詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12/27(金)まで、、、

レス11
    (トピ主3
    😭
    ぽん
    仕事
    ただいま転職活動中の23歳です。

12/10(火)に最終面接を受け、
    面接の最後に「結果は合否関わらず、12/27(金)までに連絡します」と言われました。

結構時間がかかるな~と思いながら、
    待っている間に他の会社を調べたり書類の作成をしていたところ
    友人に「もう一週間以上経っているし、採用だったら他の企業に行かれないように3日以内には連絡くると思うけどな」と言われ
    「うわあああ、なるほど、、、確かに採用したかったらすぐ連絡くるか、、、」となってしまいました。

12/27(金)までにと言われていたので、ドキドキしながら待っていたのですが
    ここまでに採用の連絡がこないということはほぼダメなのでしょうか。。
    (選考期間は企業によって異なると思うので一概には言えないと思いますが)

ちなみにですが、面接は可もなく不可もなく15分程度であっさり終わりました。
    正直手応えはなく気づいたらあっさり終わっていたな、、という感じです。
    自分の前に受けていた方は面接時間がすごく長く、予定していた面接開始時間より遅れて始まりました。
    自分が短く終わったのでなんだか不安な気持ちにもなってしまいます。

27日までと言われたので残り3日、少しでも気がまぎれるようみなさまの結果連絡の経験など教えてくださるとうれしいです!

ああ、、気持ちよく今年が終われるといいな。。
    そしてサンタさん。合格連絡をクリスマスプレゼントとしてくれないかな~とぼんやり考えちゃうな。。

ランキング

レス

そうとも限りません

🙂
    おたま
    他の人も面接しているでしょうし、企業には企業で色々と都合がありますから、採用したいなと思っても必ずしも3日以内に連絡をなんてことはありえませんよ。ご安心ください。

企業によって違うだろうけど

🙂
    息子が希望の最大手企業で内定を頂いた際、
    書類審査、試験2度、面接3回、実務研修など多々ありましたが、
    その都度、翌日直ぐ、担当者から毎回電話連絡がありました。
    面接の際にも毎回成績や態度を褒められていたらしいのですが、
    企業側としては必ず確保したい人材だったと言われたそうです。

同時期に同じ企業に応募していたクラスメイトは電話連絡もなかったとか。
    後日メールで不採用知らせがきただけだったようです。

そんな息子でも他社では連絡さえなかなかこない企業にありましたし、
    本当に企業次第で対応は変わってくるもので、
    適正、相性や縁などもやはりあるんだと思います。

トピ主さんも諦めず頑張って下さいね。
    良い就職先に恵まれますように。

トピ主です。

😭
    ぽん
    >おたま様
    >麻様

お二人ともレスありがとうございます!
    やはり企業によって異なってきますよね。
    今日もまだ結果連絡がきておりませんが、伝えられた期日の27日まで気長に待ちます。。
    不安でストレスすら感じますがお二人のおかげでなんだか少し気が楽になりました。
    本当にありがとうございます!

トピ主です。みなさまからアドバイスを頂きたいです

😭
    ぽん
    こんばんは。トピ主です。

本日も結果の連絡が来ませんでした。
    いよいよ期日の明日です、、
    もはや結果は察していますが、はっきりと結果がわかった状態で年を越したいですね、、。

一つみなさまにアドバイスを頂きたいのですが、
    明日の午後になっても結果の連絡がない場合は問い合わせてもいいと思いますか?
    相手側の企業は12/28~1/5まで年末年休業です。
    明日結果の連絡が来なかった場合、年明けまで問い合わせができないということになるのですが
    期日当日に選考について問い合わせるのは失礼でしょうか、、
    ましてや明日は仕事納めで忙しいであろうに、問い合わせをしたら迷惑な人間だと思われますかね、、

アドバイス頂けると嬉しいです。

(トピ本文にも記載しましたが、合否に関わらず結果は27日までに連絡すると面接の時に伝えられました。)

気持ちはわかりますが

🙂
    元転職中
    12/27までに連絡します、と言われても、年末の忙しい時期だから
    連絡が遅れているのかな、ということで問い合わせは
    1/7以降にしますね、私なら。

12/27に御用納めと知っていて連絡するのは、
    迷惑というよりビジネスマナーがなっていないと思われるでしょう。

だったら期日を守ってよ、と思われるかもしれませんが、
    面接結果の連絡ってそんなものです。

私も経験があります。今週中に結果を連絡します、と言われて連絡がなく、
    翌週火曜ぐらいにメールで問い合わせても無反応。
    それまでやりとりはずっとメールで、レスポンスも早かったのに、と
    思っていたら、応募書類が返送されてきました。

就活、転職中の人たちの間で有名な、あのお祈りメッセージと共に…。

結果がダメな場合は連絡が遅い傾向があり、中には連絡すらないことも
    ありました。
    採用したければ流石に連絡はくれるだろうと思い、放置しましたが。

ただ、内定の連絡の場合は、結果はこの日までに、という期限内に
    必ず来ていました。

こちらから問い合わせするのは無駄

🙂
    ハコ
    27日中に連絡すると言っていたのだからまともな会社なら明日中に連絡がくる。
    それなのにこちらから問い合わせするのは相手にも手間をかけさせる。
    もし連絡しないまま業務終了年越しオッケーとするような会社ならこちらから願い下げ。よってこちらから問い合わせする意味はない。
    つまり、明日中に連絡が来る場合、来ない場合、どちらの場合もこちらから問い合わせする必要は無いので、問い合わせは無駄ということになります。

私なら午後3時回った頃、電話しますね。

🙂
    モモ
    そして出た方に第三者証言をさせたいので、そのまま以下を伝言します。相手に替わらせてはダメですよ。

ご伝言をお願いいたします。
    面接担当の方が、結果は合否に関わらず27日までに「必ず知らせる」とおっしゃっておられましたので、今日まで「不安ながら待っておりました」が、この時間になっても「連絡が来ない」と言うことはご縁がなかったという事だとわかりました。
    面接ありがとうございましたとご担当者様にお伝えください。お忙しい中、失礼致しました。

と言ってサッサと電話を切ります。
    ルーズな会社は願い下げでしょ?
    次いこ、次!

無駄だと思います

🐤
    かな
    私なら電話しません。
    電話したからって結果が変わる訳でもないし、それこそ年末の納会なんて始めているときになってしまったらこっちが恥ずかしい。
    どなたかのレスにあったようにご縁がなかったとわかりました、なんて電話したらめんどくさい人を採用しなくて良かったと思われるだけでは?
    次に気持ちを切り替えて職務経歴書を見直すとかした方が有意義ですよ。

いつから勤務開始なのですか?

🙂
    ゆり
    もし1月から勤務開始なのであればこんなにぎりぎりまでひっぱらないと思うんですよね。
    まあ、本当に欲しい人材には早く連絡をすると思うので不採用ではないですか?

>>明日の午後になっても結果の連絡がない場合は問い合わせてもいいと思いますか?

問い合わせてもいいとは思いますが私ならしません。
    そんなルーズな会社に関わるよりほかの事に時間を費やす方がいいから。

ふと思ったのですが不採用の場合は、連絡がないって事はないですか?
    なんとなく主さんには連絡がないような気がしますよ。

トピ主です、たくさんの意見をいただいたその後、、

🙂
    ぽん
    みなさま、たくさんのレスありがとうございます。

先程、企業に問い合わせをしました。

とても丁寧に対応していただいて、
    採用結果は先日ポストに投函していたとのことです。
    届くのが遅くなり申し訳ないと謝罪してくださりました。
    そして他の方にもう決定していることも伝えられました。

最後に期日ぎりぎりまで待っていただいて本当に申し訳なかったといわれ
    こちらも気持ちよく ありがとうございました と伝えることができました!

電話しないというレスが多く、とても悩みましたが
    最後は自分の気持ちのもやもやを優先することにしました。
    たしかに問い合わせることで結果は変わりませんし、時間の無駄かもしれませんが
    問い合わせたことによってわたしの2019年が気持ちよく終われそうです。
    わたしの気持が救われたので電話して本当によかったです。

この企業はわたしの第一希望でいつか働きたいとずっと憧れていた企業でしたので
    不採用という結果はすこしショックでしたが清々しい気持ちで2020年を迎えられそうです!

今日は一人でお酒でも飲んで転職活動を頑張った自分を労おうと思います。
    まだまだ転職活動は続きますが、、、!!

みなさま、本当にありがとうございました。

今年もお疲れ様でした。よいお年を!

よかったですね。

🐷
    monnkey
    不採用は残念でしたが、なによりぽん様の気持ちがすっきりして前向きになれたというのがよかったと思います。
    私も今の職場に応募したときはやはり選考にかなり時間がかかったので、途中やきもきしてこちらから問い合わせをしましたね。
    ダメならダメで早くはっきりさせて次に進みたい、という気持ちでした。

今は採否の通知をする側の仕事をしているので、今後の参考までに書きますと、応募者が多数いる場合は選考に時間がかかるというのもほんとうだし、
    1名しか採用しないのなら、どんなにいいと思う応募者でもやはり他の応募者の面接をしてから決めよう、と考えるのがふつうです。

逆に「この人はダメ。他に誰もいなくてもこの人はナシ」と思ってもその日のうちに不採用通知を発送することはないです。
    レスを読むとぽん様はとてもきちんとした方のようですから、きっといい就職先がみつかりますよ。どうぞよいお年を。