詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘の幼稚園は廃品ばかり。経費削減?ケチ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の幼稚園は廃品ばかり。経費削減?ケチ?

レス12
    (トピ主6
    🙂
    まめみ
    子供
    幼稚園年少の娘がいます。
    第一志望には抽選で落ちてしまい、近所という理由で選びました。

この半年間、幼稚園で、何度も違和感を覚えることがありました。
    特に経費削減というより、もはやケチというか、おかしいんじゃないか?と感じる事があります。

今後の参考にしたいので、ご感想を教えて下さい。

◯私立幼稚園の補助金を、幼稚園経由で現金で手渡しして還付されたが、その封筒にビックリ!

家電屋さんのクレジットカードの明細書が入っていた透明窓付きのものでした

小銭も入っているのに、封もされておらず開けっ放し。

更には保護者がずらりと並んで順番に受け取るのですが、表面に名前と金額がデカデカと…収入によって還付額が違うと思うので、通っている兄弟の人数が同じなら大体収入が上か下か分かります。

それを少し奥まっているとはいえ、見える位置に一面ずらりと並べていた

◯冬休み前に、作品集と題打って持って帰ってきたお絵かき3点が全てカレンダーの裏紙だった。

先生が切って、丁寧に掲示用の補強もしてあるのです(涙

(因みに作品集入れは、新聞紙をガムテープで貼り付けて袋にして、子供に絵を描かせたもの。)

※園で開催されるお絵かき展にも掲示していた正式な作品です…

→初めて幼稚園で描いてきた絵を大切に保管したいのに、裏紙って悲しい

→新聞紙に描いても、何描いてるんだかよく見えないし、カレンダーの裏紙もツルツルしてて、三歳児が初めて絵の具で描くには不向き

◯たこ糸を家から持たせて、凧を作ったと聞いていたが、想像と違って、ビックリするようなピラピラの薄いチラシを切って作ったもの

すでに千切れかけ…もう少し丈夫な材料使えば良いのに…

※1学年100人の多めの園
    ※月謝は2万円、給食なし

経営が厳しいのか、ただのケチなのか。その他諸々あり、転園も考え中

ランキング

レス

教材費、画材費 かからなくてラッキー

🙂
    みい
    知人の園ですが
    スケッチブックは園の指定のもの500円、園で買います。
    知らずに100円ショップの持たせなら返されちゃったようで。
    園に置いて使う絵の具も文房具も全部、園で全員購入、市販のもの不可。

月謝以外に年間通せば、それなりの額。
    確かに立派な作品作ってるけどねー。

園の方針みて入ってるので高いと思いつつも満足らしいです。

個人情報については言ってもいいと思います。

みいさん

🙂
    まめみ
    確かに、考え方次第ですね!

娘の園も、年度の初めに、ペンやクレヨンを指定のものを購入しました。スケッチブックも買っても良いんだけどな~

夫が幼稚園の時、先生は年間の作品を綴じてプレゼントして下さって、義母は数十年経った今でも、捨てられないの~と大切に取っていて、先生の愛、母の愛を感じたのです。

私もそんな風にしたいと思ってたから、チラシの裏でガッカリ、悲しかったです。

個人情報の件は、園に意見するって勇気要りますが、機会があればさり気なく伝えてみたいです。

余談ですが、連絡にもIT系を一切使わない園で、未だに電話の連絡網でビックリしました。荒天での休園など、緊急時に伝わるのが遅くて、すでに登園している子もいたり、うちも登園寸前。

そういう所も嫌です。

クラスだより、園だよりも隔週くらいで、手書きのものをそれぞれ紙に印刷して子供に持たされます。

手書きの字が読みにくいし、メールなどで一斉配信とかで良いから、その紙の経費をお絵描きの紙に回して欲しい。

私はそういうとこはパスー

ソムタム
    別に再利用すること自体に文句はないですが、
    そういうとこは大体エコとか自然とかに変に力入れて思想が入ってきてるから、
    そういう意味でパスー。

再利用の裏貼りに教員の時間労力使うより、もっと違うとこに時間使わせたれとも思うしな。

園は変えたほうがいいですよ

🐧
    雨ふり
    うちは、幼稚園無償化でも足りなくて、お金を払いますが、制服はあるし、給食はあるし、体育や英語は専門の先生が来ます。

スケッチブックなんていくらもしませんよ。400円とか。カレンダーを100人分用意するほうが大変な気がしますけどね。

最後は作品集みたいにファイルして持たせてくれます。

今は学校でさえ、1年生から大きな薄布のバッグに1年間の作品を持たせてくれます。

もちろん、連絡は一斉メールです。

事務員さんもいるし、お金は白い封筒で事務所の窓口で受け取ります。

そういうしっかりした所にしたほうがいいですよ。

学校へあがればどこの幼稚園出身くらいは察しがつきますしね。

一時が万事、今は一斉メールが頼みのところもあります。皆が一斉に共有できるほうがいいです。

メールもうちは業者に委託してやっているので、その辺もケチリでしょうね。

年中なら募集もあるはずなので、聞いて見てください。

役所に問い合わせてみる

たこ兄弟の母
    数年前にありましたよね。
    施設もおもちゃもボロボロで、でも経営者一家は豪遊していた幼稚園が。

経営一家が補助金をすべて使い込んでた。

役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    もしくは税務署。

裏帳簿が出てくるかも。

ソムタムさん

🙂
    まめみ
    再利用は何の思想があってなのか、全く分かりません。

まさに!カレンダー切るのにも、人件費っていう考えがないんでしょうね。
    結局手間を費用に換算したら、遥かに画用紙買った方が安いですよ。

サービス残業なのでしょうけど、何かにつけ、やたら手間暇掛けてて、先生大変そう、っていつも思います。

その分、余裕が無くてか、ムスッとしている先生も少なくないし、色々問題あるなと感じます。

雨ふりさんへ

🙂
    まめみ
    カレンダー100人分、確かに大量ですよね!

実は、第1志望の園が補欠だったので、夏休みに空きが出たと連絡が来たのですが、やっと今の園に慣れた頃だったので、子供にストレスが掛かるかなと断ったんです。

でも、早々に変わっていた方が良かったかなと夫と話しました。

先日、その園に年中に上がるタイミングでの転園を問い合わせたところ、4人目で順番待ちになるそうです。

この辺りは、公立は2年保育しかないので、公立に移る子や、転勤などで急に空きが出ることもあるけれど、何とも言えないということですが、どうなることやら。

因みに、今の園も人気で、入園受付時には早朝から並びました。この辺りは、子供が多くて、幼稚園に入るのも大体、前の日や早朝から並ぶところがほとんどで、一苦労です。

たこ兄弟の母さんへ

🙂
    まめみ
    確かに、そんな幼稚園ありましたね!
    私腹を肥やす雰囲気には感じられないのですが、節約が美しいと思っているのか何なのか‥
    園だよりに先日のCOPとグレタさんのことが書いてあったので、地球環境に優しい‥ってことを目指してるんでしょうか。

犠牲にするものが多すぎます。

レスします

🙂
    マリゴー
    うちの子も私立幼稚園(1学年60~70人、バス痛含む月謝35000円、給食1食500円、月の教材費1000円)に通っていました。
    園で使用する物は一括でまとめて購入なのでスケッチブックも画用紙タイプのしっかりしたもの。キラキラ色紙や抜型の紙を配ってくれる時もあり、子供達もテンション上がるみたい。
    工作で使う色画用紙は各教室の棚に沢山常備してあります。
    のり使用の時は下紙にチラシを配ります。簡易卓上ゴミ箱として箱折りしたチラシを置くのですが、年少さんでまずこの折り方を習います。工作で使う資材も保護者に呼び掛けがあり秋箱や紐など持ち寄ります。この部分はエコですね。

連絡網は個人の電話連絡網が一応配られますが使う事はなく、メール配信になってます。地域の不審者情報も送ってくれます。

作品がカレンダーの裏紙。。。新聞。。。それじゃ作品展(市や県などで催されてるもの)にも出せないですよね。画用紙じゃないと絵具も乗らないし、水性ペンも弾かれたりクレヨンも滑ってしまいます。ちょっと酷いなぁ。

補助金の配布は振込で、明細はバス降園の時に先生がクラフト封筒に入れたものを配ってくれます。保護者が並んで現金受け取るってビックリ!しかも再利用の窓付き封筒って!驚愕です。。

私立ならもっと園に要望を出してもいいんじゃないでしょうか。うちの子が通ってた時は各教室に加湿器を置いてほしいと要望が出て、すぐに実現されましたよ。毎年会計報告があり、園で買ったものや教材での支出など大まかに明記されてるので、疑問もないです。
    先生に言えば詳細な会計明細も開示してくれます。教材費はきちんと保護者に報告されてるんでしょうか?
    毎回100人分のカレンダー裏紙もちょっと考えられないので、年少さんの間だけとか?それもちょっと理不尽ですけどねぇ。。。私もその園は嫌かなぁ

うちの子が通っていた幼稚園も古風でした

🙂
    はな
    電話の連絡網、ありました。(メールの一斉連絡が羨ましい…)
    補助金も並んで受け取りました。
    園だよりは勿論、手書き。
    バザーとかもあって、手作りを尊ぶ風潮がありましたね~
    役員も大変。

でも、子供に関しては百点満点の幼稚園だったんです。
    きめ細やかにフォローしてくれるし、安全面にもすごく気を配ってたりとか、園行事も盛り沢山で子供は先生大好きでとっても楽しそうに通ってました。(スケッチブックは新品!)

最初は色々面倒~と思ってたんですけど、卒園する頃にはこんなに色々やってもらえて有難いという気持ちになりました。昔ながらの雰囲気も悪くない…みたいな。

トピ主さんの娘さんの幼稚園は、先生に余裕が無いのが気になりますね。

マリゴーさんへ

🙂
    まめみ
    詳細に教えて下さってありがとうございます。会計報告は無いのですが、確かにあって然るべきですよね。
    連絡網についても、不審者、災害等で至急迎えに!ということもあり得るのに、一斉連絡がないのも心配です。

月謝が2万円というのは最低ラインだと思うので、ギリギリで運営されているのかもしれません。預かり保育も幼児教育無償化前までは無料でしたし。教材費は別途負担しても良い、というか、裏紙を使うくらいなら、寧ろお金を出したいです。キラキラとか、色紙が沢山あるのは、ワクワクしますね。

娘から聞いていた凧揚げが、まさかピラピラの建売住宅の広告と、年賀状を切って骨にして作っている小さな凧だったなんて。切ないです(笑)

入園してから、先生の対応で不快なことが何度もあって、それでも子供が楽しそうに通っているので、良しとしていたのですが、色々あり過ぎます。でも、大多数の保護者は取り立てて問題視していないから、為されているのでしょう。

私が神経質なのか、皆さんが大らかなのか、陰で文句を言っているのか、どうなのでしょう。

ここで、多くの驚きと共に信じ難いという意見を頂き、自分の感覚と同じ方がいらして、安堵する気持ちがあります。

因みに夫も封筒を見て、常識が無さ過ぎる!失礼過ぎる!と憤怒してました。

はなさんへ

🙂
    まめみ
    子どもへの対応が百点満点なら、いいですよね!

バザーなど、親御さんは大変でしょうけれど。

子どものことを第一に考えて下さっていて、親の考え方とも一致していれば、信頼してお任せしたいです。

‥ということは、私にとっては、結局、先生の対応が一番引っかかっているということですね。

お迎えの時のことです。
    とある担任以外の先生は、3歳の娘に、両手でものを受け取れ、だとか、お迎えの時、先に帰った友達を早く追いかけたくて泣いているので、靴を履かせようとした私から引き離して、(娘の首根っこを掴んで引き寄せて)目も見ずに「自分で靴を履いて!」だとか。

そこ、今、大事ですか?ってことです。

細かいニュアンスを表現できませんが、私はその先生が嫌いですし、腹の立つ場面でした。

場合によってはそれが正解な時もあるとは思いますが、正しさの押し付けはダメです。腹が立って、腹が立って、その先生の顔を見たく無いです。

色々なことの積み重ねなんですよね。

行事の際に、トイレに連れて行かれる時間がないために漏らしているのに、そのまま1時間近く放置。そうなるだろうな~と予見していたのですが、やっぱり、でした。帰りに、「連れて行けなくて」と、謝られました。

朝の送りで、別の先生に質問しても、目も見ずにそっけなく答えられたり。

私も幼稚園教諭、保育士の資格を持っていて、現場の大変さも分かりますので、先生を取り巻くこの園の柔軟性の無さの問題のような。何でもこなすスーパーウーマンだな~って先生達を見てて思います。

結局、無駄に手間を掛けて、先生、疲れてませんかね‥

別の先生は、親御さんに不幸があったのに、1日だけ休んで出勤されてました。もう少しお休み出来ないのでしょうかね‥まだお若い先生なのに、どれだけ辛い気持ちを抑えて、来られてるのかと。

話が逸れましたが、何というか‥‥どうしたものか‥‥