詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫からのプレゼントが、欲しいものでは無い。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫からのプレゼントが、欲しいものでは無い。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まや
    ひと
    何ヶ月も不仲の夫からショルダーバッグのクリスマスプレゼントを貰いました。正確に言うと、3歳の娘と私の枕元に置いてあり、メッセージカードも何もありませでしたが。値札が付いたままだったので、家計をやりくりする私はショックを受けてしまいました。小遣いや欲しいものを我慢してのプレゼントではなく、カード払いです。以前も、カード払いで、ネックレスをプレゼントされた時、家計がひっ迫してるのに…と喧嘩になり捨てられました。サイズの合わない靴をプレゼントされ、きつかったら交換してもらえば?といった事もありました。今回は言いたいことを我慢して、次男がバッグを気に入ったので、譲ってもいいかラインで聞いたところ、帰宅後不機嫌そうに"使わないのか?""返品するからかせ!"と持っていってしまいました。どう対応するのが良かったでしょうか。タグも、次男が使うつもりでとってしまったので、返品は難しいと思います。次男が、来春高校進学で寮に入るので、少しでも、蓄えておきたかったのに…。本業が正月休みの間、両親に娘を見てもらい、アルバイトをするつもりなのに…。お金をまたドブに捨てるようなもので、何のために働いてるのか、悲しくなってしまいました。どなたか、客観的なご意見をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

離婚覚悟で

🐱
    neko
    必ずこういう人は居ます。一生懸命考えて贈ってくれたら何でも嬉しいと言う人が居る限り。私も要らない物を贈られるとストレスなのでわかります。特に家計から出ているなら、うんざりしますね。今でも若い時に貰った要らないプレゼントを思い出す度にイライラします。

こういう人は『カード払いで、ネックレスをプレゼントされた時、家計がひっ迫してるのに…と喧嘩』時にもう離婚覚悟で思いっきりぶつけあって大喧嘩しておくことですよ。

二度目やったらその時も同じぐらいやりあう。中途半場にすると絶対になくなりません。本人は『一生懸命考えて贈ってくれたら何でも嬉しい』筈だと信じている訳ですから。それが幻想だと知らしめるためにはそれ相当の事をしないと無理ですね。

私ならば毎度『家計から要らない物を買わないでください』と言います。これを相手に覚えてもらうしかない。もちろん高給取りの夫なら何もいいませんよ。

何処も同じすれ違いのプレゼント

はっきりさん
    同じようなトピックがありましたね。
    あちらもご主人のお小遣いからではなく、
    物入りなのに家計から出されて辛いというもの。
    しかも気に入っていない。

やはり思うのは、
    夫婦の意思の疎通が出来ていないのが問題だと思います。

きちんと家計から出さないでと言う。
    これはちゃんと伝えないといけません。
    家計を妻任せのご主人は、本当のところを知らないですから。

品はね~、もう期待しない事ですね。
    今回のバッグは、
    お子さんからお父さんに打診させればよかったんです。
    お母さんにあげたバッグ、どうしても僕が使いたい。って。
    トピ主さんから聞くと、気に入らなくて息子にあげようとしていると、
    ま~間違いじゃないけど、怒りが湧いちゃったんですよ。

ん~、ご主人はトピ主さんを喜ばしたいんでしょうね。
    やり方が下手ですけど。
    家計から出すプレゼントはいらない。
    気持ちだけで十分です。
    って言えたらいいですね。

難しいですね

🙂
    あねもね
    価値観がご夫婦で違うのですね。家計を守る者としては
    ストライクな物でない限り、家計内のクレジットカードでの
    出費は痛いですよね。

でも、旦那さんはそうやって毎回何かプレゼントしてくれる。
    主さんの事を大事にしたい愛情表現なのでは。
    前にその件で喧嘩しているにもかかわらず、またですよね。
    普通なら、もう買ってこないと思います。

立場が逆だったら。良かれと思って、普段自分の欲しい物も
    買わないでいてくれてる妻に何かしたい気持ちでプレゼントしたら
    家計が苦しい時に何コレ、使う前から誰かに譲る、こんなのきつくて履けない!
    と言われたら、傷つきませんか?その出所が問題と思うでしょうが、
    あくまで旦那さんの気持ちで考えると。

浮気でも、ギャンブルでも飲み代でもない、無害なご主人の浪費
    と思って多目に見てあげるのもありだと思いますよ。
    主さんは家族の将来を見て、家族の為に日々頑張っているから
    心が疲れているんだと思います。
    それかコレ以外にも、旦那さんへの不満がたっぷりあるか。
    その場合は、ギフトの件とは別に冷静に具体的に話し合わないと。

旦那さんからのプレゼント貰えない人も多いし、もらってもストライク
    の人は多くないと思います。でも、主さんの事を考え、時間を割いて
    買ってきてくれてる事自体がいい事ですよ。
    趣味にあわなくても、ありがとう、明日から使うねって言われたら、
    相手もその後の「でも来年進学で大変だからもうプレゼントいらないよ」
    の言葉も素直に聞くかもしれません。
    夫婦でいたら、どちらかが大きくなってあげないと、治らない事も
    ありますよね。まだ気に触るようなら、使わないできれいなまま取って
    おいて忘れた頃にネットで売ってお小遣いにする?!とにかく、
    そのプレゼント代で夫婦仲を拗らせるのは悲しいですから 怒らないで、
    受け取って欲しいなと思いました。

どれでしょうか

🙂
    おばちゃん
    1.純粋に妻を喜ばせようとしている
    2.妻にプレゼントを一生懸命選んでいるんだよという自分偉いでしょアピール
    3.そういう自分にただ酔ってるだけ

喧嘩して捨てたこともあるのに、懲りずに買うというのは、1ではないですよね。
    3かなぁ。

「俺の好意が受け取れないのか」って、「俺の稼いだ金だ」って、感じですかね。
    話し合いも成り立たない旦那様、頭いたいですね。

変わらないような気がします。

頑張ってくださいのほかに言葉が見つからないです。

そんなに家計が切迫しているならプレゼントは廃止で

🙂
    男性目線
    何カ月も不仲だったというのがポイントだと思います。
    ご主人は危機感を感じて何とかしようとプレゼントを贈ったのでしょう。
    不仲上等ならプレゼントする必要はないので。
    それがお金をまたドブに捨てるようなものと言われてはご主人も悲しいと思いますよ。

客観的に言わせてもらうならご夫婦は終わっていると思います。
    終わっている夫婦にお互いのプレゼントなんて必要ないでしょう。
    ドブに捨てるようなものなので。
    ご主人に廃止を申し出てはいかがですか?