詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記念日、誕生日覚えてくれない彼氏

レス20
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    男性が誕生日、記念日忘れるのって普通ですか?
    元カノの誕生日は別れてても祝うほど覚えてて、記念日は携帯のパスワードにするくらい覚えているのに、私のは何度言っても覚えてくれません。
    私のことは好きだって伝えてくれるけれど、特別な日を覚えてる元カノとどうしても比べてしまって悲しくて仕方ないです。
    すごく悲しいけど、なんでこんな小さなことで怒ってるんだろうという気持ちにもなります。
    どう考えればこの気持ち晴れますか??

ランキング

レス

そりゃあ

rlt
    元カノのほうが大事なんでしょうよ
    どちらも忘れている、ならそういうのに頓着しない人なんだと思いますが元カノの誕生日等は覚えているなら、あなたのことは割とどうでもいいんでしょう

そういう人もいると思うけど…

侘介
    誕生日、記念日
    こだわらない、覚えない、忘れる
    …って人はいると思います
    ですが、
    元彼元彼女の誕生日を別れてても祝うのに
    現在の彼、彼女の誕生日は覚えない
    …ってなると話が違いますよね?

彼は
    「誕生日、記念日を忘れる人」
    …ではないです

素直に悲しいって伝えてください

覚えやすい日にだったのでは?

🙂
    はなみ
    彼にとっては、覚えやすい配列だったのでは?

何度も言うのも嫌なら、彼のスマホスケジュールにインプットさせれば済むのでは?

嫌な気持ちになるのは理解出来ますが

覚えやすい、配列は中々忘れられないのですよ、、

記念日に執着が無いのは仕方ないですね
    私も記念日には興味がないです

誕生日に関しては、主人とは同じ月の1日違いなので、、

けど、姉と姪の誕生日
    父親の誕生日は覚えて無い

母親はひな祭りなんで覚えてます
    義兄も同じ月なので覚えてますね

ふんわり記憶

🙂
    posuyumi
    元カノが特別なのではなく。最初にインプットしたものが鮮明ということです。
    私もほんの数か月つきあった人の誕生日を先に覚えてしまったために、その一日違いの誕生日である旦那の誕生日があやしくてあやしくて。
    毎回(それこそ、つきあってから30年、なんらかの書類に記入する機会もよくあるのに)えーっと、って落ち着いて「この日じゃなくて、こっち」と頭の中でいったん置きなおし作業をします。

記憶って、最初にするっと覚えられたものはいいんですが、最初にふんわりとした覚え方をしてしまった事項はそのあとどんなに努力してもどこかふんわりしたままってことあるので、
    あなたの誕生日はもし結婚しても生涯、どこかふんわりしてしまうと思いますよ。
    でも、「もー、私の誕生日だからね!」と言ってちょっとすねたりできるのはいかにも彼女って感じで幸せじゃないですか。
    彼女じゃなかったら「私の誕生日忘れるの?」なあんて、言う権利もないですからね。
    本気で悲しむよりも「ごめんごめん、機嫌なおしてよ」という彼の様子をにまにまとお楽しみください。

人は変えられないから

マッシュ
    自分が変わるしかないです。

覚えてくれない彼氏とわかっているのならば、トピ主さんからもうすぐ私の誕生日だよ、とか教えてあげればいいのです。

たかが自分の誕生日や記念日を覚えていないだけでトピ主さんの彼氏への愛情が減るようなら、その程度の結びつきの彼氏さんなのでしょう。

今回の彼氏さんはあきらめて、次の彼氏さんは誕生日を覚えてくれる人を選ぶのもいいでしょう。

確かに

匿名
    元カノのは覚えてるというとこにモヤッとはしますよね。誰のも記憶しない人なら仕方ないけど。

うーん

くま
    男性ならば自分の誕生日は祝わなくても好きな人の誕生日は祝うもの。

なので、想像するに何か理由があると考えるのが妥当だと思うけど。

トピ主さん達は本当にお付き合いをしているの?

どんな形でお付き合いは始まったの?

そしてどんなお付き合いをしているの?

小さくはないです

🙂
    南華
    ワタシも、ひとの誕生日や出会った記念日など覚えるのが苦手ですが、

「元カノの誕生日は覚えていて、今の彼女の誕生日は覚えられない」というのは可笑しいです。

本当にワタシのように苦手なら、そんな都合の良い覚え方(忘れ方)はない。

これは怒ってよろしい。彼の不誠実さを疑って当然です。

彼はまだ元カノの思い出を捨てきれないのでしょう。つまりあなたの本当の彼氏になっていないものと思われます。

それは、晴れないよ

🙂
    お食事処
    ネットだからハッキリ言いますが、元カノへの未練が莫大で、トピ主さんの事は、「次に夢中になれる女のツナギ」に見えます。

トピ主さんは、元カノに勝てないので、悲しいし、怒りも沸く訳です。
    口頭では、彼氏さんも今カノの方が好きに決まっていると言うでしょうけれど。

私だったら「バカにしないで」と別れてしまいますが、トピ主さんは気が済むまで付き合ってから、別れれば良いのでは。

自分は彼女ではないと自覚すること

🙂
    とりかえばや
    じゃないでしょうか?

>元カノの誕生日は別れてても祝うほど覚えてて、記念日は携帯のパスワードにするくらい覚えているのに

アナタは、彼にとって、覚える価値のある人=彼女、ではない、ということです。

>毎週(毎日)会っているのに?

という反論が想定されますが、それは単に「都合のいい存在」だということ。

見たくない現実かもしれませんが、今後の人生においても、

「見たくない現実から目を逸らさずに対処する」

ことは非常に重要なので、これを良い教訓にしましょう。

見たくない現実から目を逸らす習慣のある人は多数いますが、そういう人は反省→改善を絶対にしないので、何度も同じ過ちを繰り返します(本人は間違っていると思っていない)。

トピ主もこの事象から学ばないと、ダメ男とばかり付き合うだけでなく、結婚・出産もして、人生エラい目に会うことになりますよ。

トピ主さんに興味が無い

ねこ
    >男性が誕生日、記念日忘れるのって普通ですか?

トピ主の彼は大切な元カノの誕生日は祝ったり、記念日はパスワードにしてるほどなのですから、忘れないのです。トピ主さんの彼はしっかり大切な人の事は覚えてるのです。

トピ主さんの事は好きだけど、愛しては居ないのだと思います。

彼の中で何かと心で元カノとトピ主さんを比べてしまっているのだと思います。

トピ主さんはお互い愛しあえる人を探した方が良いです。

記念日は忘れる人は多いですよ。
    誕生日も付き合い長くなるとうっかり日々の忙しさで忘れる人も居ます。
    言わなくても分かってくれる、祝ってくれる、気がついて欲しいという察してちゃんは卒業した方が今後男性と付き合いやすいですよ。

今回はトピ主の彼は大切な人の事の誕生日、記念日は忘れない人だという事。

忘れるだけなら「そういう人なのね」ですむけど

いなちゃん
    自分の誕生日は覚えてくれないが、元カノの誕生日を覚えている。だけでなく、祝っている。

その時点で、私だったら別れます。

こちらがどれだけ好きでも、付き合っている相手より過去の相手を大切にするような男は、真っ平御免です。
    そこは、最低限の「プライド」を持ちましょうよ。

そういう人は多い

🙂
    ナッツ
    例えば元カノと付き合ってる時はもっと若かったので、記憶力がしっかりしてて覚えてるとか
    元カノが誕生日・記念日忘れるとものすごく大騒ぎする人だから刷り込まれたとか
    何かと数字とピタッとはまって記憶に残ってるとか

そんななんじゃないかなと思います。

私も一度聞いただけの元同僚の誕生日が7月11日で、セブンイレブンだと思ってしまったがためにあれから十数年経ってるけどまだ覚えてますので、愛情と記憶力ってあんまり関係ないように思います。
    男性って母親の誕生日すら知らんという人も結構いますよ…。

結局事前に思い出させるかどうか、反復して思い出すかどうかがポイントなんでしょうね。
    トピ主さんも彼氏のスマホにスケジュール登録し、1週間前からリマインドかけておけばだんだん定着するかも。

記念日を忘れる以外はちゃんと愛情感じられるなら仕方ない部分はあると思います。

ただ、元カノの誕生日や記念日を今でも重要視してるところが全然ダメダメでしょう。
    「元カノの誕生日を祝う」ってなに?
    単に忘れられるだけなら「そういうもんかな」ですが、今もまだ元カノの誕生日を祝ってるなら、そりゃ怒って当然!

猛抗議

🙂
    サンタ
    元カノのことが忘れられないんでしょう。
    あなたのは忘れているでなく、覚える気もないんでしょう。
    彼氏彼女の関係なら誕生日は大きなイベントですよ。
    たいして想われてないのか……許せない態度ですよ。
    携帯パスワード……まだ、彼女の数字なら変えてもらってください。
    断られたら、別れた方がいい。
    彼女がいるのに元カノの未練があるなんて許せません。
    一度、しっかり話し合うべきです。

これから覚えてもらいましょう。

j
    トピ主さん、こんにちは。
    こういうことがあると、心穏やかではないですよね。

全ての男性は、とは断言できませんが結構誕生日とか記念日を忘れてしまう男性は少なくはないです。
    なので時間をかけて覚えさせるようにしました。
    昔私が母に、当時付き合っていた彼氏が誕生日を覚えてくれなかったことを話したら、
    「お父さんも最初は覚えなかったわ。」
    と笑って話したこともありました。

あと、トピ主さんと彼氏さんは最近(または今年になってからとか)お付き合いするようになりましたか?
    その元カノさんとのお付き合いが数年で、トピ主さん達が付き合って1年しないくらいだと彼氏さんもうっかりまだ記憶していないかもしれません。
    一、二ヶ月前くらいに
    「○月○日は誕生日だから、どこか食事しに出かけよう。」
    とややアピールする感じで繰り返し話すと覚えてくれるようになります。
    地道に気長に彼氏さんの記憶に刷り込んでいきましょうね。

ただ
    >元カノの誕生日は別れてても祝うほど覚えてて、記念日は携帯のパスワードにする
    これはモヤモヤしますね。
    私の彼氏もあるIDが元カノの名前と誕生日だったので、先日喧嘩して変えさせました苦笑
    本人としてはあくまで覚えやすい数字列のつもりなのかもしれませんが、気分がよくないので指摘していいと思います。

そして別れた今も元カノさんとやりとりするのは、私の価値観的にはナシなのですが別れたら友達としてやりとりできるタイプの人もいるんですよね
    この辺り主さんは理解があるのでしょうか。
    この気持ちもそのまま伝えた方が、お互いの考えがわかると思います。

本音を言わず喧嘩を避けることが果たして仲良しと言えるのか。
    主さんの気持ちの晴天の為に、彼氏さんに書き込みにある文そのままを伝えてみて下さい。
    主さんの気持ちが晴れますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それはムカつくね

😣
      hitomi
      悲しいし寂しくなるね。
      彼の方は元カノの存在がとても大きいと思います。
      辛いですが、あなたは本気の相手では無いのでしょう。
      あなたも彼氏をつなぎに考えながら、ゆるく付き合えば良いですよ。
      好きな人出来たら、そちらに乗り替えるとか。
      だって寂しいよ。
      やっぱり温度差が無いお付き合いが良い。

彼の心の中の

冬日向
      トピ主さんの存在感がまだ前の彼女に及ばないのだと思いますよ。このままいって前の彼女以上の存在以上になれるのか或いは今のままかは誰にも分かりませんが、少なくとも今現在はトピ主さんの存在は前の彼女に及ばないことは事実だと思います。
       多分トピ主さんの中では彼の存在はトピ主さんの全てなのでしょうが、一般的に男にとっての彼女は男の人生のほんの一部に過ぎないそうですよ。そこを理解して付き合えばどうでしょうね。トピ主さんにはトピ主さんの生活があり、彼には彼の生活があります。付き合っているということは二人の生活圏が重なり合っているほんの一部とトピ主さんが考えることが出来れば二人はこれから先も上手くいくと思います。記念日・誕生日なんて些細なことですよ。トピ主さん。

誕生日憶えてないのは普通

🙂
      2年前に転職した
      私自身も妻の誕生日憶えたのは付き合い始めてから3年ぐらいしてからですかね。
      毎年のように「来週はなにあるか覚えてる?」なんて毎年言われてました。

覚えてないからって愛情ない訳ではありません、ただ元カノの誕生日憶えてるのは怒って当然かな

元カノに未練どころかストーカー行為

私の父がそうでした。子供の誕生日すら覚えてない。
      仕事一筋でしたので、誕生日とかでないけど、できる時にプレゼントや家族サービスしてくれてました。

あなたの彼の場合は酷すぎ。
      誕生日、記念日覚えてくれないだけなら、あなたも彼の誕生日に何もする必要なし。
      だけど、彼は元カノと別れてるのに、祝うほど覚えている。と言うことだから、覚えているのも未練がましいが、祝ったのが許せない。会ったという事だよね。
      馬鹿にしてる。
      はっきり言えば、彼にとってあなたは彼女ではなくて、暇つぶしに相手にされてるだけ。
      別れて、大切にしてくれる人探した方が幸せなんじゃない。

ウチの主人も何も覚えてませんでしたが…

🙂
      いちごちゃん
      ウチの主人(主人初婚、私、再婚)も、私の誕生日、息子の誕生日をなかなか覚えられませんでした。
      何か資料等に記入する時も、毎回、いつだっけ?と聞かれるので、都度、答えていました。
      実父母の年齢誕生日も正確に知らない。と言ってました。
      最初は驚きましたが、「こんな人もいるんだなぁ。面白いなぁ。」と思ってました。

主人のお誕生日に、息子と二人でプレゼントをか買ったり、日頃の感謝のお手紙書いたり、絵をプレゼントしたりすると、「わー。嬉しい!」と、すごく喜んでくれました。
      そこから、あ。誕生日は家族に祝って貰うとすごく嬉しい!誕生日は、重要な日なんだ!と、主人の認識が変わったようです。

それ以来、私の誕生日にも、いろいろ考えてプレゼントしてくれるようになりました。
      今までは、誰の誕生日も、重要ではない!と思っていたようですが、誕生日は重要な日・相手に感謝を伝えることが出来る日。と認識するようになってから、覚えてくれたように思います。