詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい3歳息子、もう消えたい

レス19
    (トピ主1
    😭
    らいむ
    子供
    3歳の息子がいます。

おもちゃを取られると思うのか、友達や他の子が近づくだけで叩いたり、蹴ったりするので私は遊び場では常にぴったり横にいます。
    おもちゃの貸し借りもできず、狂ったように暴れてギャン泣き、周りのお母さん達もドン引きです。
    また、機嫌が良くても興奮して周りのものをひっくり返しまくり、、もう周りに謝り謝り謝り、、今では誰からも誘われません。

躾がなってないと言われてしまいますが、上に娘もいますし、同じように育ててきました。
    娘も息子のせいでお友達親子と遊んだり出かけたりができません。

暴れて癇癪、暴力、全ての生活の動作が大変すぎて、、もう疲れました。最近は息子と共に消えて無くなりたい気持ちです。
    いつか終わりが来ると信じて育ててきましたが、酷くなる一方です。

何か障がいがあるのではないかと思い発達相談や検査などもしましたが、先生からは今の状態では単純に本人の性格だと思いますよ。、、と。
    最近では産まなければ良かった、いなければいいのに、と母親とは思えない事を考えてしまいます。来年は幼稚園ですが、幼稚園をきっかけに変わる事はあるのでしょうか、、。

ランキング

レス

まだ生まれて3年ですよ。

😨
    ゆかり
    幼稚園もまだとのこと。なのに、「いつか終わりが…」なんて、主さん、せっかちすぎますって!(汗)

女→男の順に産むと女の子が成長が早いので、2人目で疲労しているママさんをよく見かけます。主さんもどうしても上の娘さんの成長とのギャップを感じてしまうでしょうが、男児は本当に成長が遅いんですよ。

年齢マイナス1年~1年半は見てあげてください。脅すようで申し訳ないですが、幼い男の子は小学校高学年くらいまで女子との差は続きます…

うちは息子しかいませんが、冬生まれで3歳までほとんど話せず、癇癪持ちでした。ちょっと言葉が遅かったですので、癇癪をおこしてお友達を叩いたり、ものを投げたりしてしまった時期もありました。これも女児はだいたい2歳~2歳半にはほとんど話せるので、男児の言葉の遅めの子を初めて見ると驚くはずです。成長が早めの親子の視線が痛かったです。

でも、誕生日から幼稚園入園時には爆発したように語数が増え、だんだん手も出さなくなりました。言葉で要求を言えるようになったり、我慢できる場面ではきちんと我慢しましたので、3年間お友達に恵まれました。
    いま高学年。多少幼く気は強いですが、乱暴者でもなく、学校からは空気を読む場面はわかっている、と、評判は割といいです。年少以外トラブルも少なくここまできました。

お子さんを見ていないので「大丈夫」とはいいきれないけれど、子どもはゆっくりですが確実に成長します。年少時はじっとしてられなかった子が、年長の参観日できちんと座って参加出来るようになった姿を見て、目が熱くなりましたよ。小さい頃大変だった分、感動も大きいです。

いまは旦那さんや実母、保育士さんなどたくさん愚痴を聞いてもらえる人に話して、ママはお子さんを信じてあげてくださいね、必ずお母さんの声は届きますよ。主さん親子の味方や共感できるママもきっといるはずです。

男の子は獣ですから

🙂
    モコ
    子育てお疲れ様です。
    上が女の子だと、そのギャップに驚きますよね。
    正直、小学校低学年までは男女の差が激しく、
    男の子は正に獣ですよ。
    子供が獣なら、母親は猛獣使いにならないといけないと思う。優しいお母さんではなく、鬼ババぁです。

いい親、いい子ている必要はありません。
    鬼ババァとジャイアンでいいんです。

産まなければよかったまで、自分を追い詰めない。

シャンパン
    他の子に乱暴を働き、結局、よそのお母さんたちから相手にされなくなり精神的に追い詰められてしまったのなら。
    暫く、公園や児童館通いを休止したらどうですか?

トピ主さん自身、子供の発達や気質を心配してしまう以外にも、母親たちの呆れ顔や刺さる視線に精神が参ってるように思います。

お子さんも、そう他の子に執着はなく、まだ存分に玩具を独占して遊びたいのかもですよ。

来年、園生活が始まればプロの幼稚園教諭の先生方が、たくさんの子供たちを見てきた経験値で、協調性の育つ遊びを取り入れてくれるでしょうし。
    今、その子の聞かん坊ぶりを決定的に断定して、悩み苦しむことないと思います。

他の子のお行儀良さや、譲り合いを見ると、どうしても気にしてしまうかもしれませんが。
    育児の先輩の私の友達曰く「いやいや、大人の前ではすごく良い子だけど、見てない陰で、意地の悪いことしてたりもあるから」と、決めつけはしないことをアドバイスされたことありましたよ。

まだ、トピ主さんの監視下で癇癪気味なら、相手の子にも謝れますし、叱る機会も逸さないじゃないですか。

あまり思い詰めて、タイトルみたいなことを思わないで大丈夫ではないでしょうか?

女の子でしたが

🙂
    悩み多き母
    叩いたり取り上げたりはしませんでしたが、

魔の2歳児

一歳半から小学校に入っても、なかなかてこずりましたよ。
    自分はお兄ちゃんお姉ちゃんと同じにできる!と確信して行動するのに現実はできない!
    年上の子と遊んで
    用水路で流される
    親の背より高い塀に登って動けなくなったり、フェンスを乗り越えようとして逆さ釣り
    蜂の巣叩いて追いかけられたり

私が自転車で一人走っていると、皆さん何も聞く前に「今日は見てないよぉ」と遠くからでも声かけしてくださいます。
    ご近所巻き込み大捜索も数知れず…

ひとりでは手に終えないので、2歳少し前から4歳過ぎまでは近所の公園に行くのをやめました。

オモチャの貸し借りなんて小学生でもできない子はたくさんいらっしゃいます。
    他人が遊んでいるものを取り上げないだけ、エライ!

もう少し大きくなって群れて遊ぶか団体競技をさせると変わってくるとおもいますが、『お姉さまのような物わかりのよい育てやすい子』には、まず、ならないです。

ただ、『ダメ』と『待て』だけは聞き分けられるようにしつけられるといいですね。

うちは、中学に入り、色々鍛えられたようで、だいぶ普通になってしまいました。

大人とはどうなのかな

サラダ
    身近な親しい大人であるおじ、おばなどとはどうやり取りしているのかな。

我が子ありきのママ友さんたちとも、親とも違う愛情を向けてくれるおじおばってけっこうお助けマンだったりします。

大人ですから上手に、
    渡すときは「はいどうぞ」と優しい笑顔、
    もらうときは「ありがとう」とまた笑顔。

優しくやりとりされると子供って喜びませんか?
    照れたような笑顔だったり、本当に嬉しそうな笑顔を向けてきますよね。

大人とやりとりできるのなら、これから世界が広がっていくにつれ「同じ子供」ともやりとりできるような気がします。

習い事はどうですか?

女子大生の母
    お疲れ様です。

そういう感じのお子さん、何人かみてきて、
    発散させる場が必要かなと思います。

際限なくトランポリンで何時間も跳ねていた子、
    スイミングの後、体操教室、その後まだ鬼ごっこして遊ばせていた子、など、女の子親の私は驚く限りでしたが、どの子も普通に小学生になれましたし、中学に入る頃はそんな面影もなかったです。

トピ主さん、きっと笑って話せる日がきます。
    子供は成長して、変わります。

どうか、自分を追い込まないでいて下さい。

うちも癇癪ありました

🐤
    息子母
    うちは息子2人で、上の子が2歳~3歳くらいは癇癪ありましたね。

まず、手は繋がない。こちらが腕を持って歩いてました。次は、上着は着ないと一度だけ30分、チャイルドシートは20分泣きました。10分は何かしら必ず癇癪してました。泣かれるとイライラするので、急がない用事だけにして、時間を計ってました。

貸し借りは機嫌が良ければやってくれました。まあ、うちは、取られっぱなしもありました。

貸し借りはやはり大人とやるといいと思いますよ。

あと、癇癪が出たら、部屋に一人で居させるというのもやりました。布団しかない部屋で、冷静になるというか、泣きたいだけ泣いていいよという感じにしました。

うちはあまり暴れなかったので、ひたすら泣きわめいてました。

それで、4歳、5歳となり、5分~3分と短くなり、小学生になりました。

下の息子が産まれて、手を繋ぐは、チャイルドシートも素直に乗るは、切り替えは早いは、同じ兄弟で違いすぎて、びっくりしました。これが逆だったら大変だったかなと思うところです。

まあ、男の子は大変だぁ。くらいに思ってうまくご主人を巻き込んでやってもらって下さいね。

大変だなあ

🙂
    ポリ子
    たまに一時保育にでも預かってもらって、上のお姉ちゃんと2人でお買い物でも楽しんだら如何でしょう。

寝入りっぱなに、貴方が大好きだよと愛情の言葉をかけてから、貴方は優しい子だよ。
    お友達に優しくできる子だよ。
    お母さんのお話をよく聞ける子だよ。
    と毎晩言い続けるのも良いですよ。
    親の言葉は子供の深層に入りますから。

あとは、暴力を振るった時は、しっかり押さえて、鬼の形相で睨んで、「人を叩くんじゃ無い」と本気で怒鳴りつけるのも良いと思いますよ。
    ウチの次女はそれでマシになりました。

あと、なんか微かにでも人に親切にしたり、大人しくお母さんを待てた時に、すかさず褒めると良いですよ。
    優しいんだね、待てるんだね。って。

ありがとうございます。

😭
    らいむ
    皆さま、コメントありがとうございます。
    同じ経験をされた方や男の子ママのなんとも男前なコメント!私もこんなさっぱりと大きな心で育てたいと思いました。

最近、娘のママ友からメガネや矯正器具を壊されたら困るから、、と他のママ友を通して言われた事がショックでした。。
    コメント頂いた通り、息子の行動よりも私自身が周りの視線や思われ方に耐えれなくなってしまった事が一番辛かったんだと思います。

今は2人で孤立していますが、返って周りを気にするストレスがなくていいかもしれません。もう少しおおらかに息子の心の成長を見守りたいと思います。

そんなものかも

🎶
    りり
    3歳、男の子、2人目、そんなものかと思いますよ。
    うちは女の子2人でしたが、2人目が暴力的でした。上に兄弟がいると、真似したがるので実年齢よりも気性が強くなりやすいし、実際運動量等も多いです。年齢が近ければ兄弟間の喧嘩なんて、他のことより遠慮なしではないですか?
    周りの子達は静かな子だったんでしょうね。手のかかる子の親は、そもそも他の子と積極的に遊ばせないから、皆いい子だと思うだけで、実はそういう子は沢山いますよ。

3歳じゃ貸し借りは出来ない方が普通です。5歳で、やっとちょっとだけ譲る、位ではないかな。
    小学校に行く頃には出来るようになりますね。

3歳で本人がそんな感じなら、特に友達も不要だし、存分に彼だけの時間や空間を作ってあげれば満たされるのではないですか?出来るだけ上の子も離して。兄弟がいても、1人の時間って大切ですよ。

レスします

🙂
    ゆみ
    市の保健師に相談して、療育を利用したらどうですか?幼稚園に相談しても療育につなげてくれると思います。人間関係の築きかたや癇癪とのつきあい方を訓練できますよ。なにより、お母さんもずっと一緒だと疲れるのでは?療育に行っている間はお母さんの時間ができるので一息つけますよ。発達障害の確定診断がなくても療育は利用できます。見学もできますし、合わなければ療育はやめてもいいですし。

時には一人ずつにしよう

😀
    男児3人の母
    >躾がなってないと言われてしまいます

そういう評価を下されがちなので、幼稚園では初年度に役員をやって先生や他の保護者にお母様の人柄を知っていただき、頑張っている最中だということを分かってもらうといいです。

>娘も息子のせいでお友達親子と遊んだり出かけたりができません。

息子さんだけ御主人に見ていただいて女子会になさっては?

>いつか終わりが来ると信じて育ててきましたが、酷くなる一方です。

男の子は落ち着くまで長いです。10歳過ぎて落ち着いたら今度は思春期で又不安定になったり。男同士の方が良い時も有るので御主人にも子育てを担っていただけるよう、御夫婦で話し合ってみてね。

息子さんの気持ちは?

🙂
    あ。
    3歳でペラペラ話す子もいればそうでない子もいますが、息子さんはどうですか?思うことが言葉にできないことから、手足が出てしまう子も結構いるみたいですし。あと貸し借りも3歳くらいだとまだ自分の物・他人の物の区別ができないとか、貸したくない・他人のものがほしい、というのもあると思う。色々個人差ありますしね。

幼稚園に行く前には少なくとも「暴力」はいけないこと、と息子さんに理解させないと問題になります。色んな子ども、親がいますしどんな親も自分達でできることは色々考えて、人に聞いたことも試しますよね。うちの子の周りにも、暴力的な子、暴言を吐く子とかいます。放ったらかしの親もいますし、どうにか子どもの癇癪・暴力を落ち着かせようと色んな手段・専門家への相談をしている親も。

普段、息子さんの気持ちを本人に言わせるようにしていなければ、してみてください。なぜ泣く・怒るのか。何をしたい・してほしいのか。根気がいりますが、「この気持ちにはこういう意味と名前がある」と分かれば、手足を出す前にその気持ちを相手に伝える・そうすればスムーズに事が進むと理解するでしょうから、少しは変わるかも?

父親(あなたの夫)の存在も子どもにとってはとても大切ですから、夫婦で子どもをどう導いていくか話し合っていますか?シングル親も増えていますから、誰もが相談できるパートナーがいるとは限りませんが、もしパートナーがいるのであればそれはラッキーだと思うので、忙しかろうと毎日10分でいいので夫婦で子どもについて話し合う時間持ってみてください。

自己主張の芽生えかも

🙂
    元講師ママ
    うちは0歳から保育園に通わせていて、よくクラスの子と休日に遊ぶのですが、3歳頃って自己主張がみんな芽生えてきて、一時的に手が出やすくなりました。

男の子は乱暴なだけではなく、とても繊細で慎重な面があります。
    自分が夢中で遊んでいるおもちゃを誰かに取られそうな場所では、安心して遊べないし、もしかすると、児童館で子供がキャッキャと遊ぶ音や雰囲気自体が実は怖いのかもしれません。

女の子は小さいころから社会性が求められる遊びが好きですが、男の子はそうではない場合が多いです。
    2歳くらいの女の子が人形のお世話をして遊ぶなら、男の子は幼稚園に入ってから、虫のお世話をしたがってポケットいっぱいにダンゴムシを詰めて帰って来たりします。
    女の子のごっこ遊びは、おままごとでもプリンセスでも、幼稚園レベルでドラマ顔負けの展開を見せますが、男の子のごっこ遊びは、ヒーローになりきって、とにかく高いところから飛び降りるとか、積木の街を破壊するとか、ポケモンになりきって一日中ピカピカ言ってるとか…面白いと思うことが、女の子とは違います。(もちろん個人差があるので、一概には言えませんが)

この子はどう感じているのかな?何が面白いと思うのかな?という視点で息子さんを観察してみると、育児がちょっと面白くなるかもしれません。

鬼ババアに一票

🙂
    いちか
    鬼ババアにならなくてはという意見ありましたが、私も同意見です。

親の立場ではなく子供側からの意見です。

私が子供時代、隣の家の男の子がまさにそういう感じでした。
    暴力ばっかり。
    怖くて近所でも学校でもみんな知ってました。
    私は学年がひとつ違いで、遊ぶ仲ではあったんですけど、やっぱり怖かったです。

で、そのお母さんがまた怖くて。
    ほんと。ジャイアンのお母さんみたいでした。
    こちらも有名でした。、

今はお互い大人ですが。働いてはいるものの、未だに行動が乱暴なようです。
    実家の両親から、たまに、隣の子のドアの明け締めが異常にうるさいという話を聞きます。
    私も一度それらしき音を、聞いたんですが、まあ凄かった。
    人の性質って大人になっても大して変わらないんだと思います。

犯罪さえしなければ良いと、それくらい割り切って、体を張っていくしかないのでは。
    大人しい母親のままだと、舐められると思います。

頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

集団生活で落ち着く

匿名
      お姉ちゃんのいる弟。甘やかされるとこは甘やかされ、なんでも通ってしまう家とは違い幼稚園に入ると集団生活になります。
      公園とかのママ友の子どもとの付き合いとも違い先生という大人がいます。
      これから先に何かしらの発達障害も否定出来ませんが。
      上には上が居るので、人に押さえつけられ自分を抑えることも覚えます。
      その幼稚園でもボスになるほどなら凄いです。将来は大物!!
      ですが、大抵負けてきます。
      その時はお家で優しくしてあげてください。
      広い外の世界を経験し変わります。

みんな同じ事をいう

🙂
      40代パパ
      育てにくい息子。
      ウチも言ってます(笑)

4歳息子の父です。
      ウチも酷いですね。
      拘りが異常に強くて癇癪もちです。
      保育士の妻曰く「こんな子は見たことない」です。

うちの場合ですがおもちゃはかなり与えています。
      そのせいか物に対する執着は少ないので気前よくおもちゃを貸しますし、おもちゃ屋に行っても「これ買って~」とゴネたことは一度もありません。

暴力に関しては息子は戦いゴッコが好きなのですが私に対してのみ認めています(これは毎回約束させています)
      かなりえげつない攻撃を加えてくるので将来が心配になりますが遊びに行った時も大丈夫ですし保育園でも他の子に手を出した事はないそうです(「なんだいい子じゃないか」と思われるかもしれませんがそうでありません)

私が自分が親になって思うのは父親も必要だという事です(シングルの方を否定している訳じゃありません)
      特に男の子には父親の方が扱いが上手いと実感があります。
      実際、息子の扱いは保育士の妻より私の方上手いと妻も認めている程です。
      息子さんの面倒はご主人が中心になって行えばいいのではないでしょうか?

幼稚園に期待は。。。

🙂
      pop
      発達に問題がないとなると、躾や性格の問題ということでしょうか。
      療育などに行けるとよいのですが。
      発達相談も続けて、定期的なご相談をされたほうがいいのでは?

いずれにしても、お子さんには、今の段階でお友達とかかわらせるのは難しいのではないですか?どうして無理にかかわらせようとされるのでしょうか。
      迷惑がかかるのですから、3歳だし、親子で遊ぶだけでもよいのではないですか? 
      うちは定型ですが、気をつかうのがいやなので、人がいない公園でよく遊びました。

娘さんと同じように育てたらだめだと思いますよ。娘さんは育てやすいお子さんだったかもです。それぞれの子にあったようにしないといけないと思います。
      また、幼稚園をきっかけにかわるというようなことを期待するのはどうかと思います。

まずは、入園できそうですか? どのような地域かわかりませんが、どのような園があるか調べられましたか?幼稚園は本当にさまざまなので、機会を見つけて見学されたほうがいいかと思います。
      他害は、集団行動をするようなところでは、厳しいかと思います。少なくとも加配の先生がいないと。

友達とというのは期待せず、まずは毎日の生活を落ち着いてできる方法を考えたほうがいいかと思います。

ベクトルは違いますが

🙂
      ぽち
      今年少3歳の息子が、上に2歳違いの姉がいてころころ遊んでいるのに言葉が遅かったので、1歳後半から色々探しました。

・自治体の保健センターを巡回している臨床心理士さんとの面談(2回)→心理士さんも様子見でという意見だけど、私の希望で子供支援センターでのK式発達検査を受ける→こちらも診断はつかないが私の希望で障害福祉センターでの療育コースに希望を出し、翌年度(いわゆるプレの学年)から月に1回、グループのコースに参加、途中からわりと指示が通るということで就園準備向けのコースに移動、今年度(年少)も通園児向けフォローのコースに通う。

・プレの年は、児童館が主催する未就園児のサークルに参加して、先生と挨拶する練習。

・自治体の主催するリトミックのコースを受講。教室の雰囲気を味わうために。

ただ人に渡せるには、その前に自分が納得するまで所有する経験が必要、という考えを以前読み、とても納得できたので、無理に手放させないよう気をつけてます。

「貸して」と言われて嫌だったら「ダメよ」または「後で」と言う練習を重点的にやりました。

また姉の玩具でわりと遊んでいたので、時々車を買う位だったのですが、児童館でプラレールを最初に見たとき、余りに興奮して電車を全部抱え込み、他の子を泣きわめいて撃退し、もう持ち切れないのにさらに抱えて落とす、を泣きながら繰り返すのを見て、反省しました。

そこから電車のレールと車両等少しずつ買い揃え、夫が複雑なコースを組んでやりしばらくは嬉々として遊んでました。

最近は自分から話すことも増え、集団でもそれなりに行動できており、先生より来年度の受講は不要ではと言って頂きました。早めに行動した成果かと。

普通の幼稚園では人数からいって、細やかな指導は望めないかも。療育では10人前後に3~4人。