詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代独身、逃げたいのです。親介護から

レス23
    (トピ主2
    🙂
    そうですねぇ
    ひと
    認知症発症した親から逃げたいのに、逃げる許可を自分に与えられず、苦しいです。

家庭がある兄は、口ばかりで、役にたちません。

だからと言って、私一人で働きながらできる範囲も限られています

ちなみに、長年別居していて、疎遠でしたが、発症以降、頻繁に突撃訪問され、一方的な話につきあわされています

地域包括センターに相談しても、時間の無駄的な回答しか得られず、困っています。

ランキング

レス

まずは介護認定、認定を受けているならお金で解決

🙂
    語る経験者
    トピ主と同じ50代独身、親が認知症を発症しているところまでは同じです。違っているのは、介護認定しサービスを受けていることです。

親がすんでいる市町村の、地域包括支援センターに申し込んで、まず介護認定を受けましょう。運動機能に問題がない場合、よほどの認知機能低下がない限り、要介護1か2になると思います。でも認定が受けられれば、ある程度のお金をはらうことで、介護施設への入居が可能になります。要介護度3以上なら特別養護老人ホームへの入居が可能です。特養以外は入居料が結構かかりますが、接触を避けたいなら、施設介護に持ち込むよりほかに手段がありません。

介護認定をうけたら、ケアマネージャーが付きますので、個別事情に応じた相談ができます。認定前は一般論に終始するので、のれんに腕押しになっているのではないでしょうか。

キーパーソンになるのも嫌ならアポなし突撃訪問を受け入れるか、夜逃げでもして行方不明になるほかありません。今の介護は身内の誰かが最初に動かないと、何も変わらない仕組みなのです。

どういうこと

🙂
    はは
    地域包括支援センターのくだりで、時間の無駄とありますが、どういうことですか?

時間の無駄と言われたの?
    あなたが時間の無駄にしかならなかったと感じたの?

地域包括支援センターは的確にアドバイスくれますが、あなたがそう感じたのは、面倒くさいからでは?

介護相談して、負担を軽減しようと思ったら、先に順々に手続きが必要なんですよ。でもちゃんとやれば、ちゃんと困りごとは解決していきます。

自分はこうして困っているから、こういう風にどうにかできないか?と、自分流の意見にはまっていると、自分の首を締めるばかりです。
    他人の意見もちゃんと聞いてみて下さい。

大変ですね・・・・

還暦α
    で、

>地域包括センターに相談しても、時間の無駄的な回答しか得られず

どんなふうに相談して、どんな回答が返ってきていますか?
    それによっては、逃げ方が違ってくると思います。
    逃げて良いのかどうかも・・・・

自分で自分を縛っていたら無理

🙂
    トウカ
    >認知症発症した親から逃げたいのに、逃げる許可を自分に与えられず、苦しいです。

>地域包括センターに相談しても、時間の無駄的な回答しか得られず、困っています。

そりゃあ、自分で逃げる許可が出せないのに他人にはどうしようもないでしょう。

逃げてもいいですけど(無責任という人はいるかもしれませんがそれはまた別)、自分で自分を縛っていたらどうにもなりませんよ。

時間の無駄ってどんなアドバイス?

🐱
    neko
    『地域包括センターに相談しても、時間の無駄的な回答しか得られず、困っています』それはあなたの希望が明確ではない可能性はありませんか?

どうにかしてくださいではどうにも出来ませんよ。私の場合も何をさておいても『まずは介護認定』と言われました。

トピ文で言うと『発症以降、頻繁に突撃訪問され、一方的な話につきあわされています』を止めさせたいのですよね?包括支援センターは突撃訪問を防止する術はもっていません。まずは介護認定をしてそしてそれに見合った介護施設に入れる事が突撃訪問を防ぐ包括支援センターの取れる方法なのだと思いますよ。

私の場合も親の問題行動についての対処方法を聞きました。でも『まずは介護認定』との答えです。「介護認定したらどうなりますか」『それに纏わる支援が受けられます』「私の求めているのはヘルパーさんを呼んだりと言うのではないのです」『でもまずは介護認定をしないといざという時に支援が受けられません』「だからいざという時ではなく…」の堂々巡りでした。

今から考えれば包括支援センターのいうとおり『まずは介護認定』に踏み切っておけば良かったと思います。医者を拒否して介護認定が出来ない状態で身の回りのことはすべて自分で出来ましたから『まずは介護認定』が私にとって何か的外れの様な気がしていました。

主様がどんなアドバイスを地域包括センターから受けたのか分かりませんがまずは的外れや時間の無駄であっても受け入れてみるのはいかがでしょうか?

突撃訪問されても居留守を使い続けたり、追い出したり、押しのけて外出したり出来ないのなら、出来る事を遠回りでも一つずつやっていくしかないように思います。

早速ありがとうございます

🙂
    そうですねぇ
    言葉足らずで、失礼しています。

補足します

介護認定を受けたのですが、要支援1でした。

本人は、2分前に話した内容も覚えていませんが、体はいたって健康なため、自転車で毎日10キロ位、走り回っています。

今のところは、GPS を持って出かけてくれるので、行方不明になっていませんが、たまに逆方向へ行く事があり、その時だけ、原付で迎えに行きます。

要支援では、使えるサービスがなく、というか、母が納得して利用する、というサービスがありません。

近隣ともトラブルを抱えていて、ご近所も疎遠。 母姉妹たち「遠方」とも、口論ばかりしていて、電話を着信拒否されています。

もとがおしゃべりなので、話したくて仕方ない様子。

聞いて欲しいのですね

マッシュ
    認知症の親とはお母さんのことですね、お父さんはいらっしゃらない?

>もとがおしゃべりなので、話したくて仕方ない様子

傾聴ボランティアの利用はいかがですか、ただただお話を聞いてくれます。

それでトピ主さんはどうしたいのですか?
    介護プランのキーパーソンは誰ですか?
    なるべく関わりたくないのに突撃訪問されて困っているのでしょうか。

認知症のみの介護度は低いです。

🙂
    とくめい
    地域包括に相談してもね、聞いてくれるけど、当たり障りのないアドバイスが多いですね。

私の母も独居で認知症でした。
    突撃訪問や深夜の電話、暴言や暴力もあり困りました。

母の担当医にお願いしたら、保護入院させて貰えました。
    お医者様に相談されては如何でしょうか。

逃げ出せばいいのに

🙂
    エスケープフロム・・
    逃げればいいんじゃないですか?

逃げられるんだったら。

誰も「逃げるな」なんて言ってませんよ。

家庭がある兄がいるんでしょ?
    トピ主は後先考えずに逃げたって兄がいるなら
    兄が何とかするでしょうに。

でもね、逃げたところでたぶんすべて解決するわけじゃない。
    もし兄が何もしなかったら?

いろいろ考えますよね。
    逃げる前にやるべきこと。兄ととことんちゃんと話合うこと。
    それでダメなら逃げ出せばいい。

人はいつか死ぬんです。
    誰かに看取られて死ぬ人もいれば、そうでない人もいる。

ただ、、逃げたことに関して罪悪感とか後悔とか、
    それは思わないこと。逃げ出した自分を想像して後悔するんじゃ
    ないか?と思うなら逃げない。

介護者の集まりに参加。現場の知恵を得る。

💤
    砂漠の迷路
    進行を遅らせる薬は飲んでいますか?

とりあえず
    自転車漕いで身体を疲れさせ夜は眠る、のサイクルなら
    いい方かもしれないです。

介護しているご家族の会があると思います。
    地域で連絡を取って参加して
    こういう状況で、困ってる、と相談してみては?

うちはこうしてるよーとアドバイスあるかも。

デイサービスなどの利用は無理ですか?
    お話を聴いてもらえるなどあるのでは?

兄に介護を一任する。

😠
    豪太郎
    あなたの兄貴は多分長男でしょう?
    基本的に親の介護は長男が普通するんですよ。
    それを家庭持ちだからという理由で介護をしたくないとは単なる屁理屈ですよ。
    あなたの兄貴は介護したくない本当の理由は何でしょうか?
    是非教えて頂きたいと思います。

介護保険を使えなければ自費で

🐤
    ピロピロ
    お母さまの財産を今のうちに預り、出せる範囲でヘルパーや傾聴ボランティアなりと契約したら良いのではないでしょうか。
    お母さまが納得しなければ成年後見人を付ける、もしくはご自分が成年後見人になるなどして、介護契約その他をお母さまの財産でできるようにしてもらいましょう。
    この歳で独身で介護離職は危険と思います。

ご苦労、よく分かります

アンナ
    私も認知症の母を在宅で5年ほど看たので、トピ主さんのご苦労はよく分かります。こんなことは言いたくないのですが、まだまだ序の口、これからますます大変になっていくかと思います。

私の母も徘徊があったため、そのたびに警察や保護してくださった商店などに出かけて行って母を引き取り、お世話してくださったのが一般の方でしたら、その方に後からお礼を持って行く・・なんていうことが続きました。認知症の方の中には車を運転してそのままどこかへ行ってしまうこともあると聞きました。

トピ主さんのレスを読んで、介護認定が要支援1とは驚きました。私の母は恐らくトピ主さんのお母さまより病気が進んでから認定を受けたからか、最初から要介護3でした。歩行はしっかりしていましたが、次第に衣服の着脱や歯を磨いたりといった生活一般のことができなくなりました。

私は母の世話・介護をしている間はずっとパートだったので、比較的思い通りに介護をすることができました。フルタイムや正社員でしたら、認知症の要介護3の親を在宅介護はできなかったでしょう。

デイサービスとショートを使ってギリギリまでがんばりました。もうこれが限界だと思ったちょうどその時にグループホームに空きがでたので、ホームに母を託しました。

私は母を看取るまで、何回かこの小町にトピ立てして、広く皆さんのアドバイスを伺って、ほんとうに助かりました。

至らないことばかりでしたが、あれが私にできた最高の介護だと思うようにしています。

認知症の介護は長丁場になるかと思われます。どうぞお身体を大切になさってください。

せめて持ち回りにしようと提案

🎂
    ぎんねこ
    私の家も姑を引き取りましたからお気持ちはよくわかります。
    介護認定をとってデイサービスに週に何日か行かせて、少し息をつきましょう。それからお兄さんと話し合い、月に一週間とか、預かっていただいたらどうですか。私も周囲の介護友達に話したら、少しでも楽をすることだよと言われました。
    全面的にあなたが負う必要はないですよ。
    持ち回りを提案しましょう。
    あまりに状況がひどいようなら、精神科入院とか、介護施設も検討されたらどうかと思います。
    その時の費用は本人の年金から賄い、足が出た分は、共同で負担ですね。

まず持ち回りを検討しましょう。
    ケアマネが付いたら、あなたの要望をよく聞いてもらい、善処してもらうことです。

要支援1で使えるデイとショートステイを年金持ち出しでも利用

看取りました。
    医療と福祉と親御さんが日常的に直接つながっている方が良いのです。
    年金からの出費が必要ですが利用しましょう。

認知症外来へ定期的に通院させること。
    服薬で進行を遅らせることができます。
    トピ主さんが付き添わずとも福祉タクシー送迎サービスも使えます。

地域の傾聴ボランティアも見守り隊も利用。

私の住んでいる市では、要支援1でもデイ週1と家事支援週1、ショートステイ月1が使えます。
    トピ主さんの親御さんの市では?再確認。

介護予防を全否定するケアマネはいない筈ですが、たとえケアマネを他の方にチェンジしてでもケアプランを練り直す必要はありませんか?

もしかしたら、進行して認定も変わるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

したい時に親はなし

🙂
      ととんと
      同世代です。
      先日親を亡くしました。トピ主さんが羨ましいです。まだまだ親孝行ができるから。

認知症を患う母は要介護2で自宅介護していました。アリセプトを服用し症状は安定、攻撃性もなく穏やかな人で助かりました。亡くなってまだ日が浅いのでもう居ないという現実を受け入れられません。

介護の途中は先が見えずただ辛いことのみに目がいきますが、話相手を出来る幸せは永遠に続かないことを自覚すべきです。
      仕事と両立が無理な時期は来ます。介護休暇で凌げるか介護離職しても老後は大丈夫かよく考えて、悔いのない看取りをなさってください。
      頼ってくれる親から逃げたら後悔するのではありませんか?トピ主さんが逃げて他に世話をする人はいるのですか?
      育てて貰った恩は返すものです。

他の方のレスを読んで

アンナ
      認知症は認知症外来とか神経内科のドクターが主治医になりますが、確かに精神科を受診してみるのもありだと思います。

神経系のお薬で症状が軽減することもあるようです。お母さまのお世話にあまりに手を焼くようであれば、精神科の病院に入院などの対処もあるかと思います。

そりゃあ逃げたいわ

かすみ
      認知症・・・症状によるけど。
      逃げたい気持ち・・・なるよね。
      他に兄弟がいて何もしないなら特に。
      介護相談に行くのも、介護保険等手続きもお仕事を休んで行ってるなら尚更。有給も減る一方、職場関係も辛くなって来るよね。ご近所様からの苦情有りですか。
      でも現在も逃げてない。トピで相談、頑張ってるよ。
      どうしようしか出て来ない時も有りで、でもね、糸口有るからさ。
      義母が認知症症状が出始めた時そうだったよ。一緒一緒。
      もし症状が進んでいるように思えるなら、包括センターや受診した医師にもう一度介護認定や緊急入院とか相談して、一つでも可能性を見つけ出して行きましょうよ。
      皆様がトピを寄せてくださっていますし、皆様が応援してますよ。

逃避のまっただ中

🙂
      そうですねぇ
      たくさんコメント頂戴しております。
      ありがとうございます。
      とても励まされています。

私にも、私の人生があるけど、
      今年は、5月から対応せざるを得なくなり、11月頃まで、本当にかかりきりでした。

たまには逃げるのもあり、と12月に入って気付き、すぐ飛行機を予約。
      逃避行中です。
      半年まるまる潰れたのだから、3~4日位、自分に優しく。と。

はい、本来は許さないのは承知しています。
      帰ったら、進行しているかもしれませんが、仕方ないです。

この罪悪感がつらい、重いです。

激励ありがとうございました

私も逃げたい

😒
      香帆
      私も親の介護をしています。
      本来なら、私は難病で介護される側でありました。
      親の怪我を機に介護が始まりました。
      怪我をする前から物忘れをするようになり、
      私が伝えたばかりの事を忘れるしまつです。
      親が火を構うことを私は恐れています。
      ガスの火の点火の確認と消し忘れを怠るようになり、空焚きしたり怖い思いを何度かしてるのにも関わらず、注意しても繰り返し、
      私がいないときの炊事は心配になり、
      レンジで温めるものを用意したり
      買い物をしてくるから、ほかに作らなくていいと伝えても、帰宅すれば勝手に作って
      買ってきたものとバランスがとれない食事に
      なるようになり、困惑しています。
      お互いにしんどいですね。
      タイトルと文章で同じ感じに思えてなりません。怒ってはいけないとわかりつつも
      介護保険の利用料や医療費の負担を考えると
      食費を切り詰めないと…と思って私は
      してるのに親は勝手に冷蔵庫のなかにあるもので作ってました。ガスを使ってほしくないから
      私が帰ったらしようねと言ってるのに
      してしまう。家計が大変なことになってしまいます。
      認知症か物忘れなのかわからず、戸惑い
      まるでサバイバルな状態の介護です。
      怒鳴ってしまいました。(苦笑)
      私も逃げたい、でも親に置いていかないで!と
      言われ、なら言うことを聞いてくれないのか、ガスを使わせるのが心配だからとはっきり言いました。
      忘れてるんでしょうねきっと、いったばかりのことをあっさりと忘れる。
      地域包括支援センターは要支援1と2
      事業対象登録者のみが利用できるところですよ
      社会福祉士さんにも相談。

介護認定がどのレベルなのかはわかりませんが
      要介護3以上なら特養老人ホームには
      入れるのですが、早めに予約しておかないと
      すぐには入れませんよ。

先ずは介護保険の認定調査をしてください。

心がパンクしますよね、顔アイコンは私の気持ちです。

認知症だけは、要介護認定基準を厳しくしてはいけないのだが・・

🙂
      介護婆
      認知症だけは、
      要介護認定基準を厳しくしてはいけないのだが~

現実的には
      介護度を出すのを抑えている傾向かも?

または
      トピ主は、要介護認定調査で、調査員が来られた時、その認知症の母様の状態の説明が不足してない?

伝え方でも介護度が違ってくると思う。

お母様は実質、自転車で【徘徊】している。

でも、GPSで、危険な時はトピ主がすぐに追いかけて確実にカバーしているので【徘徊】で生命危険で【警察保護】になった事実も無い。

なので、説明時も「迷ったり、迷子になったことはありません。」~となっていませんか。

しかもお母様は、体も口も元気。
      【母様の危険実態】【介護者限界】が伝わらないのでは?

でも
      母様の一人暮らしの日常生活で
      母様の身体に危険はありませんか。

火事や漏水、転倒の恐れ、危険な行動、入浴時の危険性など~

2分前のことも覚えていないのに、
      買物調理・掃除・ごみ捨て・排せつ処理・部屋の寒暖温度調節~
      そういうものは普通にできているんですか?
      お母様の身に危険は無い?

一人暮らしで危険な場面~そこにしっかり焦点を当てて、危険性を充分に伝えましたか?

「突撃訪問で話し相手が辛い」~という事より、家に来る間に車にひかれそうな状況になったとか転倒とか迷子になった~などの、本人の危険性が高い状況の方が、介護度が高いかもと思う。

施設入所も、介護度条件によって入れたり入れなかったりするので、今の要支援1という度数を再審査してもらう請求もできる。

でも伝え方を工夫する必要ありかも。
      本人は、普段できなくても、調査員の前では「~できる」と言いがち。

そこは同席している家族が、陰で、しっかり伝えることが必要。
      80代認知症で、実質、徘徊状態。独居で何とかなる状況では無い。

精神科受診→入院か。
      介護度アップで入所か。

退職・同居しても無理。
      退職はしない。

介護認定の受け直し。認知症で体がよく動く人が一番大変。

🙂
      さくら
      >本人は、2分前に話した内容も覚えていませんが、体はいたって健康なため、自転車で毎日10キロ位、走り回っています

>発症以降、頻繁に突撃訪問され、一方的な話につきあわされています

>近隣ともトラブルを抱えていて、ご近所も疎遠。 母姉妹たち「遠方」とも、口論ばかりしていて、電話を着信拒否されています。

これで要支援1?

私の母も近所の家にはいっていったり、わけわからないこといったり、だけど足は達者ですが、
      介護認定要介護2でしたよ?
      しっかり困ってるってこと言いました?
      介護認定の場ではもっともらしいこと言っても後でそっと
      「こういうことやって私は勤めもできません。」って言ってます?
      変な話、行動がおかしくても面倒見る人がいれば
      介護認定低いんですよ。
      介護認定もう一度受けなおしましょう。
      2度目は変更になるかもしれません。
      納得できなくて何回も受ける人いますよ。

認知症は【要介護1】認定が遅いと限界超え詰む。早く要介護1を

🙂
      介護婆
      認知症は、

物忘れ当たりのごく初期が過ぎてから

【要介護1】が出るまでの間が

非常に苦しく、行き詰まる。

この時期が最初の
      【限界超えた介護】で、

「逃げたい」「放棄したい」とも思うし、各種事件も起こりやすい。

この間に、適切に、早期に【要介護1】認定が出るように、
      介護認定審査で、家族がどう伝えれば、【要介護1】になるか・・

家族も、実態をしっかり伝え【伝え方】を適切にし

正しく早期に【要介護1】を手に入れて下さい。

認知症では
      適切・早期の【要介護1】認定が必要なのです。」

勿論、重度になれば、それは更に大変なのですが

この【要介護1】の手前の時期が、
      家族が行き詰まる時期なのです。

自立(自分でみのまわりのことができる)でも入所できる施設へ入所するお金がない
      介護する人手がない
      仕事で介護ができない

~そういう一般の介護者は
      ここで行き詰まり【介護地獄】となる。

要介護1が出れば、
      デイサービスなどもそれなりに利用できるし、
      入れる施設もある。

だから
      行詰まる前に

何とか工夫して
      1日も早く【要介護】を得て下さい。

行き詰まり、限界超えてパニックになっている時に
      【窮地から、ひとまず救われた】と思うでしょう。

本来なら、そうなる前に、普通に【要介護1】が下りるべきなんですが

認知症介護の大変さは、体験した者にしか分からないので、軽視されがちなんですよ。

【要介護1】が出る前は、

金銭的に一般庶民は

入所できるところもなく
      自宅介護も地獄となり

この時期に、まず、行き詰まるのです。

「逃げる」「介護放棄」・・という気持ちが起こる時期でもあり
      事件も起こりやすい。

どうか「自分を責めずに」休んで下さい。プチ逃避しましょう。
      良心の呵責に苦しまないで。

認知症は「一筋縄ではいかない」「普通の介護は不可な」病気です。