詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業で24時間夫と一緒なのがツライ

レス9
    (トピ主0
    まりも
    恋愛
    第三者の方の冷静な意見が欲しくて初めて投稿します。
    私は30代で、夫は40代の結婚3年目の子なし夫婦です。結婚を機に、縁もゆかりもない土地に引っ越し、自営業を初めて2年になります。夫の母の故郷なので夫側の親戚はたくさんいますが、夫自身はこの地に住んだことはないので、お互い慣れない土地で支え合ってがんばっています。
    普段は夫婦仲はとても良いのですが、24時間夫と一緒なのが辛くなってきました。朝から晩まで働き、毎日食事を作り、週一回の休みは夫と共に買い出しに行ったりと、1人の時間が全くありません。
    それに加えて元々夫の束縛が激しく、女友達と遊ぶことでさえ渋がられてきました。今年の年末は1人でゆっくり帰省したいと思い、そのことを夫に相談したら渋々OKを貰いました。ですが、数日後には『あー俺も○○(百貨店)行きたかったな~都会いいな~』と嫌味を言われ…。夫が一緒に来たら夫の相手をしなければいけないので地元の友だちとも遊べないし、自分の家族と夫の両方に気を遣ってしまい、余計に疲れるのが分かるので絶対に1人で帰りたいんです。
    年に一回あるかないかの帰省なのに、快く送り出してくれてもいいんじゃないのか?と思ってしまいます。
    たまに友だちと遊びに行けたり(電車もないような僻地なのでそもそも頻繁には帰れない)1人の時間を作れたら、毎日の仕事や家事も頑張れるのに…と最近思ってばかりです。
    慣れない田舎の風習や近所付き合いもストレスですし、こうやって吐き出せる場所もないのでどうしたらいいのか分からなくて…何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自営業の業種にもよりますけど、

果実の星の住民
    飲食業で、御主人が料理、主様が配膳などをしているのなら一緒は避けられないと思いますが…。
    どのような業種なのですか?

四六時中一緒に居る必要が無い業種ならば主様がパートなどに出れば良いと思うのですが。

でもね、少し考えたら自由な時間なんて作れると思うのですが…。

ただ、束縛に関してはしっかり話し合わないとダメでしょうね。

息が詰まって当然だと思う。

🐱
    たまこ
    家も自営なので、お気持ちは凄くよく分かります。家の場合、転職前は
    会社員だったので、ギャップが激しく、夫が会社員だった頃の毎日と今を
    比べてしまいます。
    一人になれる時間って大事ですよね。あと、夫以外の人との会話する機会も
    とても大事だと思う。
    それに引き換え、トピ主さんの旦那さんは、妻であるトピ主さんとベッタリな
    生活が苦にならないようですね。家も同じような状態で、たまにはお前だけで
    出掛けろよ!なんてまず言いません。自分が苦にならないから
    トピ主さんの帰省にも理解が乏しいんでしょう。
    お互い良好な関係を保つためにも、適度な距離感は絶対に大事です。
    今はその距離感が上手くいっていないので、これからは喧嘩になっても
    旦那さんの理解を得るようにしないと、今後の結婚生活も危うくなってきます。
    旦那さんが、あまりグダグダ言うようなら、私が居なくなってもいいのか?
    と、強い態度で押さないと、束縛も酷くなる一方ですよ。
    誰かが、男というものは結婚したら、妻がどれだけのことを許してくれるの
    か?試す生き物だと言ってましたが、確かに妻の態度次第で
    言うこともやることも変わるところはあるよなぁと思います。
    ご自分の心の健康を保つためにも、どれくらい旦那さんと離れて
    リフレッシュ出来たら、元気になれるか自分なりに探ってみて下さい。
    知らない土地も長く暮らせば、必ず知り合いが出来てきますし
    主婦同士同じような境遇の人と仲良くなれます。強気で乗り切って下さい。

なんで?

🙂
    エル
    週一の休みに一緒に過ごす理由は?
    私なら、

今度の休み、女友達と出かけてくる!
    買い出しは帰りに行ってくるから。

と言い、颯爽と出かけますけどね。
    もしくは、だから買い出し、お願いね、とか。

あなたは旦那さんと対等になれないの?
    何故旦那さんの顔色を伺って生活してるの?
    というか、私なら、別の仕事しますけどね。
    まあ、トピ主さんとしては非現実的かもしれないので、週一の休みくらい一人で過ごしましょうよ。

自分で変えようとしないと、何も変わりませんよ。

自分で作る。

今日はカレー
    自営業は置いておいて、問題は夫の束縛ぎみな性格かと。

そこは話し合って、お互いに1人の時間も作ろう、1人で出かけることを尊重し合おうという共通認識を作らないといけません。

友人はいないしデパートはないかもしれないけれど、1人の時間は自分で作りましょ。

カフェとか本屋さんくらいはあるのかな?

電車はないとのことですので、運転できる車があるかどうか、そもそも運転できるかが問題ですけど。

もしも子どもが生まれたらますます自分の時間など取りにくくなりますから、今のうちですよ。

レスします

カマンベール
    束縛する相手がやさしいとか、仲がいいとか言うのは、相手が言うことを聞いておとなしくしているときだけです。

少しでも、束縛から逃れるような態度や発言をすれば、攻撃を受けます。

いうことを聞いている間は甘い飴、きかなければ鞭。

私が我慢すればやさしいから。
    愛されているのだから。
    家庭内の雰囲気が悪くなるのはつらいから。
    そんなふうに、我慢を重ねていく。

それは愛ではないのです。
    束縛は束縛。
    相手への支配。

あなたもご主人も束縛を愛だと思っているのでは?

だから、一人になりたい、買い物くらい一人で行きたい、友人とゆっくり会いたいって、言えないのではないですか?

一番のストレスは、その息苦しさでは?

言えないと、多分そのうち、体かメンタル壊しますよ。

年に一回だけじゃ足りないでしょう。
    きちんと一人の時間がほしいというべきですよ!

私だったら別れちゃう

🙂
    さかな
    個人的な意見なので、参考にならなかったら流してください。

私だったらそもそも、そういう人と結婚しません。
    束縛絶対嫌。
    あと、24時間一緒にというのも、全く同じ空間に一緒にいるのは嫌です。
    だけど部屋が分かれてれば別にいいかな…

で、私からすると、そういう生活が嫌だと言っていて、しかも子供もいないし、なんで別れないんだろ?と思います。
    夫婦仲はとても良いとありますが、本当に仲が良いならちょっとゴネられるくらい可愛いもんじゃないですかね。

こういうのは、自分がどこまで耐えられるかっていうだけの話になってくると思うんですよ。
    相手の性格は変わらないと思います。
    もし変わった時は、それはあなたに期待しなくなった時だと思うから、関係の危機です。

つまりその人と一緒に生きていくなら、我慢するか慣れるかしないとどうにもならないんじゃないですかね?

独りになりたい?思考に取り憑かれているのではありませんか

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんは、何故か独りになりたい、自営業だから、何時も二人で自分の時間がないと言う考えに取り憑かれておられるように見えます。
    冷静になって考えて見たいと仰っています。であれば、今一度何故独りになりたいのか、何故自由時間が欲しいのかについて、考えご覧になられてはと思います。

独りになれない、自由な時間が取れないと言う為の理由を懸命に探しておられるようです。
    結婚して、新しい家庭を築くことになったのですから、二人きりは当然の事ではありませんか?二人きりの仲では“うっとおしい”と言う感情が湧いて来ているのでしょうか。

彼の方から考えて見れば、貴方に独りになりたいなんて仰られては、途方に暮れるのではありませんか。結婚生活を続けるのが難しいような理由があるのではありませんか。

であれば、曖昧にしてないで明確に理由を示すことが必要ではないでしょうか。否々、そんな重い物ではないと仰るのであれば、トピ主さんの心構えが軽いように思えます。結婚生活は、二人で築いて行くもの、困難な時こそ話し合いが大切と思いますけど。

決めたのはあなた

🙂
    cobalt
    ご主人と結婚すること、自営業になること、知らない土地に行く事。これ全部あなたが強制されたわけではなく『あなたが選んだ』現実ですね?そこに覚悟はありましたか?

私の両親も自営業です。お互い見合いで結婚して実家は隣町同士ですが県内の見ず知らずの土地で商売を始めもう半世紀以上です。自宅店舗ですから朝から晩まで一緒です。お互い支え合いどちらかがいなければ成り立たない生活です。私は一番上の子供ですから両親の苦労、特に母の苦労を一番見てきました。同窓会にすら行った事もないでしょう。私も子供の頃から手伝わされて反抗やグレかかりそれでも両親がお互い尊敬し合いながら頑張っていたから私も今まっとうに生活出来ています。
    昔と今では参考にならないでしょうね。ただ母は従順とかではなく対等に父と頑張っていました。お互い必要で唯一無二の存在なんだと思います。両親共に後期高齢者ですが未だに現役で、60歳過ぎた頃からは年に一度は旅行にも行けるような感じです。
    もうせいぜい2年出来るか出来ないか、男兄弟は家業を継いでないので終わります。今の時代ナンセンスだと思うでしょうが自営業は腹を据える覚悟が必要ですよ。
    母は自分よりも今も父の事を一番大切にしています。

慣らす

💤
    nemui
    >女友達と遊ぶことでさえ渋がられてきました。
    >今年の年末は1人でゆっくり帰省したいと思い、そのことを夫に相談したら渋々OKを貰いました。
    >ですが、数日後には『あー俺も○○(百貨店)行きたかったな~都会いいな~』と嫌味を言われ…。

トピ主さんが夫さんの束縛に「慣れて」はいけません

「何を言っても気にせず行動してしまう妻」に夫さんを慣らすのです

ここでトピ主さんも

>快く送り出してくれてもいいんじゃないのか?

と夫さんに求めすぎてもいけません

心を求めず、さっさと行動に移す

一人取り残される夫さんに感謝し、二人でいる時間も大事にするとなおいいと思います