詳細検索

• ホーム
    • 身長165センチ ハイヒールは履くべき?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長165センチ ハイヒールは履くべき?

レス18
    (トピ主0
    🐧
    ぺったんこ
    はじめまして。
    30代女性です。先日会社の忘年会がありました。ホテルで行われたため、参加者はおしゃれな恰好で参加しています。会社からもドレスコードの指定があり、私も服装に気を付けて参加しました。後日女性上司より「マルコさんは忘年会でフラットシューズを履いていたけど、ああいう場だと女性はヒールのある靴が華やかじゃない?」と言われてしまいました。確かにフラットシューズを履いていたのは私くらいでした。これって「場に合わない格好をしてきた恥ずかしい女性社員」と注意されたことになるのでしょうか?昔からヒールのある靴が苦手で、いつもぺたんこの靴ばかり履いています。
    一番高いヒールの靴は結婚式に参加した時にはいた7センチのハイヒールです。年明けにまた新年会があるのですが、その時はハイヒールで行くべきなのでしょうか?私の身長は165センチなので、低い方だとは思わないのですが。

ランキング

レス

ハイヒールは底上げ目的じゃない

ココ
    そりゃまあ、「低い背を少しでも高く見せたい」という意図でヒールの高い靴を履く人もいるだろうけど、「背が高ければそれ以上高く見せる必要は無いから、ハイヒールは不要」ってなわけではないと思いますよ。

せっかくおしゃれな服装なのに足だけペタンコ靴ではもったいない、ということでは?やはりハイヒールの方が映える、カッコよく見えるでしょうから。

背があまりに高くて、そうでなくても他の人より頭ひとつ抜きんでているのに、ハイヒール履いたらさらに高くなって他の人と話すにも視線の高さが合わずに一苦労、みたいなことなら低い靴を履きたがる気持ちもわかるが、トピ主さんならそこまで高くは無いのでは?

或いは「男性上司が160センチぐらいしかなく身長コンプレックスがあり、普段でも私の方が背が高いのが気に食わない様子なのに、ヒールでさらに高くなって見下ろす形になれば絶対に嫌な顔されて私も憂鬱」みたいな事情でもあるのでない限り、せっかくの機会なのだからハイヒール履けばいいと思います。

次回は颯爽とハイヒールで決めてください。

最近「職場でのハイヒール強要」問題が出てるけど、今回のケースは、「ホテルでの宴会」で女性上司が「せっかくのお洒落なのに、ハイヒールの方がカッコ良く見えるよ」とアドバイスしてくれただけなのだからそれとは違うと思います。

フラットシューズはカジュアル感があります

💢
    ねこ
    まあ忘年会くらいなら‥とは思いますが、ホテルですからね。
    ドレスコードがあったのなら靴やバッグも入りますよ。ハイヒールでなくても少しヒールがあるだけで違います。

友人の結婚式ではハイヒール履いたのですよね?
    なら今回もドレスコードがあった訳だしフラットシューズでない方が良かったとは思います。
    7センチじゃなくてもいいでしょう。
    一足は用意しておいたらいかがですか?

うん?

🐱
    チカ
    身長165cmがなんの関係あるんですか?ヒールって身長が低い人が、高く見せるためにあるんじゃないんですよ。笑。
    女性を華やかに美しく見せるためにあるんです。だから、あの有名な赤ソールのブランドのヒールは、普通に履くためというより、パーティなどで履くために作られてます(女性の脚をより美しく魅せるため)。
    フラットはパーティの場では、ちょっとカジュアル過ぎるよね。そこがしっかりTPOを考えられる女性かがどうか分かります。ローヒールので良いからヒールを履きましょう。

身長は関係ない

💢
    ノッポさん
    おそらく、あなたの言うとおり、上司はその場にふさわしくないという
    意味で注意してくれたのだと思います。

私は170cmですがヒール履きますよ。
    背が高いなら5センチくらいで充分かと思いますが
    身長の低い男性に配慮?なんて、考えたこともありません・・・
    持って生まれたものですし。

逆に「背が高いんだからヒールなんて必要ない」って言われたら
    私におしゃれするなってことなの?と思います。

レスします

😝
    ヒール嫌い
    トピを拝見しました。
    私は身長165センチ程度のアラフィフです。
    一般的な回答としては、ホテルならヒールのある靴を
    履きましょう、となるでしょう。

でも、最近ハイヒール強制が社会問題になるなど、
    意識も変わってきていますよね。
    フラットシューズといっても、目立たない靴なら
    女性上司はそこまでいうことはないと思います。

別にフラットシューズでもいいではないですか。
    スカートでなくパンツスーツなら、
    もっと靴は目立たないので、よかったかもしれませんね。

そもそもパンプスって、細い靴先に指を詰め込むので、
    健康に悪いし、履くことを強制すべきではないです。
    ストッキングも足が冷えて嫌ですねぇ。

フラットか7cmヒールの2択?

MARBLE
    3~5cmくらいの、それほどヒールは高くないけど華やかなデザインの靴も結構ありますよ。

私も普段はぺたんこ派というかスニーカーのことが多いけど、さすがに多少は着飾ってる状態ならフラットシューズは無しです。そのために3~5cmヒールのキレイ目の靴は3種類くらい持ってます。

上司の「ああいう場だと女性はヒールのある靴が華やか」というのは、高さ云々ではなく、服装と足元のアンバランスなのが気になったからだと思います。

ドレスコードの指定があるくらいなら、ヒールのある靴で

ふぃろ
    私は168センチですが、ヒールのついたフォーマルなパンプスはやはり持っています。

同じように、ホテルでの会食やら結婚披露宴の招待を受けた時用です。

まして、ドレスコードがあった、それプラス上司から一言いわれたということは、やんわりと注意されたんです。次はヒールのある靴で行きましょうよ。

ドレスコードですからね

🐱
    もうすぐアラカン
    さすがにフラットシューズはだめかな

だからといってなにも7センチヒールでなくても
    3センチから5センチぐらいなら無理もないと思いますし

私も苦手ですし、長い時間はいているとどうしても足がいたくなります。
    なので、ホテルでヒールの靴に履き替えてますよ。
    きれい目なトートなどをもって行ってホテルのトイレなどで履き替えて、まぁ会社の会ぐらいだったらそのまま会場に持って入ってもいいかもしれませんし、ホテルなら手に持つ預かりがありますので、コートと一緒に預けてしまいます。

越権行為ですね

🐱
    ポムさん
    会社の忘年会ということは、強制参加ですね。
    それでドレスコードがあるから、
    トピ主さんは服装には気をつけていた。

足元がフラットシューズというだけで、
    女性上司が意見をしたというのは、
    問題ありだと思います。

女性はもっと華やかにしろって、一体誰のために?
    会社の忘年会ならば、
    それは社員個人の裁量の問題で、
    上司が指示するようなことではないです。

ヒール靴が苦手な社員に、
    ヒールを履けって強制するのはちょっとね。
    たとえ忘年会のわずかな間だとしても、
    越権行為だと私は思います。

男性は全員、フラットシューズなわけでしょうから、
    今時、性差別と言われる可能性もありますよ。
    これからは、そういう視点も必要です。

あと、ヒールは背を高く優美に見せるための
    ものですから、トピ主さんのように身長のある方は尚更、
    無理に履く必要はないとも思います。

新年会も、フラットシューズで行って良いですよ。

それは

🙂
    fuyuko
    女性上司の言葉については、パワハラにあたるかどうかは微妙なところではないでしょうか。パワハラ的な言葉ですが、ドレスコードのある集まりということなら、問題にはならないかもしれません。それに、ハイヒールを強要しているのではなく、単にヒールのある靴という表現ですよね。

トピ主さんの受け取り方は、少し極端だと思います。フラットシューズでなければ7センチのヒールになるのですか? 私もハイヒールは苦手ですが、探せば3~5センチのヒールの靴もあります。3センチの靴なら楽にはけますし、違和感もないのではないでしょうか。足のためにはそれくらいのほうがフラットシューズよりもいいとも聞きますしね。

3センチのヒールの、白やシルバーの靴を買われてはどうですか? おしゃれに見えると思います。

多分、小難しい話しじゃない

🙂
    スニーカー
    日本だと、ドレスコード云々の話しにどうしてもなるようですが…。

個人的には、今回の女性上司の発言は、マナーやドレスコードではなく、コーディネイトについてではないかと思っています。「この人、惜しいな~。ヒールがある靴のほうが着ている服に合うのに。」っていう、ちょっと失礼な感想がポロっと口に出ちゃったんじゃないかと。
    でも、コーディネイトって、結局は固定概念なんですよね。普段の生活で見慣れているものを良いと思っているだけという…。

ただ、トピ主さんがもしもいろいろ言われて嫌なら、フラットシューズでもちょっとデザインが華やかなものを探して購入して、新年会にはそれで臨んでみるという手もあります。
    パンプスタイプになると履きにくくなるかもしれないけど、その辺りは買う時に厳選して。ストラップが付いてるとパンプスタイプでも履きやすいかも。
    いっそのこと、オーダーしても良いかもしれませんね(でも、今からだと間に合わないだろうけど…)。昔は2万くらいで作れるのもあるって聞いたことがあるけど(完全なオーダー品でなくセミオーダーかも)、今もあるんだろうか…。とにかく、そういう靴が1足あると、今後も便利かもしれませんし。

170センチです

プリン
    170センチありますけど、服やドレスコードに合わせた靴を選びますよ。
    ヒールがないと、パンツでもスカートでも決まらない服装ってありますからね。
    私は、自分がかっこよく見えることを中心に考えます。
    そもそも、私のように170あると、フラットシューズ履いたところで、大抵の男性と目線は同じ。女性は大抵、目線が下。
    ヒール履いても履かなくても、その点は大差ないんで。
    165センチだと中途半端にヒールを履かないと、スタイルの悪い大きめの人、みたいに見えかねないですよ。
    ちょっとくらい低く見せるより、堂々と背の高い着こなしした方が「かっこいい」という評価は圧倒的に多いです。

うらやましい

🐱
    チェシャ猫
    ハイヒールを履いて颯爽と歩く長身女性。かっこいいじゃないですか。

私は153cmしかないからとても憧れます。

ドレスコードがある以上ヒールの靴は必須でしょう。身長は関係ありません。

次はぜひハイヒールで背筋を伸ばしてご出席ください。

7cmヒールを履けとは

🐤
    ICHICO
    言っていませんよね。

最近では(いや、昔から)靴の悩みはつきもの。
    だからこそあまりヒールの高さがなくても「華やか」なデザインのローヒールもたくさんありますよね。

人それぞれの体形もあって、ローヒールでも十分にゼンタイノバランスを整えられるばあいもありますし、逆にハイヒールを履かないと腰位置の高さをつくれずせっかくの洋服コーディネートが台無しになることもある。

おしゃれって足元で決まるともいわれますから、すこし検討してみてはいかがでしょうか。

アンバランスなんだよね

🐱
    ねこ
    スニーカーさんが言うように、コーディネートの一部でヒールを履いた方がいいと言ったのですよ。
    素敵なオシャレな洋服にフラットシューズ。
    いつもフラットシューズと言うことは、いつもの靴ですか?少しくたびれていたこともあるんじゃないですか?

越権行為と言うレスもありますが、強制参加なの?ドレスコードだって事前に言われているのだから、嫌なら参加しなくても良いのですよ。

ホテルなんですからクロークもあるだろうし、履き替えだって有り。
    7センチじゃなくてもローヒールのキレイめパンプスでも良い。
    いくらだってやりようはありますよ。

極端な意見で解決しなくても、と思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヒールが無難

21美
      「場に合わない格好をしてきた恥ずかしい社員という指摘であったのか、新年会はヒールを履いたほうがよいのか」という事ですよね。
      会社からはドレスコードが示されていて、フラットシューズを履いて参加したら、上司から「ヒールのほうが華やかでは」との発言があった。という事は上司は靴がカジュアルだと感じたのではないでしょうか。ならば新年会はヒールが無難かと思います。
      この件に身長は無関係と思いますが、身長が165cmであると書いているのは何故ですか?同じ指摘は避けたいのであれば、170cmであってもヒールを履いておけば良いと思われます。

履くべきだと思いますね

🐱
      アリス
      165センチなんて今時、普通です。
      私もだし、
      会社には168センチなんて子もたくさんいます。

うっわ、高~い!って思うほどでもないです。

ヒールで歩くのが辛いなら、
      フラットシューズで行って会の間だけ履いてればいいでしょ。

ドレスコードって靴まで含めるものだと思いますよ。

私もヒールが苦手です

😑
      age33
      私はトピ主さんと同じく、ヒールのある靴が
      苦手です。苦手なのには理由がありまして、
      身長が167cmありますが、足が22.5cm
      しかありません。
      そのために、ヒールがある靴だと立った時に
      微妙にぐらついた感じになります。
      足裏全体が床につくフラットヒールでないと、
      なんだか不安定に感じます。

式典などフォーマルな場所に出るときは、
      それ用のフラットヒールのパンプスを履いていきます。
      そのことで、人からとやかく言われることはなかった
      です。そんな人間もいますので。
      トピ主さんはどう感じていらっしゃるのでしょうか。