詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立の臨採か、私立の非常勤か

レス7
    (トピ主0
    😢
    ひなた
    仕事
    現在臨時的任用職員として公立学校で働く養護教諭一年目の者です。※今年度で任期満了

つい先日、私立学校の非常勤養護教諭の話を頂きました。そこで、来年度現職を続けるか、転職するか迷っています。
    以下に、自分なりに考えたそれぞれのメリットとデメリットをあげます。

〈現職を続ける場合〉
    ☆メリット
    ・子どもとの距離が近い
    ・基本給、ボーナスが高い
    ・経験が積める

★デメリット
    ・(来年度枠があるか不確かなので、)最悪無職やフリーター
    ・臨採+(ほぼ)一人職なので心身共にきつい
    ・採用試験の勉強時間の確保が難しい

〈転職した場合〉
    ☆メリット
    ・養護教諭が複数配置なので心強い
    ・試験の勉強時間を確保出来る
    ・長く働こうと思えば働ける
    ・立地の良い伝統校で、校舎が綺麗

★デメリット
    ・お給料が下がる

どちらを選んだらよいのでしょうか。
    正直今がとてもしんどいので、転職したい気持ちが若干勝っています。ですが、養護教諭は枠が少ないから、数年臨採で経験を積んでから受かる先生が多いんだよと同僚や家族から諭されます。

いつかはどこかの自治体で正規の養護教諭になれたらいいなと考えています。

どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング

レス

レスします

🙂
    レスがつかないようなので、部外者ですがレスします。

トピ文にある「転職した場合のメリット」は、すべてとてもいいメリットだと思います。
    お給料が下がるというのはどれくらいでしょうか?試験の勉強時間の確保や心身の健康など、時間や健康をお金で買うと思えば納得できるくらいではないですか? 
    現職のメリットに「経験が積める」とありますが、転職した場合は経験は積めないのですか?むしろ、先輩の養護教諭にいろいろ教わったり、無理なく経験が積めるのではないかと思うのですが。(素人の意見です)

私のイメージでは、私学の教員といえば、信頼が重要です。しかも「立地の良い伝統校」でしょう?(荒れ果てて中途退学者続出の学校とかならともかく。)非常勤であっても、出身大学、成績、素行、人柄、すべてそろっていて、信頼できるスジからの推薦があって、採用なんじゃないでしょうか?
    そのお話をいただいたということは、トピ主さんはかなり優秀で信頼のおける人材と評価されているのではないでしょうか。一度私立の伝統校で非常勤をしたら、その後の就職活動もやりやすいと思うけどな。
    でもトピ主さんは公立校の教諭が希望ですか?私学の非常勤を続けながら試験を受け続ければいいと思うのですが、私学経験者は不利なのですか?

あと、よくわからなかったのですが、「現職を続けるか」といいつつ、来年度は採用の枠があるかわからないのですか?「最悪無職かフリーター」なんてダメですよ。それでしたら、(「今の仕事は来年の枠がないみたいで」といって)非常勤のお話を受けて、来年度やっぱり現職の枠があり、そしてやっぱりそっちを続けたい(続けられる)となったとき、私学のほうを丁重にお断りしてください。正規職が決まったという理由で非常勤職をギリギリのタイミングで断ることって、結構ありますよ。そこは誠意をもって説明すれば大丈夫です。
    頑張ってください!

フルタイムは大事

🙂
    まみ
    こんにちは。私も養護教諭のことは分からない部外者なので、勝手なことを書きます(数年だけ高校非常勤経験。身内に中高の教員多数。)
    臨時採用は来年の保証がないのに、業務は普通の教員と同じなので大変かと思います。でもその経験が採用にプラスに働くことは、身内も言ってました。お若く独身でしょうから今のうちフルタイム勤務であることは経験上、金銭面でも重要だと思います。あと私立はそれぞれクセがありますから、合うとも限りませんし。
    もう少し臨時採用で頑張っては。早く採用試験通るといいですね。これから十年で団塊ジュニアの大量退職が始まります。自治体によりますが、私の住む県ではすでに人材不足だし、三年後からだんだんチャンスが増えると聞きました。

公立の臨採をおすすめします。

😀
    くぅ
     公立中学校の正規養護教諭(16年目)です。
     まわりに産休・育休代替などで臨採されてる方がけっこういます。臨採から採用試験に合格して正規になる方も多くいます。

私は私立の非常勤より公立の臨採を断然おすすめします。(「私立の正規」というのなら迷うところですが…。)たいてい一人職ですが、近隣の養護教諭たちとの研究会など横のつながりはありませんか?困ったときに相談できたり一人職ならではの悩みを共有できたり、多くのことを学べます。正規になってもこのつながりは大きいです。

試験の勉強時間という点ではたしかに非常勤のほうが時間に余裕があるかもしれませんが、採用試験の面接や模擬授業などでは経験が生きてきます。うちの学校の臨採の先生(一般教員)たちは校長(採用試験で面接官やるので)に模擬面接してもらったり、指導案のアドバイスをいただいたりもしていましたよ。

主さんは「どこかの自治体で正規の養護教諭になれたら」ということなので、場所にこだわりが無いのなら、複数の自治体で臨採登録しておけばどこかから声がかかる可能性は高くなると思います。ちなみに私がいる自治体は、いま20~30代の出産世代が多く育休も最大3年取れるので臨採は引く手あまたです。介護休暇や療養休暇の代替もあります。

私は家庭の事情で臨採ができず、看護師をしながら採用試験を受けました。実際に養護教諭しながら採用試験にチャレンジできる主さんの環境は恵まれていると思います。ぜひ頑張ってください!!

私立高校の非常勤をしている立場から

さやか
    私自身は理科の教師なので、養護教員の方特有の事情は分からないのですが…

私はいつも「なんでみんな公立の教師を目指すのかな」と疑問に思っています。

公立だと数年ごとに転勤がありますよね。そうすると遠距離通勤になったり、転居しないといけないことも多々あります。学校によっては生徒の態度が良くないこともあるでしょう。

ですが私立でしっかりした学校であれば、そこにそのまま就職できる場合もあります。このあたりは、非常勤として雇われるときに確認しておくと良いと思います。
    例えば今いる正規の養護教諭が年配であれば、その後に正規となれる可能性も大でしょう。
    私立であれば転勤もありませんし、伝統校ということで「学校がなくなる」こともまずないと思います。

私なら積極的に私立の正規採用の枠を探します。

もし、その私立で正規雇用の予定はないのであればまた別の話でしょうが、最終目標が「正規雇用」であるなら、私立に勤めて勉強時間を確保するのは良いことではないでしょうか。

現段階で現職にこだわるのはナシでは?

🙂
    もなか
    今年度で任期満了で来年度枠があるかわからないのであれば、続けるかどうかなんてトピ主さんが決められることではありません。
    「最悪無職やフリーター」なんて、あらゆるメリットを吹き飛ばすデメリットですよ。

蘭さんのレスにあるように、「非常勤のお話を受けて、来年度やっぱり現職の枠があり、そしてやっぱりそっちを続けたい(続けられる)となったとき、私学のほうを丁重にお断り」がいいと思います。
    というか、民間ではこちらが普通の感覚だと思いますが、教育業界では許されないのでしょうか?

くぅ先生のレスを強く強く支持します。

中の人(非教諭)
    養護教諭一年目、ということは学卒で23/24歳ですか?
    お若い先生でいらっしゃるなら
    2019年12月28日13:00投稿の公立中学校の正規養護教諭のくぅ先生のレスを強く強く支持します。

来年度も現職で勤務している事、かなりプラスになります。
    そして、管理職の信頼と評価を勝ち取って高い評価と強い推薦を出してもらって下さい。

大丈夫。
    きっと正規になれます。
    近年はとても欠員採用数が多く、
    若手の正規採用倍率の飛び抜けた低さはお調べになったらお判りになる通りです。
    私が大学を卒業した平成一桁後半とは桁違いにハードルが低いのです。
    しかしながら、一定の年齢と一定の年数を超えると途端にハードルが桁違いに高くなりますので若い時、今こそしんどくても現職で。

同時に、今しんどくて正規を目指すことに危惧しています。
    一人職種が生きていくためには、くぅ先生がおっしゃる通り、
    同じ市内の同業者で、尊敬できる教えを請うことができる先輩方と、ちょっとした愚痴も笑い合える信頼できる同僚と両者とものコミュニケーションを更に深めて下さい。
    今は最強の採用試験対策になり、採用後はスキルアップや困難の乗り越えに心強いです。

(私は市立の非教諭の職員なので、公立か私立かの是非は今回あえてレスしません。)

どちらが正職になりやすいか

おじさん
    私は、正規採用を目指すのであれば、どちらもその過程に過ぎないので、その二つを比べることに意味はないなと思いました。

私であれば、私立のほうで働いて何年か問題なく勤めれば正規採用になるというなら私立、そうでないなら現職を続けると思います。
    現職ですが、採用試験の勉強ができるように時間調整はできないですか?
    勉強時間が確保できなければ合格は近づいてこないと思いますよ。