詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳の記憶って残っていますか?

レス5
    (トピ主1
    🐤
    しずにー
    子供
    5歳、3歳男児を育てているアラフォーママです。2人とも母乳とミルクの混合で育てました。上の子は1歳すぎで断乳しましたが、下の子はまだ卒乳していません。
    私自身は帝王切開で早産児、保育器で育ったため完全ミルクでした。共働きの母は忙しくて、おっぱいの記憶や母に抱きしめてもらった記憶はありません。かわりにお腹が痛くて潜り込んだ祖母のお布団でしわしわのおっぱいを触らせてもらったのだけ覚えています。育児は祖母にまかせきりだったのかもしれません。
    祖母の記憶しかなく寂しかったので、自分の子供にはそんな思いはさせたくなくなくて、下の子は断乳ではなく卒乳をと思っていますが、ふと大きくなってからおっぱいの記憶っで残っているのかなと気になりました。母乳で育ったかたにお聞きしたいです。おっぱいを飲んだ記憶やお母さんの柔らかさとか覚えていらっしゃいますか?
    明け方の授乳や寝かしつけの授乳がときには辛かったりするのですが、少しでも子供の記憶に残るなら卒乳するまで頑張ろうかなと思っています。

ランキング

レス

母乳

なる
    私の娘は1歳ちょうどで卒乳した完母でした。
    私自身は何だったのでしょう?
    写真に哺乳瓶が映っているものがありますが、多分完母だったのかな?
    全く覚えていません(笑)
    母の胸の柔らかさとかよりも、ブランコで「高い高ーい!お空の果てまでとんでいけー!」と遊んで貰った記憶のほうが強く残っています。
    もしかしたら男の子の方がおっぱい星人なので、授乳の記憶が残るかもしれませんね。

ありがとうございます

🐤
    しずにー
    なるさん
    ありがとうございます。トピ主です。
    授乳よりも遊んでもらった記憶のほうが残っているんですね。あまり授乳にこだわりすぎなくてもいいのかなという気持ちになりました。ありがとうございます。

2歳半で

🐤
    ローヴィ
    断乳した7歳の次男、聞いたところ覚えてないそうです。
    でも、おっぱいは特別らしいですよ。
    9歳の長男は下ができてしまい1歳で断乳、下が生まれてから2、3ヶ月だけ母乳をあげました。
    こちらはいまだにおっぱい飲ませてとか言ってきます。
    弟が飲んでるのが羨ましかったんだろうなと思います。
    私は3人目作るつもりがなくて、3歳くらいまであげようかなと思っていたんですが、周りからいつまであげてるの!と言われて結局2歳半での断乳に踏み切りました。
    最後は自分の意思だったけど、でも、やめ時は他人に口出しされたくなかったというのが正直なところです。
    ただ、長男にとっては寂しかったかもと思うと、もっと早めに辞めればよかったと後悔もあります。

夜は夜泣きが酷くて1歳10ヶ月でやめました。

残ってません

🙂
    りよん
    私は母乳の記憶も哺乳瓶の記憶も残ってません。
    そんなもの、必要だとも思いません。
    私の息子や娘も、母乳の記憶なんてないでしょう。
    何故、記憶に残さなきゃ、親が頑張れないのかも、よくわかりません。
    子供を育てるって、そういうこととは全く関係ないと思いますよ。

残ってますよ

🙂
    藁子
    私自身、卒乳で3歳過ぎぐらいまで飲んでいたと思います。
    おっぱいの柔らかさと暖かさ、抱き締められる安心感と、なんともいえない心地よさがありました。

だから、自分の子供にも好きなだけ飲ませようと思ったのですが、以外と大変で(笑)

当時は、一歳になったら断乳するような時代で、だらだら飲ませてるとむし歯、歯並びが悪くなるとか甘えグセがつくとか、保健師にまで「断乳」を勧められる時代で。母親として失格とまで言われ兼ねないような感じでした。

上の子は、一歳直前に風邪を拗らせてから、母乳を嫌がり、終わりました。
    だから、成人をとうに過ぎた今でも記憶は全くないようです。

下の子は、育休を2年も取り、もういつでも好きなだけ自由に母乳を飲ませたら、本当に「母乳」命のごとく、普通の食事が取れても飲んでくれてました。3歳過ぎても飲んでましたが、もうこの頃になると「飲む」と言うより「癒やし」のようで、徐々にオッパイから離れる時間が多くなり、卒乳。
    精神的なエネルギーを補充するようなものになっていたと思います。

だから、下の子供には母乳の記憶はしっかり残ってますよ。
    本人も恥ずかしいとは全く思ってなくて、どこで調べたか「母乳を長く飲んでると知能指数が高くなる研究結果があるし」とか言って肯定的に捉えています。(確かに精神的にも知的にも下の子の方が圧倒的に安定してます)

子供によって自然に卒乳するのが、一番だと思います。もちろん「卒乳」の時期も個性が出ると思います。

母乳と言うより、母親に抱き締められる安心感を記憶に残してあげたいですね。