詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネギ

レス23
    (トピ主3
    🙂
    パッカ~ン
    話題
    禰宜ではなく葱です。

泥葱の季節ですね。

冬眠するわけではありませんが、狭い庭に少量埋めています。

店舗で普通に売られているネギは一般的に白いところだけです。

泥葱は青いところ(緑?)も勿論付いていますが、私はできるだけ取っておいてラーメンに使ったりします。

しかし食感がイマイチなのは事実なので、この部位はやはり捨てるのが世間一般の姿でしょうか?

ランキング

レス

おいしいですよ

🙂
    インコし
    ネギの青い部分はおいしいので好きです。
    薄く切って汁物など火を通すものに使います。
    捨てるならチョーダイと思います。

大阪人です

🐱
    もそもそ
    泥葱って初めて聞きました。

調べたら白葱でした。よくすき焼きに入れる葱。
    うちは青いところも、食べます。
    鍋とか玉ねぎと砂肝と炒めたら美味しいです!
    ちなみに青い部分もついて売ってます。そちらの地域では白いところだけなんてあるんですね。

青い部分

新装された国立競技場の前に、年に何回か食べに行く東京豚骨のラーメン屋さんがあります。その店には薬味として、ザルに入れ放題の葱が用意されています。

粗く小口切りされた、てんこ盛りの葱には青い部分も、たくさん入ってます。クセのある豚骨ラーメンに葱の青い部分は相性抜群であります。

小生は自宅でラーメンを、よく作るので小口切りした葱は密閉容器に入れ冷凍庫に常備しています。家人は青い部分を食べないので、主に私用となります。

オリンピックイヤーの来年は、件のラーメン屋さんに大挙して外国人観光客が食べに来ると予想しています。
    さあー、外国からのお客様よ! 自慢の東京豚骨ラーメンに葱をたっぷり入れて食べるがいい。

うん、そういう文化はあんまりない

メンタコ
    西の方なんで九条ねぎとか万能ねぎとかの青ねぎ食いなんすよ。
    泥葱言われても「なるほどそういう文化なわけですな」という感じでなあ。まあ知識としては知ってるけど。
    そもそもすき焼きにしか使わんのよねー長ねぎつか白ねぎつかは。

すき焼きに使った白ねぎの青いとこは、なんか生姜と一緒に煮豚の下茹でに使ったりとか、ブーケガルニみたいのに使ったりとか。

よく鍋物に使います

😀
    むき過ぎ
    泥付きネギは、よく購入します。4~5本の束で売っているので、使う分量と保存方法も気を使います。泥処理が難儀で、新聞紙などの上で泥の下処理をしてから、シンクで洗います。

青い部分だけを数本分とって、鍋物に入れます。キムチ鍋など濃い味によく合います。また、チャーハンにたっぷり使うのも美味です。
    お好み焼きは作らないのですが、もしかしたらソースとマヨにマッチするかもですね。

一般的というのならば、青い部分を使わないのではなく、単に泥処理を嫌っているだけのような気もします。

関東の人?

🙂
    ウエスト
    東日本は白ネギ、西日本は青ネギだそうですが。
    私も西日本なので青い部分を捨てるという発想にびっくりです。

巷で人気の丸亀うどん。
    ネギは取り放題ですが、画像検索した限りでは刻みネギ青いです。
    関東では真っ白なんでしょうか。
    西日本人間は真っ白な刻みネギなんて見たことないです。

関西で言うところの「白ネギ」ですね

🙂
    天下逸品
    白ネギの青い部分は固いのとネギの味も薄いので、
    こちらでは食用としてはほぼ使いません。

たまに自家製鶏がらスープを作る時、あるいは煮豚などに臭み取りや
    風味のために一緒に煮ることはありますけど、その予定もなければ
    普通に捨てます。数日から一週間弱くらいはラップに包んで
    冷蔵庫で保管はしていますけど、まあ廃棄することの方が多いです。

まあ「もったいない」と思って刻んで食用にする人も
    いますけど、食感と味は悪いですよね。

白ネギの青い部分が比較的柔らかく美味しい品種もあるみたいですけど、
    もともとが青ネギ文化なもので、こちらではお目にかかれません。

ラーメンのトッピングとしては、こちらはもっぱら青ネギ(九条ネギ、
    九条ネギの近似品種)なもんで、白ネギがラーメンに入っているのは
    昔ながらのスープに醤油を混ぜた出汁のラーメン(中華そば)くらいです。

豚骨醤油のラーメン屋が多いこちらの地域では青ネギばかりです。

使いますよ

ptw
    白ネギの緑の部分ですね。

白い所に近い緑さんは、
    細かく切って炒め物や卵焼きに入れます。
    いかにも固そうな緑さんは、
    チャーシューや煮豚、ビーフシチューなど、
    香草を使う料理に使います。
    捨てないように献立を考えます。

因みに

🙂
    パッカ~ン
    ネギは青いところが栄養価が高いそうですね。

私は食感食味が多少落ちても、食べられるところをすんなり捨てるのは忍びない気が強いだけです。
    毎回美味しいものを食べなくても全然平気です。
    さすがに黄色くなったところや根は食べませんが。(極限状態なら・・・?)

ネギの種類も関係しますかね。

スープに

🙂
    おばちゃん
    私も使い道ないしと思って捨てていたのですが、テレビであの緑の部分の粘り気のある汁が身体に良い(食物繊維とか)と紹介されているのを見て、最近は刻んでミネストローネや朝用具沢山スープなどに使っています。

煮込んでしまうと食感も気にならなくなりますし、これが結構旨味にもなって良いんですよ。捨ててたのを後悔してます。

あ、ついでながらブロッコリーの太い茎の部分も同様です。料理研究家の方が「旨味が出るからブロッコリーの茹で汁を捨てるのはもったいない」とおっしゃるのを聞いてからは、茎も皮?つきのまま1cm角くらいに刻んでスープに使っています。

大根っ葉のよごし

🙂
    パッカ~ン
    地場産大根は葉付きで買うことができるので、今晩食べました。

一般には大根も輸送の関係もあってか葉を落とされて売られていますが、葉も調理の仕方によってはとてつもなく美味しいと思います。(人参っ葉もそうですが)

ブロッコリーやキャベツの硬いところも十分食用に耐えます。

売り場にレタスやキャベツの葉を捨てる箱が用意されているのは致し方ないとしても、食べ物を粗末にしている人がなんと多いことか?(と思いますが受け入れられないですかね)

食べまーす

🙂
    さっち
    神奈川です。普通に食べてます。
    今の時期は大きな袋に15本くらい入った泥ネギが売っているので、それを買って庭にいけてます。洗うのは外水道(そとすいどう)。
    白と緑は特に使い分けることもなく、そのままダダダ~って切っちゃいます。

あ、昔買った節約料理の本に、ネギの根っこはよ~く洗って天ぷらにして食べる、と載っていました。ま、食べられなくは無いですよねぇ・・・。

美味しいですよね!!

🐴
    みみっく
    葱の青い所はほどほどに入れますね、刻んで小さくしたら味噌汁にも使えますし、お好み焼きには全て使います。

飽食日本…!いつかバチがあたるゾ…!父がよく言うのですが、廃棄や好き嫌いで残して棄てられる食べ物の多いこと…!
    私は貧困ではないですが、食べ物を粗末にするのは大嫌いでして、食べてこそ成仏と考えて 命を有り難く頂いています。
    子供にもそうあってほしいです。

大根の葉は刻んで油で炒めるだけで、ご飯のお供になり、美味しいです!栄養価も高いらしいですね。

食べ物を大切に…良い事ですね!(しかし現代人、肥満も糖尿も気を付けてですね。)

私もちょうど近所の人から昨日いただきました

🛳
    通りすがり
    半分以上はプランターに入れて土かぶせてます。

前は青いところを捨てるか、冷凍して肉の臭みとりに利用していた程度です。
    (豚肉や鶏肉を茹でる際に一緒にいれてました)

しかし数年前に あの青い部分が栄養素がたくさんあるということをテレビで知りました。青い葉っぱの中の透明なネバネバが良いとのこと。

今は細かく刻むか極薄切りにして 冷凍しています。
    納豆やスープによく使いますよ。

固いので 細かく切らないと食感悪いです。

我が家の食べ方

薫乃
    確かに、食感がイマヒトツですよね。
    でも捨てるのも勿体ない。

我が家では、よくポタージュに使います。
    長ネギの青くて固い部分・ジャガイモを薄く切り、バターで炒め、しんなりしたら水・固形スープの素(コンソメ・ブイヨン等)で煮込む。柔らかくなったらミキサーでつぶし、牛乳でのばして、塩コショウで味を調え出来上がり。お好みで生クリームを。

ジャガイモでも、カボチャでも、スッキリしたポタージュができますよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ネギが違うらしい

🙂
      めんどくさがり
      『剣客商売』という小説で、主人公の息子が貧乏暮らしをしている描写で、小口切りしたネギしか入っていないお味噌汁が登場します。
      関西寄りで育った私は、細い青いネギを小口に刻んだ、お蕎麦やうどんにかける「カヤク」だと思い、それは確かに貧相なと思ったものです。
      けれどもテレビドラマ化されたら、ぶっとい白いネギの1cm以上もの長さにぶつ切りしたのが入っていて、関東のネギはこういうものなんだとようやく理解しました。

いわゆる白ネギの緑の部分は、豚肉を下茹でする時に、生姜の薄切りなどと一緒にいれます。
      緑のネギを食べるのは、もっと細いネギを「カヤク」に刻みます。

関西に住んでいます

🙂
      apple snow
      色々、関東VS関西アルアルがありますが。
      ネギもその一つですね。
      スーパーでは小口ネギが主流で。
      いわゆる白ネギ?はどう食べるか分からないが主流。

うどんもお好み焼きも基本小口ネギですからね~

私は30後半まで関東なので基本白ネギですよ。
      葉も刻んで味噌汁に。これは私がセコいからでしょう。
      ネギは焼くだけで美味しいですよね。
      関西で白ネギはまず出てきません。

関東の白ネギ事情 2回目

東京在住です。
      関西の方々から、白ネギを普段から見ないし使わないとのレスを読んで驚愕しております。

蕎麦通ではありませんのが東京には、薮、砂場、更科等の名称の蕎麦屋さんが多数あります。そのほとんどで盛り蕎麦や汁そば、饂飩を出す店では、その全てに小口切りされた白ネギがもれなく小皿に付いてきます。

また鍋焼きうどんには1~2センチ厚に斜め切りされた白ネギが、たぶん100%入っています。すき焼きにも、そんなネギはお約束です。他の料理だと焼き鳥には、3センチ程の白ネギと鶏の正肉を交互に刺した串は人気者です。串カツ(豚肉)に玉葱ではなく、白ネギを使う店も何軒か知っています。

東京でも博多ラーメン専門店で、分葱か九条ネギを使用している以外は白ネギは、ほぼデフォルトで入ってます。また関東地区のスーパーの多くは、白ネギを3本単位で売っています。

ネギの種類も、深谷ねぎ、下仁田ネギ、千住ねぎ等はブランド葱として広く知られています。収穫後洗っていない泥ねぎは、その名の通りで10~20本位の束で売られています。洗った白ネギより日持ちするし、食べても甘みが多く美味しく感じます。

いつの間にやら子供の頃嫌いだったネギについて、熱く語る自分がとても可笑しい(笑)

切って冷凍しています

🐶
      ままち
      葱を購入したら根の近くと乾いた部分を捨て、緑の部分はナナメに切って冷凍しておきます。

味噌汁・ラーメンやうどん・蕎麦に使用します。

緑の部分は煮物に入れるといいと聞いたことがありますが、さつま芋と一緒に煮るくらいしかしたことがないです。

あと、農家にパートに行った時に『ねぎのクリームシチュー』をごちそうになったことがあります。
      具は緑のネギ部分だけです。
      案外いけますよ。

引き続きのレス、ありがとうございます

🙂
      パッカ~ン
      効能や食材を無駄にしないとの観点からのお考え、私のはるか上を行っていらっしゃいますね。

一つ面白いことが・・・

私はどちらかというと関西圏に影響を受けた地方の出身です。
      うどん汁は断然関西派です。(関東の立ち食いソバはちょっと)

関東でも九条ネギなんかは売っています。
      その雅な雰囲気からしてつい買ってしまうことも多いのですが、ワケギでよいのではないかと思うことも無きにしも非ず。(失礼!)

地方によって好みや供給されるものが違うということを、改めて思い知りました。(もしかして関西では白ネギは蚊帳の外ですか?・・・もったいない)

煮る

🐧
      マーヤー
      関東在住ですが、ネギは青いところも食べますよ。
      生だと確かに食感がよくないので、
      よく加熱する料理に使います。
      すき焼きとか、けんちん汁とか、豚汁とか、
      味噌煮込みうどん(これは関東の料理じゃないな…)とか。
      鶏もも肉1枚をフライパンで焼き、
      そこに大量のネギ(青いところも白いところも)とキノコを入れて
      甘辛く煮るのもおしいいし、
      生姜と一緒に煮魚に入れてもよいものです。

品種によって違うけど、ビタミンB1

🙂
      ゴンベ
       関東在住、もとは東北出身です。
      田舎では普通に青い(緑い)の部分も食べてました。

と言うより、風邪の予防と治りに効果有りのビタミンB1は、青い部分にしか含まれていないと聞いたことがあったので、必ず青葉も食べます。

一度、ラーメン店でネギラーメンを注文したら、完全に白い部分だけだったので「なんだこれは!」と文句を言ったことがあります。ラーメンを作ってた人が

「お~い、シラガくれ~」

とか言っていたので、最初から白い部分しか入れない習慣の人がいるのでしょうね。

でも、品種によっては青葉のところが硬くて美味しくないのもありますね。力一杯細かく刻んでラーメンに入れます。

ただし、ネギはネギでも玉ネギの青葉は不味くて食べられませんでした。(笑い)

うんうん

🙂
      まま
      お好み焼きに
      全部使います

棄てたらダメ。