詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親失格です

レス31
    (トピ主1
    🙂
    メリー
    子供
    クリスマスなのに泣きそうです。

二児の母です。長男を泣くまで追い込んでしまいました。私も加害者のくせに泣きそうです。

仕事でトラブルがあり、退社が普段より遅れてしまった上に、大渋滞をぬってなんとかスーパーへ。クリスマスケーキとチキンと…色々購入して、家路へ。

小学2年の長男は私が帰るなり大喜びで、「お母さん、何買ってきた?ケーキは?」と、ぴょんぴょん跳ね回りました。購入したものを出すと、悪態つきまくる長男。本人のイメージと違ったらしいです。長男のリクエストのものが売り切れてしまい、買えなかったので、それが一番嫌だったらしく。ケーキもイメージと違ったらしいです。

私も疲れでブチ切れ、長男が泣くまで追い込んでしまいました。下の子はなんとなくこちらを伺いながら食事しております。私は部屋の隅で寝転がりスマホいじりです。長男は泣きながら一人でお風呂に入って、出たあとは私の近くをうろうろしています。

小さな頃から難しいところがある、こだわりが強いタイプですが、今日のはひどかったです。でも母親失格ですね。どうしたらよかったんだろう。落ち込んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予約したらよかったのに

しえる
    こだわりの強い長男くんとのこと、クリスマスのものは予約したほうが良いですよ。確実に手に入りますし、ハラハラしないで済むでしょう。

自分の周囲をうろうろする長男くん、やはり大人が先に謝るべきかと思います。次男くんも可哀想ですよ。

あと、気に入らないからと言って悪態をつくようなことは、たぶん日常でもちらほらあると思います。だから理解してもらえないのでしょう。ただ、クリスマスという非日常ですから。

今後は、クリスマスは子どもにとって特別な日、何が起きても穏やかでいようと肝に銘じてくださいな。そういう心構えがあるだけでだいぶちがいますよ。

過ぎたことは仕方ないので…

🙂
    なな
    仕事に子育てにお疲れ様です。

うろうろしているのは
    仲直りしたいシグナルでしょうから
    さっきはごめんね、とか
    だぁい好き、とか
    言ってハグしてあげれば?

でも、今日は道が混んでいて本当にビックリしました。
    帰宅したら、事故でもあったか、さらわれたかと心配したよ、と子どもに言われてしまいました。

お疲れですね。

😨
    タタン
    うん、仕方ない、仕方ない。
    これからは、売り切れることのないように、前の日に買っておくといいかも。

子どもは子どもで、待ち遠しかったんだと思います。
    すごく楽しみにしてたから、それで、ちょっとガッカリしちゃったんですよ。
    お母さんはお母さんで精いっぱいだったんだから、今回は仕方ないです。

お母さんも一生懸命探したけど、なかったんだよ。ガッカリさせてごめんね、って、後で言ってあげたらどうですか?

お疲れ様です

😭
    ローヴィ
    私も同じようなことあります。
    うちの子は自閉症なので、偏食だし思ったものと違うと手をつけなかったり。
    苦労が絶えません。
    そして、たまに堪忍袋の尾が切れてブチっといきます。
    先日ももうすごいブチ切れてしまいましたよ。
    すごい泣いてましたが、こちらもなかなか切替わらず。
    仕事で疲れて帰ってきて、あれなら食べるだろうか、これなら食べるだろうか、そんなことを毎日考えてるこっちの身にもなってほしい。
    それが特性だと分かっていても、気持ちがついていかない日もある。
    母親だって、一人の人間。
    貧困ゆえに食べることに事欠いたことがないから、きっとこんな甘えたことできるんでしょうね。
    私の母も、働いていて作ったものに文句でも言おうものならとんでも無くヒステリックな対応が待ってましたので、とてもうちのこのようなことできなかった。
    だから、そうはなるまいとおもってるけど。
    やっぱりたまには爆発しちゃうかな。

うちは小3と小1の男児2人とも特性もちなのでほんとにとほほです。

お疲れ様です。

わかめ
    そういう時、ありますよ。
    お互い悪かったし、お互い悪くなかった。
    仕方ない。

どうしたら良かったのかは、もう時間は戻せませんので、
    落ち着いたら、長男くんに主さんの気持ちを話してあげてください。
    「お母さんも時間ぎりぎり頑張ったけれど、買えなかったんだよ」
    「頑張って買ってきたものに、ああいう態度をされるとお母さんはショックだ」と。

そして長男くんの気持ちも理解してあげてください。
    「クリスマスだから特別に楽しみにしていたんだよね」と。

それから、お休みの日に改めてパーティーしようと提案してください。

あと、下のお子さんのフォローもお忘れなく。

二人をギュッとしてあげて。
    主さんも、二人からギュッとされてね。

お疲れ様でした。

明日がクリスマスです!

🙂
    らいおんくらぶ
    母親失格なんてことないです。
    お仕事本当にお疲れ様さまです。
    息子さんもきっと反省してるんですね。でもどうしたらいいかわからなくてお母さんの近くをウロウロしているのかな…

今日はクリスマス・イブ。
    明日のクリスマスを笑って過ごすチャンスがまだあります。
    明日息子さんと一緒にケーキを買いに行くとか出来たりしないでしょうか?(食べ過ぎになるかな…?)
    仲直りして楽しい気持ちでお正月を迎えて欲しいなと思いました。

うーん。

🙂
    ポリ子
    主さんが帰った時にお子さんが家にいたってことは、家には他に誰か大人が居たんですよね?

だったら予め子供と相談してネット通販でケーキを頼んでおくって手も有ったかなとは思うけど、
    まあ基本、文句が有るなら食わんで良いって言いますよ。私は。

何でもかんでも自分の理想通りにはなるわけないし、不貞腐れても何も良いことは無いですからね。

怒りすぎる必要は無いけど、
    嫌なら食べなくて良いんだよ。
    文句ばっかり言って五月蝿いから、無理に食べなくて良いから静かにしてて。
    そんなに人に文句ばかり言う子に、サンタさんって来るんだっけ?
    って、言ってほっとくな。

抱きしめてあげてください

🙂
    ホゥホゥホゥ
    疲れがあると、行き違いもありますよ。
    長男君も期待しすぎちゃったんでしょう。

お風呂上がりに近くをうろうろなんて、可愛いじゃないですか。
    謝りたいけど言葉が見つからないんでしょうね。

お母さんだって疲れる時がある。
    言い過ぎちゃうこともある。
    だけど、親子なんだから仲直りしてもっと仲良くなれます。

ギュッて抱きしめて、ごめんねって言ってあげてください。
    長男君にとって、お母さんとの仲直りが1番嬉しいプレゼントになりそうですね。

そして、様子を伺いつつもきっちりご飯を食べる次男。
    末っ子って、ほんと、ちゃっかりしてますよね。
    笑っちゃいました。

お疲れさまです

ジョイ
    読んでいて、泣きそうになりました。
    トピ主さん、お子さん達のために一生懸命頑張ったんですね。
    それなのに、ケーキが違うと文句を言われたら、そりゃキレますよ。お母さんだって人間ですもの。

長男くんも、お母さんが帰ってくるの、ものすごく楽しみにしていたんですね。思い描いていたケーキも、おそらくこういうのがいい!ってとても明確な希望があったんでしょうね。
    悪態をつけるくらいだから、お母さんにちゃんと甘えられているんですね。

お母さんが仕事帰りに一生懸命クリスマスの準備をしてくれたこと。

長男くんが、お母さんが帰ってくるの、楽しみにしていたこと。

少し冷静になれば、お互いの気持ちがわかるはずです。

さっきはあんな風に怒ってごめんね。
    あなたが欲しかったケーキじゃなくて、残念だったけど、お母さんはそれでも頑張って準備したんだよ。
    だから、あんな風に文句を言われてとても悲しかった。

こんなふうに気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

明日はよいクリスマスとなりますように。

わかります

🙂
    まるりん
    お仕事お疲れ様でした。疲れてる中買い出しも本当にお疲れ様です。お子さんのために頑張ったんですね!気持ち分かります。私も子供が同じくらいの時に似たような事がありました。患者的になり、娘は泣きはしなかったけれど後からごめんねのカードを渡して来てくれて、私はなんてひどい母親なんだろうと思い泣けて来ました。でも、今月日が経つと、母親だって人間だしまだまだ未熟だし完璧な母親にはなかなかなれないも思ったりします。トピ様がこうやって投稿し悲しくなるのは愛があるからですよね。
    お友達のお子さんで感受性強い男の子がいて、なんとなく状況わかります。イライラってなる時もあると思います。
    息子さんも一人でお風呂入り様子を伺っていて、なんとな悪いことしたのかなの気持ちもあるのかなと思います。
    明日とか後日、リクエストのケーキをまた買ってあげるとか、かわりに他のもの一緒に見たりして、ごめんね~とか。また思い通りにならない事もあるんだよ~と少しずつ話してみたり、一歩一歩前に向かってガンバです!
    お仕事お疲れの中、色々本当にお疲れ様でした。
    ゆっくり休んで下さいね!

そんなこともあるよね

🙂
    きたきた
    うちの長男もこだわり多く、幼児期は育てにくい子でした。忙しい中子供のために頑張ったのに、最終的にキレちゃったトピ主さんの悲しい気持ち、わかる気がしました…

下の子もいてフルタイム勤務なら、私ならクリスマスディナーは土日にするかしら。平日は慌ただしくて大変ですよね。
    イメージと違うと文句言うなら、当日一緒に買い物に行くか、事前注文する物を予め一緒に選ばせます。(我が家は今年はコンビニでケーキもオードブルもチキンも注文しちゃいました、、カタログで予め見てるので文句は言わさない)

皆そんなものかも。

💤
    メリークリスマス。
    仕事に育児にと毎日大変な事と思います。

本当にこちらは肉体的にも精神的にも疲労困憊って時に子供の我儘に我慢しきれなく怒鳴っちゃうなんて事、トピ主さんに限らず他のお母さん達にも「普通」にあるのではないですかね?

息子さんもトピ主さんの周りをうろうろしているなら、子供なりに僕も悪かった、お母さんの機嫌損ねてどうしようって必死に考えて居るのでしょうね。

でもこうやって親も子供も成長していくんじゃないのかな?
    子供も「何時も思い通りにはならない。」
    だからと言って悪態付いたら「相手を怒らせる。」って考えますよ。

実際子供は思い通りになると考えて居たり、相手の感情とか読まないのが普通ですしね。此処でこうやってでも学ばなきゃね。
    忍耐と思いやり学ぶんじゃない?

トピ主さんも疲れてなかったら大人しく諭しましたか?
    大人しく諭していたら子供言う事聞いたでしょうかね?
    逆に疲れていた所に子供の我儘から子供に怒鳴って泣かせてしまったけれど子供が学ぶチャンスだったかもしれません。

完璧な母親なんて居ませんよ。
    母親だって人間で、感情持ちます。
    あまり落ち込まないで下さい。
    一層の事お母さんだって一緒に泣いたって良いんです。

25日は楽しいクリスマスにしてくださいね。
    そのケーキを息子さんが食べたのなら「美味しい?」と聞いてあげましょう。うなずくと思いますよ。
    「君達と食べるともっと美味しい。」と言ってあげたら?
    イメージと違ってても美味しいって其処でまた学びますよ。

育児大変だと思います。一緒に頑張りましょう。

謝る、抱きしめる

葉子
    母親だって人間だもん、疲れてイライラして感情のコントロールが上手くいかなくなることはありますよ。
    (勿論、そうしない方がいいですけど)

やってしまったことは取り返せない。
    落ち着いたら、怒りすぎたことを謝って抱きしめてあげて下さい。

良い母

🙂
    もふ
    トピ立てが20時、一悶着後なので帰宅は19時から半頃でしょうか。子達も期待と空腹もあり、待ち疲れしたのかな。長男君 は自分の仕打ちを謝りたそうにウロウロ、いい家族だ。それを反省する、良い母だ。

お疲れ様です

🎶
    あいり
    ケーキは皆で相談して予め選択したものを予約しておけば良かったのでは?
    チキンは予約でも、当日スーパーでもどちらでもいいと思います。売り切れてなければ。
    うちはケーキは毎年予約してますよ!
    「どれにしよっか!」と選んで当日を待つのも楽しみの1つですし、やはりこだわりの強いお子さんがいますと、当日その場で揉める可能性があり、それが嫌だからです。
    揉めたら面倒くさい。。
    今日がクリスマス当日です!
    まだやり直せますよ!
    (予約は無理だけど)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お母さん大丈夫ですよ

🙂
      ヨンタ
      トピ文を読んで、涙が出ました。

仕事でお疲れのところ、
      力を振り絞って、お子さんたちのために
      頑張ってご馳走を購入したのですね。

イメージと違ったことにがっかりする長男君も可哀想ですが
      私はお母さんのほうがもっと悲しかっただろうなあ、と…
      疲れと、喜んでもらえなかった悲しみと、
      長男君を泣かせてしまった自己嫌悪で泣きたい気分、分かります!

でも、お子さんたちも心の底では
      お母さんの切ない気持ちを絶対分かっているはずですよ。

またすぐに、みんな笑顔で過ごせますから
      そんなに自分を追い詰めないで。

私も昔、似たような経験をしました。
      でも、今年のイブ、
      息子は彼女と過ごすためにウキウキで出かけて行きました。
      子育ての荷が下りてホッとしている反面、
      親子でいろいろありながらも一緒に過ごせていたあの頃が懐かしいです。

まずは あやまる

😢
      りり
      お子さんに謝りましょう。
      感情的に怒ってしまったこと 謝りましょう。

お母さんも疲れてるところに文句を言われてイライラしたゃったこと。

その後、してみたかったクリスマスをお子さんたちに聞いて再現してみたらどうでしょうか?買い物から調理まで手伝ってもらう。

余裕があれば 全部 事前に予約して受けとるだけにしておけば良いのかもしれないですね。

と言う私もトピ主さん派で当日何かしらあればいいタイプです。

うちはシングルなので フォローしてくれる夫はいませんが、お父さんが慰めてくれたら いいのになぁ。

そして、トピ主さんに一言。
      頑張りすぎではないですか?
      疲れすぎてないですか?
      カラダをゆっくり 休めて ストレス発散して下さい。

謝ろうよ

🙂
      アマリリス
      そりゃひどいよ。
      長男が可哀想だよ。
      まだ小2なんだから、欲しいものは欲しい、嫌な物は嫌と言う子供。
      トピ主の仕事の都合やら仕事の疲れやら思いやれる訳がないし、単に希望と違ったから文句が出たのでしょう?
      分からせるように伝えても良かったと思いますが、イライラして上からドッカーンと雷を落とさなくたって。

トピ主さんの近くをウロウロしていたのは、長男なりに母親を怒らせた事でどうしようと思ったからで、それを寝転がってスマホをいじりながら横眼で見てるって、健気な長男が本当に可哀想です。
      まずは、自分がイライラしてしまって怒り過ぎた事を謝りましょう。
      お母さんが怒り過ぎてごめんね、お母さんが悪かった、来年は一緒にケーキを選ぼうね、と言って抱きしめてあげて。

シングルマザーで二人を育てているのかと思います。(違ったらごめんなさい)
      普段から、何かと大変なんだろうと想像します。
      イベントごとは毎年あるわけだから、もっと要領よくやったらいいと思います。
      こだわりが強い長男だと分かっている、子供も二人いるなら、来年からはクリスマスケーキは予約にしたらいいと思います。
      子供達とケーキのチラシを見ながらどれにするか希望を聞いてあげればいいし、24日に慌てていろいろ買わなくても、前日の余裕のある時に食材などは買ってしまえば楽だし(24日の夜はスーパーも混んでいもると思います)、もう少し工夫してみたらいいと思いますよ。

今夜は長男とたくさん話をして、トピ主も素直に謝ったらいいと思う。

大丈夫だよ

🙂
      みかん
      私もイブの帰宅後にゴタゴタ言われて、すごい形相で4歳と2歳に怒鳴りました。
      なんとか丸く収まりましたが、4歳長女は泣いてました。

お母さん必死に準備したんだもの。
      お仕事も忙しいよね。
      大丈夫、今週末にもう一回やったら?
      好きなケーキと料理と。

こういう時は事前の準備が一番肝心。
      私なんて準備してたのに激怒の展開でしたけどね。

次からは、予約なり事前に買うなりしておけばいいですよ!

クリスマスパーティーのやり直しでもうれしいと思うけどな。

自分でやらせる

🙂
      りゅう
      てっきり幼児の話だと思ったら小学2年生ですか。

それなら話せばわかる年頃だと思いますよ。

売り切れで買えなかったこと、仕事が忙しかったこと、来年は頑張ることなど話して、それでも悪態つくなら放置でいいと思いますよ。

腹立つのわかれますけど、そこで切れても仕方ないから、視野に長男を入れないとかね。

それと他の人も書いてたけど、子供2人でお留守番とかではないのでしたら、家で子供を見ている大人が子供を連れて、スーパーに買い物にいって、疲れて帰ってくるお母さんを迎えるクリスマスにするといいのかも。
      シングルマザーとかではないですよね。

それか、いっそのことお休みして手作りケーキでも作って、デコレーションだけ長男君にやらせたら、出来がどうであれ、すごく満足すると思いますよ。
      仕事休んでケーキは敷居が高いのであれば、市販のクッキーとかチョコ菓子を使って、接着剤代わりにアイシングを用意して、お菓子の家を制作するとか、それすら無理なら市販のカステラとかバームクーヘン、果物、冷凍のホイップクリーム、ばら売りの砂糖菓子のサンタさんを用意して、カステラとかバームクーヘンに好きなようにデコさせたら、すごく喜びますよ。

外国だとクリスマスには、ジンジャーブレッドっていう焼き菓子を作るんですが、それ風のクッキーを作るのも楽しいです。もちろん生地はお母さんが用意して、型抜きとかアイシングで模様を描いたりするのを長男君たちがするんです。本格的なやつだと、ジンジャーブレッドでお菓子の家を作ったり、クリスマスツリーにぶら下げたりもするそうです。考えただけでも楽しそうですよね。

こだわりのある子ならきっと楽しんでくれると思うので検討してみて下さい。

たまにはキレたっていい

🙂
      うちも上の子のこだわりが強かったので、似たような場面がたーっくさんありました。

ブチ切れちゃうと、自己嫌悪にも陥るし、ほんと疲れますよね。

でもねえ。たまにはいいと思うんですよ。長男くんにとっても、勉強になったと思います。また同じ事やるでしょうけど。

うちの子は予定外に弱いので、私は不確定要素のあるものは、全て伝えるようにしました。それで文句を言わない、というのもあらかじめ約束しました。冷静な時なら話が通じるので。

うちの場合だと、今回のような場合、予約すれば確実なのでしょうが、売り切れが分かった後でも、電話で本人に伝えておくと、帰るまでにイメージできて、クールダウンもできます。グズグズは言うと思いますが。

一応定型発達ですが、それでもめちゃくちゃ手がかかります。なんでこんなにひとつひとつ引っかかって生きてるんだろうって悩みましたが、ぶつかるたびに、少しずつ親子で擦り合わせが出来てきたように思います。

2人とも、ギューってしてあげたら前へ進めます。よいクリスマスを。

大丈夫、頑張ったねと言って欲しいのでしょうか?

🙂
      あらら
      部屋の隅でスマホって・・。大人が感情をコントロールできないんですね。仕事のトラブルは子供には関係ありません。子供がかわいそう。

悪態つきまくる、というのが問題ですよね。今日だけのはずはない。普段の様子が出てしまうのでしょう。クリスマスだけいい子にしろと言っても無理ですから、子供は。

これから男の子は難しい時期を迎えますよ。これをチャンスに、普段の生活を振り返ることをお勧めします。

私は高校で講師をしていますが、思春期になりどうしようもなくなってから全力で子供に向き合う親が多すぎます。その前からシグナルは出ているのですから、手遅れになる前に頑張りましょう。

お子さんを想うあまりに起こっただけ

🙂
      あやな
      当日の仕事中もお子さんの事を考え、帰宅途中で渋滞にはまり、遅くなってしまう焦り。

全てお子さんの事を考えていますよね。

じゅうぶん、温かい、優しいお母さんですよ。

こだわりの強いお子さんがどういう反応するのかも不安を抱えながら急いで買い物したのでしょう。

次回は、先にカタログ等で選ばせて予約にしましょう。
      プレゼントのおもちゃなども、うちは事前に子供と下見に行きます。

子供が「これ欲しい!」と言えば、
      「そっか~サンタさんがあなたの願いを叶えてくれるか、楽しみだね!」と言って一旦帰る。

次の日にでも何でも、どこかで時間を作りプレゼントを車か、子供が寝てから部屋に隠す。

うちもこだわりの強い子供なので、全て計画前倒しです。

「~ならないために」の先回りは、えらく消耗しますが、そうします。

今度からは事前の計画をおすすめします。

トピ主さんはいいお母さんですよ。お子さん思いの優しいお母さんです。

いつか「こんなこともあった」と目を細める時がきますよ。

辛口でごめんなさい

ノエル
      普段から拘りが強いと分かっているのでしたら、前持って一緒に選ぶなりしたら良かったと思います。

我慢が必要と言う意見あるかも知れませんが、クリスマスとか誕生日とか特別な場合は子供に一番喜んで貰いたいと思います。

お仕事されていて忙しいかもですが、ケーキだってネット注文出来ますよね。

せっかくなのに泣かせるって可哀想だなー。
      仕方ないにしても叱った後に直ぐ「ママも悪かったね」と仲直りすれば良いのに。
      小2でしょ?
      大人の事情分かれとか母親の気持ち汲めなんて無理だと思います。

弟さんも顔色伺いながらって。
      兄弟で楽しく過ごさせてあげたかったと思いませんか?

クリスマスに自分の好きなケーキが食べたい!と思う事って、悪い事ではないと思います。

大丈夫!来年挽回すれば良いだけ

冬子
      お仕事に育児(そしてたぶん家事)お疲れ様です。
      仕事のあと気を急きながらスーパーに向かったのですね。
      運転気を付けて下さいね。お子様の為にも。

そしてお目当てのケーキではないけれど、クリスマスケーキをゲットして帰ったと。
      あなたは良くやりました。

お兄ちゃんが泣いた場合
      「え~?泣いちゃう?お母さんまで悲しくなっちゃうな。来年は必ず〇〇(長男くんの名前)が好きなの買って来るから、今日はコレ食べよ。」

それでも泣いたら、
      「へ~。じゃあ、〇〇くん(弟君の名前)とお母さんで全部食べちゃおうっと。」と食べる準備をする。
      で、泣きながら食べに来たら、頭をなでなでしながら一緒に食べる

みたいな感じで。

と言っても、今年はもう終わっちゃったわけですから、来年のことですが、スーパーにケーキカタログが出ますから
      (たぶん11月かもっと早く)皆でそこから選んで予約をしておけば良いのですよ。

受け取りたい日を指定し、その日に行けば良いのですから。

それにしても、毎日お疲れさま。
      身体には気を付けて下さいね。

メリーさんご家族に素敵なことがありますように!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ぎゅーっと抱いて、一緒に泣いて一緒に笑う

🙂
        食海
        ウロウロしている子をがばっと捕まえて、
        ぎゅーっと抱いて、一緒に泣く。
        一緒にいっぱい泣いたら、一緒に笑う。

今日がダメなら明日でも明後日でもいい。
        クリスマスがだめでも、年末年始がある。

まだ小学2年生。
        お母さんだって、まだ8年生でしょ?

そんなこともありますよ。
        ドンマイ!!

来年から

🐧
        ゆう
        拘りがあるのがわかっているなら、ケーキは一緒に選んで予約しておいたり、事前に食事は何がいいか聞いて前もって用意するとか、ケーキのように好きなチキンやオードブルを予約するとか、一緒に決めてはどうですか?予約なら早くは取りにいけないけど、遅れるのは時間内なら大丈夫ですよ。コンビ二やスーパーなどでカタログが置いてありますから、来年からは一緒に選んで注文しましょう。

お子さんはまだ怒っていますかね?
        ケロッとしてるならそのまま放っておいていいのでは?

そして「昨日はごめんね、来年は一緒に選ぼうね」と、もう1回くらいケーキ買って喜ばせてみては?

見当違いだったらすみません

さとこ
        元同僚でシングルママの友人がいます(今は転職して別職場)。幼児女の子と小3の男児を頑張って育てていて、私も時々遊びがてらお手伝いに行ったりしています。友人はとても理路整然とした考え、話し方をする仕事のできる女性です。ただ、お子さんを叱る時も大人相手の理論武装した叱り方をしている時があり、プチ切れした時の怒り方は、一緒に働いていた時の、悪質な得意先を相手にしていた時の友人とダブります。独身の私が友人の子育てに口出しはおこがましいので何も言いませんが、小学生相手にちょっとかわいそうと思ってしまいます。トピ主さんの >泣くまで追い込んでしまった という言葉に、この友人の姿が浮かびました。決してトピ主さんを責めるつもりも、ましてや母親失格だなんて思いません。ただ、もし少しでも当てはまるところがあるようなら、ここは職場でなく家庭 と思い、落ち着きを取り戻してくれたら嬉しいです。まったく見当違いなことを言ってたらすみません。
        お仕事、子育てお疲れさまです。お子さんはお母さんが大好きだから頑張って下さい。

そんな日もある

🙂
        チョコミント
        主さん、落ち込まないで~。
        そんな日もありますよ。

主さんは加害者?ですか。
        別に主さんに悪いところがあるとは思いません。
        ただ、親の事情がお子さんに理解されなかっただけ。
        少しだけ気持ちがすれ違ってしまっただけですよ。

でもさ、親がやっとの思いで買ってきたものに対して悪態をつく、って。
        そこは完全に息子さんが悪いじゃない。
        私なんて、「だったら食べるな!!」って取り上げて食べさせなかったことありますよ(夕食一回分)。
        今なら‘虐待‘って言われてしまうかもしれないけど…。

息子さんの流した涙が、叱られた意味をきちんと理解してのものであるなら問題ない。
        しかし、ただお母さんが怖かったから…という理由で泣いたのなら、再度説明は必要。
        どうして叱られたのか、息子さんに確認してみた方が良いかもね。

来年挽回を

🙂
        さくちゃん
        このままではクリスマスが悲しい思い出とセットになってしまうかもしれませんね。
        来年は予約して確実にオーダーにこたえられるよう備えてはいかがでしょうか。

私は専業主婦なのでケーキも手作りして小2の息子と一緒にデコレーションしました。
        どんなケーキが理想か相談しながら。
        食事は半日がかりでディナーを作ったし、プレゼントもサンタからの手紙も万全にやりました。

大人になったときに家族で過ごしたクリスマスを温かい記憶として刻んで欲しいのと、プレゼントを開けるときの可愛い表情を焼き付けるためにですね。

我が子もこだわり強いです。
        幼稚園時代は療育に通ったほどです。
        トピ主がぶちギレる気持ちも痛いほどわかります。
        他の子と同じようにできないことが多くありイライラしてしまい、子どもに謝ることもしばしばです。
        本当は私だってイライラしたくないし、いつも笑っていたいです。
        でもこちらも人間だし、それでもぼちぼちやっていくしかないですよね。

とても愛しているということを日々伝えていく。
        来年はなるべくリクエストに応えられるよう準備を万全にする。
        ぶちギレてしまったら謝る。

出来ることをやるしかないですよね。

息子は今日クリスマスツリーをしまうことを拒否しています。
        今スッゴク幸せだからクリスマス終わらないで欲しいと言ってます。
        まだまだ可愛くて子どもって本当にいるだけでありがたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示