詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫婦間のプレゼント、頻度と金額は?(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦間のプレゼント、頻度と金額は?(駄)

レス19
    (トピ主1
    🎁
    ルイ
    恋愛
    41歳、兼業主婦のルイと申します。夫は同い年です。
    結婚6年目で、子供はいません。
    不妊治療もしましたが、残念ながら授かれませんでした。

私は、物が増えるのがストレスになる性分で
    大人になってからは「プレゼントが欲しい」とは、殆ど思わなくなりました。
    アクセサリーも、そんなに興味がありません。
    細々としたアクセサリーを、誕生日だ記念日だで10回もらうなら
    その10回分の予算で、1つだけ頂いた方がずっと嬉しいです。

先日、職場で20代の派遣社員Aさん(独身彼氏なし)に
    「(夫婦間の)クリスマスプレゼントはもう買われましたか?」と訊かれたので
    「都度プレゼントを買うのは面倒だから
    ウチでは節目の記念日に、(金額の)大きい物を贈り合って
    それ以外は、ちょっと良い所で食事して終わりよ~
    プレゼントは5年か10年に一度で充分」と言ったら
    「信じられない!」と、目を丸くして叫ばれました。

Aさん曰く、カップルや夫婦は、互いの誕生日とクリスマスには
    それなりの金額のプレゼントと食事。記念日には花とケーキ。
    節目の記念日は、さらに高額なプレゼントと旅行。
    加えて「プレゼントの金額は、愛情のバロメーター」だと
    鼻息荒く力説されてしまいました。

話を聞いて「若いな~、青いな~」と思いましたが
    実際は、世の夫婦間のプレゼント事情ってどんな感じでしょうか?
    皆様の話をお聞かせ下さいませ。
    (年代、年収、子供の有無も)

因みに我が家は、年収:夫、約900万 私、約400万円
    プレゼントは、5年か10年に纏めて1回あれば十分。
    毎月お小遣いから、夫1万・私5千円をプレゼント用に積立。
    結婚5周年の記念日に夫には時計(約30万)を、私には真珠(約50万)
    次回は10年後(50歳でキリ良く)でいいかな~と
    流石に50歳過ぎたら、貯金額は半額にして
    浮いた分は老後資金の足しにするつもりです。 

ランキング

レス

誕生日や結婚記念日には花束を貰うけれど・・・・

ベル
    専業主婦家庭です。
    夫は、一昨年定年退職後、自営業として元の職場と関わっていますが
    現役時代1400万円の収入が今は500切っています。

で、結婚直後(35年前)はお金もなかったし、記念日などはせいぜいケーキと御馳走を作るくらい
    子供たちの教育が終わり少し余裕ができてきても、花束を貰ったり食事に一緒に行く事が有ったりなかったり
    節目にも特に変わらず・・・
    必要なものは必要な時に買うし、旅行もいけそうなときに(時間もお金も)行くので記念旅行とかは新婚旅行位かな

夫の定年退職イベントは、孫子、飛行機の距離の義母も招いて盛大にしましたがそれくらいかなぁ~

私の周りの同年代専業主婦家庭は(サンプル数名です)、
    プレゼントし合う家、何もしない家色々です。

トピ主さんの職場の方の様な憧れを抱く人もいるでしょうね~
    でも、信じられないとはこれいかに・・・信じなくてもいいけれどね~(笑)

プレゼントは睡眠時間

リース
    夫48歳1500万、私44歳600万、選択こなしの夫婦です。

プレゼントは、20代で自然消滅しました。
    服もアクセサリーも、仕事で(飲み会を含めて)使えるものを選ぶので、プレゼントではなく「経費」扱いです。

> その10回分の予算で、1つだけ頂いた方がずっと嬉しいです。

同感です。
    しかし、実際はプレゼント時期の前に仕事で必要性が増して、時期を問わず購入しています。
    私もそろそろ本真珠を買わなきゃダメかなと思っていますが、仕事関係の冠婚葬祭で入用になれば「経費」扱いで家計から出す気がします。

実は婚約指輪も結婚指輪も買っていません。病院勤務なので「手洗いの時に邪魔だよね」という意見で一致しまして…。

お互いの誕生日は、できれば当直や夜勤を入れないとか、できれば花とケーキを用意するとかくらいです。

一番のプレゼントは睡眠時間かもしれません。

記念日は子どもだけ

水見
    50代、成人した子供のいる夫婦です。
    ありがちですが「欲しいものが欲しいときに欲しい」と言うタイプなので二人とも欲しいものがあればその場で買っています。
    わざわざ誕生日まで待ったり、値下げキャンペーンの時期を逃してクリスマスに定価で買う必要もない。
    誕生日やクリスマスになると、その時には欲しいものがないということになりプレゼントはなしになることが多いです。

夫は主さん宅の世帯収入よりやや低い程度の収入の会社員。
    私は専業主婦で自分の必要なもの(含む医療費など)を自分で賄える程度の不労所得があります。だから私が欲しいものを買うのは私のお金です。
    一度100万を超えるアクセサリーが欲しくなり夫に「お金は出さなくていいから買っていいという許可が欲しい」と頼んだことはあります。
    無職の主婦でさすがに勝手に買うには金額が高いと思って…。

そういえばケーキや花束もないですね。
    誕生日とはいえ平日なら19時過ぎに帰宅した夫と食事をしてそのあとケーキは入らない。
    花束なら別に欲しいものがあります。
    旅行も行けるときに(会社員ですからいつでも休みがとり放題とはいかない、子どもがいた時は更に学校が絡む)、行きたいところに行きます。

記念と言う言葉で何かするのが制約と感じる人はいると思います。
    あ、派遣社員さんは記念日以外にも好きな時になさってるかもしれないけど。

記念日を大事にしたのは子ども相手だけです。
    誕生日やクリスマスにケーキもプレゼントもごちそうもない子どもこそかわいそう。
    これはプレゼントは当日、ケーキとごちそうは日にちを前後にずらして土日にやっていました。

ちなみに私は買えるプレゼントはいらない。
    それより平日3日間続けて旅行に行ける権利とか、突然「今日は夕食作りません」って言える権利のほうが欲しいなあ。
    肩たたき券みたいに「夕食突然作らなくていい券」が欲しい。

同意見ですが……

🐱
    @リン
    夫は 誕生日やクリスマスに プチプレゼントをくれます~ 覚えてるよ!のアピールだと思ってます。 私は 彼の好きな夕飯を作ったり 外食に行きます。
    お互いに ストレスの無いようにしたいですね。

プレゼントなんて結婚してからはなし。

🙂
    ねこちゃん
    結婚16年目、40代、世帯年収560万、子供二人。

40代にしちゃ年収は高くないし、子供も小さいです。
    これからどんどんお金がかかります。家も古くなりますしね。
    なので贅沢な暮らしはできませんし、夫婦のプレゼントのやり取りもしません。
    子供にはそこそこ普通に与えていますけども。
    家族が笑って暮らせればそれで幸せに感じます。
    昨日のクリスマスも、家族みんなが好きなものを並べてワイワイ楽しく過ごせました。
    安いスパークリングワインに「値段の割には悪くなかったよね(笑)」なんて。
    ホント、この楽しさはお金じゃ買えないな~なんて改めて思いました。

訂正と補足です(トピ主)

🎁
    ルイ
    × 次回は10年後

〇 次回は9年後 でした(汗)

5周年から10年後のつもりで書いてました。

せっかく貯めたお金が無駄になるのは嫌なので
    プレゼントは夫婦で一緒に買いに行きます。

次回の15周年のプレゼントも、大体決めてあります。
    自分じゃ高額のアクセサリーは買わないので
    ここぞとばかりにフルオーダーにしようと、今から楽しみです。
    (10周年だと金額が足りないので、あえてスルーで)

プレゼントなんてない

🐶
    ちーず
    40代夫婦 世帯年収は1600万くらいです
    プレゼントなんて別にないです
    金額に関わらず、
    欲しいものはそれぞれ買いたいときに買います
    「プレゼントで買ってもらう」なんて意識はお互いないですし、
    夫婦間でプレゼントを贈り合うなんて、
    考えたこともなかった

欲しいものがあったらそのタイミングで買わないと逃しますよね
    プレゼントの時期じゃないと我慢なんですか?
    私も年齢的に物欲は多少はなくなりましたけど、
    でも欲しいものがあるときは何も考えずささっと買いたいです

プレゼントする物がなくなってくる

🙂
    あねもね
    子供のいない中年夫婦です。誕生日、記念日、クリスマスお祝いします。
    私は物は増やしたくないのでいらない、夫は好みに合わないと全く
    使わない人。二人とも詳細に拘りが強く、自分が本当に好きなものだけが
    欲しいので、若い頃はお互いリクエストしていました。
    予算は一回2~4万程で、お誕生日とクリスマスと年二回。

記念日は初年は手書きのイラストをもらい(今も額に入れて飾っています)、
    その後は毎年お花とカードを貰い、夫の作った夕食でお祝い。

十数年たった今、欲しい物はそれぞれその物の買い時に、各自で
    買ってしまいます。
    今は結婚記念日と夫の誕生日が近いので、その時期お式とハネムーンを
    したハワイ旅行をして、誕生日当時のディナーを私がご馳走するパターン。
    夫の希望で旅先は変わる事も。その旅行が記念日のお祝い。

どこにも行かない年が一回あり、その年が節目の年齢でした。
    私もまだ働いていたので、夫の趣味の自転車60万をプレゼントしました。
    その年、夫は転職して久々にテンパっている日々が続き、元気に余暇も
    楽しんでもらいたくて、予算を言って夫に選ばせました。
    夫は自分ではそこまで高級なロードバイクを自分では買っていません
    でしたので、今も大事に乗ってくれています。
    同じ節目の私の誕生日には、ヨーロッパ旅行で希望のデンマークと
    オランダに連れて行ってもらいました。
    過去に一度、クリスマス頃に車を買い替え、二人で出すので
    それがお互いへのプレゼントと言うのもありました。家計とごっちゃです。

何年か経つ内に物でなく、旅行で夫婦の思い出を増やす事が
    お互いへのプレゼントになっています。愛情というか感謝、日頃の労い
    の意味が多いですね。因みに旅費は私も負担しています。

あんまりこだわらないなぁ

チェルシー
    50代夫婦、結婚24年、夫 年収800万ぐらい? 私 専業主婦 親の遺産約1億あり(夫は知らない) 子供は独立して夫婦2人暮らし。

夫の誕生日はプレゼント、食事を気合を入れて準備しますが、プレゼントは安いけど好きなもの、料理も手間はかけるけど材料費は安いものでやります。(お金をかけると夫が引きます)
    私の時は何か欲しいものがあるならおねだりします。ない時はもらいません。

結婚記念日は2人とも完全に忘れていて、やった事なし。
    但し10年目だけはスイートテンのダイヤの指輪を買ってもらいました。6万ぐらいでした。

クリスマスは夫だけがプレゼントしてくれます。「私はなにも用意してないよ」と言うと「いいよいいよー」と貰うつもりないみたい。

あとは何もないですね。欲しいものは普段から適当に買ってますしね。

トピの若い方のように、記念日にこだわる人っていますよね。こういう人のパートナーって疲れませんかね。

旅行やチケット

💋
    ミントティ
    アラフィフ子供のいない夫婦、結婚10年、出会って12年。
    世帯年収は1000万円ほど。

贈り物やイベントをするのは、互いの誕生日と結婚記念日。
    贈るのは1万円くらいで、お気に入りのアーティストのコンサートチケットだったりアミューズメントパークのチケットだったり、小旅行だったりすることもあります。
    物が欲しいというより、夫婦一緒に楽しめる体験にお金をかけたいタイプです。
    海外旅行が好きな私達は何年かに一回ドカンとまとめて出費するので、普段の記念日はそんなにお金かけていません。歳をとって海外旅行に行くのもままならなくなったらまた変わるかもしれませんが。

年に数回あります

🐧
    記憶力
    48歳同士の夫婦、大学出の一人娘が24歳です。
    夫の税込み年収は600万、私は昨年まで扶養内で仕事してました。
    毎月の住宅ローンが高いですね。でもボーナス払いはありません。

さて、うちは誕生日(両方とも3月)とクリスマスに贈りあいます。
    予算は互いに5000円前後だと思います。

今朝起きたら、私の机にプレゼントが置いてありました。
    たぶん先日仕事で行った東京駅のリラックマストアで買ったヤックパックのポーチと、スチームクリームでした。
    娘にも同じものが置かれていました。

私は今年は夫の希望により新しい眼鏡を買ってあげました。16500円でした。

うちは娘(7月生まれ)にも、夫婦で別々に贈ります。

夫は、冬は妻と娘へのクリスマス、3月は妻の、7月は娘への誕生日でプレゼントを何にするか悩むそうです。夫婦同月生まれなので私も同じ時期に悩みます。

Aの主張には生活感が無い

😠
    ぼん
    トピのAという人物の意見は、全くと言っていい程、生活感が無い。
    例えるなら、バイト代が全額小遣いとして使える学生のような感覚?
    又は「今年のクリスマスは彼にコレをねだっちゃおう」的な見出しで
    8万円くらいのブランドネックレスの写真を載せてるような
    女性雑誌の請け売りか(笑)

しかも「プレゼントの金額は、愛情のバロメーター」とか言う奴は
    人として信用できない。
    愛情をタテにして「私に高い物を買え」だなんて、まともな人間の発言ではない。
    下手に関わったら、カード地獄に陥りそうだ。

旅行

🙂
    匿名
    物より思い出
    ではないですが、
    温泉でも海外でも
    お互いのプレゼントは
    旅行です

日程的に難しかったら
    日帰り温泉です

物欲なしなので

すっかり中年
    50代夫婦、夫はヨーロッパ人で夫の国に住んでいます。

うちは口座(財布)が一緒なのでプレゼントは全部家計から出る事になるので特になしです。クリスマスプレゼントもその時の経済状況で決めますが、お互いに買うのではなく、共通の欲しいものを買う事にしています。今年は特に欲しいものがなかったので何も買っていません。子供や孫のプレゼントだけで手一杯です。

私は物欲がない方で、自分の服やアクセサリーにお金をかける事はしません。でも自由な時間が増えた50代、1年に1回は里帰りをしたいのでそのためにお金を使い、日本にいる時に好きなものを食べたり買い物をしたりするのでそれが出来るだけで十分です。

夫は欲しいものがあると何々を買いたいと申告するパターンです。

年収は私の方が圧倒的に多いのですが、お互いにお金を使う時は伝え合うのでいちいちあなたがいくら使ったから私も同額使うと言う話にはなりません。

そんな私の夫は本当にありがたいタイミングでサプライズプレゼント(花とか欲しかったDVDとかですが)をくれるのでそれだけで十分です。

20代の同僚さんは現在彼氏がいないのだから夢がいっぱいあると思います。同じ価値観の人が現れるといいねと言って笑顔で聞いてあげたいです。

ないわ~

🙂
    夢子
    夫50代前半、私40代後半、子供なし、
    年収は、夫約1000万、私約500万です。
    夫も私もプレゼントは必要ない派です。
    誕生日は少し良い店で食事、
    結婚記念日に至っては、家で安物のスパークリングワインで乾杯です。
    私はアクセサリーをしないので、
    もらっても、まず使いません。
    結婚指輪も帰宅後すぐに外すので、たまにするのを忘れるくらいです。
    20代の頃から、付き合った人が皆プレゼント無し派だったので、クリスマスプレゼントは、あげたことも、もらったこともないし、特別なことをしたこともありません。
    Aさんは夢見すぎですね。
    結婚できないタイプだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ネタ無くなります

そろそろ10年目
      我が家は誕生日は2~3万くらい。
      入籍した日と結婚式の日はケーキ。
      クリスマスは3000~5000円くらいかな。(マグカップとお菓子、とかスリッパとレッグウォーマーとか)

結婚して10年たつとネタもなくなりますが、誕生日は祝いたいし(もう、欲しいもの聞いてます)、クリスマスは子どもと一緒に、みんなにサンタクロースがきたねーと喜びたいので。

世帯年収900万くらいの地方住みです。

あけましておめでとうございます(トピ主)

🎁
      ルイ
      駄トピにお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
      レスが遅くなりまして申し訳ございません。

皆様のプレゼント事情、全て拝読致しました。
      微笑ましいご夫婦の様子に、心がほっこりしております。

「お互いがストレスのないように」・・・正にそうですね。
      毎日忙しく過ごしていると、記念日すら面倒というか
      「何かしなきゃ」のプレッシャーで、ストレスになってしまいそうです。
      それこそ、家庭のご事情は様々ですが
      夫婦で仲良く話し合って、納得のいく落としどころを見つけられるのが一番ですね。

因みに、Aさんは派遣社員ですが、実家暮らしで
      生活費を3万円入れてる他は、自分のお小遣いにしてるとの事でした。
      「生活感が無い」とのご意見も、納得です。

夫婦間のプレゼント

🙂
      同年代
      いいですね。
      お互いサプライズは好まないので、欲しいものがあれば自己申告制です。
      私は自分では若い頃に比べて物欲が減ったなぁと思っていますが、それでもアレコレ欲しいものは出てきます。
      モノに恋するタイプで、買ったタイミングや渡してもらった雰囲気なども大事にしています。

夫は全く自分にお金を使わない人ですが金曜日の仕事帰りにケーキを買って帰ったり、何かの記念日やらでお花を買ってくれたり、旅行に行ってもなんでも買おうとします。
      買わなくていいよって言うと少し寂しそうなので、仕方なく「じゃあこれ~」って和装のバッグを選んだり(これがまた高いんだ)
      私ばっかり得してるなぁ…笑

夫はそこそこ高給とりで、私は専業主婦。
      子どもはいません。
      眺めの良いマンションに暮らし、外食も旅行もよく行き、日々を穏やかに過ごしています。
      で、私から夫へのプレゼントは毎回夫の希望によりラブレター。
      予算は0円ですが毎回泣いて喜んでくれる…心の清い夫をもちました。

独身の方にとっては憧れや理想の形があるのでしょうね。
      結婚してみると日常の暮らしの一部になるから、無理は続かないし、相手の喜ぶ顔が第一になります。
      話し合いで10年分を一括にまとめるアイディアなんて素晴らしいと思います。
      そういえば私も真珠欲しいな~(欲深)

物のプレゼントは夫へだけです。私は自由な時間を貰ってます♪

🎶
      乾パンかたーい
      年収は、夫900万・妻0(専業主婦)です。

夫へのプレゼントは、私の独身時代の貯金から、誕生日(12月)とクリスマスのプレゼントでまとめて3万円位で、夫のリクエストを聞いてプレゼントしています。

私へのプレゼントは、同じく予算3万円って事で、毎週土曜日に、夫が1人息子(5歳児)を連れて近所に遊びに行き、お昼ご飯(2人で1000円以下らしい)を食べて夕方帰る...この時のお昼ご飯代に3万円を充ててもらい、その間6時間位を、私1人自由にして貰っています♪

物はいらない!自由が欲しいっ!!って事で、最高のプレゼントをいただいています(笑)