詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人として言わないほうが…?

レス3
    (トピ主0
    😭
    もも
    仕事
    今の職場で10年働いています。リーダーをしています。
    今まで苦手な人は何人かいましたが、我慢できました。
    半年前に入ってきた新しい人が、私の事をリーダーのくせに、リーダーなのに、リーダーりょくが無いなど裏で言っているみたいで。
    私の前だと明らか態度が違います。
    正直、つらいです。こんなに仕事に行きたくないと思ったのは初めてです。時々、吐き気がします。

私も自分でリーダーの素質はないと思っていたので、一年前からリーダーを辞めたいと言ってきましたが、上司には大丈夫だから~と流されていました。

今度、上司と話す機会があるのでその時に、
    「新人さんと合わないので異動するか、向こうを異動させてほしい」と言おうか迷っています。

もう、どうしたら良いかわかりません。
    助けてください。

ランキング

レス

負けるな!

🙂
    はるお
    大なり小なり、そういうことを言う人はいるもんです。
    言わせておけばいいんです。

そういうこと言う人に限って「じゃあ君がリーダーやれば?」と
    降られると尻込みするもんです。

本当に「あのリーダーじゃ話にならん!」とか言う人って
    陰でこそこそ言いません。現リーダーに対してはっきり理路整然と
    言及してくるし、そうは言っても指揮命令系統が今の状態だったら
    その制約の中でベストを尽くすものです。

だから、、何が言いたいかと言いますと、裏で陰で言っているうちは
    無視したらいいんです。そんなチキンな人に悩む必要なんてないし、
    リーダーはあなたなんだし、リーダーの特権を駆使して
    その人にもきっちり指示を出せばいいんです。ためらう必要は
    ありません。

報復とか嫌がらせをする必要はありません。その陰口を言う人に
    正面斬って対峙し、適正適格な業務・指示を与えるだけでいいのです。
    結果、その人にとって不満な内容であっても、それを見極めた上での
    指示を毅然とやること。(結果、報復みたいになってしまうかも
    しれませんが、”だったら陰口叩いてないで直に言ってこいよ!”
    くらいの態度でいること)

上司にはそんなこと言うのは、本当に最後の最後です。
    最悪会社を辞める覚悟でね。降格希望って正直なところ
    組織には不要な人でもあるんです。

上司だって上層部に「どうして降格させたいんだ?」と問われても
    返す言葉見つからないんですよ。今の上司権限であなたをリーダーに
    させたんだろうから、そこを認めて降格させたら自分の判断が
    おかしかった、、、と上層部に言うようなものだからです。

よく考えて

😑
    通りすがり
    陰では悪くいい面と向かっては媚を売る。
    つまり主様をリーダーと認めているからこそです。
    恐らく新人さんも認めている事をわかってないのだと思いますよ。

そこで私ならのお話をしてしまいますが上司には「こういう事(新人の陰口)を耳にするのですが一旦新人をリーダーにしてもらえませんか。人の批判をするくらいですから立派に成し遂げるでしょう。やらせてみたうえで成し遂げるならそのままで良いでしょうし、音を上げるなら引き続き私がやってみます。」と打診してみます。
    そこまで言われたら上司も動かずを得ないでしょう、何かしらの手立てを真剣に考えてくれるはずと期待します。

↑極端ではありますが異動を願いでるも上記のような事を試すのもどのみち貴方が言ったからと周知されるわけですからチャレンジしてみてはどうでしょう。

ありがちなこと

🎶
    HITOMI
    >裏で言っているみたいで。

「みたいで」とのことですが、誰から聞いたのですか?

大概の場合「◯◯さんが影であなたのことを悪く言ってるわよ」と吹聴してくる人が一番のクセモノです。

あなたが警戒すべきは、その新人さんではなくあなたにそんなことを吹聴して来たその人間です。

そしてあなたはあれこれ気にせず仕事をしっかりやる。それだけです。

上司とか先輩というのは多かれ少なかれ部下や後輩からあれこれ言われるものです。
    いちいち気にしたら切りが無い。

トピ主さんだって過去に上司や先輩に対する不満を陰で同僚達と言った経験があるでしょう?
    一度たりとも、一言たりとも言ったことが無いとしたら奇特な人だと思います。

>「新人さんと合わないので異動するか、向こうを異動させてほしい」と言おうか迷っています。

真実が分からないのに誰かの言葉を鵜呑みにして新人さんを悪者にするのは良くありません。

>もう、どうしたら良いかわかりません。

自分に直すべきところがあると思うのならそこは直し、それ以外は気にしないことです。