詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が太りすぎている

レス34
    (トピ主0
    😨
    みず
    ひと
    タイトルの通り、義妹が太りすぎています。
    身長155cmくらいで恐らく80kg程あるように見えます。

実は私も2年前まで同じくらい太っていて、糖尿病寸前になり通院とダイエットで平均体重まで落としたという経緯があります。
    糖尿病までは行きませんでしたが食事に多少気を付けなくてはならず、
    あの時の不摂生がなければこんな思いをせずに済んだのに…という後悔の念が強いです。
    そのため私より若く、結婚したばかりでこれから出産もするかもしれない義妹に同じような思いをしてほしくはありません。

ですが、やはり体型のことはデリケートな問題でもあるので口出しするわけにもいかず…
    嫌われずに丸く収めるにはこのまま黙っている他ないと思いますがそれで良いのか悩んでいます。
    同じような状況にあった方などご意見を伺えればと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マツコさんが健康体なように

ローストビーフ
    一般的な平均体重や平均体型であれば健康とは限らないと思います。

案外すこぶる健康体かも。

あなたに関係ない

🐤
    とんぼ
    絶対に口出ししないで下さいね。
    太ってようがガリガリだろうが貴方に関係ない。弟さんがそういう体型が好みなのかもしれないし、それは本人が決める事。
    貴方が言おうとしてるのは、メガネなんて野暮ったいからコンタクトに変えなさいって言ってるようなのと一緒。馬鹿丸出しになるので口は慎みましょう。

ありのままの気持ちを伝える

🎶
    HITOMI
    義妹さんの身体を心配してのことなのですね?

もしもトピ主さんが一度も太った経験がなく、生まれてから今に至るまでずっとスリムだったのなら何も言わない方が良いですよね。

どんな言い方をしても蔑みや嫌味に聞こえてしまいそうですし、「ずっと痩せている人に太りやすい体質の苦しみなんて分かりっこない」など疎外感を与えてしまうだけのこととなる可能性が高いので。

しかし同じくらい太っていた過去があって、その経験からの言葉であるのなら心配している気持ちが伝わり易い様に思います。

>あの時の不摂生がなければこんな思いをせずに済んだのに…という後悔の念が強いです。
    >そのため私より若く、結婚したばかりでこれから出産もするかもしれない義妹に同じような思いをしてほしくはありません。

これをそっくりそのまま伝えたら良いと思います。
    そして「だから痩せなさい」とは言わず、単に「身体を大切にしてね」とだけ言ったら良いと思います。

義姉(トピ主さん)の言葉を受けて痩せる努力をするかどうかは本人の判断に任せることとし、その後は触れないということで。

太っていることは

はまこ
    義妹本人も認識しているはずです。
    例えば服を買う場合も、普通の店では買えないですから。

でも私なら何も言いません。
    実の妹ではないから。
    やはり他人の義姉から言われたらいい気はしないですよ。
    余計なお世話と取るだけです。

義妹の年齢がわからないけど、大人ならば自分の健康管理は自分でしなくちゃどうしようもないです。
    健康診断をちゃんと受けていれば、数字が出ているはずだから。

自分のダイエット時の話を面白おかしく話す事から

🐱
    neko
    私も同じぐらい太っていました。その経験から言うと太っていたが痩せたという人の意見がもっと彼女には伝わると思います。

ただこればかりは本人に痩せる気力があるかどうか、だけですよね?簡単に痩せられるなら誰でも痩せたい訳で、太っている人は人よりも太る生活を好むからこそ太っている訳で…。

声を掛けてもらう事に因って『私も痩せたい』と決心する事もあろうかと思いますが、ただ痩せた方が良いよではダメかな?私に声を掛けてくれた人は身体に対する専門的な知識があって『あなたにその気があるなら絶対に痩せさせてあげる』と言ってくれました。その一言に押されて私は20kg痩せました。

私ならその経験からまずは自分のダイエット時の話を面白おかしく話す事から始めます。絶対に『いいなぁ、私も痩せたい』と言ってくるので痩せたメリットと太っているデメリットを話します。

それで様子を見ながらまだ『痩せたい痩せたい』と言ってくるなら、その道はかなり険しくて生活そのものを変えることになる、今と同じ好きなものを好きなだけ食べる生活はもう二度と出来ない(リバウンドするから)と言う事を伝えて『それでもあなたにその気があるなら必ずフォローするから頑張ってみない?』と言います。…まあ、これで9割の人が『やっぱりちょっと考える…』と答えますが(笑)

でも結局本人の覚悟が無いと痩せないので、私はこれで『絶対に痩せたいから頑張る』という人でないとダメだと思っています。

「こんな事があるから痩せた方が良いよ」で痩せようと思う人はそんなにいない。自分の事とは考えられないんですよね。結構もういろんな人たちから驚かされていると思いますよ?

私も色々言われました。病気になるよとか産道が細くなって産めないから帝王切開になるよとかね。その時は子供を産む事なんか考えていないから帝王切開で産みますと答えました。

美意識は人による

🐷
    トモ
    今現在健康なら特に気にしてないかもしれないですね。
    本人次第かな~
    周りは知らなくても薬の副作用とか、実は悩んでいるかもしれないし。
    大きなストレスを抱えているかもしれないし、単に無頓着で太ってる可能性もあるけど。

結婚したばかりの義妹…イマイチ関係性が分かりませんが、主さんと親しいのですか?
    それこそ出産を希望しているとかデリケートな話題もできるの?

主さんは病気の手前までいって、気を付けているのは立派ですが本人からアドバイスが欲しいと言われない限り、余計な口出しは不要です。

何も言わない方がいいと思う

🙂
    vivi
    誰だって太っていると色々なリスクがあることは知っていますよ。
    トピ主さんが本心から義妹さんのことを心配しているのだとしても、私なら言わないですね。

自分もそうだったんですけど、口では「痩せたい」と言いながら、実際本気で痩せようと努力してる人って少ないんじゃないかなって。
    義妹さんが本気で痩せたいスイッチ入ってるならいいけど、「痩せたーい」って言ってるだけで実際何もしない人には、トピ主さんの体験談は逆効果かな…と。

私は17キロのダイエットに成功して、痩せる苦労を知ってるから今は自制効きますけど、昔は菓子パン片手に1リットルのミルクティーとか平気でやっちゃってましたから。

人に「痩せろ」と言われたところで、苦労しなきゃ分からない人だっています。
    私もそう。
    苦労したから分かったクチです。

だから、私なら言わない。
    太ってる自覚ある人だって、人から「太ってる」と言われるとカチンとくると思うし。

言われなくても分かっている

🐶
    ビネガー
    実の親や兄弟でもない限り言わない方がいいです。あちらがご自分の体型について言及された時にアドバイスするのはいいと思います。

トピ主さんが心配されているのは分かりますが、言われた側はそうは受け取らず「上から目線で偉そうに」と思われるのが関の山です。

その通り

🙂
    ロバノパンヤ
    >嫌われずに丸く収めるにはこのまま黙っている他ないと思います
    その通りです。
    何も言わない方がいいと思います。

太ってるのが健康に良くないなんて、本人が一番わかっているでしょう。

義妹さんから、アドバイスを求められたりしない限りは、トピ主さんから進んで話をしなくていいと思います。

私のこと?

😭
    ともたん
    まるで、私のことを言われているように思ってしまいました。

私もいわゆるデフ体型でなんとか痩せようと努力しています。ただ本人に自覚がないとなかなか難しいと思います。自分の親や兄弟、配偶者に指摘されるのと義姉さんに指摘されるのでは違います。

トピ主さんが気にされても本人には言わないほうがいいです。仮に本人から太ってる事を気にしているようなことを直接言われたらご自分の体験を話せばいいと思います。

たとえ好意からであっても

🙂
    マヤ
    言われた方は傷付きますし、言った人のことを良くは思いません。

あなたがそうであったように、自分がしんどくならないと真剣に痩せようとは思わないとおもいます。

うっかり言ってしまって、義実家とギクシャクしては大変ですから、何か相談があってからアドバイスする、で良いのではないでしょうか。

義妹の健康

🎂
    まかお
    義妹のことは関係ないっていう人いますけど
    義妹が不健康で自分が要介護だったら
    義両親の面倒を見れなくて、トピ主夫妻の負担が増えるなどありますから
    実際にはトピ主と無関係とは思いません。

でも女性に太っているって伝えるのがデリケートというのは分かります。
    彼女の身長なら80キロは重すぎます。
    本人の体感なんて関係ないです。ただの肥満です。
    BMI33です。

一番いいのは、トピ主=自分も昔太っていたという話から
    義妹さんが興味を持ってくださるといいのですが。
    糖尿病になると食事制限も多いですし
    トピ主さんの気持ちが義妹に届きますように。

私は痩せてますが・・

🛳
    通りすがり
    高血圧・中性脂肪がかなり高く(異常値)現在、治療中です。

通っているクリニックの看護師さんが とても太っているのですが
    伺ったら(失礼にも聞いてしまった!) 一度も血液検査に引っかかったことが無いというではありませんか。

必ずしも太っているから血液検査に引っかかるわけではないのだと驚いたことがあります。

義妹さんがどこか検査にひっかかるようなことを言われたら
    痩せるアドバイスをしたらよいと思います。

義姉(トピ主)は口出ししない方がいい

🙂
    ヒーハー
    義妹ってことは、トピ主の夫の実弟の妻もしくは
    トピ主の実弟の妻って間柄ですよね?

だったらさ、まずは弟に言ってみたらどうですか?

それが夫の実弟であっても、自分の実弟であっても
    そこは言えるんじゃないですかね?

他のレスにありましたけど、太っているからといって
    血液検査は問題ない、、、これはあり得ますけど
    心臓に負担はかかっているとは思いますし、
    女性の場合、股関節や膝関節に(将来的に)影響出ます。

言える範囲で、言う相手を吟味して、言ってあげれば良いんじゃ
    ないでしょうかね?直接言えるほどの仲なんじゃないのであればね。

本人が気づかないとダメ

cloud
    放っておくのみです。そういう事は後まで引きずりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不摂生による肥満では無かった場合、地雷どころでは済まない

もしもですが
      トピ主様は義妹さんの『将来の健康』を心配していらっしゃいますね。

不摂生による生活習慣病の懸念からであっても、体重、体型について伝えるのはデリケートな問題です。

これがもしも、甲状腺の機能異常や、婦人科疾患などによる体重増加であれば?

あるいは、ステロイド剤やホルモン剤等なんらかの薬の副作用による体重増加であったならば?

義妹さんの『現在の健康状態』如何によっては、地雷どころの騒ぎでは済まない事態も懸念されますが、トピ主様は、義妹さんの健康状態をどの程度ご存知でしょうか?

症状であれ、副作用であれ、『体重増加』を起こすものは、外側から見えない疾患が多いので、話をなさるならその点にも十分にご注意ください。

あと希に、非常に効率良くエネルギーを蓄える体質の場合もあります。

私の祖母、糖尿病教育入院(一日1280キロカロリー+運動療法を一週間)をしたのに、退院時に体重が増えていました。

家族は差し入れしておらず、本人も車椅子なので、入院中に間食は出来るはずも無いのに『何か食べたでしょう』と疑われた事を、ずいぶんと腹を立てておりました。

希なケースかもしれませんが、御参考までに。

義妹の親が心配することですが

🙂
      柚子
      毎日ダイエットの話題が溢れているので義妹も大いに気にしているでしょう。持病や服薬の影響かもと考えると難しいですね。
      ぽっちゃりを越えていると義妹の親も心配しているのでは?
      義妹の性格にもよると思いますが、トピ主さんは義姉の立場。義父母や本人から相談があれば経験談を話すのがいいと思います。

母親が太り過ぎです。

🙂
      まめ
      同じくらいの数値だったと思います。
      病院で、太り過ぎでMRI出来ないから5kg痩せてから再受診と言われたのに、それも守れず。本人笑い話にして、全く痩せようとしませんでした。糖尿です。

痩せたらとか、ちょっと言うとエライ剣幕で怒ります。本人がその気にならないと、どうしようもないと思います。
      わざわざ、こちらが悪者になる必要ないですよ。

失敗

🙂
      ささ
      失敗経験は悪ではないでしょ。
      それらも含めて個人の人生なので。

出来るのは、健康診断をちゃんと受けることを推奨する位じゃないですか。

既出ですが

あんかけスパ
      ステロイド等の影響による可能性もあるので言わないほうが良いと思います。
      本人も気づいているし、まして、かつては自分もそうだったからと言われたら大きなお世話にとらえられかねません。

お口にチャックを

🙂
      kuma
      あなたは善意のつもりでも、義妹さんには伝わらないと思うよ。
      「ちょっと前まで自分だって太っていたくせに、ダイエットに成功したからってマウントしてきた!」って思われるだけ。
      思われるだけならいいけど、「義姉にいじめられた」って義両親をはじめとした親戚中に触れ回られたらあなたずっと針の筵だよ。

ダイエットなんて本人にその気が無ければ到底無理なことでしょう。
      あなただって通院して病院で指導をうけてやっと重い腰を上げたんでしょうに。

義妹さんの結婚相手はそのぽっちゃりがツボなのかもしれないから、痩せたら離婚になんて危険もある。
      第一本当に危険な太り具合なら勤め先の健康診断でもすでにいわれているでしょうし、妊娠した時にも産婦人科から厳しい指導がはいるでしょう。

反感を買われるポジションの素人のあなたが口を出すのは止めておいたほうがいいですよ。

放置で

🙂
      ストリクト
      勝手に他人の人生に関わってはいけません。

冷たい言い方ですが、放置でいいんです。

太っていようが痩せていようが、

糖尿病であろうがなかろうが、

それら全て込みで義妹の人生。

他人のあなたがしゃしゃり出て波風を立てると、

取り返しのつかないことになります。

放置で。

放置でOK

秋桜
      義妹さんが太っている事が原因で
      何かあなたに迷惑かけたのですか?
      そうでないなら何も言わない方がいいです。

もし相手から相談してきたら
      アドバイスしてあげればいいと思います。

口は禍の元、ですよ。

義妹のことは義実家に任せる

🙂
      リンゴ
      今後の義実家との関係を考えるとトピ主さんは静観。義妹や義父母からアドバイスを求められた時には自分の体験を話してあげてください。
      義妹自身が体型や健康問題を気にしているはず。肥満の原因が持病服薬の可能性、義姉には見えない所で義妹が努力している可能性も。

ほっとこう

匿名
      むちゃくちゃ肥ってても中には、全然問題のない(血液検査的にも)人間も居ます。
      太いからみんな糖尿になるわけではないのと同じで、心配からだとしても。
      言うのは避けるべきです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

どうしても痩せられない人っていますよ

🙂
        タオル
        多分誰でも一度は見たことがあると思いますが、特に太るようなことはしていないのに、なぜか太ってる人っていますよね。

私も、高校の時に仲良くしていた女子がこのタイプでした。
        バレーボール部なので運動量は足りているはずだし、食べ物だって、女子高生なりにファストフードが好きという程度でそこまで量を食べている感じはしませんでした。

いっぽう私は、運動苦手でインドア派、食べ物は和食も好きだけど中華も洋食も好きで、甘い物や揚げ物も、そこそこ食べます。
        でも普通体型です。ずっと。

件の高校時代の友人には成人してから一度会ったきりですが、その時も太ってましたよ。特に変わってなかったです。
        でも健康体の印象です。

義妹さんが不健康的な太り方なのかそうでないのかはわかりませんが、あまり余計なことは言わないほうが。
        まあ、ご自身の経験談を何かの時に話すくらいでいいんじゃないでしょうか。

経験

🙂
        ss
        >義妹が太りすぎている
        姉妹(義理の)なんだから心配するのは当然だし、病気になったりするとトピ主さんにだって影響があるかも。

>嫌われずに丸く収めるにはこのまま黙っている他ないと思いますがそれで良いのか悩んでいます。
        嫌われずにアドバイスできる関係になって、お話すればいいでしょう。

それなりに手間と時間がかかるけど。
        「太りすぎ」云々以外にそういう関係になるのはトピ主さんにとってもプラスでしょ。

>実は私も2年前まで同じくらい太っていて、糖尿病寸前になり
        という経験談はみんなのいるところで笑い話として話すことはできるでしょ、義妹相手じゃなく。

そうかな

🙂
        いか
        義妹を心配して?
        自分がダイエット成功した人達は人に勧めたり
        聞いてもないのに成功したのは、、、って話したがりますよね
        相談されたわけでもなく、なにも聞かれてないのに話したら嫌味でしかない。

あなたの過去がなんであろうと、他人の体型には関わらないこと

🙂
        ムース
        失礼にもほどかありますよ。
        他人の体型のことは禁句です。
        絶対に触れてはいけません。

あなたからは一切話題にしないこと。

ただ万が一、義妹から何らかのアドバイスを要望されたとしても、それでもあなたのその成功体験とやらを得意げになって話してはダメですよ。

だいたいが上から目線で押し付けがましくなりますから。

自分に置き換えて

オレンジペコ
        自分も太ったんですよね?

ご自身だって、誰かにちょっと言われても
        ダイエットしなかったから太ってんですよね?
        言われてなくても、太ってるのわかってても
        病気になる手前ってわかるまでやらなかった。

誰かに言われても、自分でわかってても
        ダイエットしないでしょ?

本当にヤバくなるまで。

言われたら、嫌な人って思うだけ。

しかも、『自分は、ダイエット成功したからって
        言う事無いよね?ヤナカンジ』って思うと思いますよ。

ダイエット成功した人って、ひとにアドバイス
        したくなる人って多いし、自撮りをSNSに載せて
        褒められるのも好きですよね。

そう思われるだけです。
        本当に心配してたとしても。

義妹さんにアドバイスしてって言われるまで
        言わないほうがいいです。

自分だって、やばくなるまでダイエットしなかったしなー
        って思いましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示