詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 帰省ブルーならぬ、帰省ハッピーな方はいませんか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省ブルーならぬ、帰省ハッピーな方はいませんか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ひふみ
    恋愛
    Twitterで、帰省ブルーという話題が盛り上がっていました。
    正月に義実家に帰省することが憂鬱、という話題のようでした。
    (違ったらすみません)

私はいつも、帰省が楽しみな方なので、タイトルの通り、帰省ハッピー!な方が他にもいないかなと思い、トピを立てました。

私の場合、通常年末年始は夫の実家と私の実家とに2日ずつくらいで滞在しています。
    年末から年を越すまでは夫の実家、正月の午後から私の実家がスタンダードです。

義両親、義兄夫婦、夫と私で年末の特番をだらーっと見ながら、カップ麺でお手軽年越しそばをして、正月は事前に義母が買っておいてくれたおせちをみんなでつつき、昼は決まって和食のブッフェにいきます。
    おせちと一緒に食べる、義父の実家から送られてくるお餅を使ったあんこのお雑煮がたまらなく好きです。

自分の実家はあまり決まってないですが、ただただテレビみたりゲームをしてぐだぐだしています。

そもそも、正月でなくても、月に1-2回、それぞれの実家に夫婦でお邪魔しています。
    どちらの家でも、正月でもそうでなくても、義母や母がいつもなんでも用意をしてくれていて、私は何もしてません。

書いてて思いました。そりゃハッピーですよね私は。実家に行けばなんもしなくたっていいんですから。
    いや、本来はしなきゃダメなんですが…お母さんに負担ばかりかけてダメな嫁です。

そんなこんなで実家年越しが楽しみな私ですが、
    皆様はいかがでしょうか?

ランキング

レス

私もでーす

🙂
    二児の母
    まだ結婚から数年なので、これからどうかは分かりませんが、私も全く憂鬱ではありません。むしろ、仮に夫がいなくても子供たちとだけでも、全然いられます。ひとえに、義理の両親がいい人たちだからかなー?と感じます。洗濯のお手伝いとか、配膳、お皿洗いくらいしか私も手伝いらしき事はしていません。(座ってゆっくりしてー!来た時くらい!という感じです)

お義母さんとコーヒーとお茶菓子で和気藹々と世間話を食後するのも、楽しみです。

おせちを食べに・・

🙂
    ねこちゃん
    両方の実家が車で20分ほどの距離で、元日に夫の実家、二日に私の実家に帰るのが恒例になっています。
    自分のうちではおせちを用意しないので、それを楽しみに行きます。
    行くとすでに用意してあっておしゃべりをしながら義兄家族を待ちます。
    お腹いっぱいごちそうになってしばらく休んだ後、義母が片付けに入るので下げるのを手伝います。
    食器洗いもやろうとするんですが、座ってて~と言われるので私もお義姉さんもろくに働かないという・・
    いつまでも甘えた嫁でスミマセン・・!

相性がいい

🙂
    ささ
    義家に帰省したのに、カップ麺で年越し。
    元旦が市販のお節を出された!と憤慨したり
    モヤモヤする女性も大勢います。
    姑の方も「楽に過ごして」は方便なのに
    嫁の癖に本気にして、ダラダラと年越しした!
    そう怒るケースも多々あります。

トピ主さんも、義母さんも上の様な人達とは
    全く異なっていて、本心で和気藹々。
    のんびり年末年始を過ごしたい派な所が一致した。

トピ主も義家の人達も、基本的にサバサバしていて
    大らかな性格なんでしょうね。
    価値観が似ていて、許容範囲が広い。
    良い人達の集まりなんだと思います。

私もハッピーですよ。

🐶
    エス
     妻の実家はすぐ近くなのですが、泊まらせてもらうこともあります。
     お義母さんのたわいもない話やお義父さんとの話・・楽しいですよ。
     気楽にさせてもらいますし、義父母も気楽に私に用事を頼んでくれます。
     血は繋がってなくても家族ですからね。

私の実家は無理をすれば日帰り可能な距離ですが、原則として宿泊です。
     今は誰もおりませんが、母が健在の頃は妻が慕ってくれていました。
    私が出張でいない時に、妻が単独で計画を立てて子供を連れて泊まりにいっていましたよ。妻にとっても私の母は家族でしたし、私の実家は妻の実家でもありました。私を抜きで楽しんでいた様です。実家の近所にも友達を作っていましたよ。

ついでですが妹夫婦の家に遊びに行くことも妻は楽しんでいます。飛行機で行く距離ですが、仕事で都合がつかない私を差し置いて何度も遊びに行っています。もちろん来てもらっています。

夫婦になるということは、気を遣わないですむ家族や親戚が増えることだと思います。

いる

🙂
    ss
    >帰省ハッピー!な方が他にもいないかな
    多数の方が帰省ハッピーでしょ。
    当たり前だけど、普通の方はそんな発言しないよね。
    しても意味ない(いいねは不必要だし、慰めてもらう必要ないし)でしょ。

当たり前だけど、何かするというのは、する必要性があるからだよね。
    そういうことね。

私もです!

🙂
    アンナ
    私も、義理実家で何にもしない嫁です。優しい義母に会いたくてしかたないです。実母は他界しています。

ただ違うのは、旦那との連休が耐えられないからという要素も強い点です。無口で無愛想で、天の邪鬼で、何にもしない夫のお世話を一日中しなくてはいけないのが休みの日。好きなテレビもDVDも、くだらないと言われるので見れず、作った食べ物は無言で食べられるか、ケチつけられるだけ。連休は、それが続くんですから地獄です。
    義実家でも義母の作ったものにケチをつけ、何にもせず仏頂面。でも、ケチをつけられたのは、私じゃない!義母は、息子の至らなさを詫び、私を褒め、お小遣いまでくれます。毒が薄まるんですね。実家最高!

レスをいただきありがとうございます

🙂
    ひふみ
    皆様、目を止めてお読みいただき、そしたレスをいただきありがとうございます。
    ハッピーなお話が聞けてほっこりしました。

>二児の母さんへ

お子様と一緒にゆったりできる、私もそんなふうになりたいです。
    食後のゆったりした世間話もいいですね、なんだか目に浮かんできます。
    とても素敵なエピソードありがとうございます。

>ねこちゃんさんへ

おせちを楽しみに行くの、とてもとてもわかります!
    大勢でつつくからまた楽しく美味しいですよね。
    甘えたお嫁さんが他にもいてちょっぴり安心しました笑

>さささんへ

相性がいい、と言っていただけてなんだか嬉しいです。
    夫とは育ってきた環境や価値観が似ている気がしていて、つまりそれは両親と義両親もどこかしら似ていて、居心地がいいのでしょうね。
    ご縁に感謝です。

>エスさんへ

血は繋がってなくても家族、本当にそのことが伝わるエピソードですね。
    そして、「夫婦になるということは、気を遣わないですむ家族や親戚が増えること」、本当にその通りだと思いますし、そんなふうに思えることが幸せだなと改めて感じさせていただきました

>ssさんへ

そうですよね、実は大半がハッピーなのかもしれません。
    Twitter上の帰省ブルーに対する恨み辛みがものすごく、読んでいて悲しくなってしまいました。
    ここでたくさん素敵なお話が聞けて良かったです。

>アンナさんへ

旦那様!ひどいです!!アンナさん毎週よく乗り越えていらっしゃる…
    素敵なお義母様に救われますね。何かあったらお義母様が味方になってくれるのは、心強いですね!

皆様、お聞かせいただき本当にありがとうございました。
    素晴らしいご家族と共に、
    良い年末をお過ごしくださいませ!

私もハッピーです

🙂
    りんご
    私もテレビで帰省ブルーというのを見てなんだか悲しくなりました。
    うちも義両親と仲良く、お義母さんも大好きなので、「姑=悪」みたいな世の概念は聞いててイヤな気持ちになります。

それと、今1歳の息子がいるので、将来お嫁さんにそんなこと言われたらショックだなぁと考えてしまいます笑

義実家へいったら普通に洗い物とか下ごしらえとかお手伝いは率先してやります!
    それはやっぱり歳上の人に対しての思いやりというか、自分のほうが体力仕事をするべきという思いで、嫌々じゃないです。
    おしゃべりしながらお手伝い楽しいですよ。

あとは義実家は高級な食材(カニとか)や高級なお菓子も用意してくれているのでそれもハッピーですね!普段食べられないので笑
    全然私1人でも義実家でくつろいでます。

ただ、義兄一家も一緒だと緊張はしますね。いい人なんですが、とてもシッカリしたご夫婦なので、私はノンビリしているしおっちょこちょいのため、何か失敗したら恥ずかしいと思うと気が張ります…。

やはり義両親の性格が良いから居心地が良いんでしょうかね?トピ主さんも私もラッキーなんでしょうか。
    このトピックを読んで他にも帰省ハッピーなお話聞けて嬉しかったです!ありがとうございます。

はい好きですよ~

こわい
    私は関西出身で地元在住。夫の実家は九州です。
    まずは結婚して九州の美味しいものをたくさん味わえる機会が増え、私の人生は豊かになりました(笑)
    お雑煮もそのひとつ。アゴ出汁とカツオ菜は癖になりますね。関西の白味噌雑煮ももちろん大好きですが。

義理のきょうだい家族に会えるのも大きな楽しみです。夫は三兄弟の三男で上の二人は九州の別県在住で、お盆とお正月に集合します。
    まず三兄弟が仲がいいし、嫁三人も仲良しです。こども達の就寝後は話が尽きることなく喋ってます。
    そして何より帰省はこどもを祖父母、おじおば、いとこ達と触れあわせる大切な機会です。
    私自身が小さい頃も他県のいとこ達とはよく交流しており、そうした機会を作ってくれていた両親にとても感謝しているので、もし仮に義理の両親や義理の兄弟とそこまで仲良くなくても頑張って会わせに行ってただろうなと思います。

帰省ラッシュ無し、実家滞在時間10分

🎶
    東京花子
    東京生まれ東京育ち、現在も東京在住の夫婦です。

お互いの実家は、私鉄の駅で3~5つ分
    どっちの実家でも、年越しどころか宿泊も無しです。(独身の兄弟がいるし)

新年の挨拶は、実家滞在時間は10分で終了。

帰省ラッシュとは無縁の人生。
    気楽すぎて超ハッピーです。