詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性でホワイト企業から激務企業への転職

レス28
    (トピ主7
    🙂
    uru
    仕事
    30歳前後女性で営業職をしています。
    非常にホワイトな大企業子会社で同僚にも恵まれ、何不自由なく仕事しており、今の生活に何のストレスもありません。営業成績は毎年トップレベルで女性管理者起用の風潮からしても40歳くらいで管理者ポストにつけると思います。

しかし、最近仕事をやり切った、の感覚が強くあります。大手子会社のまったりした社風を物足りなく感じます。自分が稼ぎに行くことが虚しくなってしまう瞬間があり、いつかつけるであろう現職の管理職に魅力を感じません。

数年前から営業先より転職の話があり、これまで断ってきたのですがなりたいと思っています。転職先は今より相当激務なコンサルですが仕事内容に魅力を感じています。

現職での評価が頭打ち、やり切った感覚あるなら転職してもいいのでは、といくつかの転職アドバイス本やサイトで目にして安定を捨てることも悪く無いのではと思い始めましたが、周囲の人が不安なのでは無いか、相方(結婚予定)に迷惑をかけるのではと迷いが消えません。家庭を持ち、子供も数年以内には欲しいと思っています。

キャリアウーマン としてこれ以上、上を目指すのか、それともこのままバランスをとり続けるのか、心は上へ行きたいのですが欲張りすぎなのではとの不安がよぎります。

どちらを選ぶか、色んな視点でお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

激務で子育てできますか?

🐷
    ハンドクリーム
    これから結婚・出産とのことなので、気になることがあります。
    激務で子育てできますか?
    夫婦で協力が必要とはいえ、妊娠出産はどう足掻いても女性の仕事です。激務で妊娠期間を無事過ごせますか?激務で子育てできますか?
    もう結婚相手が決まっているのなら、結婚・出産してから転職を考えては如何でしょう。
    何より、転職先には結婚・出産をその会社で働きながら乗り越えた女性はいらっしゃるのでしょうか。まずはそのあたりのリサーチからはじめてみては如何でしょうか。

長いビジョンを持ってください

🙂
    はぁこ
    >最近仕事をやり切った、の感覚が強くあります。
    これはとても共感します。私の場合離職ではなく大手ではあったけど不況のあおりを受けて倒産しての転職でした。

ひとことだけアドヴァイスになれば。
    次の会社という視点だけではなく、もっと先のビジョンも含めて考えて下さい。
    トピさんはこの先子育ても予定されているようですし、次の会社で終身雇用的(そもそも転職ですが)に、これから長い年月勤め上げるという考え方はしなくてもいいと思います。

自分なりに「何がしたいのか」「何が必要なのか」「どこへ向かうのか」
    常に考えて、今後出会う会社や家庭事情によって軸がぶれないようにしてください。この先家庭生活の比重が大きくなる可能性だってあります。

私自身転職時、「もうここでやりたいことはない、もっと高度で能力が必要な仕事がしたい」と考えたとはいえ割とカンで動いていたので、なんだか偉そうなコメントですいません。
    転職してまたそこで能力を上げる、またどんなブラックにぶち当たろうと軸がぶれていなければそこですら力を付けられる、先々どんな会社にいても、独立してでも能力を上げて仕事していくことは可能だと思います。

1社社内での評価がいいだけでなく、どこへ行っても通用する、活躍する場があるのって気持ちいいですよ。
    現在は、最初についた仕事とは比較にならないくらい高度な仕事を自営で行い稼いでいます。

ロールモデルはいるか

マッシュ
    現職では成長が感じられないのですね。

>家庭を持ち、子供も数年以内には欲しいと思っています。

仕事も家庭も子育てもこなしていける自信もあるのだと思います。

私でしたら、転職先の会社に自分の目標となる女性がいるかで判断します。
    仕事家庭子育てをこなしている女性がイキイキと働いている会社なら転職します。
    されにそのような女性管理職、役員がいたら絶対に転職です。

ところでブライダルチェックは受けましたか?
    子供は必ずできるとは限らないです。

転職より異動の希望はどうでしょう

🙂
    へたれ管理職
    ホワイト企業の反対語は激務ではないので、表題にちょっと疑問がありますが、それはさておき。

アラサーでの異業種同職務転職はキャリアの幅を狭め、すごく優秀だけど、営業職しかできない人材がゴールとなるように思います。将来の出産・育児を考えると内勤系のキャリアを経験しておいた方が、キャリアの幅も広がるし、いずれは転職するにしても間口が広がるので、私は異動希望を出すことを勧めます。

私の知人に非常に優秀な営業マンがいるのですが、彼は営業だけだと天井が見えるといって、一回マーケティング系にキャリアシフトした後、また営業に戻りました。上流の業務を経験したことは良い経験になったようです。

やり切ったのはあくまでも営業職だけで、会社には営業以外の他の職務もあります。出世の階段は踊り場になると思いますが、踊り場のない階段は上りにくく、建物も作りにくくなるように、ビジネスパーソンとして深みに欠けた人材が出来上がるように思います。

会社が自分に合っているなら、異動希望を出すことを勧めます。ちなみに私は技術系ですが、研究企画-基礎研究-商品開発-製造現場と一つの会社で技術系として上流から下流まで一通り経験したのち、その間口の広さを武器に管理職として転職しました。こういうキャリアの積み方もある、ということです。

挫折したとしても後に残るものをつかめるなら

🙂
    はてな
    少し、若気の至りという雰囲気があります。

確かに、今のままで定年まで楽しく平和に暮らしたとしても、お金は残るでしょうが、ある意味で失うものも多いと感じるのも理解できます。

ただ、(性差別のつもりはないですが)女性で結婚を控えている人が激務と分かったうえで転職するのは、かなりの確率でいつかは心身に限界がきて退職しなければいけない日が来ると考えた方がいいです。

別にトピ主さんを見くびるつもりはないですが、40才前後にはどんなにタフな人でも必ず衰えは来ます。自分は、40才でも50才でも、今と同じ体力と思考力があり、どんどんスキルアップして上にのし上がれる、と思い込んでいるほどの能天気であれば、本当に止めておいた方がいいです。

逆に、体力気力が衰えることを当然のこととして受け入れた上で、その転職先で何年間、どういうスキルを身に付ければ、たとえ転職先を離れることになったとしてもやっていけるかという確信を持っているなら、良いと思います。

コンサルと言うことは人にものを教えることでしょうから、まず人に教えるほどのスキルを、頭から火を噴くぐらいの努力を経て身に着け、さらに激務と言うことは数多くの顧客を抱えなければならず、売上も厳しく会社から追及されると思います。売り上げのために、自分の倫理から外れた行為をしなければならないこともあるでしょう。単純な時間拘束だけではなく、精神的な追い詰めも心配なところです。

ダメだったらその後どう生きるかと言うことも十分に考えた上での決断をおすすめしたいです。

吸収できることはすべて吸収

🙂
    はぁこ
    追加レスです。
    子育ても望んでおられるので、キャリア志向は迷うところだと思います。

>現職の管理職に魅力を感じません。

とおっしゃいますが、私は職能としてのキャリアアップは成功しましたが、1つだけ心残りがあります。それはそこそこ大手での、管理職につかなかったことです。
    管理職というのは、単に現在やっている職務の上位職ではなく「目的に沿って人を管理する能力」です。現在進行している仕事を一段高い場所から俯瞰でき、考え方もより経営者に近くなるように思います。ものごとを図る評価基準のアップはとても大切だと思います。

なぜ管理職経験のお話ししたかと言うと、トピさんの転職先はコンサルタントとのこと。営業職とのことなので経営系のコンサルタントでしょうか。
    現在私は行政系のコンサルタント様とお仕事しています。トピさんのおっしゃる通り超激務です。私の知るかぎりでは、部門ごとに大きな目標に向かって1つの仕事を進める(工程的)というよりは、少人数あるいは内容によっては個別で業務を進めることが多いように思います。

業務では、さまざまな視点でものごとを分析していく能力が必要です。なので管理職経験の力はとても役にたつように思います。
    また、コンサルタントというのはとても守備範囲が広いので、ご自身の得意分野、戦略分野をはっきりさせるといいように思われます。

近々管理職ということであれば、転職したり独立後には経験できないかもしれない、貴重で有用な経験になり未経験はもったいないと思います。また現社内の福利厚生が整っているならば、子育て等をこの機会にするという手もあります。是非ご熟考ください。

トピ主からです

🙂
    uru
    様々な意見を頂きまして大変感謝致します。
    後にお返事させて戴きます。
    更なるコメントをお待ちしております。

激務の内容

🙂
    はぁこ
    追加レス第2弾です。
    異業種からの転職とのなので、役不足ながら私の業務の流れおしらせしておきます。業界によってコンサルタントも業務内容は異なると思いますが、おおまかな業務の流れは同じだと思います。また、なぜ激務になるか想像つくかと思います。

情報収集と分析
    私の業種ではこの業務で8割位になります。必要とされるデータ、中央官庁や業界団体、法規関係等の莫大なデータ集め、根拠となる資料集め、足での調査、過去データ・先進データや研究データの収集。会社の新入社員は全員院卒ですが2~3年はこの業務にこきつかわれます。毎日深夜残業しています。
    地味な仕事ですがボリュームが大変多く、この先はビッグデータ時代、やり方変えないとできないですね。エクセルはもとより専門ソフトが高度に使えないと余計時間かかります。

分析もまた大変時間がかかります。膨大なデータを読み込んで顧客の望む計画なり、改革に必要な分析(数値をともなう根拠の抽出→分析→方針)を行い、方向性を打ち出し、素案(計画書など)を作成します。各自が自分の専門分野を持っており難しい作業です。満点の基準もないのでエンドレス、持ち帰りで仕事続ける人も多いです。

顧客と素案の検討、修正。顧客の思惑と上手くあわない場合何度でもやり直しになります。製品のように規定の完成品納品ということはありません。顧客が納得するまで計画書や提案書を作り直します。最終(案)にて終了。ただトピさんのように経営コンサルタント(?)だとこの後、PDCA管理もするかもしれません。

こうした業務を各人が10件~抱えています。大きな業務だとチームで進めますが、チームでなければひとりで丸抱えになります。逆に言えばそれ故、社員であってもテレワークできたり、独立した人間が丸受けできることもできます。
    業界によって異なります点ご留意ください。ご参考になれば幸いです。

実務能力に優れた人はコンサルに向いていない場合がある

🙂
    へたれ管理職
    さらなるコメントOKとのことなので。

知人友人に何人かコンサルいますが、コンサルって原則「評論家」です。業務改善、経営改善の方法を提案しますが、改善そのもののプロセスにかかわることはごくごく稀で、普通はやりません。一種の利益相反になるので、PDCAのPだけ担い、D以降にはかかわらない仕事です。

知人の一人は2年で辞めました。すごく実務能力がある人だったのですが、理由を聞いたところ、「自分で立てた改善計画を自分で実行したくなった」そうです。コンサルの仕事は彼女(女性です)には隔靴掻痒だったみたいですね。

あとかなり横ですが、はぁこさん「役不足」辞書引いてみてください。歌舞伎で主役を張れる役者が端役につくことが語源ですから、「役より人が秀でている」が本来の意味です。レスの場合、よく知っている私が無知な皆さんに教えて進ぜようというニュアンスになっちゃいます。

>ハンドクリームさん

🙂
    uru
    沢山のご意見ありがとうございます、順番にご回答させてください。
    >ハンドクリームさん
    一番の懸念事です。
    妊娠期間の体調管理、家事を回せるか、周りの理解は得られるか…
    1つメリットがあるとすると現職は職場でしか仕事が出来ないのに対し、転職先は仕事がテレワーク推進によりシェアオフィスや家で出来る制度を導入しています。相方と勤務地が離れている事情から通勤に時間を割いているので残業増といえど自由度は増します。
    上手くやれている方がいるのか先方に確認してみます、ありがとうございます。

ありがとうございます。

🙂
    はぁこ
    >よく知っている私が無知な皆さんに教えて進ぜようというニュアンス

とんでもない。とんでもない。詳しいご指摘ありがとうございます。言葉は本当に気を付けて使わないといけませんね。よくよく反省いたします。

トピさん、働き方改革はどうなっているの?という世界ですけど、自分の提案(今までにない企画)や計画が、世で文字となり発信され、事業展開されていくことを見るのが生きがいと言えます。
    ただ、(へたれ)管理職様のおっしゃるように、自分が実働実行したい場合は悩ましいですね。&子育てに関してはタイミングをよくお考えくださいませ。

>マッシュさん

🙂
    uru
    マッシュさん
    働かない選択肢はないと思っています。どうせ働くなら意味を持って働きたいのですが子供がいた場合両立出来るかには不安があります。
    ロールモデル、は早速確認しようと思います。
    子供がいる女性が管理職になってるか、大切ですね。現職は制度は整っていても時間短縮等取ると成果に関わらず評価がなくなると聞いてます。
    ブライダルチェックはこれからです、不妊治療するとなるとまた状況も変わるかもしれないですね、先に受けようと思います。
    ありがとうございます。

自分的にはもうここでアウトです(笑)

黒猫
    >営業成績は毎年トップレベルで女性管理者起用の風潮からしても40歳くらいで管理者ポストにつけると思います。

話半分としても営業成績トップで10年並ばないと昇格できない時点で興味ありません。人生の無駄遣いです。そういう会社の給与制度って40歳越えるくらいまではあまり上がらないで、50代からの10年で取り返すようなカーブになってることが多いけど、いまどきはその年齢になったらお荷物として早期退職勧告されたり給与40%カットされたりで割に合わない。

転職しましょう!

🙂
    あき
    新卒後、入社した職場でやり切った感があり、31歳で転職した者です。
    残念ながら、転職先では思うようにうまくいかなかったけど、転職したことは後悔してないです。
    もし転職せず、そのまま昇進できたとしても、きっとモヤモヤしながら、仕事つまらないな、でも、転職は踏み切れないと思いながら過ごしてると思います。

転職先と仕事でお付き合いがあるなら、いろいろ内情がわかると思います。
    不安要素を払拭してから転職に進めばいいと思いますよ。
    応援してます!

>はてなさん

🙂
    uru
    >はてなさん
    まさに若気の至り感はありますね、、
    もしかしたら結婚を控える今こんなことを言い出すのは遅過ぎたのかもしれません。
    数年頑張って限界となった時どうしようかということまで考えられていませんでした。確かに時間拘束よりも精神的負荷の方が気にするべき点かもしれません。
    例えば数年しか働けなかった場合何を得たいのか、次はどうするのかも考えるべきですね、ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

>はあこさん

🙂
      uru
      はあこさん

色々ご記載頂いた中でこのコメントは刺さりました。ここにこれから頑張る意味があるかなと思います。
      >1社社内での評価がいいだけでなく、どこへ行っても通用する、活躍する場があるのって気持ちいいですよ。

仕事内容ご記載いただきましたが私が志望しているのは日系でシンクタンクに近く、イメージは似ていると思います。先方と会話すると世の中をつくる方にいくというような発言が多く、輝いて見えました。

拝見して仕事内容を深く理解しているかというとそうでもないかもしれないと気付かされました、もう少し勉強します。動くなら来月早々と思っており、残留も含め熟考したいと思います。

追加がありましたらまた教えてください。
      親身なご回答頂き本当にありがとうございます。

>へたれ管理職さん

🙂
      uru
      へたれ管理職さん

営業経歴が長いので近々内勤系に異動になる可能性は高いです。現会社残留ならおっしゃるように内勤系を希望します。

私の中で転職は子供を産む前、今しか出来ない、というような意識が高く、管理職を経てからというのはなかったプランです。はあこさんも仰ってましたが大きな組織の管理職の経験は大企業に入ったからこそ経験できるものですね。実際、管理者ではないですが後輩を沢山抱えて面倒を見ています。営業成績ではないそちらの達成感も最近覚えてきました。

ただ、私の会社で管理職になってからの転職は目にしたことがなく、年数が長くなる程この会社でしか生きていけないと話す方が増える印象です。(鍛えられていないとの自負があるようで)現社内でも市場価値を意識し続けて素敵なキャリアを詰めればとは思いますが、、

また、転職希望先と話した際、コンサル向きと事業会社向きがあり、結局一旦来て戻っていく人もいると伺いました。そのパターンも想像が出来ます。

次転職するとしたら子供を産んだ後40歳以降になるかと思います。そのプランも含めて考えさせて戴きます。

丁寧なご回答ありがとうございます。
      また追加がございましたら是非お願いします。

>黒猫さん

🙂
      uru
      黒猫さん

書き方気を悪くされたらすみません。
      昇進や給与カーブは仰る通り、いくら頑張れど年功序列です。バブルに向けて人を増やしすぎて人口ピラミッドが逆三角形になっている典型的日本企業です。国の言う通りの継続雇用はあれどあるバイト並みの年収に落としてやっとキープしている状態です。営業する中でその実情をよく目にするのも転職の動機の一つです。

異動に一票

🙂
      とろ
      25歳未満又は子供を産む予定の無い方なら転職するのもありですが、子供を考えてるのであれば転職は止めた方がいいと思います
      何でかと言えば、もし上手く仕事が軌道にのった場合、仕事が楽しくなり出産のタイミングを逃す可能性があるのと、権利があるとは言え、入社数年の人が産休・育休に入る事に表立っては言わなくても良く思わない人がいて戻り難くなったりしないか?と言う懸念があるからです

まずは相方さんと相談では?
      育休や時短を取るのも厭わない!ってタイプじゃないと激務の仕事と育児の両立は厳しいと思いますよ
      もしくはどちらかの親御さんが近距離にいてバックアップをやってもらえるかですね

トピ主さんのやりたいことをやればいいと思うよ。でも慎重にね。

🐷
      バッフクラン
       別に激務だからブラック企業と言うわけではないよね。
       今の職場の大企業という後ろ盾がない分、苦労をすると思うけど…
       トピ主さんが逆境を求めるのならそれもでもいいと思うよ。
       それにしても営業先の人、取引先の大企業のトピ主さんに声をかけるって…万が一の際は会社同士のトラブルになりかねないね。
       なんかそっちの方が心配だよ。その会社はトピ主さんにどんな仕事をやってもらいたいんだろう?
       決断するのはトピ主さんだけど慎重にね。

応援しています。

🙂
      はぁこ
      個別の丁寧なお返事ありがとうございます。
      >世の中をつくる方にいく
      そうですね。今までにない新しい計画(構想)を構築、発信し、社会に展開していくきっかけを作ることは大きな喜びです。漏れなく、手も抜かず膨大な情報収集、分析するのはその基盤だからです。

私はこの仕事が好きで、結局結婚も子どももなしで突っ走りました。(後悔はしてませんが)
      まだお若いトピさんが、仕事の充実、家庭の充実ともにかなえていけることをお祈りします。欲張りましょう!

>どこへ行っても通用する、活躍する場
      できますよ!社員だけではできないくらい突き抜けた専門磨いてください。
      応援しています。

ぜひ転職を

🙂
      ハコ
      読む限り、好機に思えます。
      転職して最初は苦労すると思いますし、ワークライフバランスも一時崩れるでしょう。ですが世の中の流れもありコンサルでもワーキングマザーとして両立できている人も増えていますし、努力を続け、また、共に家庭を運営する意識と行動ができる良き伴侶を得られれば不可能ではないでしょう。
      転職しなければ安定が得られるのかと言ったら全くそんなことは言えない時代です。ある程度、どこに行っても通用するスキルや自信を身につける方が不安定な時代の安定につながります。
      スキルや自信は、やはり仕事そのものから得られるので、ぬるい仕事をして10年経ったらと思うとどこにも行けなくなる、ぞっとしますね。
      異動するのも一つの手段ですが、全体に漂ってるぬるい感じとか、仕事において求めるレベルみたいなものは同じ会社なので共通するものがあります。また、大企業子会社というのが少々気になります。どの程度子会社に権限があるのかにもよりますが、会社経営の中枢に関わるという意味では物足りなさがあります。
      あと、妊娠のタイミングは気にすることないですよ。産んでからどう働くか、というのが重要です。むしろ最初から子供ありきでワークスタイルを確立する方が後々やりやすいですし、子供の希望があるなら、さっさと妊娠出産することをおすすめします。
      北野唯我さんの「転職の思考法」という本、既にお読みかもしれませんが、おすすめです。

考え過ぎない!

🙂
      今の直感を大切にするべきだと思います。あまりに、「こうなったら・・・、ああなったら・・」と考え過ぎてしまうと、行動力が鈍ってしまい、結局、行動に起こせないというのが私の50+年の経験です。

将来のことは、どう予想したって所詮、わかりません。だからこそ、今の直感を頼りに、やりたいことをやるべきだと思います。やってみてダメであれば、また転職したっていいんですよ。これからの日本、人手不足で、実力さえあれば転職もずっと楽になると思います(ただの予想ですが・・・)

また、今の時代、「安定」というものはほとんど無くなって来ていると思います。むしろ、「安定」に甘えて過ごしていると、何かあった場合に困ってしまうことにもなりかねません。

ちなみに、私は研究開発の仕事をしていますが、今の仕事で転職4度目です。今、5度目の転職を考え始めています。

一度きりの人生です。「やらなかった」後悔はしたくないですから。

激務ウーマンでした

😨
      みかん
      わたしは広告代理店のブラックでバリバリ働く女子でした。(10年)
      で、体を怖し、退職。
      もう一度、広告代理店に就職しましたが、ブラック度はマシになりましたが、やっぱり激務で、結婚し、深夜帰宅が続きくたくた。
      家庭もダメになりそうで、退職しましたよー。

隣の芝は青いもの。
      わたしは経験から、いまの勤務をおすすめしますが、一度しかない人生、難しいですね。

転職の条件

🙂
      揚げない女
      若いころの私ならば、転職をお勧めしていたと思います。
      45歳の今、若いころの自分に勧めるとしたら、今の職場をやめるなと言います。

理由は説明しなくてもわかるよね。

もし、熟考の末に転職を選ぶとしたら、
      一番の条件は「体力」だと思います。
      妊娠出産、家事育児。
      結局のところ最後は体力です。
      つくづくそう思います。

スキルややる気だけじゃダメなんだなあ。
      というか、体力さえあれば他は乗り越えられると思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

これからあなたの方の環境が変わるのなら

たろすけ
        転職はお勧めしませんね。
        今、予測できる業務量と自分の力量で、勝負したほうがいい。

結婚も未定で、出産も未定、転職後数年実績積めるなら、転職もアリですが、今、結婚が視野に入っていて年齢も出産したい時期ですから、まず、両立するにはあなたが予測できなければ。

転職するなら今だけど

🙂
        ななこ
        どんな業界かわかりませんが、そのコンサルにしろ、今の会社にしろ
        年配の女性社員はいるのでしょうか?それが将来の自分、と考えた方がいいです。

私の業界では30前後の女性が営業でトップ取る事は絶対に無い
        のですが、業界によってトップ取りやすい年代や性別ってありますよね。

広告業界の友人がいますが、女性で営業成績もトップクラスと聞きます。思うにやはり女性で話しかけやすく気さくで気遣いも良くて体力もあるから、客先から信用を得やすいのだと思うんですよね。

逆に年取ったら不利ですよね。友人も今は管理職ですよ。

因みに私の業界には年配の女性はほぼいません。
        ですから女性で激務も育休復帰も全て初でした。何とか頑張りましたが
        やはり子供ができた時が岐路でしたね。

結局前と同じようには絶対に働けないんですよ。母親は唯一のレギュラーで、廻りは補欠だから。
        私も育休切り上げて復帰しましたがうまくいかず、結局は時短=キャリアをあきらめ部署異動となりました。

転職するなら身軽な今ですよね。とりあえずやってみてだめならその時に考えればいいと時短を取ったり今までやってきましたが、数年前に別会社にお誘いいただき、私は転職しました。
        何でも初めての事をすると私のように試行錯誤になると思いますが、思い切りが必要です。

トピ主さんの場合はお勧めしない 優先順位をつけて

🙂
        過去に激務の経験あり
        40才に近い女性です。そこそこ忙しい専門職で自分自身は異動も転職も経験はないので、今まで働いて色々見てきた経験からの意見です。

トピ主さんは私の周囲の人にはいないくらい順風満帆に仕事をしてこられたのですね。非常に幸運なことだと思います。

ここまでのトピやレスを見る限り、客観的にはトピ主さんは以下の理由で転職はされない方が良いと思います。

1 激務の経験がなさそう
        若い頃から激務を経験していると、それに慣れて対応できるようになっていきます。激務→程々は対応できますが、30才くらいになって程々→激務は相当能力も高くて健康で体力に自信がないと厳しいと思います。

>スキルややる気だけじゃダメなんだなあ。
        というか、体力さえあれば他は乗り越えられると思います。
        他の方のレスですが、正にその通り。激務とまではいかない仕事でも、30前後で体調を崩して仕事を辞める女性は結構います。妊娠出産の前に激務で身体を壊して退職、という可能性も考慮に入れた方が良いと思います。

2 数年以内に子供が欲しい
        新しい仕事のスキルをひと通り身につけてから出産した方が良いと思います。お子さんができると余裕がなくなりますから。

3 今の会社の社風が物足りないという割に、考えが甘いところが見える
        >相方(結婚予定)に迷惑をかけるのでは
        >周りの理解は得られるか
        共働きなら配偶者が家事育児に協力するのは当然。職場の人にしわ寄せが行く前提でなく、できる限り自分でも対応しましょう。
        >女性管理者起用の風潮からしても40歳くらいで管理者ポストにつける
        女性が多少なりとも優遇される前提?実力では無理ということ?

トピ主さんが何を優先するかが重要です。何が起こっても後悔しない覚悟があるなら転職すれば良いし、数年以内の出産、仕事と育児を両立したいなら今の会社が良いでしょう。