詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のクラスの幼児みたいな子が嫌です。

レス9
    (トピ主1
    かや
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    私は高校3年生で、2年生の時から一緒にいる子がいます。その子は意味もなければ面白くもない事を私に言って、反応に困っていると「反応しろよ!」と怒ってきます。それが嫌で最近は適当に笑っていますが何も面白くありません。毎日作り笑いで疲れます。私の学校に私と同じような趣味を持っている人が1人もいなくてその子も私と趣味があっていないどころか真逆なので余計に楽しくないです。その子は本当に幼児のように「ぱぁ」とか言ったり、オムツや食べ物などの商品名やキャラクターの名前を連呼してるだけなので反応のしようがありません。せめて日本語を話して欲しい。1度だけなら「なにそれー笑」で終わらせられるのですが何度も何度も言ってくるので流石に疲れます。また、相手するのに疲れて、用事があるから帰ると嘘をついて帰ろうとするのですが、帰ると言っているのにぐずって帰してくれません。私がお人好しすぎるというのもありますが、この前は帰ると言ってるのに3時間も帰らせてもらえませんでした。
    毎日学校が終わったら校門の前で必ず最低でも1時間は話を聞かされます。話というよりただ意味の無いことを連呼してるだけですけど。なぜかその時間が夏より冬の方が長くて、夜なのでとても寒いです。それで一度咳などがとまらないときがありましたし。それが修学旅行の直前だったので本当は違う理由で修学旅行行けなかったのですが、毎日外で話されるから風邪ひいたと言っておけばよかったと後悔しています。
    少しのことですぐに悲しそうな顔で謝る子なので謝られるのも罪悪感を感じます。なのでできればその子を傷つけたくはないです。
    ほぼ私の愚痴です。ごめんなさい。
    学校でその子と会うのはあと4回しかありませんが結構ストレスが溜まっていていつか爆発しそうです。私はその子との接し方は卒業まで今までのままの方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

流れに任せて

侘介
    あと4回ならそのまま乗り切れる気もしますよね
    爆発したら爆発したでそれもよいように思いますが
    今まで本音も言わずに誤魔化してきたのに
    いきなりキレるのも相手はビックリするかもしれませんね

面白くなかったら普通に
    「面白くない」って言ってよかったと思うのだけどね…

トピ主さんには面白くなくても面白いと思う人はいるかもしれない
    ただトピ主さんのツボにはハマらない…それは悪いことでもなんでもない
    「私には面白いと感じられない」って事を伝えるのに
    変に感情を込める必要もないし
    罪悪感も必要ないし
    気の毒がる必要もないんですよ

たぶん

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんは、お人好しというか、嫌われるのが嫌なのでは?嫌われるのが嫌だから、友達の言うことを聞いてしまうのでは?

話しも途中で止めないで聞いてしまうのではないでしょうか?

受験生??なら今は早く帰って勉強したいでしょう。
    就職だとしても早く帰りたいでしょ?

ならば、校門まで行きまだ話そうなら、
    「ごめん、早く帰って勉強したいんだ」「ごめん、早く帰って親の手伝いをしないとならないんだ」と言って少し走って帰ればいいと思うよ

聞いてしまうから3時間も付き合わせられるのだから。

急ぎならなおさら、「ごめん急いでいるんだ じゃあね」と言って帰ればいい。

意味のない話も面白くなかったら、「反応に困る」「あまり面白くない」と言えばいいのでは?

友達の成長って友達同士で出来ると思うよ。
    友達が「子供じゃないんだから、子供っぽい話し方やめようよ」と言えば気を付けるようになるし
    「何まだママって言っているの?幼くない?」と言えば人前で言わないようになる。
    トピ主さんも嫌なら「なんか赤ちゃんみたいな話し方やめよう」と言えばいいかと。
    言わないと本人気づけないから。怒るようなら 話さないようにできるから。

1つだけ申し上げるけど

🙂
    南華
    どんな事でも、不快な人と関係を断つ時は、相手に嫌な思いをさせずには出来ません。

今のあなたは、不快な思いをしながら、相手に合わせているわけですね。

相手は、あなたが「不快」になっている事に気がついていません。

相手を変えることは不可能ですから、自分が変わるしかない。

あなたの態度(反応のし方)が変われば、彼女は必ず傷つきます。当然の事です。

これから同様のケースを幾らでも経験するでしょう。その時の練習だと思って、自分の主張を通すことをお勧めします。

すぐに切らないといけない関係だった

🐱
    neko
    それは本当はすぐに切らないといけない関係だったと思います。『悲しそうな顔で謝る』から罪悪感があるのでしょうけど、皆早々に付き合えないと罪悪感を振り切って見限るので相手をしてくれる人に執着するのです。

あなたもこれからの人生で色々な人に会うでしょうけど、これはヤバいな…と思う人は早々に切っていかないと、どんどん向こうは執着してきますからね。我慢して爆発して切っちゃう方がその人も可哀想でしょう?

あと4回なら我慢してあげて欲しいけど、『校門の前で必ず最低でも1時間』は「ごめんね~、お母さんが急いで帰れって言うからダメなの~」と振り切ってね。それにはお付き合いする必要はありません。休憩時間だけでいいですよ。卒業後は疎遠で。

やれることはありそうです。

ptw
    親や先生に相談しましたか?
    相談をして、お友達のご両親に伝えてもらいましょう。
    他のお友達はいますか?
    一緒に帰ることできませんか?
    まだ他にも対処法がありそうですが、
    それら全てやってもまだ続くなら、
    爆発しなさい。
    たしなめるのも優しさなんですよ。

小学生男子の

😨
    かなかな
    うちの子のクラスに同じようなお子さんがいて、うちの子は本当にうるさいと嫌ってます。小学生男子がその反応ですから、高校生女子にとったらさぞお辛いかと。

トピ主さんはあと4回だから我慢するおつもりのようですが、あと4回しか会わないからこそ、我慢しなくていいんじゃないかと思います。
    帰れないって言ったって拉致されてるとかじゃないんだから、「ごめん用事があるから」と、立ち止まらずにさっさと帰ってしまえばいいし、意味不明なことを言い出したら黙ってその場を去ればいいんですよ。
    悲しそうな顔しようが謝られようがです。

トピ主さん、そんなことだとこれからの人生大変ですよ。
    嫌なものは嫌、ダメなものはダメと言って、好きでもない人のために時間を無駄にするのは止めましょう。

主様と私の娘がちょっと似ています。

🙂
    ゆう
    うちの娘(中学生)もお人好しで、ちょっと困った子と仲良くしていましたが、最近離れることに成功しました。
    うちの娘も最初に違和感を感じたところで、サッと離れればいいものを(普通の子はそうしますよね)とことこん付き合ってしまい、散々嫌な思いをしていました。最後は我慢の限界に達し、別の子と仲良くするように。でも、その困った子がつきまとってくるんですよね。他に友達がいないので。それをなんとか振り切って、やっと離れることができました。

主様、自分が付き合いたくない子とは付き合わなくていいんですよ。
    放課後、3時間も付き合わせるなんて異常です。私があなたの母親なら、付き合いを反対します。高3で相手の都合も考えないなんて、そんなの友達でもなんでもないですから。

あなたも別の子と仲良くした方がいいですよ。そこは情けをかけず。相手が悪いんですから。
    もし、他に仲良く出来そうな人がいないのなら、休み時間だけ適当に付き合って、放課後は強引に帰りましょう。私ならそうします。
    お人好しもたいがいにした方がいいですよ。

予め用事を作っておく

おばさん
    校門で立ち話1時間とか、3時間もむりやり付き合わされるとか、
    お人好し過ぎです。

>この前は帰ると言ってるのに3時間も帰らせてもらえませんでした。

歯医者で歯石を取る予約をしている(実際に予約を入れる)

他の友達と映画を指定席を取って見る約束を作る
    (一緒に行くとか、別のことしようよとか言わせないため)

親(親に困っていると訴える)と待ち合わせして外食の予定

など

あれば、お人好しのトピ主さんでも、付き合ってしまうことはないでしょう(笑)

気持ちをぶちまけるのは、新たなめんどくさいことを作るかもしれないので、やめておきましょう。
    フェードアウトが一番ですよ。

皆様ありがとうございます

かや
    皆様レスありがとうございます
    (今更ですが問題の子のことはこれからAさんと呼びます)
    私の学校では文系と理系でクラスが別れていて、理系選択者が少数しかいなかったため私とAさんのいる理系クラスには私を含めて女子が4人しかいません。そして私はあまり男子と仲良くなれる人ではありません。私がAさん以外の女の子と仲良くなってその子から離れようとしたとしても離れられないような気がします。
    卒業後は、私の学校の文化祭シーズン以外はLINEをブロックしておくつもりです。
    放課後に話をされるときに何度か「すぐ帰れって言われてるから」と嘘をついても帰らせてくれないのでその方法は諦めていましたがAさんのことは気にせずに帰ろうと思います。

親や先生に相談してる?
    →親に話すと、最初は聞いてくれるのですが最終的には何を言っても「楽しんだもん勝ちだよ」としか言わなくなるため親に相談するのは諦めています。楽しめないから相談しているんですけどね...。先生には相談しようとしているのですが、私が学校にいるとAさんも学校にいて、私が帰るとAさんも帰るというような感じで常にくっついているので相談する時がないんです。

私が話をすると話の途中で何かどうでもいいことを言って遮ってくるのも嫌です。「そういえば...」が私の口癖だったのですが、そう言うと「えばちゃん!!」と毎度言って遮ってくるので「そういえば」と言わないようにしました。私の話がつまらないのは自分でもよくわかっているのですが邪魔してくるのはどうなんだろうと思います。でも、私と同じようにAさんも私の話を聞くのをうんざりしているのかもとも思いますがそれでも反応に困るようなことは言っていないと思います。

今度キツいと思ったら「私としてはちょっとおもしろくない(笑)」という感じで言ってみようと思います。