詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスプレゼントが気に入らない・・

レス17
    (トピ主0
    🙂
    怪獣ママ
    恋愛
    アラフォーパート主婦、夫と2歳息子と海外暮らしです。
    イブまで働いていた私は何も用意していなかったのですが、既にクリスマスホリデーに入っていた夫がクリスマスツリーの下にラッピングしたプレゼントを10個ほど用意してくれていました。(うち6個は祖父母からのプレゼント含め息子用)

当日わくわくしながら開けると、私の分はハイブランドの香水と、おもちゃのようなネックレスとピアス。推定計3万円弱。ネックレスはチョーカー型の太いシルバーチェーンに、"14カラット"のローズゴールドプレートがトップです。全体的にシャイニー加工です。そして私、若気の至りで左右不揃いなピアス穴を開けましたが、15年ほど前に塞がっております。

確かに私、ちょっと前に言ったんです。
    「プレゼントはなにか不必要で無駄な素敵なものがいいなあ。香水とかジュエリーとか。要るものなんて普段買えばいいでしょ。」と。

夫は嬉々としてリクエストに応えてくれたのです。
    でも、せめて18金が良かった。怪獣がいるので無理だけど、繊細なチェーンとデザインのものがよかった。日本にいた頃はアガットなどが好きでした。

ピアスは返品決定ですが、ネックレスも予想と違いすぎて「わあ・・・あ、ありがとう。」と言うのが精一杯でした。寝起きでしたし。息子もはじめてのプレゼント群にさほどテンション上がらず。夫はふて寝中です。

十数年前の、夫との初めてのクリスマスはお互いのプレゼントをお互いに返品しましたことを思い出しました。

ランキング

レス

貰うのやめた方がいいのでは

😢
    さといも
    こんな人にプレゼントを渡す方は辛いですね。

私もドンピシャで好みのプレゼントって家族からですらもらったことありませんが、批判などとてもできません。
    だって気に入らないものでも、一応自分のために選んで買うという行為をしてくれたんですよね。

堂々とおもちゃみたいとか返品決定とか言えるって、すごい自信だなと思います。

なんかこういう意見を聞くと、プレゼントしても陰でけなされてるのかな?って思います。
    言う側の人は、人へのプレゼントに必ず喜んでもらえるとの自信があるのでしょうか?

『十数年前の、夫との初めてのクリスマスはお互いのプレゼントをお互いに返品』??

それでよく仲が続いていますね。
    私ならそういう関係には耐えられませんし、トピ主さんみたいな人に贈り物するのは怖いです。

気持ちじゃ無くて物が欲しいなら

🙂
    クルシミマス
    ちゃんと具体的にリクエストした方が無難です。
    「〇〇ブランドの〇〇色の〇〇が欲しい!」
    そしてなんなら、ネットで検索した画も見せる。

相手に具体例も示さずに、勝手に自分に良いように想像しても、
    他人にそれが伝わるでしょうか?。

相手に匂わせ、忖度させ、その挙句に「嫌い、つまんない」ですかあ。
    これからプレゼントは物品はやめてお金もらったら。

無駄にならないために言いなよ

💢
    タコ
    >「プレゼントはなにか不必要で無駄な素敵なものがいいなあ。香水とかジュエリーとか。要るものなんて普段買えばいいでしょ。」

これで伝わるわけないよね

頑張ってくれてる旦那さんかわいそうやん。

きちんと指定しないと…

🙂
    おば
    不必要で無駄な素敵なもの

3つの条件のうち2つまでは当たってます
    素敵なものの感性は人によって違うので
    これを当てるのは難しいし、だけどこれが当たらないと意味がない
    と思うのなら、きちんと指定するべきだと思います

それができないのならお互いのクリスマスプレゼントを返品できるぐらいの関係なら、むしろ何も贈らないか、お互い自分の欲しいものを購入して、相手に預けて包んでもらいクリスマスの朝に開ける
    (これ私たち夫婦、義両親がとっている方法です、待つ楽しみがあるので、結構いいですよ)
    ほうが潔いのではないかと思いました

一番とぴ主さんが引っかかったのは。とぴ主さんがずっとピアスをつけていないのにご主人がそれに気が付いていないことなのかと思いました

私も海外在住で、返品交換はかなり緩い国に住んでますけど
    ピアスは衛生面の問題で返品できないことが多いです

クリスマス前に身に着けられないピアスを購入されたことを知って
    (クレジットカードで購入で、12月初めの請求書に載っていた)
    夫と大喧嘩したことがあります(ダイアのスタッドでチョイスは悪くなかったけど)
    そのピアスは返品できなかったので、10年目にして、娘の高校卒業祝いとして日の目を見ました

どこの外国かは分かりませんが

🙂
    アメリカでは、14金が普通で、18金を扱っている店は、ティファニーとかのブランド、です。後は、もっと高級なブランド。余程の通の男性でない限り、買わないだろうし、買えない、と思いますよ。この次は、ギフトカードか一緒に買いに行くことですね。

ん!?

😠
    いやはや
    ご自身は何も用意していなかったのに、プレゼントを用意してくれた旦那さんを批判ですか・・・
    イブまで働いていたというのは理由になりませんよ。
    プレゼントは事前に用意できるのだから。

>十数年前の、夫との初めてのクリスマスはお互いのプレゼントをお互いに返品しましたことを思い出しました。

なんだかクリスマスに悲しいトピを読んでしまったと深く後悔。
    ふて寝してしまった旦那さんがお気の毒です。傷ついたと思います。

そりゃそうなる

🙂
    posuyumi
    そりゃあ、人が選べばそうなります。
    本人がお店に行って選んで手に取って、鏡で似合うか確認してやっぱりこっちかなと迷って・・・そうやって納得のものを決めるのとは当然違う。

うちは私はともかく旦那が自分で自分のものを選びたい人なので二人の間で「買ってきたものを贈りあう」ことはしません。
    一緒に行って本人が選びます。

子どもへのプレゼントでも何がほしいかなにげを装って聞き出し、さりげなく見せて反応を確認してから購入していました。

とはいえ。プレゼントは不必要で素敵なものがいい、というのは名言ですね。
    今まで不必要なものは一切買わない主義だったので目からうろこです。

旦那さんかわいそうかな

🙂
    あ。
    ポロッと言ったことを覚えてくれてるなんて、いい旦那さんだな~。うちの夫は私のこと大好きだけど、私が言うことすぐ忘れるもの。一緒に選んだわけじゃないし、センスも好みも違うからプレゼント選びって難しいよね。でも、彼はあなたのことを思いながら時間をかけて選んでくれたと思うよ。

それでもあ、ありがとう。と言えてよかったと思う。私は昔父親に趣味のものをプレゼントしたら「趣味の物は難しいからプレゼントはしない方がいい、これは使わない」と言われ、大人になってからだったけどすごく傷ついて他の人にあげました。父親は私の怒りと悲しみを見て反省してたみたいですけどね。

クリスマスプレゼントって結構「趣味じゃないもの、いらないもの」である場合が多いようですね。私は在欧ですがテレビで「不要プレゼントをどう処理するか」とニュースとかでやってたかな。たいていは欲しい人にあげる、売る、返品交換(そのために金額なしのレシートを同封しておく)でした。

今後はお互い欲しいものを買うように、現金とかギフトカードが無難じゃないかな

14カラットのローズゴールド?

🙂
    眼鏡マン
    というのがよくわからないですが。
    14カラットというと石ならかなり大きめですけど
    ローズゴールドプレート、とは?
    石じゃなくて大きいプレート型のチャームがぶら下がってるのかしら?
    また、チョーカー型の太めのチェーン。。

それは確かにいらないですね。

まあ、男性のばあいまったくジュエリーの知見なんかない人がほとんどだと思っていただけますか。
    ピアスもイヤリングもなにがなんだかわからないんでしょう。

プレゼントを要求しておいて、この言い草か。

🙂
    racoon
    プレゼントを要求され、具体的な品物まで言われたから用意したに、「ふて寝」とまで言われるんですね。

男性は辛いですね。
    同情します。

何もしなかったらヒステリーになる。
    気に入らなかったら、不機嫌になる。
    本人じゃないんだから、気に入る気に入らないなんて分からないよ。

アクセサリーなんて、どんなものが気に入るかは、本人じゃないと分からない代表的のものだよ。
    自分で買えば良いのに。
    18金の繊細なチェーンとデザインのもの。

温かい心はないのですか?

🙂
    匿名
    私がご主人だったら、気持ちを受け取って喜んでくれる、優しい彼女が欲しくなるだろうなー。

私が男だったら、トピ主さんと一緒にいたくないです。

冷たい心ですね。

返品文化かな

🙂
    パ好き
    ハイブランドの香水、良かったじゃないですか。

海外のドラマで、頂いたプレゼントを店に返品に行くシーンがありました。
    返品の列ができていたので、そういう文化なんでしょうね。

日本でも、お中元など購入されたデパートで返品し、買い物券に交換してもらえますしね。

14Kが一般的な海外の地域もるよ。

🐱
    お昼寝コロコロ
    返品が普通の事の場所なら、レシート入ってるでしょうから返品しても良いでしょうし、
    14Kに関しては、海外ってそれが結構普通の地域もあるから、そこはちょっと我慢かも。

まぁ、プレゼントって気持ち半分以上で、品物は付属的感覚で貰うしかないから・・・と、私は思ってます。
    出来れば デートもかねて一緒に買い物が一番安全だけど、長い夫婦生活、
    これも良い思い出になるから、きっと。

提案

既婚5年目
    プレゼントに対する男女の思い違いは往々にしてあるようです。

大抵、女性の方が、男性のプレゼントを喜ばない。
    これ、本当に多い。

せっかくお金を使ったのに誰も得しないって本当に不毛ですが、よくあることです。
    だから、対策を立てた方が建設的です。

不満をぶつけるより、夫婦円満の方法を探りましょうよ。

主さんのご家庭の場合、ご主人も快くプレゼントしてくれるようですから、
    もう「このブランドのこれが良いな」と、あらかじめ細かくお伝えになったらいかがでしょう?ご主人にはそう言うおねだり、実は可愛く映るかも知れませんよ?
    恐らく、予算も大体お分かりになるでしょう?

我が家は、私は昨年はとあるブランドのスニーカー、今年は一昨年手に入れて使い勝手の良かったスケジュール帳をお願いして、プレゼントしてもらいました。

対して、夫の方は、貰えるなら何でも喜ぶので、あまり本人が普段買わない衣類をあげる事が多いです。今年はセーターをあげました。毎日のように着てくれています。

うーん

🙂
    ときこ
    プレゼント返品当たり前の国もありますよね、でも日本で書くとちょっとね。

それならウィッシュリストを使えば良かったのにと思います。
    返品、手間じゃないですか。
    お互いにウィッシュリストを交換して、その中から相手が何を選ぶかワクワクして待てば良いのにと思います。

欲しいものじゃなかった、とがっかりするくせにプレゼントはサプライズが良い!と言うなら仕方ないですけども。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌だな

🐱
      敦煌
      プレゼントで貰ったもの、特に夫とか恋人から貰ったものを、返品すると言う感覚、、、私も海外在住ですが、嫌いです。

そう言うことができるって、きっと実質的にも、気持ち的にも、貧しい人達なんだと思っています。

そもそも、貰ったものの値踏みですか、、、いやはや、本来ならホンワカする事なのに、嫌な気分にさせられました。

で、トピ様は夫に何をプレゼントしたの?と言うのが、私の疑問です。

男の感覚はマジで謎

🙂
      その人は普通です
      どう考えてもこれはいらないだろ。
      女性がそう思うものを選んでしまうのが男なのです。
      もうそういう習性だと思ったほうがいいです。
      要らないプレゼントを見たら「あっこれ習性」てなもんですよ。
      なのでその夫はいたって普通の標準的な一般男性です。