詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

技術を盗まれるのが辛いです。

レス17
    (トピ主1
    たかこ
    仕事
    はじめまして。
    私は全国チェーンのマッサージ店に勤めています。そこは初心者でも研修を受けて働ける所です。私は他店で20年近いキャリアがある為、研修無しで働く事になりました。

すると、同僚達が私の施術をじっと見ていて、研修では教えてもらってない私の技を真似していくのです。トークも私が言う事を真似されます。

この店は、出来高制なので、皆がライバルです。この業界が、真似し真似される業界と言う事は承知しています。でも、私がまるでインストラクターみたいに手本を見せて真似されている感じで、すごく嫌なのです。だから、誰かが見ていたら技の出し惜しみをしてしまう時もあります。
    トークなど真似されると、自分が同じセリフを言う時に、まるで自分が真似しているかの様な錯覚に陥る事も悩みどころです。

自分の店を持つ予定ですが、今はこの店でしばらく働くつもりです。社会的な繋がりが欲しいので、人の交流が活発な場所に身を置いていたいのです。

同様に感じる方はいらっしゃいませんか?
    読んで下さった方、何かアドバイスや感想など頂けたらうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

見て技を盗む業種って実は多い

🎂
    う~む
    例えば飲食業界のシェフなんかそうでしょ
    教えたくないでしょ、テクニックや素材なんかね
    でも教えなくても見られるとバレてしまうのだ
    修理業者のテクニックとか情報とかもそうだね
    でも見られると盗まれてしまうのだ
    あと多いのが新人に従来からいる従業員が教えることも
    これなんかも、ある意味無料で教えるというか指導する
    みたいなことがあるのですが、イヤがる人は多い
    なので、テクニックが必要な業種は皆大なり小なり
    技術を盗むのはやむをえないでしょう

起業するしかないのでは

🙂
    とおりすが~り
    う~むさんもレスしていらっしゃいますが、見て、盗んで、覚えるって結構いろんな業種で行われている方法です。OJTの一つでもあります。

盗まれるのが嫌なら起業して一人でサロンを経営してはいかがでしょうか。雇われ者であることを選ぶなら、技術を盗まれることには寛容になる必要があると思います。それでお店が繁盛し、最終的には回りまわってトピ主のお給料が上がることになるのだと思います。

トピ主だけ稼働率100%でも他の人がヒマならお店つぶれますからね。

それが本来の姿です。

🐶
    エス
     職種は違いますが、私も技術職です。

いかに先輩方の良い所を吸収するか、いかに後輩達に自分の技術を伝えていくか、大きな課題です。

「教えないと、仕事が出来ない」
    「自分で調べたり、覚えたりしようとしない」
    「先輩の仕事を見て覚えようとしない」
     使い物にならない人達に出る不満です。

それに比べてあなた方の職場はまともな従業員が多いのですね。
     あなたも切磋琢磨してスキルを磨いて下さい。

あなたのいうスキルとは特別なものとは思えません。
     特許をとっている様なもの、門外不出のレシピ・・違いますよね。
     それならば、他者との技術的な繋がりは絶って、一人で孤高に仕事をしていけばいいと思いますよ。しかし、そうでないスキルなら他者とのスキルのやり取りはとても重要です。

もし思い上がっているのなら、厳しい指摘をさせてもらいます。
     あなたが20年かけて獲得した技術は、新人が外から少し見ただけで習得できるほどの「薄っぺらいスキル」ですか?

もし見られて盗まれると思う程度のスキルなら、出し惜しみする価値のあるスキルではありません。あなたも人の仕事ぶりを見てスキルアップをして下さい。

20年間かけなくては習得出来ないスキルだと思うなら、人に見られた程度で盗まれる不安はないはずです。あなたも20年間に人の技術を教えてもらいながら成長したはずです。あなたが今以上に成長が出来ない人間でも、新人があなたに追いつくのは20年後です。あなたが今後も努力する人間なら、現役中に追いつかれることはありません。

パートやアルバイトでも後輩にノウハウを教えますよ。単純なデスクワークもです。あなたも職場の中で、その程度の自信を持てる様に頑張りませんか。

ネットで仕事をしていますが

🙂
    はてな
    ネットで仕事をしていますが、そりゃあもう、自分が一生懸命考えた説明文を、全部パクられてしまうことも全く珍しいことではありません。

それでも、いくら技を盗んでも、本質までは盗めないのです。

トピ主さんが、マネされるほどのトークを考え付くという能力は、誰にも盗めないのです。

どんどん、盗ませてやったらいいと思います。「もうこの使い古し飽きちゃったから、あげるわ」って気持ちで。

そしてまた、みんなが羨ましくなるようなトークを考えればいいです。そのためにはネタの仕入れも大変ですが、それをこそスキルアップというのです。

真似しかできない人というのは、実は内心、劣等感と不安に満ちているし、自分で考え付く能力が無いことをとても悔しがっているのです。そのマイナス感情に負けた人から、こちらが何も文句を言わなくても、勝手に去っていきます。

頑張ってください。

教えてもらってました

🙂
    みかん
    同じ職業です。未経験から入ったので、先輩の技術を見たり教えていただいたりしてここまできました。先輩たちは、いつでもみていいよ、揉み合いっこしよう、そういうときはこうするんだよ、、、と。そして先輩たちも、他の店に行き施術を受けて、その技術を盗みお互いで練習して自分のものにしていました。
     わたしが先輩になったとき、後輩には同じようにしています。
     開き直った方が、心おだやかですよ。そして、技術やトークを盗まれても、本当に上手な人はそれくらいで指名がへることなんてないですから。出し惜しみしながら施術されてるなんて、お客様に失礼すぎます。

ギブアンドテイク

💄
    世間様
     技術を盗まれる代わりに、それ以上の社会的な繋がりを、つまりは人脈や自分の客を得ることでチャラになるように頑張りましょう。
     また、自分の技術を過信しないで、ほかの人の技術、話術、一番は経営についてを学ぶ場ですよ。
     いざとなれば、自分で店を作ったときに使える部下を見定めるのもありかもしれません。
     店長クラス、あるいはもっとエリアマネージャークラスまで上り詰めておくと、開業の時に色々な人脈ができますよ。ただし世渡りは上手にね。

先輩として上にたつ

😉
    みかん
    うーん。
    いっそ、先輩として「上に立つ」ではどうですか。
    周りの人は、トピ主さんより若くて、経験も少ないのでは。

それなら、相手に感謝され、会社に問題視されない程度に、指導してはどうでしょうか。指導というより、アドバイスかな。

もともと「上司」という立場で雇われていないので、あまりやりすぎるのも組織を乱します。でも、先輩としてのアドバイス程度ならいいんじゃないでしょうか。

明らかに周りが認める実力があるのなら、完全に上なのですから、「上から目線」(私の大嫌いな言葉)で大変結構!と思うのですが。

「頼りになる先輩」としてふるまえば、ある程度そこで権力というか発言権をもてるかもしれません。

自分の力で稼ぎ、自営業(や個人事業主)の人は、自分の力を「私のものよ!」と囲い込む傾向があります。それはもちろん理由があってそうなります。周りはライバルで、顧客と仕事を失いたくないと思うからです。

でもそれも、程度問題かもしれません。そういう業界だからこそ、教えてくれる先輩には恩を感じる人が現れ、トピ主さんは「この人にはついていける」という人望を得られるかもしれません。

確かに、トピ主さんが頑張っても組織に与える影響は極めて少ないでしょう。これが小規模の店だったら、「トピ主さんは先輩としてもなかなかよくやっているから、リーダー職にしようかしら」とかあるかもしれませんが、出来高制のチェーン店は無いでしょう。それに、教えても、恩を仇で返すような人もいるかもしれません。

でも、それ以上に得るものがあるかもしれませんよ。
    普通の組織なら、経験と実力があり、年齢も上なら、「課長」とか「部長」になるのですから・・・。

全部教え込む必要はないと思いますしね。小出しで。

二択だと思います。

🙂
    うーこ
    ・盗まれる覚悟でできる限りの技を尽くしてお客をゲットする。
    ・研修で教わらないような技術はつかわない。

全国チェーンという事はある程度マニュアルがあると思います。
    マニュアルから逸脱した施術はしない事です。
    トークって掛け合いだから、誰にでも通用するパターンってそんなないと思います。
    同じまくらを使ってもどう展開させるかはその人の個性です。

そのお店にトピ主さんが「お!」っと思うスタッフさんはいませんか?
    あなたもその人の技術を盗めばいいと思います。
    そんな人はいない!というならあなたがダントツトップなのでしょうから
    技術を出し惜しみして横並びになるようコントロールすればいいと思います。
    いやでもそんなに警戒するほど他のスタッフも意欲にあふれてるっていいお店ですね。
    向上心のない言われた事しかやらない人ばかりのお店ではトピ主さんもいる意味ないと思うのでいいんじゃないでしょうか。
    そういう人とこそ仲良くなっておいて、起業した時に引き抜きましょう。

ごめんね

💍
    う~ん
    ちょっと見て真似できるのを技術って言うの?
    20年近いキャリアって言ってる割にはなんだかな~って思います。
    逆にいえばその程度だから真似して同じようにされるんじゃないですか?

技術は真似できても、、

🐱
    鮨 たべたい
    私はもう何十年と身体の痛みを持っていて、良くなったり悪くなったり、マッサージには定期的にお世話になっています。
    が 私が「効く、楽になった」と感じたマッサージは これまでの人生で3人の施術士さんだけです。(現在は そのうちの一人の方にお世話になっています。)
    技術は真似出来ても 力の入れ具合と適切な箇所へのマッサージは患者一人一人症状が違うからこそ見様見真似で出来るものではないというのが 患者としての私の感想です。

真似されるのを恐れて 施術の手を抜くなど、結局 そのお客様は貴方のマッサージに満足せず離れてしまうのでは、。本末転倒な気がします。

施術される側からすれば

解釈人
    形は同じでも

中身は全然違う。

形は真似できても、マッサージを受ける側の反応で自由自在に力加減を変えたり集中的にマッサージすべき場所を瞬時に判断したり・・・

新人にはあーだこーだと注文つけなきゃまともにやっちゃ貰えないけど、上手い人は黙っていてもピタリ好みに合わせてくれる。

形なんていくら真似されてもいいじゃん。
    ンなもん入り口に過ぎない。
    奥は深いと思うけど?

すべて習得は出来ないから大丈夫

楽しく
    手を使う仕事をしています。
    私は、先輩の技を見て真似ても同じようになかなか出来ません。
    教えてもらってもなんか違う。
    先輩と同じレベルになるのは難しいなと常々感じます。
    また、私が得意な仕事を後輩に手取り足取り教えても、後輩はすべてを把握出来ず、まだまだだめだなと実感させられます。
    私も他人もそうなのだから、教えても問題ありません。
    すべての仕事を一番出来がよい人になり、日々進化していけば、真似されても気にならないのでは。
    私は出し惜しみせず伝授しますよ。
    だってもっともっと上を目指したいから。
    で、私がやる仕事は社内1だという自信があるから。
    私が伝授しても100%すべてを真似出来るわけがないから。
    だって私はピアノを習っていたから小指とかも強く力が入るのですが、それが大事な作業ばかりだし。
    また日々やり方を改善しますよ。こうする方がもっと良いなというのを毎日考えます。
    20年キャリアがあってもまだ目指せる上はあるはずです。変化出来るはずです。
    不安なのは、簡単に真似されそうな技術かもと思うからです。
    また毎日同じことをやるからです。変化がないからです。
    会社で一番になればいくらでも伝授出来ます。

利用者からみると

🙂
    ひよ
    利用者の方々がこんな話をしているかも。

「あそこは人によってやり方バラバラ、上手い人はいるけど、ほら、トピ主さんっていう」
    「そうそう、あの人いいのよねえ、それなのにあとは…あんまり、彼女は人気でなかなかやってもらえないし」

「他の店だけどなんとなくみんな出来るって感じなの、そっちに移ろうかな」
    「誰に当たってもいい感じのほうが、教育行き届いてるっつーか、ワンチームぽくていいものね」

どうでしょ?

うちの社にも自身の技術を必死にキープしている人がいますが、休むと誰もわからない仕事が残されます。
    本人は、「自分しか出来ないから休めないじゃない」と文句を言う。
    これダメな組織なんですよね。

わかる気もするけど

🙂
    お客目線
    でも盗まれてる技術って、要は「やり方」ですよね。
    やり方をいくら教えてもらっても、いくらその通り練習しても
    できない人だっていくらでもいると思いますよ。

それはなんでもそうだと思います。私は昔学生オケに入って
    ましたが、隣でいくらすごい先輩のすばらしい演奏を聴いて
    いたって、自分もそれができるようになるわけじゃなかった
    ですもの。

なぜか私は後輩に教えるのは得意だったようで、私に教えられた
    後輩たちにはいつも感謝されていました。私が試行錯誤しながら
    開発した練習法?を伝授すると、なぜか後輩たちの方がそれを
    うまく活かせるんです。

結果的に、自分よりうまい奏者をせっせと養成していたわけ
    ですが、お金という報酬がからまないせいか、教えるのが私の
    取り柄ってことね、と途中からは開き直っていました。

それから、他の方もおっしゃっていますが、客としてチェーンの
    マッサージ店に求めるものは、技術のばらつきがないことです。
    だってこちらが払う料金が同じなら、うまい人にやってもらい
    たいですもの。

トークに関しても、あなたのトークが心地よいものだったら
    他のスタッフにもマネしてほしいと思っちゃいます。だって
    時々まったくなってない言葉使いの人っていますし、癒され
    たくてきてるのになんなの?って思うのもいやですから。
    ほんとに、ちょっと黙っててって言いたくなる失礼な物言いの
    人もいますからね。本人は悪気はないのでしょうけど。

アドバイスと言えるかどうかわからないけど、お客目線で
    考えてみてはいかがですか? そうしたらいつかご自分の
    お店を持った時にもそれが役に立つと思います。

ありがとうございます。

🐤
    たかこ
    レスくださった皆様本当にありがとうございます。お礼が今になってすみません。自分では気づかない考え方があることに気づくことができ、大変助かりました。

結構、自分が意識してるせいか、以前は私の施術を見てなかった人も見てきてる気がします。前は、こちらが見返すと相手は目を背けたりしていましたが、今は見返してもこちらに顔をずっと向けていたりするので怖いです(私の向こうには壁があるだけなので気のせいではありません)。

なら、こちらも参考にさせて貰おうかと負けじとじっと見ていると、なんだか自分が嫌な事だから、気が引けてしまってすぐ目を背けたりと、皆みたいに堂々と見れません。

最近は、もう見られて仕方ないんだと諦めて、集中しようと努力しています。

ただ、いつもじっと見て丸パクリしてる人には、悔しいから“あのやり方、私の真似したでしょ(笑)”って言いたいですが、大人気ないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘い!

🙂
      aki
      私はアラフィフ、あなたとは全く違う技術職の仕事をしています。
      国家資格も持っていますが、学校卒業して就職した会社では、
      給料払って仕事教えてやってる、仕事・技術は目で見て盗め・習得しろと言われました。
      でも私の仕事も見ただけではセンスまで習得できないし、たかこさんのマッサージ技術も、それこそ手技なんだから、見てたからって勉強にはなっても真似出来ない。
      トークもそう、上っ面で真似して言っててもわかります。

今、気になるマッサージやエステ行くけど、そんな下らない事悩んでる人に時間とお金委ねたくないと思う。

技術もトークも自信があるのなら、同僚の視線ではなく、そこに足を運んであなたを指名するお客さんに意識を向けて欲しい。
      今回のあなたの辛いは自分にしか向いてない。
      技術を見ている後輩を意識し、本来の施術・トークをしないなんて、たかこさんがとても真面目な人だと思うからこそ、敢えて言うけど、お客側見たら
      そんなの関係ない、失礼。
      揺るぎのない自信があるのなら全国チェーン店辞めて起業して自分でサロンやればいい。
      出来高制とは言え、基本給はあるのでしょうし家賃・光熱費も会社もち。
      オーナーとしてはなるべくお金を掛けずお店のレベルを上げたいのは経営者として当然。いずれにしても甘い、独りよがり。
      ほぼ裸の状態で身体をゆだねる以上、施術は勿論、トーク、雰囲気とにかく我儘なんです、客は。
      それ納得出来なければさっさと転職しよう!

Akiさん、ありがとうございます☆

たかこ
      今日は気にせずに、お客様に集中しようと思ったら出来ました。でも、横で施術していた同僚がしっかり見ていて、後からやり方を聞かれて、私も教えましたが、そのまま次のお客様にされていると、正直ショックでした(笑)でも、何とか自分に集中して行こうと思います。
      引き続きご意見頂ける様なら、よろしくお願いいたします!