詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭出納帳の記入について

レス8
    (トピ主2
    🙂
    仕事
    はじめまして。
    従業員数人の会社で、経理初心者で仕事をしています。

金銭出納帳の小口現金の項目について、初歩的な質問なのですが。
    月の初旬に現金が不足して、銀行でおろしています。
    その旨を帳簿の借方に書き忘れて、下旬の日にちで(何日付けとして明記し)後から書きました。
    書き忘れた場合は、後の日付で何日付けとして書くように、前任者から指導されたので、書き方じたいは間違っていないです。

ただそうやって書いた場合、現金の残高が月の途中でマイナスになってしまいました。(計算していけば月末には残高が合っています。)

以前の会社もアナログで、小口現金の金銭出納帳は付けていたので、そういった訂正方法はしていました。
    しかしその会社は、実際に本社に報告するものは伝票と通帳のコピーと、自分でまとめた表だけだったので、金銭出納帳を見せるということがありませんでした。

ただ今回の職場では経理の監査的なものがあり、税理士が帳簿等を全部、年に一度チェックします。
    そういった場合、書き忘れを訂正して、小口現金の残高が月の途中でマイナスになっているのは、何か問題があるのでしょうか。

ルーズリーフ形式の手書きの帳簿なので、まるごと書き直して差し替えるのは可能なのですが、その必要はありますか?

無知な質問ですみません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

今休憩時間です

独身女性
    弊社のやり方を言います。
    小口現金の入出金がある場合、実際の残高と帳簿の残高を合わせています。
    トピ主さんの会社では、合わせていないのでしょうか?
    小口現金の残高が、月の途中でマイナスになっているのは問題があります。
    書き直して差し替えた方がいいです。
    この機会に税理士に帳簿の付け方などを教えてもらうのがいいかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    回答ありがとうございます。
    現金は実際は上司が管理していて、私は銀行で言われた額をおろしてすぐに渡し、帳簿につけています。
    帳簿は月に一度、上司と合わせて、向こうは月毎の書類を作っていて、帳簿とその書類が合う形で、会計監査に出しています。
    一応、毎月の計が合っていれば良いという形のようで、書き忘れの場合はそういった対応になっています。

レスを伺って考えましたが、時間のある時にでも、書き直して差し替えておこうと思いました。
    ありがとうございます。

差し替えは厳禁

🙂
    あらかん
    でしたね、銀行では。
    差し替える、ということは、そこでも間違い(意図的なものも含め)が生じる危険があるので。
    月末時点でしか照合しないので、月末、月初で合っていればOKという会社もあると思います。
    そういう場合、月内でこっそり借用して月末までに返す、ってことができちゃって、最終的に返せなくなって、というリスクがあるんですよね。
    私個人としてはトピ主さんがトピに書かれたように間違いがわかった段階で「何日付」と付記して、さらに赤残のところには、〇月〇日入金記帳漏れ 〇日修正済み、と付記しておきます。
    当然、上司にも報告してください。
    というか、こういうことをすぐに上司に談せずにここでこっそりやろう、というのは知らないことをさも知っているかのように詐称する行為だと思います。

今休憩時間です

独身女性
    小口現金を管理している人と帳簿を付けている人が別々なんですね。
    上司が小口現金の残高を合わせているのでしょうか?
    (小口現金の入出金がある度に、実際の残高と帳簿の残高を合わせるのが一般的なので)
    トピ主さんの会社のやり方があるので、一概には言えませんが。

トピ主です2

🙂
    あらかん様
    回答ありがとうございます。
    上司には報告してあり、教わった通りの訂正方法で、書き直さなくては良いのではないかと言われています。
    ただ詳しい事情は書けませんが、上司も私もこの場所が数か月目で、経理のプロというわけではないのです。
    前にいた上司+前任者がセットで辞めてしまい二人とも入ったので、経理の常識的な決まりなどが、もしかしてあるのかと思い、聞いてみた次第です。

独身女性様
    再度の回答ありがとうございます。
    実際の残高と帳簿を突き合わせるという作業はしていません。
    伝票はその都度回していて、それと毎回の現金の残高を合わせてもらっています。
    どちらかというと、伝票やパソコンで作った検算用の資料をもとに、それに合わせて最後に帳簿につけているという状態です。
    帳簿は実践的に使っておらず、照らし合わせているというより、監査で税理士に見せたり、前年までに何があったかわかるよう、記録しておくだけといった感じです。

説明が下手で申し訳ありませんが、分かってもらえたでしょうか?

何度もすいません

独身女性
    他の方の意見も踏まえて、帳簿は差し替えない方がいいですね。
    トピ主さんも上司も経理が詳しくないんですね。(私も詳しくないですが)
    上司が検算用の資料と小口現金の残高を合わせていると解釈していいのでしょうか?
    トピ主さんか上司が金銭出納帳をエクセルで作って、エクセルの小口現金の残高と実際の小口現金の残高を合わせる方がいいのではないかと思います。(帳簿を実践的に使っていないとの事なので)
    それを税理士に見せたらいいのではないかと思います。
    税理士が来た時に帳簿のつけ方など、相談された方がいいですね。

会計事務所の職員です

🙂
    ぱぴこ
     帳簿をチェックする際、小口現金のマイナスは見ます。
    小口現金がマイナスというのは、本来有り得ないことだからです。
    ただ、前任者の指導方法の直し方で差し支えありませんが、ギリギリセーフといったところです。
    帳簿を差替えるのは、現段階では不要です。

ただ、手書きの帳簿は悪くありませんが、税務署の職員は好みません。
    パソコンでつけたものがあるのなら、それで充分な気もします。

小さい会社ですか?

🙂
    あん
    小さい会社なら、丸ごと差し替えても問題ないと思います。
    銀行や外部に試算表を提出してたりしなければ。
    小口程度なら大した問題になりません。

差し替えは、お金を扱う銀行でやったら信用問題になりますが、中小企業ならよく見ます。
    仕事柄いろいろ見てます。