詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー、仕事が辛いです。。。

レス11
    (トピ主1
    😭
    チャコ
    仕事
    初めて投稿させていただきます。
    今年の4月から異動で、新しい業務を覚えることになりました。それまでの仕事は、深く狭くじっくり考えて進めていく仕事です。

新しい仕事は、全く未経験、ゼロの知識でたくさんの資料作りやシステム入力が山のようにあります。

4月からトイレに行く間も無く、必死でした。覚えも悪いし、要領も悪いのは昔からなので、とにかくメモを取り頑張ってきたつもりです。

私は40歳、教えてくれる子はバリバリできる29歳。頑張っても、なかなか覚えられないのです。。。

教えてくれる子は、頭もいいし、やる事も早いんです。今の仕事が四年目ということもあるかもしれませんが。出来る子だから、私がなぜ分からないのか、分からないと思います。

春は、休日も家で復習したりしてましたが、追われる毎日で、秋くらいからは、夜も眠れなかったり、仕事の夢で起きてしまったり、慢性の胃痛になりました。休日も楽しめなくなりました。

出来る若い子は、やる事も早いので、余裕もあるし、明るく雑談したり、私よりもちろん早く帰ります。私が初めてやる仕事は全て私にやってもらうというスタンスなのか、定例業務も早くこなせないのに、年1回、四半期に1回等の新しい仕事をどんどん渡されます。私が遅すぎるのか?全力でやっても終わりません。

それが本当にストレスで。
    あまりにもドサッと渡されるので、今までどうやっていたのか上司に聞いたことがありましたが、曖昧な感じで終わりました。正直、上司は部下がどのように仕事をしてるのかあまり見ていないんです。

自分のキャパも狭いし、アラフォーで本当に覚えられなくなってきたと感じます。毎日、どんどん渡され、それに焦り、追われるような日々を送るのが、辛くなってきました。ミスも多いです。

3月で退職したいとも。もう、限界なんです。甘えでしょうか?

ランキング

レス

頑張りましょう

🙂
    歴史好き
    私も昔はパソコンが苦手でした。でも家で自分でCDを買って勉強しました。
    得意ではありませんが、一通りのことはできるようになりました。
    努力すればなんとかなるものです。
    頭の良さもありますが、最後は努力です。
    どんな仕事も最初は大変だと思います。
    がんばってやってみましょう。
    Let's try.

退職

🙂
    匿名
    退職を考えるのも手ですね
    仕事ができるできないに
    年齢は関係ないと思います

給料がほしければ、言い訳せず
    どうしたら仕事ができるようになるかを考えるものですが、
    とぴ主の場合
    退職が前提になっているようなので
    タイミングなのかもしれないですね

大丈夫!

🙂
    ないと
    まだ頑張ろう!
    私も40代です。コツコツしていますが全く評価されず、どちらかというと残念な人という扱いです。
    それでも真面目にやれば見てくれている人もいるし、いつか花が咲く時もきます。
    見下されても、へり下ることなく淡々と仕事しましょう。
    組織にはできない人も必要です。あなたの回りにもこれまでいませんでしたか?仕事できない人を見て安心した事ないですか?
    そういう人も重要な組織の一員です。そして、そういう立場は新しい人が入ることによって、バランスは必ず変わります。

状況はやや違いますが。

🙂
    耳助
    私も同じくアラフォーです。
    思い切って転職して、先月から今の会社に入りました。
    トピ主さんとは異動と転職と状況は違えど、新しい仕事を覚えるという点では同じ、そしてなかなか仕事を覚えられない、指導係が年下でバリバリ仕事出来るので辛いという点で同じく、ものすごく気持ちが分かります。
    つまらないミスを連発し、自分はこんなに仕事が出来ないのか…と毎日毎日落ち込んでます。
    指導してくれる年下の方にも申し訳ないし、きっと内心呆れてるだろうし、さらにその方の口調にキツさにビクビクし、ストレスものすごいです。
    仕事のことばかり考えて、休日が楽しめないというお気持ちもまさに同じです。
    その日のミスで帰宅してからも落ち込んでどうしようもないこともほぼ毎日です。帰宅してから泣いたことも何度もあります。

辛いそのお気持ちが痛いほどわかるだけに、これ以上がんばってとは言えません。
    でも最近思うのは、指導してくれる年下の方も最初は同じだったはず、誰しも完璧だったわけないし、向き不向きはあれどある程度こなせば必ず出来る様になるということです。
    トピ主さん、能力は高い方だと思うのでもう少しだけ続けてみては?あと半年すれば必ず今とは
    こなせるスキルも上がってるはずです。
    私も最近はそう割り切って、まずは半年、そこから1年、そしてさらに3年、続けて行ってみようと決めました。
    お互い辛いのはきっと今だけです。

トピ主です

😢
    チャコ
    歴史好きさん、メッセージありがとうごさいます。努力…なんですかね。辛すぎて逃げ出したいです。とりあえず、あと少し、頑張ってみます。

匿名さん、メッセージありがとうごさいます。退職のタイミングなのかなあとも思います。自分の仕事だけじゃなく、組織に対して不信感もあります。一度の人生ですし、穏やかな気持ちで過ごしたいです。

ないとさん、ありがとうごさいます。
    ないとさんは強いですね。私もコツコツ頑張ってきたつもりですが、評価されない人間です。それを受け入れてはいても、出来なさ加減に日々落ち込みます。もう、いない方がいいんじゃないかとも。。。

耳助さん、ありがとうごさいます。全く同じ状況で驚きました。本当に辛いですね。私も毎日ため息、涙が滲む日を過ごしてます。最近は胃痛と不眠で辛くて、もう辞めようかと思ってました。耳助さんは偉いですね。私は逃げ出したいです。でも、あと少し頑張ってみようと思いました。耳助さんも無理せず、身体を壊さないようにしてくださいね。

とてもよくわかります。

pepe
    ですが、
    辞めてもまた、新しい仕事を覚えないといけませんし。
    20代で4年目なら、何でも吸収できるでしょう、私でも20代の頃はすぐ覚えてました。

私自身、40代のとき、単純な仕事なら覚えることができました、その職場独特の仕事は中々、覚えられず、辞めました。

どうしても難しいと思われたら、辞めるほうがいいと思います。

相談

🙂
    おばさん
    社内で相談できるは人いませんか?
    組織にも不信感があるとのこと。
    それなりの組織であれば、キャリアコンサルティングを受けられる機会があるはずです。胃痛になったということは鬱の症状ですよ。それは、産業医に相談のレベルです。
    教える方が下手ということはありませんか?
    トピ主さんは以前じっくり考えて進める仕事をしていたのですよね。それは、システムの流れ、これがこう動いて、こうなるという説明があれば、理解できると思います。29歳の教え方にもよることが多いのではないでしょうか?OJTの効果って教える人の度量に左右されます。
    29歳のほうに原因がある場合もあります。
    とにかく、社内でトピ主さんが直面している問題を相談してみましょう。

逆に聞きますが

🙂
    ロール
    トピ主の望む形とは、言ってしまえば「同じ給料なのに私の仕事は少なくしてほしい」という事になります。
    それは流石に都合良すぎませんか?

たしかに能力差というのはありますけど、出来る人間がバカを見るのが正しい訳でもありません。
    トピ主は「被害者」ではありませんからね。
    その被害者意識を無くした上で考えるべきです。
    その点をちゃんと理解した上で、29の子や上司に相談するなりしましょう。
    もちろん退職するのもひとつの答えだと思います。

退職する事は甘えではないですが、
    待遇は維持で何とかしたいは甘えです。

私も同じ気持ちです

🐤
    ちゃー
    4月から9カ月、トピ主さんずっと頑張って来たんですね。私は主さんよりは少し年上ですが、数年前に子育てが一段落して10年のブランクを経て再就職したとき、似たような状況でした。
    20代の時には簡単に覚えられたようなことが、なかなか覚えられない、ミスばかり。
    後から入ってきた28歳の子にはあっという間に追い越され、上司からは「頑張っているのは評価できるがもう少しスピードアップして」と言われ、自己嫌悪の日々・・・。

幸い人間関係は良好な職場でしたので、辛くても3年は頑張ろうと言い聞かせ、小町のコメントで同世代の方が「1年経ったころ、ふっと仕事ができるようになる瞬間がある」とおっしゃっていたのを励みになんとか続けていたところ、本当に1年目を過ぎたころにようやく、まともに仕事をこなせている自分に気づきました。まだまだ至らないし若い子に比べれば作業スピードも遅いですが、経験値の蓄積はされており、後輩にアドバイスできるまでになりました。

主さんも、あと3か月頑張って!きっと今年のGWを過ぎるころには、自信をもってお仕事をされている主さんの姿があると思います。
    40歳を過ぎると、新しいことを覚えることはシンドイです。だからこそ、ここまで頑張って覚えてきたことが無駄にならないように、続けてほしいなと思っています。

かく言う私も、日々増え続ける仕事に「シンドイ、辞めたい」と思う毎日ですが、そんなとき小町を読んで、同世代の方のトピやコメントを励みにしてギリギリ踏みとどまっています。

一緒に頑張りましょう!

年齢じゃない

🙂
    ななこ
    頑張りとか努力とか根性論ではなくて、自分のやり方では
    なぜできないのか具体的に自己分析しました?

例えばあなたは覚えられない、覚えられないとありますが
    何がどう具体的に覚えられないのですか?手順が覚えられない?
    操作がわからない?

わからない人は、要は何が悪いのかわからないんです。
    恐らくあなたも「何が」できないから、仕事ができないのかが
    わかってない。更にあなたのようなまじめな人は、自分だけで
    考えようとして自分を追い込んでしまう。

まずわからない事、やる事を紙に書きましょう。

頭の中で考えていると1000個くらいに思えて途方もなくなってくるが、
    紙に書くと細かい事を入れてもせいぜい100個。そして今やらなければ
    いけないのはせいぜい10個。だから視覚化しましょう。

それで紙に書いて自分で考える。でもどうしてもわからない事は、
    29歳か上司にどう解決すればいいのか相談して下さい。

結果仕事が多すぎるなら、慣れるまで減らしてもらう。
    色々な仕事のうち、苦手な物は少なく、得意な物を多く割り振って
    もらうなど、解決法はいくらでもあるはずです。

それを考えるのはあなたでなく、上司や指導役の役目なのに
    部下がそこまで努力しているのに真面目に相談乗ってくれない、
    自分でなんとかしてくれと言うなら、それは部下への
    育成怠慢なので、もっと偉い人に言って異動してもらった方が
    いいです。

大体そんな躓きは誰にでもありますよ。恐らく初めて躓いたのでしょう。まだ40でしょ。まだ、まだ、まだ、まだですよ。
    私はもっと年上で、20代後半~40代の男女に指導していますが
    どうしよう‥と思う位物覚えの悪い子、勘違いな子いっぱいいますよ。

月並みですが、焦らず、腐らず、少しずつ、昨日より今日が1歩でも
    進めればそれで良しとする事。それでも給料貰えているんだから。

辞めてどうするの?

🙂
    新しい仕事を覚えられないからと退職した後は、専業主婦か独身なら家事手伝いになれますか?

転職は今よりもっと辛いですよ。
    今回は部署異動とのことなので、会社全体のシステムや慣例、商品やサービスの知識は変わらないけれど、転職するなら仕事のやり方だけでなくこれら全部覚え直しです。無理では。

だから、今のところでもう少しの努力をお薦めします。