詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズはなかった結婚。

レス9
    (トピ主0
    😨
    たねだ
    恋愛
    プロポーズされたことは無いです。ルームシェアしていたら(夫も私も観光に従事していて、互いに出張の連続で一緒に暮らしていても、ほとんど顔を合わせることはありませんでした)世間的には「同棲」になりますから、親に結婚しなさい!と叱られて入籍した「叱られ婚」です。式も何もしませんでした。あれから13年、情だけで一緒に暮らしていますが、人生で人並みに「プロポーズ」されてみたかったし、ウェディングドレスも着てみたかったです。私のように「プロポーズ特になかった」というかたはいらっしゃいますか。以前はそうでもなかったのですが、ウェディングのCMなどを見ると込み上げてくるものがあります。人生の大後悔です。同じようなかた、いらっしゃいますか。夫のことは、やはり「同居人」以外に感情が沸きません。

ランキング

レス

なかったでーす。

🙂
    まいこ
    いい歳だったので、結婚してくれなきゃ別れる!と脅して結婚しました。
    プロポーズのCMが流れると何も言えない空気になります。
    でも幸せですよ!それに、いまの時代は特にプロポーズされてない人もそれなりにいるんじゃないかな?

プロポーズの有無以前の問題

🙂
    ももや
    >私のように「プロポーズ特になかった」というかたはいらっしゃいますか。

ドラマチックなプロポーズは特になかったという人は周囲にたくさんいます。
    まあ、なんとなく結婚の話になって相談して計画立てるっていう感じの人が多いですね。

ただ、プロポーズの有無以前に。トピ主さんたちのような経緯で同居人と籍を入れる人はあまりいないでしょう。
    親に言われてルームメイトと籍を入れることにしたなんていう結婚でプロポーズする人もいないと思います。
    だってプロポーズも何も、もう結婚することは決まっているし、しかも自分の意思ではありませんから。

流され婚だよね

🙂
    あらまぁ
    そうは言っても、相手のことは同居人としか思ってないんでしょ?
    ご主人のことが好きだったなら、何とかなりそうなものだけど。
    親に結婚を促され、大事なことをすっ飛ばして、流されて結婚してしまったんですよね。
    でも、よくよく考えると、同意しなくては結婚できないわけだから、プロポーズがなかったとは考えにくいかな。
    「じゃあ結婚するか」「そうね」くらいの会話があったのでは?

夫さんに気持ちを伝える。

みずあめ
    私はやっとこ結婚話が進んでもプロポーズの気配のない夫に「プロポーズがないんですけど」と言いました。
    私がしたくてした結婚ですが、相手の籍に入り相手の地元に行くにはそれぐらいちゃんとしてくれないとどうにも覚悟ができなかったからです。

結果、もうロマンもへったくれもない強制的なプロポーズになりました。
    でも、形だけでしてもらったので自分はそれなりに覚悟ができました。

トピ主さんは色々できなかった事に悔いがあるの?
    夫さんに同居人以上の気持ちがもてないことが辛いの?

13年間やってこれたんだから、相性が悪い訳ではないと思うけど。
    夫さんとこれからも夫婦という形でやっていこうと思うなら、夫さんに今の気持ちを伝えてみては?

プロポーズしてほしい。
    ウェディングドレス着たいって。

たぶん、何かしら気持ちに区切りがつくのではないかなと思いますよ?

ちなみにウェディングドレスは何歳になっても着たい人は着たらいいと思います。
    私は40代半ばで着ました。
    私がウェディングドレスを悩んでいたら当時の同僚が「絶対着なよー。うちのお母さん(恐らく40代後半)再婚ででぶだったけど、すっごいかわいかったよ。いいもんだなぁって思った」と言ってくれました。

思い出してみて

💍
    はい
    叱られたのはいいけれど、どちらかが「じゃあ籍を入れよう。」とか「それでいいね。」とか言っていませんか?
    まさか婚姻届が湧き出てきて誰かが署名したとかではないですよね?
    「婚姻届、いるよね。」とかそんな些細は発言が実はプロポーズと言います。
    独身の人が「プロポーズして!」ってお願いした時点でもうプロポーズ。
    正式なプロポーズとか言って大げさにしているけど違うから。

記憶を辿りましょう。
    どっちかがアクションしなければ叱られっぱなしで別れている筈です。

なかったなぁ。

匿名
    気づいたら話が進んでてなかったです。
    膝をついて指輪をパカッ「結婚してください」とか似合わない旦那なので。
    笑いそう。
    スマートな人がしたら似合うのでしょうが。

私も流され婚に近かったです

🐧
    トミコ
    結婚して13年共に過ごしても同居人という感情しか湧かないなんて。家族としての絆を築けなかったのかな。私も人のことは言えませんが。
    流されて結婚してしまうとそんなものなのかもしれませんね。
    結婚てやはり大好きな人と一生を添い遂げる覚悟ですべきだよなって私も今更ながら思います。
    この世にどれだけ結婚を後悔しない夫婦がいるのかしら。みんなどこかで後悔とか早まったとか間違えたとか何かしら思うところはありながらも情と責任感で婚姻関係を続けているんだろうなあ。

私は同棲してた彼とその流れで結婚したけれど11年後に離婚しました。お互いに気持ちが離れてしまって11年が限界だったんですね。
    40代に入ってからまだ先が長い、ずっと一緒にいることに疑問を感じて別々の人生を歩みたくなったんです。
    自分では限界を感じての別れだったので後悔はありません。

未だにネタにしてる

🛳
    通りすがり
    何回目からのデートの際 海外赴任が決まっていた彼から
    「〇〇国で生活するには~雪深い国で寒く~」と、赴任地で以下に過ごすか話し始めました。

私としてはプロポーズもされてないのに 関係ないわ!と思いましたが
    あまりのぐずぐずさに こちらから
    「それってさ 貰ってくれるってこと?」と逆に聞いちゃいました。

私はせっかちなところがあります。
    あのまま聞いていたらもしかして ちゃんとプロポーズされたのかもしれませんが、イライラして待っていられませんでした。

貰ってくれるってこと?と聞き返したら
    「こんな僕で良ければ・・・」って。

なんか世の中のプロポーズと逆じゃーん!と。

両親への挨拶に来てくれましたが
    いつまでたっても父に挨拶が出来ず(彼としては全員揃ってから父に挨拶したかったが 母がキッチンと往復していたので)
    そのうち 彼が気の毒に思った母が助け船?

「〇〇さん、式場はどこに決まったのかしら?」と・・。

宴もお開きになり彼が帰宅。
    父は「一体あいつは今日何しに来たんだ?(笑)」

後日 彼のお父様が彼に「大事なことを言わなかったお前は情けない、やりなおしてこい」といったことを、彼の父から電話で父に謝罪されました。

父ももやもやしてたくせに
    「いやぁ~わたしもそういうこと一切気にしてませんから 彼の気持ちもわかりますから」と器が大きいアピール。

なんかギャグかなっていう展開でしたね。

結婚〇〇周年ですが 未だにプロポーズされてない!とドラマや映画を見るたびに夫に詰め寄っています(笑)

片膝ついて指輪をパッカーンみたいなことはしなくても
    直球で来てほしかったな~外堀から埋めてくる作戦じゃなくて。

まぁ一生 ネタ!にできるからいいか!

女性からプロポーズすればよい

🙂
    ハルル
    周りを見ると、ほとんどが女性が結婚を急いだり迫ったりしてます。
    つまり現実は結婚を急がせてる女性がプロポーズしてるのと同じです。

そもそも結婚って、男性から女性にお願いするより、女性があの手この手で結婚を迫ることが大半なんだから、ついでに姓名も女性の名字にするようにもう一押ししましょうよ。