年相応という判断で認知症でないのかもしれません

精神科や他の病院にかかってみてはどうでしょうか?

妄想がひどく暴力行為がある
    昔から、虐待を受けていた

これだけでも治療は受けられそうな気がします

ところで、この診断は誰が聞いた話ですか?

お父様本人も高齢でしょうから、
    うまく病状が伝えられないのではと思います

別にあなたが同居する必要はないですが
    市役所や病院へはあなたも一緒に行った方がいいと思います

ツライですよね

🙂
    まい
    私の父は診断によれば「老人性妄想性障害」です。この病気を検索してもらえれば、あなたのお母さまの症状と近いのではないでしょうか。

父は一人暮らしで、「見張られている」「盗聴されている」など、ありもしないことを言い、アルミホイルをかけたり、ちょっと考えられない行動をとります。夜に電話がかかってくるのが怖いというお気持ち、すごくよくわかります。

最初、精神科に連れて行くのは、確かにハードルが高かったです。
    私の場合は、まず精神病院に「家族相談」というかたちで行って相談し、「おそらく、その症状なら入院でしょう」ということで、日時を決めて、民間の搬送を頼みました。料金は近場でしたが5万くらいかかりました。男性3人が来てくれて説得され、そのまま病院へ。医者相手に「私は病気じゃないから、治療は必要ない」と怒って言いましたが、治療拒否で医療保護入院となりました。
    当初は統合失調症だと思っていたので、薬で良くなるかと思いましたが、入院しても妄想は治りませんでした。どうしても退院したいと言い、今後も治療を受けることを条件に半年後に退院しました。精神科を受診する必要があることは何となく理解したようで、多少はマシになりました。

すごく心配で胃が痛いですよね。お父様かあなた、あるいは二人で、まずは精神病院の家族相談に行って、入院できるように危機的な状況を伝えてください。

化け物の母に向き合えない不肖の娘

🙂
    トピ主
    ワーママさん、ありがとうございます。
    一人でも何か味方ができたような気がして心強いです。

病院へは私が付き添いましたが、医者は「診断できない」とだけ言われました。4時間待って、簡単な応答(100から7引いてください)を4分ぐらいしてからの診断でした。

父が暴力によりケガをした時も私が付き添いましたが、市役所の男性3人が出てきて具体的には何の提案もありませんでした。

ワーママさんに意見でも、薬で改善するのではないかと気づきました。私だけでも母のかかりつけ病院に行って聞いてみます。

もともとヒステリックな母でしたが、どんどんその傾向が強くなって、ありもしない父の愛人をつくりだしています。

本を読むと「逆らってはいけない」と書いてあるのですが、不機嫌をまき散らして、父が疲れ果てて寝込んでしまいました。

この年で両親揃って幸せね、と言われることもあります。
    せっかく長生きしたので、せめて幸せな時間を過ごしてもらいたいのですが、どうすればよいかわかりません。

市役所から紹介されてきた介護士の人には紅茶を出して、にこやかに接している母。

いつか何か起きる気がしてなりません。

精神保健福祉センター

😨
    家族って
    家族の精神的な問題って、誰にでも相談出来ないから、辛いですよね。
    主さんが出来る範囲で、無理なさりませんように。

認知症は、テストもクリアされて診断がおりなかったとの事 他の方も言われてるように精神科が良いだろうと思います。

その際に、家族相談をされていて、入院施設がある所を探されるとベストかと思います。
    (本人受診前に家族だけで受診OKな所と
    本人居ないとダメな所。色々あります。
    ネットで調べたり、電話で問い合わせてから行くと良いと思います。月に何回か相談事業されてる病院もあります。
    (丁寧に対応してくださる所は、家族相談 本人受診 受診後の家族の対応 入院が必要な際の流れと何かある都度 相談にのって下さいました。)

後は、ご両親がお住まいの地域に精神保健福祉センター(地域によっては、精神医療センターの名称)があれば、家族の相談事業をされていたり
    病院の情報をお持ちだったりもします。

家族にだけしか不安定な姿を見せないようであれば、行動や発言を記録(ノートに時系列をまとめても良いし、実際録音してもOK)しておいて、相談の際に具体的に 家族の困り事を話せると良いかと思います。

自分自身、見た事ない家族の姿を目の当たりにすると、
    パニックになったり 困り事を話す時に相談相手にうまくまとまらず、伝えられない事もありま
    す。

必要な支援を探る為にも、
    どこへ相談した どんな診断や検査を受けた
    相談内容など時系列にして記入したものを作っておくと役立ちました。

あとは、お父様がデイを利用されてるなら、介護認定されていて、ケアマネさんおられますよね。
    相談出来ているでしょうか。

くれぐれも、ご自分のお身体と心も守って 
    ケアなされますように。

認知症は

🙂
    ゆう
    診断できる先生とできない先生がいるので、確認してから診てもらいましょう。
    そのお年だとMRIを撮れば、だいたい脳の萎縮などが認められると思うのですが。(脳の萎縮があれば必ず認知症という訳でもないですが)
    あと、認知症はアルツハイマーだけでなくレビー小体型、血管性認知症など何種類かあります。診断してもらえば、少しは対策がとれると思います。

お母さまのケースは困難事例に該当するとおもうので、お近くの地域包括支援センターで相談して専門家を巻き込んで対応した方が良いかと思います。認知症の診断ができる医師も地域包括支援センターで教えてくれますよ。

認知症専門外来へ

🐱
    ビル猫
    私も親の介護を経験したので、このトピを読んでたまらなくなって書きにきました。

ゆうさんがすでに指摘されていますが、地域包括支援センターへ相談&認知症専門外来で診てもらうのが最善だと思います。

私の親の場合も、かかりつけ医からはじまり、結局は認知症専門外来へ辿り着き、PET検査で認知症を引き起こす原因物質といわれるアミロイドベータの蓄積具合を可視化した画像を撮り、さらに実際にはどの程度の認知機能の低下具合があらわれているかを言語聴覚士に問答してもらい、納得の診断結果となりました。

病院4軒目で、やっとここまで辿り着いたのです。

途中、親がせっかく予約のとれた病院へ行きたがらずキャンセルしたりと紆余曲折ありましたが、おかげで納得のいく治療へと移行できました。

主さんも、いまが踏ん張りどころです。主さん自体が倒れないように体調管理をしっかりしつつ、根気よく向き合ってください。応援してます!

補足です

🐱
    ビル猫
    認知症にはレビー小体型認知症といって、実際には見えないものが見えたりするタイプがあり、最初は精神科を受診するも治らなくて、後からレビー小体型認知症と判明することがあるそうです。

ネットで検索するとたくさんヒットするので、念のためチェックしてみるとよいかも。歩き方に特徴がでるそうです(ヨタヨタしたペンギン歩きになる)。

おじさんに相談に、賛成

明日は晴れ
    うちの母の認知症からの妄想は、食べ物、お金、父親の浮気妄想、と進みました。
    わかりやすい順なのか?と思いましたが、浮気妄想が始まったときには、娘としてはちょっとショックを受けましたね。
    他人(お医者さん、訪問看護に来てくれる人、ご近所の人など)の前では、にこやかに、しゃっきり・・・も同じですね。
    母の弟にあたる叔父さんがお見舞いに来てくれたときにも、あれこれ世話を焼こうとしたり、おおらかそうにしゃべったりで、これは状況分かってもらえないな・・・と思っていたら、後で従姉妹が教えてくれました。
    「お父さん、おばさんはもう大分、分からなくなっているって、悲しそうだった」と。
    これまでの様子を知っているおじさんに、お母さんに会ってもらうことで、何かこれからの方針を決めるヒントがもらえるかもしれません。

父も家を出て、あなたも引っ越す。

🙂
    apple
    それだけでしょ?
    他に何かできるの?

お母様は、認知症じゃないんだから、生活はできるでしょう。

向き合う必要ある?ないでしょ??

ああ父が女の元へ行ったのだ。

でいいじゃない?

私の母もでした。

🙂
    とくめい
    私の記憶では、私が5~6歳の頃から、
    母が被害妄想、激高型であったと思います。
    外面は良い。
    祖母に聞いてみたら、やはり子供の頃から変わってたそうです。

入院できる精神科に相談されては如何でしょうか。
    私の母は入院させて貰えましたよ。

警察をよぶ

😀
    しんししん
    介護大変かと察します。
    お母様が暴れたり、お父様に暴力を振るうことがあればその時に警察介入をしてもらうことも
    一つの手段です。
    家族を警察なんて。。って嫌かもしれませんが、家族も本人も怪我や事故につながっても
    いけません。
    警察介入なり、そのまま精神科病院に入院というケースもかなりあります。
    精神科に。。なんて思うかもしれませんが、
    毎日のように警察介入により精神科に連れてこられる方をみます。
    お母様が受けた検査は簡易的認知症検査の長谷川式というものです。
    高齢の方になると、脳に様々な病変があったり、認知症状だけでなく、人格や感情のコントロールができなくなったり、せん妄がでたり、
    妄想性障害といって、他のことはしっかりできていても、一部分だけ妄想が激しく生活に、人間関係に支障がでてくる人もいます。
    二階の住人が尿を撒いて、嫌がらせする。とか、誰かが襲ってくる。とか、身内がお金を取るとか。往診に来るドクターには卑猥なことをされた。とか。色々あります。
    地域の精神保健センターに相談、ケアマネさんに相談してみてください。
    間に合わず、ご自宅で暴れてしまうようなことがあれば警察を呼ぶのも(辛いですが)方法と思います。

アドバイスに感謝します

🙂
    トピ主
    たくさんのアドバイス、心にしみました。
    本当にありがとうございます。

ご相談した後、父が転倒して入院する騒ぎになり、パソコンを開くこともできませんでした。
    ご返信遅れの非礼をお詫びします。

父は母の暴力から逃れるために外へ出て転倒しました。幸い骨折などのケガはなかったのですが、精神的にかなり追い詰められている様子が明らかでした。

みなさんのアドバイスからも、やはりここは精神科の医師やケアマネというプロの助けを入れてきちんと向き合うべきだと心が固まりました。

私は化け物のような暴力的な母から逃れたい一心でしたが、逃げているのは小さな子供の私であって、今は大人の私なのでした。大人の私は何もひるむことなく戦いに挑むべきだと、みなさんの声をいただき、つくづく感じた次第です。

ここに書き込んで本当に良かったです。
    新しい気持ちで退院した父を迎え、一歩踏み出したいと思います。
    ありがとうございました。

トピ主です、事後報告その1

🙂
    トピ主
    みなさんからたくさんの励ましの文章をいただき、ありがとうございました。

一つ一つの言葉を参考に、もう少し勇気を出そうと頑張っています。

いろいろ考えて、近所に住む叔父に相談し、ついでにもう一度市の福祉センターに相談しましたが、結局、以前より状況は悪化しています。

叔父は私の相談事をすべて母に話し、母は「身内の恥をさらした」と激高して私の言葉は、全く通じなくなりました。

市の老人福祉センターの人が精神科医を連れて訪問されましたが、精神疾患については全く異常なしとの判断となりました。

老人性妄想性障害という言葉もなく、その後、母はひたすら父を責め、精神的にも肉体的にも折檻し続けているようです。腕をつかんだ時の爪痕に血がにじんでいたので、写真を撮っています。

退院後、父は寝たまま「あれは鬼女だ」とつぶやくだけで、最近は食事も拒否しています。トイレは自分で行きますが、下着がずいぶん汚れていました。

ご近所の方から「真夜中に、パジャマのお父さんが自動販売機でジュースを買っていたが大丈夫なのか」と聞かれました。

ケアマネージャーに来てもらうよう、予約をいれたのですが、母は他人を家に入れません。

電話で騒ぎ、暴言を吐かれると、もう、どうにでもなれという気持ちと、何とか人生の最後を安楽にと願う気持ちが葛藤しています。

私は昔から弱虫です。これは私を強くするための、神様の試練だと思っています。ただ、父が可哀想で仕方がありません。

いろいろアドバイスしていただいた方に、現状を報告いたしました。本当に感謝しています。

お父さんを助けてあげて

🙂
    おばば
    まずは、お父さんを病院に連れて行きましょう。高齢者が食事をしなければ急速に体力を失い、命を危うくします。

そのまま入院できたら入院させ、出来なければ貴女の家か入居できる施設を探し母親と物理的に離さなくてはなりません。

お母さんの言動を録音して、ケアマネさんなどに相談しましょう。せんもうが出ていますから、認知症があるとおもわれます。認知症専門医に診断を受けることをしてみてください。

一人で抱え込まず、ご主人にも相談し早目に対処しないと大変なことになると思います。
    何となく悠長な対応なので心配です。