詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母からのボディタッチ・持ち物タッチが苦痛です…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からのボディタッチ・持ち物タッチが苦痛です…

レス6
    (トピ主3
    サニー
    ひと
    結婚2年目共働き、27歳です。夫は30歳です。
    諸事情あり子供は来年からの計画です。

2ヶ月に1回位のペースで夫の実家に行きます。
    結婚してすぐの頃から義母が私に触ってきまして、それが苦痛です。
    私自身へのボディタッチが多い他、私の持ち物にも触ります。バッグ・靴・服・ハンカチやスマホ(さすがにカバーのみですが)…

一例です。

「靴はこっちに並べるわね。あらー今の季節らしくて綺麗な色ねー」もちろん、靴はお邪魔した際に自分で揃えました。
    「夏場はこういう素材のスカートの方が涼しそうねー」と、マキシ丈のスカートをグイッと引っ張る…
    「今はこういうカバンが流行っているのねー」と、触りつつ中を見る
    「お化粧ポーチにティッシュケースもついてて、いいわねー」とチャックをぐいぐい噛み合わせを見る←何のために…?
    「このプヨプヨなの、触り心地がいいわねー」スマホの中の写真の話になり、写真を見せた私の手からスマホをパッと取りつつ…

すごく嫌なのですが、義母にも夫(お人好しで鈍い人です…)にも言えないでいます。
    私はベイクルーズ系の綺麗めな格好が好きですが、プチプラを交えて楽しんでいますし、他に突出したお金のかかる趣味もなく、ごく普通のアラサーOLです。
    この半年は、夫実家に行く時用に買った付録のバッグ、カジュアルな服、同じスニーカー、最低限の持ち物で行っていますが、先日は寒いんでブーツにしちゃったらロックオンでした…
    1年経って1週したら制服みたいに同じ服にしようかなと思いますが、それこそ無駄遣いな気もしますし、だんだん募ってきている嫌悪感はなくならない気もします。妊娠出産期、大丈夫かな…

ちなみに義姉(既婚で2児の母、年1回くらい夫実家でお会いします。爽やかな素敵な方です)がいますが、義母と義姉はごく普通に見えます。

言葉は選びますが、触らないでほしいと言ってもいいでしょうか?

ランキング

レス

やれやれ

マッシュ
    >夫(お人好しで鈍い人です…

自分の夫を「お人好しで鈍い」と書くトピ主さん。
    お人好しで鈍い男性が好きで結婚したのですね、でしたらご自分もお人好しで鈍い人間になればいいのに。
    そしたら嫌いな義母が触ってきても気にならなくなります。

言うなら夫から。

🐱
    neko
    そんなに嫌なら『言うのは夫から』が良いでしょう。それでも絶対に相手は好い気はしませんよ?それは絶対に覚悟してくださいね。

そして夫にもこんな風に言ってくれと言い方まで指導しましょう。それでもその通りに言ってくれるとは限りません。一番重要な言葉をすっ飛ばしたりします。それでもあなたからは言わない方がいいかな。

多分直接言ってくれたらいいのに…とか言われると思いますが、嫁に直接文句を言われて嬉しい人なんて一人も居ません。直接言って良い事なんて一つもありませんよ。

言っても変わらないと思います

ワーママ
    人は変わらないです

そういう距離感がない人って、無自覚だと思いますよ

なんだか、怖い姑さんですね
    姑自身は別に嫌味じゃなくて、
    かわいい恰好しているのがうらやましいだけなのはわかるけどね

それくらいいいじゃないのといわれても生理的なものだし
    ちょっときついと思います

いったところで変わらないと思います

ちょっとくらいいいじゃない
    そんなつもりはなかったのにケチね

どっちにしたって、いい目には合わないから困るんですよね

やっぱり自衛するのが一番だと思います

行き先が義実家なら、飾らなくていいでしょう
    毎回同じ服、同じ持ち物に統一

基本ファストファッションのような服装にすること
    とにかく地味にすること
    モノトーンでそろえて
    スニーカーにジーンズみたいな

2カ月に1回ということは近いんでしょけど
    孫がいなけりゃ行き過ぎです

嫁さんと仲良くしただけなんでしょうけどね
    姑道はむずかしいです

マッシュ様、レスありがとうこざいます。

サニー
    呆れというか、不快な思いをさせてしまったように感じました。

夫はいざという時はしっかりして頼りになるのですが、基本的にはお人好しで、ちょっと人の心の機微に欠けるというか…失言も多く…鈍いという言葉がぴったり来ます。
    ですがそれでも周りに人が集まる不思議な魅力があります。
    私に無い真っ直ぐな部分や、純粋さ、一生懸命な所を好きになりました。
    私は良くも悪くも、夫のようにはなれないです。

義母の事は嫌いではないんです。言い方も嫌な感じじゃなくて、可愛い感じだし、親愛の情を感じます。スマホや手帳の中までは見ないし、純粋に色々物珍しいのかなと。
    ただ触られたくないのは本当なので、自分の気持ちも大事するために、考えます。

ご意見ありがとうございました。

neko様、レスありがとうございます。

サニー
    まずは夫からというご意見、『言い方まで指導』という部分も含めて、ごもっともだと思いました。
    「母ちゃん、サニーが触られんの嫌だって言ってっから、やめてやって」くらいストレートに言いそうです。
    怖い…!

夫には細かいニュアンスが伝わらない気がしたのと、私自身もここまで(嫌だな)とはっきり認識するのに時間がかかったのもあり、話自体を切り出せないでいます。

そして、確かに、どう言い繕っても関係悪化は避けられない気もします。逆なら傷つきますもんね…

服装や持ち物は今以上に工夫して、身体の方は「義母が嫌」ではなく「夫以外の人に触られるのが嫌」である事を控えめにアピールしつつ、物理的な距離を取ろうかと思います。

ありがとうこざいます。

ワーママ様、レスありがとうこざいます。

サニー
    あー…義母、無自覚っぽいです。
    という事は、やめて頂くのは不可能そうですね…。

先ほどの回答と重なりますが、持ち物は多少の出費は厭わず、考えて徹底的に自衛します。
    とはいえあまりにも不自然にならない程度に、色々を制服化します。

ボディタッチの方、後出しですが記載します。

義実家リビングで団欒中、義母はキッチンに何か取りに行ったり、話の流れで自室に物を取りに行ったり、よく席を立ちます。その際に私の近くを通り、「今の聞いた?笑」等で話しながら肩や腕、背中によく触れます。
    キッチンで手伝い中「はい通りますよ~」とウエストあたりを掴みながら後ろを通ったりは毎回です。
    外食の際、駐車場からお店へ歩いて行く時、腕同士がくっつく距離に居ます。

ネットで(小町内でも)見た、お嫁さんに執着する例よりは弱いです。温泉に行こうとか、アポ無し訪問(義両親は来てほしい派)や、下着を触られるまではないですし…
    ですが、小さな事でも積み重なって嫌になってきてしまいました。
    いわゆる可愛い系ではなく、ごくシンプルめな姿なのですが、年代も違うし「可愛い」と感じてくださっているのかな。

訪問回数の件、ワーママ様、鋭いです!同県内で1時間ほどの距離です。
    おかげで泊まりは無いため、2ヵ月に1度伺うのは大丈夫です。
    ですが、これ以上訪問を増やしたくない旨は夫に伝えています(2人で過ごしたいって言い方しています。あと、年に2回くらいは私の実家にも行きます。)ので、今後も徹底します。

今日で仕事納めで、年明けにご挨拶に伺う予定です。
    ストレス少なめで過ごせるよう、頑張ってみます。

ありがとうございます。