詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生 塾について

レス18
    (トピ主1
    🙂
    マリーゴールド
    子供
    はじめまして。都内在住、小4男児の母です。

子どもの通塾についてのご相談です。
    まず、我が家は中学受験の予定はありません。小1より通信教育をやっており、〇付け・理解が足りない部分は親が説明、をこれまでやってきましたが、私も働いている為時間的余裕もなく、イライラしてしまうなど限界・親子関係に悪影響なため今年度で辞める方向で考えています。

そして、通信教育を辞めた後どうするか悩んでします。
    いままで通信をやってきたので家庭学習の習慣はついているので引き続き習慣化していきたい、ただ自分で答え合わせまで自己完結するのは我が子には無理。そのため塾を検討しています。

難関高校を目指しているわけではありませんが、塾の公立中学進学コースといった高校受験を視野に入れているコースを考えましたが、ネットでいろいろ見ると小学生には必要ないなどという意見もあります。

息子は成績は中くらい。学校のテストは80点後半~90点代が多いので学校の授業についていけない状態ではありませんが出来る子でもないです。
    いままで私がやってた代わりに他人に指導して頂き、基本固め+応用力を養って欲しく塾を検討していますが・・。

1つ検討中の塾に問い合わせましたが、大半は中学受験の子。公立中進学コースの子は数名とのことでした。

ちなみに、学研やくもんはあまり考えておりません。
    また、中学受験については、世帯収入900万くらい、一人っ子ですが、大学費用のことまで考えると中学から私立に行くとカツカツになる可能性があり現状我が家では無理との決断です。

ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

中受しないんだったら学研でいいのでは?

🐤
    ひよこ
    学研の教材は良くできていて、学校のカリキュラムの少し先を教えてくれるから子どももお勉強楽しくなりますよ。
    応用力も勿論ですが基礎固めにはもってこいです。

個別指導塾、もしくは英語塾は?

🙂
    中1の母
    小学校のテストで、ほぼ90点台が取れていて、公立中学に進まれるのなら、確かに塾は不要かと思います。お子さんが興味をお持ちの、他の習い事のほうがいいようにも思います。

すでに、違う習い事をされていて、学習面でも何か…ということなら、お子さんの苦手な教科、もしくは得意な1教科だけを、個別指導塾で習われてはいかがでしょうか?
    うちの中1の娘は、小5から、苦手な算数を個別指導塾で習っています。個別指導塾だと、それぞれの理解度や進路希望に合わせて対応してくれ、なおかつ家庭教師より割安ですし、家庭教師より教師の質が良いように思っています。

ただ個人的には、小学生の間に、英語を習わせておいたらよかったと後悔しています。英会話スクールには数年通わせていたこともあったのですが、公文とか、ECCジュニアなど、がっつり文法を教えてくれるところに入れておけば良かった…。そもそも、最近の中学英語では、昔ほどしっかり文法を教えてくれないと聞きました。公文英語やECCジュニアに行っていたお友達は、定期テストの前に、英語を勉強する時間を他の教科に当てられるのに対し、うちの娘はかなりの時間を英語に費やして、四苦八苦しており、中1にして、すっかり英語嫌いになってしまいました…。

いずれにせよ、塾は大きな買い物ですし、個人差も大きいので、なるべく沢山の体験講習に行かれることをオススメします!

なぜイライラするのか

🙂
    はてな
    トピ文を読む限り、小4にしては親の言うことをよく聞いて頑張っている子のように感じますが、トピ主さんがイライラするのは何に対してでしょうか。

何となく察するに、公立校からできれば国立大学あたりに入ってほしいので、真ん中あたりの成績では困る、上位10~20%には入ってくれないと安心できない、しかし指導している際に、呑み込みが悪かったり、素直な態度で話を聞くことができず、結局はまた同じような間違いを犯し、親の叱責の声がだんだんデカくなり、子供も委縮あるいは不機嫌な態度になり悪循環、というところでしょうか?

教育法を学ぼうとして、最年少で英検、数検合格少年のママや東大に何人も子供を入れたママのマウンティング自慢本を読んでは天才少年と我が子との違いにイライラ、ということでしょうか?

まず子供を塾に入れようと何をしようと、親がイライラしても何一つ子供の成績に好影響はありませんので、そちらを先に克服することが大切だと思います。

これは練習の問題なので、子供の成績にイライラしないことぐらいは、アンガーマネジメントの独学程度でも、十分に身に付けられます。殴られてもニコニコしているとか、それは無理ですけど。

小学校のうちは、子供の勉強における弱みと強みを把握するだけでも大丈夫です。塾に行くか行かないかは子供の意見も聞いていい年頃だと思います。「あなたが決めていいよ」と言った割に「行かない」と言ったら般若の顔、みたいのはやめたほうがいいです。

人にはそれぞれ「弱みを克服しようと努力したくなる時期」というものがあります。小学校でそれをする子もいれば、中学校、高校でふと「痛い意見にも積極的に聞く耳を持つ」という時期があります。その時期を見逃さずに、いい指導者や教材をサッと用意する準備があれば、伸びます。イライラして親子関係が悪くなると、子供が心を隠すので、そういうのを見逃してしまいます。

運動してほしい

🙂
    中学生の母
    関西の都市部、中学受験は少なく
    公立高校優位の地域です。

うちも低学年から通信のみで、
    公文や学研や珠算には興味なし。
    習い事もしたがらなかったし、
    小学校の部活は土日と朝練だけで、
    放課後を持て余しました。

私がパートですが、下校時には
    帰宅できず、長期休みも留守。
    三年生で転校してきたため、
    母子とも密接なお友達もおらず、
    毎日遊べる友達もあまりいなかった。

塾の必要性はあまり感じません
    でしたが、週二回と長期休みの
    講習に行かせました。
    地元では大手の公立高校トップを
    目指す塾です。
    当然、公立中学に入るとどっと
    入塾してきました。

逆に息子は息切れ?して、学校と
    部活と塾の両立ができず、部活後
    あわただしく夕飯も落ち着いて
    食べられずに塾に行っても疲れて
    居眠りばかり…

塾の模試の偏差値は下がり、クラスも
    落ち「小学生から通ってたわりに
    大したことないね」と言われる始末。

結局中一の夏で塾をやめて1年間
    学校の勉強だけして、定期テストだけはキチンと点をとらせて、後は部活に
    励んで伸び伸びさせました。

中二の二学期から本人が高校受験を
    意識して別の塾に入りたいと言って
    また頑張りだしました。
    成績も上がりました。
    小学校から中一の塾はやはりあまり
    必要じゃなかったなあといま思います。

息子は運動部ですが、あまり運動
    できないのです。小学校のとき、
    もっとスポーツに励んで欲しかった。
    高校受験は中学後半からでも
    トップを狙えると思います。

イライラ 分かります

🙂
    沢山
    お仕事もされてて、帰宅後はいろいろやらなくてはならない家事がある中、勉強を見る時間を割いているのですよね。

過去の自分もそうでしたので分かります。
    〇付け、ここがこうこうで間違っているよ→直しをさせる→まだ間違っている→また指導。これの数回繰り返しでイライラでした。

小学校3年の時の個人面談でもほとんどの親子が学校の宿題の〇付けでもけんかになったりなんだで保護者が大変だとぼやいていると先生がおっしゃっていました。

私は塾に行かせましたよ。進学塾ではありませんがね。
    それからの方が、お互いストレスが減ってよかったと思っています。

仕事もして家事もして勉強をみて・・ママにだって限界はあります。
    トピ主さん親子にとっていい塾が見つかるといいですね。

今、親の手を離さないほうがいいと思う

セイナン
    小4でしょ。その付いた学習習慣ですが、今塾に丸投げしたら、すぐ無くなりますよ。

あっというまに今までのことが水の泡になってしまうと思います。
    親が見なくなれば、そんな過酷な習慣、すぐに止めちゃうもの。
    「塾に行くから」という魔法の言葉でみんな安心しちゃうんです。

中検するなら塾に行くのもいいでしょうが、そうでないなら今までどおりお家でコツコツのほうが将来的に伸びます。

息子さんはお家でできるタイプみたいですから、あとはお母さんがイライラしないだけ。

中学受験しないのであれば、日々お忙しいとは思うけど、今の状態のままお子さんの側について学習をきちんと見て、中学に上がるまでその学習習慣を継続したほうがいいです。

お子さんのテストの点が、小4の時点で80点代から90点代だということは、クラスでも真ん中くらいだと思います。「ついていけない状態ではない」ではなく、「定着していない箇所がある」と考えたほうがよいです。

90点後半ならケアレスミスということになるでしょうが、80点代にまでなるということは、わからない単元が多少なりとも現状ある。と考えたほうがいいです。
    時間をかけて、少しでも怪しいところを詰めましょう。

地道にコツコツって、中学以降はものすごい武器になります。それが出来ない子が中学以降の順位が半分から下の順位にくるものです。

上位の子は頭の回転もいいですが、それ以上にじっくり考える癖が小学生までについているので強いのです。

今、手を離さないほうがいいです。イライラしても我慢して(ママがね)、分からないところを回数こなして定着していったり、その学習習慣を中学に入るまでそのまま維持したほうが絶対にいいですよ。

やめるのもったいないかも

🙂
    なな
    親子で向き合ってが難しくなっているんですよね。
    丸つけまではお子さん、解説は週末まとめてパパ、って可能ですか?

算数は数学の基礎になるものがたくさん出てきますので、
    解き直しノートをつくって、間違えた問題をコピーして、やらせるといいですよ。
    途中式やどう考えたかも書いて、どこで間違えたかわかるようにしておくと、最高の参考書に早変りします。

高校受験をターゲットにした塾でも、5、6年コースがある塾もありますよね。大手から少人数や個別まで。
    辞めずに、冬休み春休み夏休みと、長期休みのたびに別のところへ、お試しで幾つか行ってみるのもよいのでは?
    そして本格的に、行き始めるのは中学に入り部活に慣れてから。
    部活動によっては塾に通うのが大変、その曜日は無理、等が出てきてしまいます。特に振替のきかない塾は大変です。

うちは部活で頭がいっぱいタイプ(泣)
    途中からチャレンジと塾の併用。
    提出する余力もなく、お金はもったいないてますが、暗記用テキストや勉強の取り組み方、受験情報など、役立っています。

あと、この教科は押さえておきたいといのがあれば、数学や英語だけの塾もいいかも。
    先のレスにもありましたが、今はあまり中学英語で文法や発音記号をやらないようです。
    学年が替わり転任してきたやや年輩の先生になったら、文法や発音記号も少しずつやるようになりましたが、あまりの変わりように難しすぎるとうめいています。

塾の話から外れますが
    楽しみながら、英検、漢検、文章検、数学検などにチャレンジしておくと内申書に書いてもらえます。
    男の子なら漢字や元素記号のカードゲームを家族で楽しむのもおすすめですよ。

進学塾ないですか?

女子大生の母
    都立のトップ校向けの進学塾はありませんか?

こちらは関西なのですが、大阪トップ公立向けの大手進学塾があり、新5年生からは割と塾を、利用します。我が家も4年のこの時期にいくつか見学や体験に行き、テストを受けて入りました。

進学塾いいですよ。
    授業が学校とは全然違っていて、退屈しませんし、定期的に、テストがあるので、復習できます。
    競争するので、自然と頑張ります。

うちは、すぐに気に入って、高校受験は親の出る幕なしでした。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    マリーゴールド
    皆さまのレス、とても参考になります。ありがとうございます。

通信を辞めない方が良いとの意見、私自身もせっかくここまでやってきたのだから6年までやり遂げたい気持ちがありますが、時間の余裕がない事、基本問題はいいが、応用問題になると息子は出来ないことが多いのでそれを事細かく解説する余力がなくイラついてしまいます。
    もうどこかに外注したいという気持ちでいっぱいになってしまいました。

基本が押さえられているのなら応用まではいいのでは?とも思いましたが、通信とはいえお金をかけてやっている事なのでできれば分からない・間違っていたとしても理解するところまでやりたいと思っている自分がいて。
    私自身の性格の問題でしょうか・・。

現在かなり揺らいでおります。
    塾に通ったら全く親はノータッチというわけではないと思いますが、自分に係る負担がかなり減ると思うとお金の負担が増えてもそちらへ行きたくなってしまったり、いや通信でもう1年やってみるかと思ったり。

息子はどちらでもよさそうですが、おそらく出来たら通信教育がいい、でもママがおこるのは嫌、みたいな感じです。

引き続き何かございましたらレスをよろしくお願いします。

同じく小4中受予定なしです

🙂
    4年親
    似たような状況にあるのでレスします。

中受率の高い地域に住んでますが、上が公立中からの都立高で大満足なので中受はしません。

この先の経済状況の不透明さを考えると、いま中受につっこみたくないです。もしお金に余裕があったら、大学で海外留学させたいと考えてます。

家の4年は年長から公文を続けてるのですが(今は国語と算数)、たまに難しすぎてきぃきぃ言ってます。わんわん泣いて帰ってくることもあり、このままでは勉強が嫌いになって逆効果ではないかと考えたりしますが、何日か立つと本人も忘れてしまうようで笑、また公文の宿題をやってるので、まぁいいかと見守ってます。

で、私が投稿者さんなら、家庭教師にお願いするかもしれません。それも算数だけかな?
    上の子が高校受験を経験しましたが、算数(と英語)以外は後からどうにかなるので、とりあえず絶対にはずせないのが算数です。なので、算数を見てもらえる家庭教師(ほどほどの時給)にお願いします。国語は本好きならほっといて大丈夫。

親が今やってることと同じ効果を出そうと思ったらそれしかないかなと思います。

進学塾のお話が出ていて、上の子も高校受験塾の公立中進学コースに通わせたのですが、学童がわり?にしかならなかったかなという実感です。分数でつまずかなかったのは良かったけれど・・・。第一志望の都立上位校に進学できたので、効果ゼロでもないのですが、その手の塾の小学生を教える先生はだいたい学生のアルバイトなので、質が高くない(というか低いのが普通)。そういうところにあえて行かせる必要あるのか疑問です。

あとは英語まだなら、やらせておいた方がよいです!

算数の応用問題が出来ない理由はふたつ

🙂
    なな
    問題の意味が読み解けない→読解能力不足
    単純に算数の理解不足

どちらが原因か、わかるだけでもちがいます。

中学で塾に通い出したら、「もう少し勉強理解できないとうちの塾では無理です」と断られた人が、
    現役大学生の家庭教で、わからないことの洗い出しはすぐできた。わからせるのに3ヶ月かかった。そこからは塾に戻した。
    と話していました。
    わからなかったのは
    速度と時間
    図形
    イコールの意味
    です。
    小学校3年4年で習った単元まで遡ってやり直し。
    イコールの意味は、理解するのに本当に苦労したようです。
    わかったように見えても、解き方を丸覚えしただけで、どうしてそうなるか理解していないから応用が出来ないパターンだったようです。
    算数は積み上げなので
    積み残しがあると、あとになるほど面倒なようです。

あと、ほとんどの子が英語塾に行っている場合
    できていない子の方が少ない→わからないままに進む→完全に乗り遅れ→自分は外国語に向かない・外国語が絶対出来ないと思い込む
    …といった負のスパイラルにはまりこむと抜け出るのが大変でした。

タブレット学習はどうですか?

🙂
    あきこ
    うちの子はスマイルゼミをやっています。

タブレットの学習で、丸つけもその場で自動でやってくれるので親は楽チンです。

絵や音があるので、子供も理解しやすいらしくて楽しんで毎日やっていますよ。

応用問題でよくわからないというところだけ、親が説明しています。

勉強習慣がついているお子様なら、問題なくやれると思いますよ。

うちは公文英語と算数教室にしました

😉
    もみじ
    うちも中学受験の予定はない小4男児です。来年から学童がなくなるのを機に、この年末いくつか塾などの体験教室に行ってきました。

ちなみに1年生からチャレンジも続けてますが、父親に怒鳴られてようやく毎月のテストを提出するって感じです。とにかく、うちは家で自分から勉強するタイプではないので、強制的にどこかに行かないとダメだと考えました。

最終的に算数好きな息子が選んだのが算数教室。パズルや空間把握能力を高めるような算数のみの塾です。公立中高の適性テスト向けにもなってるみたいですが、今のところ受験の予定は全くなし。

公文英語は、上の子が公立中学に行って英語で苦労したので、少しでも先取り勉強できればいいかなと思って私が勧めました。どなたかもレスされてますが、最近の中学校は話せる英語を目指している?のか、文法をきっちり教えない割に、相変わらずペーパーテストは文法中心だし。

あと、自分も(ウン十年前ですが)小学高学年の3年間公文の英語に通っており、中学入学前に中学英語のところは全て終わらせていたので、そのぶん他の教科の勉強が出来ました。

通信=タブレット?

🙂
    ななこ
    塾に入れたら、塾の宿題の丸付けがありますよ。
    タブレット学習なら、丸付けまでやってくれます。
    進捗や内容も親のスマホで見られますし。

うちの子はスマイルゼミというタブレット学習をしていましたが
    基礎と発展と2コースあり、中受しなくても発展の学習すれば
    多少難しい問題があるし、解説動画、ご褒美ゲーム、新聞の
    ミニコーナーや英語、漢検や計算ドリルもありで、小学生の学習には
    盛りだくさんな良い内容だと思います。
    他のタブレットも良い物がたくさんあるので、選んでみたら
    いかがでしょうか?

塾の先生は親の代わりではない

元塾関係者
    同じ部分もあるが、全く違う部分の方が大きい。
    だからトピ主さんが望む形は極めて難しいと思いましょう。

何かというと基本的な立ち位置の違いです。
    机の横と教壇という物理的な位置じゃないよ。精神的な立ち位置ね。

親が教える(親塾ともいう)のはどうしても距離が近くて寄り添う形。
    塾の先生は適度な距離(時に応じて縮めたり離れたり)して、
    客観的・俯瞰的に見ているんだよね。

まあだからこそ専門家といえるんだけどね。

塾と親塾がどっちが良いって性質のものじゃないからね。

塾と言っても集団指導と個別指導では上記の性質で違いがある。
    じゃあ個別にすれば?となるが費用面は嵩みますからね。
    更に言えば、先生との相性だけでなく個別指導は基本的にオーダーメイド。
    ある程度は雛型はあるけどね、任せっきりにできるのは良い先生と
    出会えた時だけ。

ただ5年となると少しずつだが概念のようなものが多くなる。
    そういったところを親が負担できるかは分からないので
    塾に頼るというのは間違いとは言えない。

塾へのモチベーションを持たせるために長期休みの講習だけ
    集団指導の塾に参加させるという手段はあります。

親塾を続けたいなら持続可能な形を模索しましょう。
    物理的なものは環境だよね。
    学習習慣も含めて時間設定と勉強場所などの話だ。
    例えばですが、ダイニングテーブルで夕ご飯の支度をしている間とかね。

そして指導内容が大変になるなら、塾の先生のように
    とにかく先のほうまで自分が先に予習をしておくことです。

塾の先生ってさ毎度の授業の予習準備って、解けるかじゃないからね。
    解けるのが当然で、どんなポイントがあって生徒のこれまでから
    どこで引っかかるかを想定までして授業に臨む。

それを事前にトピ主さんが出来るならね、家だけでもやりようがあると思う。
    それが出来ないと後手に回って負担になるってことだ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通信は続ける。前学年の市販のドリルをやらせる。

やれやれ
      1.通信は続ける方向で。ただし、無理して応用問題をやらない。基礎問題を着実に正しく完璧にやる。

2.市販されている3年生のドリルを一通りやらせる。

トピ主さんがやらせることは以上2点です。

今現在、応用問題を1人で理解できない、学校の成績が80点代ということは、おそらく、1学年前の内容がうまく定着していないことを意味します。
       しょせん、積み重ねですので、前の学年の内容がうまく定着していないなら今の学年内容のものができるわけがありません。

あと、通信は基礎問題を確実に、着実にやることに専念すること。応用問題は、基礎問題が物足りない子向けに作られているもので、トピ主さんのお子さん向けではなく、やらせても意味がありません。

トピ主さんのお子さんは学年相応の応用問題など高嶺の花レベルであり、下手をすれば学年相応の基礎問題すら怪しいレベルなのです。まず、前学年の基礎を叩き込むことからです。

子供の気持ちを考えて

🙂
      やかな
      トピ主さんの文は、自分の気持ちを優先しすぎです。
      ママがやり遂げたいかどうかではないんです。いちいち引用するのも面倒なほど、全文、自分の気持ちがどうとか、自分がこうしたい、こうでありたい、これが嫌だからやりたくない、そればかりです。

まずこの考えを改めない限り、何も好転しません。

あと、教える時間がなく、教える技量もなく、それでいて、子供の成績に親にとって都合の良い理想だけは堅持するというのは、良くないです。

物理的に教育にかける時間が無い分、子供自身の頑張りを信じるしか無いし、塾などに大きなお金をかけても理想通りの成果が出なかったとしても、現実を受け入れて身の丈に合った進路を歩ませるしかありません。

イライラしているのは理想と現実が乖離しているからです。親が忙しくて面倒見てやれなくても子供は成績良くあって欲しいという都合の良い夢ばかり見て、現実を正しく見ないからです。お子さんのせいではありません。現実を正しく受け入れられるようになればイライラもしなくなるし、結果的に成績の伸びも可能性は高くなると思いますが。

今の精神状態では、塾代に見合った成績の伸びがないとまたイライラしてしまうのではないでしょうか。

市販の安い、基本問題だけの問題集をするなど、イライラせずに勉強する習慣づくりが先のような気がします。

塾行っても課題は家でやるよ

🙂
      るんば
      都区内在住です。

通信で親と少し話しながら学習するのが理想だと思います。

塾に行っても、簡単なやり方の講義を受け、家で大量の宿題(やらないとついていけなくなる)をやることになります。

つまり、通信でも、塾でも、両者をやらずとも、家庭学習は必ず必要です。
      というか、家庭学習こそ力を入れて下さい!家庭学習が前提として進めます。ってどこでも言われますよ。

その家庭学習時間にトピ主さんが付き合えない、
      けれど、お子さんはそれ必要としている、

この問題を解決しないといけません。
      短時間の家庭教師を雇うのもありだし、トピ主さんがお仕事をセーブして時間を作るか、旦那さんが相手するのも選択肢に入れては?

現実問題ですから、何かを削らないと、得ることはできません。
      子育てのデメリットの一つです。

うちは、私が帰宅後に教えてました。
      高校生の息子は未だに、リビングで勉強し、私が家事の最中に質問をしてくるので、面倒ですが教えてます。
      さすがに私の苦手科目は、夫に聞くように言います。
      今時、ネットで調べられることばかりですけどね。

でも、親と一緒に辞書を開き、地図を調べ、物語文の感想を言い合うのは、心身ともに大変でしたけれど、大切な時間でしたよ。
      小学生の頃はまだ素直ですから、子供の考え方がユニークで楽しかったですし、子供の得手不得手の先の個性としての思考傾向が読めるようになります。
      後々、親として受験期や反抗期に役に立ちますよ。
      息子ならこう考えているだろうなって、予測が高い確率でつきますからね。
      先手を打てるんですよ(笑)

塾に丸投げだけはやめた方がよろしいです。

小学生は親が関わらないとよっぽどの子でない限り、勉強はしません。

また、体力作りとバランスをもって、家庭学習をさせて下さいね。
      まだ小4ですから、友達と体を使って遊ぶことも大切ですよ。